チケ代

テーマ:
小劇場のチケ代って最近、ますます上がってますよね。
個人的には2,500円~3,000円くらい。
高くても3,500円くらいなのかなって思ってます。

関西ではそんなに高いなって思うような公演はまだないんだけど、
東京の劇団だと4,000円台が多くなってます。
っていうか、普通になってます。

梅棒も昨年頭の公演の時は5,000円になり、秋には6,000円台に。
そして、今回の公演では6,800円に。
これが当初の9回見る予定から5回まで減らす要因になりました。
まあ、劇場が大きくなってるから仕方ない部分もあるんだろうけど。

昨年、初めて大阪公演を行ってくれた少年社中。
その時のチケ代は5,500円でしたが、今年の夏の大阪公演は7,800円になりました。
会場が近鉄アート館からサンケイホールブリーゼに変わったのもあるんだろうけど。
昨年の大阪公演のチケットが即完売したので、強気になったのかな?
まあ、既に東京公演では7,000円台に入ってた公演もあるんだけどね。
少年社中の舞台は面白いし、顔馴染みな役者さんもいるので見たいとは思うんだけど、
このチケ代を見て、見に行くか躊躇してます。

キャラメルボックスも昔はよく見に行ってたんだけど、
ここ数年はチケ代が高くて、敬遠気味になってます。
まあ、キャラメルボックスや少年社中を、
「小劇場」というくくりに入れていいのかは疑問ですが。

やっぱり、小劇場って気軽に行けるチケ代じゃないと、
私のように年間、かなりの本数を見てる人にとっては、
チケ代の高騰は死活問題です。
いや、死にたくないので、本数を減らします(苦笑)

ちなみに、6月までの観劇のチケ代、平均3,898円です。
まあ、この中には商業演劇も含まれてるんだけど、、、
なので、小劇場(私が思う)に限定するとチケ代の平均は3,492円です。
辛うじて、3,500円を下回りました。

先日のブログにも書いた壱劇屋の東京公演。
3,800円で指定席なので悩んでました。
3,500円で自由席なら迷わずに見に行ってました。
たった300円なんでしょうけど、この差は大きいです。
それに私は自由席の方が嬉しいです。
指定席だとゆっくり劇場へ向かえるという事が利点になるのかな?

でも、私の場合はそれよりも見たい席で見たい。
劇場によっては席によって本当に窮屈な事がありますから。
高いお金を出して窮屈な思いをしながら観劇したくないですもんね。

毎月の生活費の大部分を占めるのがこのチケ代。
日々の食料の値上がりよりも、チケ代の値上がりの方が断然痛いです。
困っちゃいます。

ちなみに、CoRichとかで公演情報を検索すると、
漫画が原作の舞台化って結構あるんですね。
キャストを見てみたら、ホント、知らない方ばかり。
なのにチケ代が8,000円前後だったりします。
これ、役者さんのプレミアではなく、作品のプレミアなんですかねぇ。
これらの公演を小劇場と同じように考えたらいけないんでしょうけど。

舞台版の「キャプテン翼」も発表になりましたね。
漫画はオン世代で全巻持ってるくらいだし、興味はあるんだけど、
キャストを見ると、名前も知らない方ばかり。
まあ、私があんまりイケメンの舞台を見に行かないから知らないだけかもしれませんが、
世間一般的な知名度は多分、無いでしょうね。
それでも、チケ代が一番高い席で12,800円でした。
色々と体感出来るプレミアム席だそうだけど、
そんなプレミアム感を出すより、気軽に見に行けるような公演にして欲しいなぁ。
これ、完全に舞台のイケメンにはまってる女性だけをターゲットにしてますよね。

同じように、先月にとある公演を見て、ビックリしてしまいました。

キャストが韓国人だけの公演がサンシャイン劇場であるみたいなんだけど、
それが、全席指定でチケ代が13,000円です。
これ、今、やってる新感線の公演と同じ価格です。

何か、韓流ってだけで、高い価格設定しても、
見に行く人がいるからどんどん強気になっていくんでしょうね。
今は中国で韓流が締め出されてるみたいなので、
日本で稼ごうって思ってるのかもしれないけど、
かなり驚きましたし、何か不快感がありました。

やっぱりサンシャイン劇場でこの価格はスッキリしないなぁ。
でも、行く人は行くんでしょうね。
ただ、このチケ代は一般的に見ても高過ぎるってことだけは
分かっておいて欲しいです。

ちなみに、、、劇団四季のミュージカルは一番高い席でも1万円しません。
四季が基準ではないけど、参考にはなりますよね。
一万円超のチケ代が定番化しないで欲しいなぁ。

ちょっと話がそれました。

チケ代を安くすると、劇団側も大変なのは分かってます。
でも、もっと気軽に見に行けるような価格になって欲しいです。
私も老後の事を考えると、色々と考えてしまうので(苦笑)
AD

コメント(4)