あまみ1

テーマ:

近日、afternoon teaでたべた、ムースがおいしかった。

写真右。


y shiromのナイトキャップが欲しいんだよ!-mu-su

名前はおぼえていませんが、

苺ソースがついています。

スプーン型のクッキーがついています。

右はミルクティー*


またまた近日、

インドのチャイたるものを飲んでみました。↓

y shiromのナイトキャップが欲しいんだよ!-tyai

そのときたのんだアイス。

チャイも写真にとっとけばよかった;

麺が入ってるんですよ・・・・何故…

そういうアイスらしい。

麺といっても、ところてんのほっそいやつみたいの。


どっちの場所でも

だらーっとしてみたのですが、

やっぱりそういう時間がいいなあと

思いました。


なんだか最近気ぜわしくて…。

いや、もっと忙しい人はたくさんいるんだろうけど、

それでもなんか気ぜわしい。



ニュースでも中国との関係がどうどう

って言っていて、

きぜわしいと思う。


経済制裁・・・すごいなあ。中国。

日本、これから鎖国?


そんな風に思わせられる現在です。

よくわかってないから、日記に書いてるんだけども。


とりあえず、

今回の中国の件は、

日本の沖縄の米軍基地と、安保と、対アジアの関係が

ぐるぐるしている気がする。


米軍の問題でたいへんな沖縄のひとには

もうしわけないけれど、

沖縄という国の位置っていうのは、

日本にとっても、アメリカにとっても、中国にとっても

その周辺諸国にとっても

たいへんな用地なんだとおもいました。


たぶん、どっかの国の

どっかの武力が存在していないと

国とかとして、平和を維持できないんじゃなかろうか。


日本本土にも、いくつか米軍基地があって、

ときどき空母とかがくるみたいにさ。


それとも、世界のどの国も、

そういうことんなってるって

ことなのか・・・。

世界がそういうしくみなのか・・・。


たぶん、米軍いないと、沖縄っていうのは

ほかの国が狙うんだな。

今回の場合は中国だけど…

(極論でもうしわけないけど)


島国というのは、たぶん狙いやすいというか、

まもりやすいというか、

拠点になりやすいというか・・・


それは日本じたいも島国だからいえるんだろうけど、

・・・なんかわからなくなってきた。


ってかんがえていたら

急に気ぜわしくなって

甘いものがたべたくなったのでした。



未来には、兵役があるんだろうか、

日本にも、、、

なんておもうと、

今までの平和は価値があるものだったよと

おもってしまう。












AD