しらしまさんの休日

ブログの説明を入力します。


テーマ:
フォーク本体の分解


フォークをバラしますよ。

とりまトップを開けてオイルを捨てる。
入ってるオイル量を量っておくと後々便利かも


バラしてく順番も記録しておきましょうね。
カメラで撮るとかね。

自分は初めての作業だったから準備とかでテンパって取り忘れた‥ぉぃ


さて、この辺で問題の専用工具の出番なのですがワタクシがそんなモノを持ってる筈も無いので他ので代用します。

代用品を探しに近くのジョイフル本田に行ったらありましたよ丁度良いのがw


ボルトとか置いてある売り場に鉄製で1メートル弱の長ーいJの形して、先っぽにネジ山切ってありました。分かりにくい(苦笑

そのネジにダブルナット締めてやれば代用工具完成ですわ。確かナットサイズは17か20くらい(ぉぃ

そのお手製工具をバネまで抜いたフォークにぶち込んで反対先っちょの六角を回せば取れるのです。

インパクトも高い専用工具も要りませんわ


バラし終わったらパーツクリーナーで一通り掃除です。
恐らく揮発性のパーツのお陰でインナーチューブやらアウターチューブやら結露するはずなのでしっかり乾燥させるべし!

水分が残ってるとオイルと混ざった時に乳化してしまい宜しくないです。



つづく
PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード