↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

筋トレをはじめて、体重がへらなかったりいきなり増えて、
効果がない!とストレスになって止めてしまう方もおおいのでは?

筋肉痛のときって、体重って増えるよ

 

その程度にもよるけれど、1.5~2キロ位増えることもあります。

 

でも筋肉痛が治るところには

またもとの体重にもどってる。

 

なんでだろー?って思って

調べていたら

こういうことらしい↓です。

運動で筋肉が増えるときは、

度筋組織が傷ついて

修復される時に増える事は有名ですけれども、
その修復時に沢山の水分を組織内に含むから。 

 

だからそのときの体重増加は一時的なもの。
 

 

それとは別に、

本当に筋肉がついても

筋肉は重いので体重は増える

(または減らない)

ということになるけど、

 

筋肉が増えるということは

基礎代謝の良い体になるということなので

体重が増えても美人に近づく、、というりくつも

まあほんとうなのだと思います。

 

・・・理屈のうえではね。

 

 

でも私は、

そんな理屈のために

筋トレのノルマを作って

それをちょー完璧にやればやるほど

いーってわけでもないと思う。

 

理由は以下↓↓
 

 

ここまでいうと、

筋トレしないといけないんだ!って

またルールにしてしまいがちだけど、
 

心や体のストレス状態が

脂肪蓄積やむくみにまで関係する事も思い出してね。

 

闇雲に運動をこなすことばかりに

固執して頑張っても、

なかなか痩せないどころか

太ってしまう、ということもあるのはこういうことからです。

 

運動以外の日常生活を

たのしむことを優先させていいと思います。

 

筋肉の増加も、

心のストレスの回復も

”休養”なしではありえないのだから。

 

やらなかったら太るとおもってるから楽しくなくなる。
やらない=痩せるためにも必要な休養  です。

私は楽しむこと優先。

痩せてやるという下心を優先すると痩せないから。

 

時間がないなら一ヶ月だって何にもしない時があるよ。

 

実際は仕事とか趣味で頭と心と体を活発に動かしエネルギーを使っていることになりますから、たいして太りはしない、逆に痩せる事のほうが多いくらいです。

 

もしかしたら筋肉が落ちているのか?と思う事もあるけど、よくわからない。

 

いずれにしても、その程度の変化です。

ということで、運動は、

ツライだけならやらないほうがマシ。

 

辛くないものをちょっとだけやればOKです。
それすらやりたくないときはやらない。

 

ただ最初はかったるくても

やると気持ちよくなることもあるけど、

体の感覚を感じ取ることに慣れていない人は、

そういう体の感覚が分からない時期もあるでしょう。

 

私のそういう時期は

とりあえずできそうなら

ちょっとだけやってみて、

あーきつい、ツライと感じたらさっさとやめていました。

 

やるまでがつらくて辛くてできないなら、

もうそれ、心地よい運動じゃない。

やらなくていいんだよね~。

 

 

それと、

私の場合、筋肉ついたら

パーツによっては太く見えるばかりで

運動やめてからのほうが

ほっそりすっきりした?って言われたこともありました。

 

女の子は筋肉つかないよっていうけど

脂肪に下についてるので

筋肉っぽく見えなくても、つくんだよね。。

 

 

 

ここから話は

体重のことになりますが

 

体重の1~2キロの細かい上下に

振り回されてちゃってる方いると思うけど

 

それね、私もそうだったから

気持ちはねわかるんだけどね、、

 

低い数字に拘るのってね

あまり、、意味ないどころか

代謝にも食欲にも

逆効果になっていることもおおいんだよ~

 

前にも沢山書いたけど、

体重についての続きはまた後で書きますね~。

 

 

 少しでも有用なブログだな~と思ってくださったら ↓クリック↓いただけると励みになります♪ 

 

今日クリック↓の援ありがとう!   

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ



コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

摂食障害・生き辛さに悩む当事者・ご家族の会 11月末~12月開催予定


対面、スカイプ・LINE、電話などによる個人セッション(生き辛さ・摂食障害カウンセリング)のお問い合わせはコチラ

ステップあやの書籍その他お勧め本


燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★  
このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です