感情をコントロールできるわたしってエライ♪って酔ってた頃は, 何年でも何十年でも怒りや悲しみをココロの奥底に封じ込めてました。

 

 

 

辛い気持ちを思い出す音楽はきかない
思い出していまう品は

捨ててしまうか押入れの奥へ。

 

考えないようにと

無理やり予定を入れて、忙しくして、
 

負の感情を、なかったことに

できる自分を

偉いとか強いとか、思ってた。。

 

 


でもね、そうして閉じ込めた感情って、次々と心の裏側に蓄積されていくのね。
 

 

 

しかも、何年何十年してから、
何十倍に膨らんで襲って来たりして。

 

 

 

食欲もなかったことにしてると

後から歯止めの利かない

猛烈な過食の嵐がやってくるのと

同じことかもしれないね。
 

だからいまは、

どんな負の感情も

否定せず味わい尽くすことにしてる。
 

 

実をいうとここ数日、

私は落ち込み気味なんだけど

 

でも、

これ以上考え続けたら心が壊れるぞ、というところで、

 

自然に「もうやだ!考えたくない!」

という気持ちになって
(無理やり考えないようにするのではなく)

放り投げます(笑)

 

 

そうしていると

そのあと意識しなくても、

またしっかり自分の問題に戻ってきて、
悲しい気持ち苦しい気持ちに向き合って

トコトン泣く時がやってくる。
 

 

そのときも

今すぐ結論を出そうと急ぐことはせず、

ただ、悲しい、辛い、苦しいよ、
って気持ちを否定せずちゃんと味わうだけです。

 

 

私なんて、私なんか、

 

っていう言葉しか

でてこない時もあるけど、

 

それも全部噛み締めて

飽きるまで噛み締めてやる!

 

ってくらいに積極的に向かう。

 

 

(でも、自分全否定でなく、その事に関してはダメねって部分否定だよ)

こうして自然に任せてると、

悲しさや辛さって蓄積されず
フェイドアウトしてく。

 

思考(~べき・べきでない)で

自分の感じていることをおさえつけて

無理やり考えないわけじゃなく

「考えたくないなあ→考えない」

ができる。

 

でも、逃げっぱなしってわけじゃなく、考えない事に飽きたらまた戻ってきて、ぐちぐち泣きつくす 笑  

 

これができるようになったのって
ちゃんとココロの声きいて

本能でコントロールできるようになった
ってことかなと思ってるよ。

 

 

食欲でも負の感情でも

なんでも意志でおさえつけ続けて

心を壊した経験のある自分にとっては、

こんなことも

人間のココロとカラダの神秘だな

なんて感じます(笑)。
 

 

勿論私は読者の皆さんも知っての通り、一人黙々と乗り越えられるしっかり者ではないので、ぐちゃぐちゃでまとまらない気持ちも、信頼できる人に聞いてもらいます。

 

慰めようとしてくれてる相手の言葉に傷ついて、”何でそんな事言うの??!?!”って激怒爆弾してしまうこともあるけれど、感情を表現せずにいい子を演じることしか出来い人生が長かった私にとっては、この人は聞いてくれるって存在があるだけでも、幸せだなと思う。

 

分かってても怒っちゃう万年生理気味の今日この頃です(涙)。

 

冷静になったらまたチャンとした言葉で伝え、謝るべきとこは謝ることは忘れないようにしたいです(ノ_-。)
 

 

ところで私は今朝、

 

おきてすぐ

おなかもすいてないし

カラダの声じゃない、
ココロが食べたがってるのだな、

とわかってたけど、確信犯で食いました(笑)

 

お米一合分のもち米、味付けごはん ^^ 

 

たまにはこーいうのもありだと思います。

 

 

ヤケ食いということばが存在するのは、食でストレス解消とか癒しが得られるという共通の認識があるからなわけで摂食障害じゃなくてもあります。

 

食べる=太るっていう偏った知識、太る=自己評価が下がる になると、それがまったく、ヤケ食いにならず、いつまでも満たされなくなり止らなくなるわけ。

 

 

たまに心で食べたって、 罪悪感などなく心から美味しいと味わい、日ごろからちゃんと食べて満たされているカラダなら、美味しいと思えるところでやめられるし、太りやしないよー。

 

しかも、チャンとと心とカラダの声を聞き取ってれば、意志で調整しなくても、次の食事で食欲がちゃんとその時必要な食欲になって勝手に調整してくれてるが、わかります。

 

これ↑↑信じられるようになると、その時その時の食事でコントロールしようとしなくちゃ~ってストレスがなくなるのですごーく安心です。

 

 

*********


★皆様コメント、ちゃんと返せなくてごめんね。 どうしたらいいの?っていう質問も丁寧にお話して答えたい気持ちで一杯ですが今の私にはそれがかなわず、すみません。


みなさんそれぞれののカラダの状態もココロの状態も私には見えないので、あなたの過食の原因はこれですって当ててあげることはできないの。

 

私ができるのは、皆さんがご自身で、自分のココロと体と向き合って、自分だけの方法を見つけていくためのお手伝いとして、ここに色々なヒントを書くことだけなのです。

 

最後は皆さんがご自身で失敗も成功もくりかえしながら、自分の体と心が快適になる方法を見つけられるといいなという願いをこめて。失敗しない方法を探してると見つからないです。 

 

失敗の不快感から学ぶものだから。。
 

 

荒れ狂う食欲も、荒れ狂う心も、否定せず無理になかったことにしようとせず、チャンと受け止めちゃんと満たしてあげてね。

 

これ!って「やり方」を自分に押し付けてコントロールするよりも、実は難しい事かもしれないけれど、出来るようになるとホントに食も含めた生活が楽しくなるよ^^

 

 

ハイ OR  ローの人生の、麻薬的快感とは違ってもっと、じんわりとココロの隅々にまで染み渡る穏やかだけど深い幸せ感です。 

 

 

不幸なときも、基本幸せです、っていえるの。 
 

 

痩せや過食で得る快感を頼りに生きていた頃は逆で、基本不幸だけど痩せてる時と食べてる時”だけ”は異様~な幸せ感がる

 

・・って感じだったけれど。

 

 

だからそれを失うのが怖くなるのだけど、それは全然幸せではありませんでした。

 
 
続きは↓↓
 
 
 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 
 

摂食障害と生き辛さに悩む
ご本人とご家族/恋人対象の会

>美人塾ってなあに?


*全国主要都市で不定期開催。
 これまでの開催地はこちら
 

ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです