摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。


テーマ:
 
1.人気ブログランキングへ
2.ブログ村 摂食障害 又はブログ村 ダイエットブログ

食欲中枢が壊れるって意味わかんないかな。食欲中枢は脳の中にあります。
ねずみのそれを壊すと満腹を感じず、どんどん食べ続けます。

以下、>前のページ のつづきです。
長いの二つにわけましたのであっち読んでからこっち読んでね。


咀嚼は大事!・・・・・・それはわかっても、
よく噛もうとしても、喉に流れていっちゃうっていう人
いませんか。

何を隠そう私も昔はそうだったんだけど。そんなあなたによく噛むコツを教えましょう。

まず喉はくっと閉鎖。前歯と前歯よりの奥歯を使って食べるの。 
よく味が分かるよう、舌の上から”大幅に”はみ出すほど詰め込まない。
歯と頬骨の間に食べ物のカスがたまりまくるのは一気に口に入れすぎって証拠です。よく、指でべろってすくってチュパッと舌の上に戻してる汚い人いるけど、お嫁にいけませんよ。私もやってたけどね(爆)

飲み物がないとパサパサしたものが食べられない、っていう人
一気に口に運びすぎです( ̄_ ̄ i)

パサパサしたものほど少しずつ口に運べば唾液と混ざってしっとりしますし、甘みが増します。回数とかじゃなく粉々になるまで噛むと美味しい。この美味しさを貴方はまだ知らないのかも。
パサパサだからって 飲み物で流し込んでたら分かるはずの麦芽糖の甘さもわからない。だから味の濃いものでないと美味しく感じられなくなったり、バター、油、ホイップクリーム でしっとりさせた柔らかいものを好むようになってしまうんですね。 食べたたら太るものじゃないけど、さすがにそればかりを毎日毎日食べ続けていたら太るよね(汗)。


過食症の頃は一年中何やってもガンガン詰め込みたい衝動があるわけだから、よく噛んだからってそれが止まるわけじじゃないけど、それでも心がけていればいつか芽が出ます。

どーしても、ガンガン口に放り込みたい時は、野菜をほおばる事は許してあげて、せめてその他のモノは細かく噛み砕いて飲み込むようにするとか、3回に一回はちゃんと細かくなるまで噛むとか、出来る事からしていけばいいのです。 

 私も今でも、腹ペコでやっと食にありついたときは、前半はろくすっぽ噛まないで飲み込みたくなるので、適当に調整しながらよく噛むを実行してます。すると、後半は落ち着いて何でもよく噛んで食べられるようになります。

暴飲暴食歴・過食歴が長い、あるいは大食期真っ只中で、”咀嚼という運動による満腹中枢刺激”が効かなくなってしまってる場合や、栄養不足状態のとき、過剰な運動で脳が常に飢餓信号を出している時は、咀嚼しようがしまいが、時間をかけようがかけまいが目の前のモノを平らげてしまう、って事になるかもしれないけど、それでもいいのです。
最初は早く胃に入れたいあまり、沢山口にいれちゃっても、ロボットみたいに早く噛んじゃうような変な事態になってもいいのです。



今すぐ効果がなくても、 同時に咀嚼以外の食欲の原因を一つずつ潰していってあげたら、いつか今一番強い原因が解決されてきた頃に、咀嚼の効果も発揮されたりするよ。 

咀嚼以外の食欲の原因は>甘い物・食欲が止まらないシリーズ で復習もかねて書いている途中ですので参考にしてみてね。心理的な部分は>拒食・過食を受け入れるシリーズ に書いていきます。

すぐに結果をを求めず、今の努力の成果は半年後、1年後、あるいはもっと先になっても確実に芽を出す時がやってくるよ。 「ルールにせず心がける」程度に、他の原因も探りながら、ゆるーく続けるのこがコツです。

継続は力なり。 変なダイエットにとびつかないでねー。 
最近の流行は、水に油入れて飲むダイエットなの? そういえばにがりダイエットってもう聞かないね・・。


↓1回ずつクリックいただけると励みになります!!

1.人気ブログランキングへ
2.ブログ村 摂食障害 又はブログ村 ダイエットブログ
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります