July 15, 2011

"Listen To What The Man Said" Paul McCartney&...

テーマ:ブログ
$誰にも騙されるな!Don't Take Any Shit From Anybody・・・

小学校6年生の時、初めて父にラジカセを買ってもらった。
父の動機は僕に音楽を聞かせようと思ったわけでなく、
英語の勉強をせよ、、との意図があったんだと思います。

なのでモノラルスピーカーだったし、
音質も今に比べればひどいものでした。

でも僕はとっても嬉しかった。
それまでも家にはラジオもレコードプレーヤーもあったけれど、
ラジオはAMしか入らず、聞くのは競馬中継ばかりだし。
レコードだって親の嗜好のものばかりだったから。

そう、初めてインターネットを体験した時と同じぐらい、
僕の世界は本当に広がった。

初めてFM放送を聴いて、
その音質はモノラルだけれど
今までのラジオよりは数段よし。
ポンコツレコードプレーヤーに比べたっていい。
何よりもAMにはない洋楽のオンエアの多さにもびっくりしました。

僕だけのラジオ。
朝も昼も夜もずっとかけていた宝物。

その頃はFM放送は2局しかなくて
偶然聴いていたFM東京の土曜日、
ダイヤ―トン「ポップスベスト10」
シリア・ポールさんのDJでしたね。

その番組を始めて聴いた時の第1位が
今日の曲、「Listen To What The Man Said」。

ちなみに2位はThe Stylisticsの「Can't give you anything」、
3位はAmricaの「Sister Golden Hair」だったんです。
みんないい曲だったな。

この時はまだ、
恥ずかしながらBeatlesとPaul McCartneyの関係も知らなかったんです。
だから、この曲が好きでレコード屋に見に行ったけれど
「Venus And Mars」はなく「Band On The Run」だけがあって、
ジャケット写真を見て、Paul McCartneyって一番後ろの口髭のおじさんだと勘違いしていたし。

だってPaul McCartneyとWingsなんてグループ名だから
鶴岡雅義と東京ロマンチカみたいな、おっさんだと思ったんだもの。
あるいはポールモーリア見たいな人とかね。

知らないのは本当に恐ろしい。

Beatles以後も名曲は数多くあるのでこの曲は
どちらかというとみんな、記憶から薄れがちな曲だと思います。
僕はBeatles以後では好きな方ですけれどね。

今思えば、この時のWingsってベストメンバー。
そしてPaul自身も冴えていた時期です。

アルバム全体としてのクオリティを見るとこれが最後の高品質な仕上がり。
その後は、アルバムの中で1曲、1曲の出来、不出来の差が激しかった印象があります。

残念ながらPaulはWingsをどうしたかったのか?
僕はあくまでも彼のバックバンドで良かったんだと思う。
それを一時期、Paul McCartneyのクレジットを消してバンド名だけにして
バンド色を強くしたのが理解できかった。
なぜならば、、、彼はPaul McCartneyだもの。

話は戻り、この曲はポップスの楽しさを存分に味あわせてくれる一品です。
冒頭のダミ声のPaul自らのDJから突然に爽快なイントロが始まります。

「Any time, any day
    You can hear the people say、、、」という歌いだしは、
まさにPaul節って感じでかっこいい。

そうそう、、、なんたってギターはDave Mason、
そしてTom Scottのサックスソロは心躍ります。!
「ヒット曲はこうやって作るんだよ!」ってウインクしている
Paulの自慢顔が目に浮かびそうな曲です。

シングルではフェイドアウトして終わるのですが
アルバムでは巧妙に次の曲にメドレー風に繋がるんですよね。
それがまた彼のお得意技。
この頃は本当にPaul McCartney、キレキレだったな。

この曲を今でも聴くとあの頃を思い出します。
初めてのラジカセはどこで眠っているんだろう?

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

ステラセイズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

44 ■Re:今日は

>耕筰さん
お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですね、、、僕も驚いたのですがデイブメイスンってまだまだ現役なんですよね。
おっさんたち(笑、みんないい味出して元気です。僕らも足元にも及ばないけれど頑張らなくては!と思いますね。

43 ■今日は

ギター、デイブ・メイソンだったんですね。彼最近日本に来日して話題になりましたね。アルバムも買いました。
でも、やっぱりこのサックスは最高です!
このアルバムはウイングスのアルバムの中でもかなり明るい感じが好きです。ジャケットも好きで模写して友達にプレゼントしたくらいです。内ジャケの船に乗ってるやつ。

42 ■Re:無題

>コージ。さん
遅くなってすいません。
こちらこそ宜しくお願いします。

41 ■Re:ぺタありがとうございます。

>ショウホンさん
コメントありがとうございます。
遅くなってすいません。
ラジオで洋楽を聴いている時は、
目を閉じてアメリカにいるんだ、、て
イメージして聴いていたりしました(笑

40 ■Re:Re:無題

>ステラセイズさん
そうですね^^

39 ■無題

読者登録ありがとうございました。

今後ともよろしくおねがいします。

38 ■ぺタありがとうございます。

むかしはよくラジカセでFMを聞いてました。
とにかく洋楽が頻繁にラジオから流れてましたね。
言葉の意味も解らなかったけど、よく聞き入ってましたよ。

37 ■Re:この曲、懐かしいし、、

>コノジさん
あ、入院は僕ではなくてお袋です。
何人かに誤解を与えてしまったようです。
ポールとリンダは桑田くんと原坊を彷彿します。
もっともリンダと原坊じゃ良くも悪くも比べられないですけれどね。
仮に僕がミュージシャンであっても自分の奥さんとステージにはたてないなあ。
絶対的な愛と信頼関係ですね。

36 ■Re:無題

>☆ピーチ☆さん

僕の持っているのもたぶん古いやつです。
何度聴いても飽きません。


35 ■無題

僕もジェットストリーム持ってます

家にあった古いジェットストリームと今のやつは声質が少し違うのかな?古いやつはパッケージが白で今のやつが透明ですね。20枚持ってます^^

34 ■この曲、懐かしいし、、

シリアポールさんも、懐かしい( ´艸`)。
声のイメージ通りのきれいな方で。
ウィングスのメンバーのリンダさんを見て、
何て、仲の良い夫婦なんだ!って
生意気にも感動していました。
このじさんは、思い出として、放置して、
思い立った時に、読み返しに行きます。
ステラサイズさん、入院してたんですか?
だ、大丈夫ですか?

33 ■無題

>☆ピーチ☆さん
返事遅くなりました。すいません。確かクロスオーバーイレブンという番組もありましたよね?大人って感じで憧れました。ジェットストリームはCDで持っていて今も城達也さんは僕のなかでは生きています!
あの頃のFMって大人の領域だったな。

32 ■無題

あ、ポップス花王ベストテンだ
今思い出したww

31 ■無題

ラジオといえば僕の場合ジェットストリームかアドベンチャーもの(ドラマの話を声優が読み上げる)がほとんどでした
土曜のお昼の洋楽ベストテンみたいなの録音してたかな?

30 ■無題

>森偉蔵さん
いつもコメントありがとうございます。まさに気持ちいい!爽快な感じですね。デイブメイスンのギターの貢献度高いかな?天才ポールといえども、好不調はありますが、まさにこの頃は自信満々でしたね。

29 ■無題

>ビッグフット@脱原発さん
いつもコメントありがとうございます。食いつき間違えていませんよ。シリアポールさんの優しい声は僕も幼いながらに和み、憧れたものです。

28 ■無題

>マーチさん
コメントありがとうございます。マイラヴが好きだったお父様は素敵ですね…。そして親の立場からすれば子供が同じ音楽を共有してくれるのは、怒っていても嬉しかっただろうな(^-^)

27 ■無題

>かつおわかめさん
いつもコメントありがとうございます。遅くなりました。
カセットテープがこんなに早く使いものにならなくなるとは思いませんでした。一時期はフロッピーディスク代わりでもあったのに。そのフロッピーでさえきえましたからね。何だか空しく感じますね。

26 ■気持ちいい。

これ、レコード持ってます。
ポールの歌声、久しぶりに聴かせていただきました。
何が、他と違うのか解りました。
気持ちいい。
これに尽きます。

25 ■シリア・ポールさんのDJ

懐かしいです。
学校から帰ると大学ノートに
毎週ランキング付けてましたよ。
その頃シリア・ポールさん見たことが無くて
勝手に綺麗なお姐さんだろうなぁと想像してました。
その後写真か何かで見た時に
やっぱり綺麗なお姐さんで
意味も無く嬉しくなりましたね。
あれ?
食いつき所間違えました。m(_ _ )m

この曲が空きなのは言うまでもありません。。。
  

24 ■無題

ペタありがとうございます!

僕もWings大好きです。
親父のカセットテープの中に入っていた「My love」を何回も繰り返し聴いて、親父に怒られた思い出があります(笑)

23 ■ポールマッカートニーさんの

会え乳母無たしか・・・20年位前聞いた・・なんて名前か忘れたw当時はれんらるやさんでCD借りて
カセットテープwwwwwwww
懐かしくそのこと思い出しましたね・・・。

22 ■無題

>カースケさん
コメントありがとうございます!
あのロケストラのプロジェクトはもう少し、広げて欲しかったですよね。それがちょっと残念でした。

21 ■無題

「ロケストラ」も棄てがたいです。


けどあの曲 たまたまセッションに参加していたジョンボーナムのドラムにポールの存在自体 かき消されている感アリの曲でした。


でも…好きです。

20 ■Re:初めまして

>ゲイブリエルさん

コメントありがとうございます。
なるほどね~そういう考え方ですか!
でも言い得てますよ。
スペクトルマン自体がなつかしい!すごく弱かったイメージあって、ドキドキが嫌いな僕は
あまり見れませんでした。

19 ■初めまして

Wingsとポールの関係は、TV番組「宇宙猿人ゴリ」のそれに似ていると常々思ってます。
当初、悪者を主役にした「宇宙猿人ゴリ」で始まった番組はやがて正義のヒーロー、スペクトルマンの人気で「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」になり最後には「スペクトルマン」になりました。

ポールは当初はバンドの一員である事にこだわっていたのでしょうね。

18 ■Re:同じラジカセ世代なんですね。

>くぼかわ農園さん

コメントありがとうございます!
FMレコパル!懐かしい雑誌です。僕も愛読書でした(笑
ネットの今は情報が膨大すぎて手ごろに情報が入りません。ある意味昔の方が良かったかな?とも思いますね。

17 ■同じラジカセ世代なんですね。

あの頃は店頭に並ぶラジカセが光り輝いて見えました。いつか手に入れるぞと毎日のように眺めていたのを思い出します。そして、僕もFM放送にハマり(当時、FMレコパルが必読書でした)、洋楽の世界にのめり込んだのでした。大変、懐かしい思い出です。

16 ■Re:無題

>guitarbirdさん
コメントいつもありがとうございます。
いつもトムスコットは覚えているのですが、
デイブメイスンのことは忘れちゃいます(笑
後にピンクフロイドのデヴィットギルモアを
使ったり、ポールはけっこうしぶいギタリスト使いますよね。

15 ■Re:DIATONE POPS BEST10

>おりすさん
コメントいつもありがとうございます。
全く何を基準にしたのかわからないチャートでしたよね。
本場アメリカの動きとまったく合わず、全米では大ヒットしていてもチャートインしないこともありました。
後、三流ディスコ「ソウルドラキュラ」とかがランクインしないのはポリシーがあってよかったですね。

14 ■無題

こんばんわ
この曲は中学から高校の間の春休みにLPを買って初めて聴きましたが演奏がプロの仕事だなと妙に感心しました。
デイヴ・メイスンがいるのを知ったのはずっと後のことでしたが。

