有休

テーマ:
何度か書いてますが、今の客先勤務は時間契約です。
契約の時間の範囲内であれば100%のお金が支払われます。
足りない場合はその分、引かれます。
超えてしまうと超勤清算となります。

なので、月に休める時間が決まってしまいます。
月の最低勤務時間は最低145時間。
1日の労働時間が7時間45分です。
ということは少なくとも1ヵ月間で19日働かないといけない計算になります。

祝日の少ない月なら大丈夫なんだけど、
祝日の多い月になると、有休が使いづらくなります。
最も、客先に入ってるのであんまり休み過ぎても厳しい面があるんですけどね。

月が土日で始まったり、土日で終わったりすると、
勤務日数が少なくなるので、困ります。
例えば、4月は祝日が土曜なのに、勤務日数が20日しかありません。
逆に5月は祝日が3日もあるのに勤務日数が20日です。

とりあえず、現在の契約は今月一杯。
4月以降も別件で契約継続になる事が正式に決定しました。
5月は今の所、有休を取る予定はありません。
あー、でも、クロムの大阪公演を毎日行くんだけど、
初日が木曜なので、翌日は休むかも。
が、4月は東京遠征のために有休が一日あります。
この時点で勤務日数が19日とギリギリ。

そして、例の月一の不毛な会議。
いつもは16時からです。
なので、勤務日数が19日の場合、15時半に職場を出るとギリギリ145時間になります。
が、4月は15時開始だそうです。
という事は、、、1時間足りなくなってしまいます。
なので、来月はどこかで1時間以上、残業しないといけなくなりました。
何か、色々と面倒です。

その後、8月からは自社に戻って作業予定。
ってことは7月までは、使っても月に一回くらいの有休。
逆に言えば、それ以降は仕事に支障が無ければ、
月に何回有休を取ってもいい訳で(笑)

毎年20日の有休が付与されます。
前年度の余った有休は20日まで持ち越せます。
つまり年間MAX40日の有休が使えます。

自社勤務の頃は毎年20日以上の有休を使ってました。
が、今年度は控えめにしていたので40日に復活します。

ちなみに今月は祝日があるのに勤務日数は22日と余裕があります。
人間ドッグで一日使ったけど、まだ大丈夫。
昨日で今月の作業がほぼ終わってしまいました。
担当の方にやる作業を聞きに行ったら、、、「待機」と言われてしまいました(笑)
なので再来週に一日、休むことにしました。

っていうか、今日も担当の方は客先に出掛けて、
午後半休するから直帰するらしいんだけど、
何の作業指示もありませんでした。
今日、休めばよかったです。

でも、これで今年度の残り有休日数は20日。
丁度いいです。

8月以降は爆発しそうです(笑)
ただ、8月以降の作業スケジュールがどうなのかが不明なので、
それを確認してからにはなるんだけど。

今からこの先の旅の予定を色々と練ってます(笑)
8月以降は楽しみが増えそうです。
AD