摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。


テーマ:
>目次  ←DIETしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>主要記事へのリンク集 ←ドカ食い・異常に痩せたい気持ちの原因!?


>人気ダイエットブログランキング
>摂食障害


引越しの荷造り中、
初めて10年かそれ以上続いてた嘔吐をやめて、
むっちむっち太りだした頃の写真を見つけた・・・。
服を買いにいって鏡に映った自分見て泣いたりしてたけど、、、
でも、五感と心で「感じる」幸せや楽しさが
1つずつ分かりはじめた頃の写真です。

体重よりも体型よりも大事にしたいと思えたココロと
痩せて得る優越感に戻りたくなるココロとの引っ張り合いだったな。

写真UPしようと思ったけど、
頑張ってるみんなの妨げになったらいやだなっておもって
消しちゃった・・。

でもつらかったけど、乗り越えてよかったって思える日はきたよ。



「自尊心と自信」の話の途中でごめんね。

私が伝えようとしてるのは
『自尊心』をベースとしてる自信のこと、と書いたけども

もの凄く繊細なテーマだから書き方間違えると、
私がいかにも全部超越したような感じになり
全てを超越しないと摂食障害は治らないって誤解させてしまいそうなので
来週、落ち着いてからゆっくり書かせてください。

とはいえ、自信とか自尊心とかだけ語り始めても
すっごい何ページにもなっちゃうので、
記事ごとにすすめるブログというツールでは
なかなか説明が難しく、全部は書けないかもしれないです。。

なので、


こちらの>拒食症・過食症を対人関係療法で治す 
(水島広子先生の本)をお持ちの方は
P58~P67を読み直してみてください。

本当はこの本、全員に読んで欲しいくらい。

文字数が多いので、
抵抗がある方も多いかもしれないけど

「拒食のまま突き進む人と過食になる人の違い」も書かれているし
このブログでいう体の食欲(栄養不足や栄養の偏りが原因の過食)のほかに
「心の過食」(ストレスで本人の意志と関係なく起こる過食)
も多い人にとっても、自分でできることや目指す方向が
見えてくるのではないかと思います。

全然話がすすまなくてごめんね。



みなさんの一日一回ずつのクリックが更新の励みです^^

 ↓          ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

>コメント返信について

 >管理人ステップあや 連絡先

ラブラブ ↓纏まりないブログを纏めました^^;
燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!     ★★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★★
主婦と生活社より 2010年7月2日発売! 
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』

アマゾン 楽天 セブンネット  お近くの書店でお求めいただけます。

重要>>初版の訂正とお詫び  

※現在、初版~3版が流通しています。2版以降をご希望の方は書店で2版か3版指定でお求めください。

 1版には色々訂正が入りましたが2版と3版は全く同じです。二版以降をご希望の方は、書店で「2版か3版」を指定して取り寄せてもらってね。(文字色も見やすくトーンを落としてあります)

 カバーの著者の写真とプロフィールより下方に目線を移し帯をずらしたところに 「一版 2010年7月12日1版発行」と書いてあれば初版です


※↓下の広告リンクは、アメブロの都合で勝手に出て来るもので

 管理人のおすすめでもな~んでもないのでご注意ください!!

いいね!した人  |  コメント(97)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります