摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。


テーマ:
>目次  ←DIETしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>主要記事へのリンク集 ←ドカ食い・やせたい気持ちの原因は体と心

『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』>初版・訂正とお詫び
※現在、初版と2版が流通しています
燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!     ★★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★★  

>人気ブログランキング
>摂食障害  >ダイエットブログ

~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~☆

・過食を止めるには食べることを受け入れること

過食を止めるより先に、浄化行為・帳消し行為を先に止めて
 「過食すれば沢山食べ物が体内に入り消化され、不快になる」
 と体に覚えさせること


・ろくに食べなくても太る「省エネ体質」から脱出するには

体重増加の過程があることを受け入れること


それが簡単にできたら、こんなに苦しんでないよ!・・って思っちゃうよね。
私もそう思ってたし、そういう気持ちになる時期があるのは
自然なことだと思う。

ただ、1つ言っておくとすれば、
私も、ここから卒業していったみんなも、
全然「簡単に」できたわけではなかったんだよってことかな。
だから私なんて18年もかかっちゃったんだ^^;

ゆっくり一歩ずつでいいって言われても、
こんな太っちゃったのに、こんなに過食がとまらないのに
一歩進んだところで何の意味があるの?って思っちゃって
すぐに拒食的ダイエットで過食止めてやる!って意気込んだり
過剰に運動したり、嘔吐や下剤や絶食で帳消しにする!とか
極端な行動にでちゃってた。
その結果、結局体の反動の過食、思考の反動の過食。
拒食心が優勢になって食べないでいられても、飢餓に備えてジワジワ太ってくる体。
怖いよね。

ブログ読者のあいさんも、はじめてコメントくれたときは
拒食と過食まっただ中でした。
以下は、二回目にくれたコメントです。

■思わず泣いてしまいました わがままいって あやさんに責任なすりつけて ごめんなさい
情報を受ける側にも きちんと責任があるのに。

私はお腹が苦しくても過食するときは 動けなくなるまで食べています
つまり体の声をきいていません。あやさんのブログで体の声のことを何度もみたけど 私は体の声なんか聴いている余裕なんかない…

頭が体の心をかき消すように『食べろ食べろ死ぬ気で食べろ。
どうせデブなんだから限界こえても食べろ』ってなっています。
そんなときでも体の声を無理矢理優先して聞くべきですか?

体はもう悲鳴をあげてるのに。そして その日は自殺したくなって
今日も死ぬ勇気がなくて泣くだけだった。
そして明日からはまた2日ぐらい拒食するんです。
今日の帳尻をあわせるように。
500キロカロリーぐらいで。
そして また3日後に過食するんだろうな…いつも3日もたない…

ただ みなさんは『信じて頑張って』って言うかもしれないけど
もう私にはこれ以上体重がふえるのに耐えられない…
もう辛くて辛くて どうしようもできない…毎日息するだけで辛いんです ひきこもりです。

もう明日が来ることが辛い。もう本当に限界こえてるんです。
なのに死ねない。どっちにも転べない。
ただ食べて苦しんでる毎日です。

だって私は上げ止まりがきたところで、どうせその体重に満足いかなくて また拒食して繰り返すから。
だったら今過食を抑えたい。でもできない。
親ももうどうしていいか分からないようです。
私ももう治そうなんて思ってない。もう前に踏み出す力も残ってません
どうしようもない時に どうすればいいの?生きたくない、でも死ねない



aya> こんな彼女とのやり取りは幾つか続き、
先月末にこんなコメントくれました。
この頃も、まだまだ「痩せなきゃ意味がない」思考はとれなくて辛いけど、
食欲は大分おちついてきてるよ。


■あやさん またお邪魔します

お久しぶりです。あやさん、、、私やせないよ…
65キロ近くまで行ったけど過食マシになって水分が抜けただけで61キロで止まっちゃってます…
私もうなかなか やせないの?
死にたいんじゃなくてラクになりたいだけなのに。
食べる量は人並みになったんだけど
痩せなきゃ意味ないのに…
 
今は食べてしばらくしたら やっと満腹になる程度だけど、
それでもそうやって過ごしてきて…変化が無くて限界なんです。
みんなみたいに誰かと普通に買い物したり話たりしたいだけなのに。
いつまで泣き続けなきゃならないの?
あやさん もう生きたくない朝を迎えたくない

あい


痩せなきゃ意味ない・・・って思考はすぐ止まらないけど
食欲が落ち着いてきてるのすごいよね?

そして、一つ前の記事に、こんなコメントをくれました。

■今回の記事で気づけた事
あやさん、私は今さっきロールケーキを食べてる途中で止めることが出来ました。
甘すぎて自然に止めれました。普段たべてる米や肉のほうが、おいしいと思えた。
もしかしたら薬の副作用かもしれないけど一時的な物かもしれないけど初めて残せました。
いつもなら『ロールケーキ7割も食べた』と爆発しています。
『少しの進歩』に当てはめてみれば、私はちゃんと前進できてるような気がします

そして私が今まで築き上げてきた、『他人の目線を気にした自分の理 想像』が全て壊れた苦しさや、依存の対象(ヤセ)を無くし本当の自分と向き合わなければいけない辛さの中でも気づけた事があります。それは『私は今まで自 分をムリヤリ理想論に押し込めて無理をしていた』という事です。
不思議と今までヤセのおかげでコレに気づかなかった。
…やっぱり『ただ痩せればいい、痩せたい痩せたい』の苦しさが頭のほとんどを占めてて今回の進歩を喜ぶ余裕は無いけど気づく事だけは出来ました。
あやさん、私最初酷い事いってケンカうったのに、何回も弱音吐きにくるたび励ましてくれてありがとう。

あい



aya> 
まだ苦しいから、自分では、そんなに良くなってるとは思えないと思うけど、
私は、すごいなあ!ここまでよくなったんだなあ!ってすごく嬉しくて
読んだ瞬間涙が出てきたの。

今でも、本人は、自分は食べないダイエットしてたから
省エネ体質からぬけだせないんじゃないかって苦しんでるけど、
「食欲」も確実に進歩してきてるし
何よりも、ココロが少しずつ成長してきてる。

最初にここに現れたときは、ココロの話なんてできなかったよね?
自分のこと、大分冷静に見つめられるようになってきてて、すごいと思うよ。
大丈夫、間違った方向にいってないよ。

「私はずっと痩せないんじゃないか?
 痩せるために太る時期なんて自分にはないんじゃないか?」って不安だよね。
私もそう思ってたしみんなも迷った様子が
最初にここにきたときのコメント欄でみんなが答えてくれたよね。
お医者さまも誰も、いつまでどこまで太れるのか教えてくれないし。

でもね、心のほうにも少しずつ意識がいくようになってきたばかりだから、きっとこれからだよ。
痩せてなきゃダメ、という気持ちが少しずつ柔らかくなっていくうちに
体型もついてくると思う。

太った自分を”好き”にはなれなくても、
今からできそうな楽しめそうな何か、少しずつ見つけていけるといいね。

痩せてから幸せになる、じゃなくて
幸せを増やしていくうちに自然に痩せていく・・・と、こっちのルートです。

太ってるのに幸せ感じるなんて無理!と今は思っちゃうかもしれないけれど、
そう思える心にしてくために、心をケアしていくの。
心の話も、前より心に入る時期にきてると思う。

心の問題も、今すぐできるかできないか、そう思えるか、は今はどうでもいいです。
こんな考え方もあるのね、私はそう考えられないけど、、って、
ただしっておくだけでいい。
今わからなくても、できそうなことが見えてくると思う。

体重については、必ずしも脂肪が減れば体重も減るってわけではないし
増えれば脂肪が増えるということでもない。
一年通して自然に上下するのも普通のことだよ。。っていうことを
信じられるような、具体的な情報も知ってると知らないとじゃ違うよね。、
体重にふりまわされそうになったらもう一度読んでみるとちょっと勇気出せるかも。
(記事のトップの”リンク集”に入ると、下の方に体重関連の記事へのリンクがあります。)

同様の時期にいる方は、初期のあいちゃんのコメントと
私や過食期や体重増加を乗り越えてきた読者のみなさんのあいちゃんあてのコメントを読んでみてください。
今、くじけそうなあいちゃんご自身にも、
もう一度、あの頃のみんなのコメントを読み返してみてほしいな。

>こちら >こちら の記事のコメント欄です。

みなさんのコメントが、みなさんの勇気になりますように。

↓よろしければ
一回ずつのクリックでご協力いただけると励みになります^^

 1→ 人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

>コメント返信について  
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります