目標

テーマ:
今日は職場は有休・代休の方が多く、
また、今日が夜勤で午後から出勤って方も多いので、
人が少な目です。
更に、午前中は会議で席に居ない方も多かったので、
やりたい放題でした(笑)
なので、色々と個人作業をしてました。
この職場でこんなに大っぴらに出来たの初めてです。

さて、今日は月一の不毛な会議です。
会社が中期計画というのをやってるんだけど、
その中で各事業部単位にも目標を決めて、
毎月、その成果の報告会をやってます。

大阪は最終目標は「売上を上げる」という基本的な事(笑)
で、この目標達成のために左方展開をして、
その中から今年、取り組むべきことを決めました。

決まったのが「技術力を上げる」って事。
これ何をするのかというと、
各々がテーマを決めて、それに向けて勉強し、
最終的にはその資格を取るという事。

これ、毎月、進捗を求められます。
もちろん、仕事中にする訳にはいかないので、
勉強はプライベートな時間です。
これに張り切ってる後輩が一人。
たまに土曜日に徹夜して勉強してるんだとか。
そのやる気をこちらに向けてくるもんだからめんどくさい(笑)

私はあまりやりたくないんだけど、
辞退しますとも言えず、無理やり目標を挙げました。
でも、、、プライベートな時間って言っても、
平日は家に帰ったらすぐに飲み始めるので勉強なんて無理。
土日は観劇に忙しいし、下手したら朝から飲んでるので無理(笑)

なので、虚偽報告してます(笑)
あっ、でも一応、参考書は買いました。
数ページは読みました。

一時期、早寝早起きで時間が無いとか、
職場が変わったりでモチベーションが上がらないとか、
くそ真面目に本当の報告をしてたら、
これにやる気の後輩が怒りの矛先を私に向けてきたので、
平穏に終わるように虚偽報告してます。

進捗が上がらないと文句を言われたってねぇ。
あくまでもプライベートな時間で、
勉強したら超勤手当が付くのかと言えば、付くはずもなく。
これ考え方によってはサービス残業の強要なんですよねぇ。
ちなみにやる気の後輩は会社の組合の執行部です。
元組合委員長です。
なので、色々とめんどくさくて(苦笑)

で、先月の会議の時に所長が提案してきました。
よその会社で個人の目標を書いた紙をたくさん貼ってるのを見て、
「活気がある」と勘違いしたようです(笑)
今日の会議で個人の5年後の目標を紙に書くようにと。

が、そもそも、そんな紙を事業所に貼ったところで、
事業所内で勤務する人は数人。
ほとんどの人が客先勤務でそんなのを見る機会がないです。
何でそんな事を考えるかなぁ。

でも、書かないとダメなんでしょうね。
本当に書きたいのは「悠々自適」なんだけどなぁ(笑)
こんなの書いたら文句言われるでしょうね。
ただ、、、変な事を書いたら、
「それを実現するために何をしたらいい?」とか、
また余計な宿題を与えられそうで、警戒してます。

5年後、、、
今の年齢からの5年後なんて「平穏」が一番です。
新たな向上心なんて持てる年齢でもないしね。
色々とめんどくさいです。

夕方の会議までに当たり障りのない目標を決めないと。
うーん、、、
AD