13 ■DIATONE POPS BEST10

自分も洋楽への入り口はこの番組でした。
日本独自のチャートで、

DJの方も結構悲運の方がいらっしゃいましたね・°・(ノД`)・°・

paulも結構聞いたつもりでおりましたが、
この曲は初めて知りました。

「band on the run」などは好きでしたが…
××が好きなpaulより、johnに耳がいってました( ´艸`)

12 ■Re:無題

>aoさん
忙しそうですね。
何だかマジにやばい暑さですね。
こんな時に限って外出多くて、、、

せめて空気が本当にきれいならば、、、、
ですけどね(泣

11 ■無題

>ステラセイズさん
なんとか元気にやっております(^_^;)
やる事が沢山ありすぎて1日があっという間です(汗)

毎日暑いですね(>_<)
ステラセイズさんも体調に気を付けて下さいm(__)m

お互いに夏を楽しみましょう(^-^)
では、またおじゃまします!

10 ■無題

>みっちゃんさん
コメントありがとうございます!リンク全然OKですよ(^-^)v

9 ■無題

>MONAKAさん
いつもコメントありがとうございます。へぇー!Beatles復活ですか?まさか天国の2人を映像で出すんじゃ?オノヨーコが認めるかなぁ(^-^)
それともジュリアンとかショーンとかだすんじゃ?ギタリストはクラプトンだったりして?って酷すぎますね(^^ゞ
妥当なのはポールにリンゴに、大物2人をゲストですかね?考えるのは楽しいです。

8 ■無題

>ぷうぢくんさん
いつもコメントありがとうございます。wingsはヴィジュアル良くないですからねf(^_^)女の子には難しいかも。確かに僕らもいつまでBeatlesなのよっていう雰囲気ありましたよ。

7 ■こんにちわ

初めてのラジカセ、私にも
全く同じような思い出があります。
コメント欄に書くと長くなるので
ブログネタとして使わせて頂き
こちらの記事へのリンクを
貼らせていただいても
よろしいでしょうか?

6 ■似てる。

ステラさんの記事を読むたび、
自分の洋楽遍歴とかぶっていて、
ちょっとかんどーします(;^ω^A

自分だけのラジカセ。
ワタシもうれしかったなあ。
英語学習にはほとんど使わなかったけど、
洋楽で英語勉強してたんだから、
いいですよねっ(^人^)ほほほ。

ウィングス、大好きでした。
あのころの、あったかい、ほっとするような音。
どうして失われてしまったんでしょうね。

来年のロンドンオリンピックでビートルズ再結成かも!?と小耳にはさみました。
どーやってやるのかしらー(・_・;)

5 ■無題

Paulの甘い声に ちょっとカントリー調な 曲がぴったりですね。
クラスの男子に WINGSの好きな人がいましたが QUEEN好きの女の子に 思いっきり 
あんなファミリーband ってバカにされてました。
今では おかしい思い出です。

4 ■無題

>果てなき冒険スピリッツさん
後年のポールのライブは一人Beatlesですからね。ジョージが亡くなってからは顕著になりました。昔は三曲ぐらいだったのに(>_<)
聴きたいけれど複雑です。まさか解散してからの曲に自信ないわけじゃなかろうに。彼自身が一番卒業できてないんでしょうね。

3 ■無題

>aoさん
コメントありがとうございます。お元気ですか?
これだけスマートフォンなど、携帯ツールが発達してもラジオだけは廃れていないのが不思議です。テレビのように最近はラジオでも安易なコンテンツが目立ってきて心配ですが(^^ゞ
昔はもっといい番組ありましたからね。

2 ■無題

WingsはUSAライブだけで充分かなと思ってます。
スタジオだったらBand on the runかなぁ。
あまりにもライブがビートルズだらけなので嫌になりました。(>_<)
好きだったんですけどね。

1 ■無題

ラジオっていいですね(^_^;)
自分も好きです♪
インターネットで検索すればなんでも
調べられる便利な時代ですけど、
私にとってはラジオも立派な洋楽の情報源なのです。

知らない曲がラジオから流れて
『この曲イイ!』って思って慌ててメモを取ったり(笑)

そんな感じが好きなんです(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。