テーマ:
別に理由は無いのだけど、日記をこっちメインにしてみることにしました。

知らんうちに、アマゾンのリンクなんぞが出来るようになってたのね。



今日はニコ動でも有名(?)なルシュカ嬢のデビューアルバムと
我らがナナ様のアルバムを買ってきました。

ルシュカ嬢のは、ベースの色白さん目当てだったりするんですが。
程よいロックなアルバムです。
paramoreとか好きなら気に入るかも。

ナナ様アルバムは、黒須克彦氏の名前が無かったのがちょっと残念。
「Don't be long」が収録されてたのは嬉しいですね。
このベースがボーカルを喰ってる感じがスキ。


しかし、今月はトトリを買ったりCDを買いまくったりで
お財布の中がかなりピンチですよ。
来月に備えて今後は自粛しないと。
AD

冬コミ2009、その1

テーマ:

●DECO*27 / ラヴゲイザー

DECOさん。ボカロ。3rdアルバム。

 現在の、FF13プレイ時用BGM。


 相変わらずどの曲も、心地よいギターと素晴らしい歌詞です。

 本編も良いけど、ボーナストラックもかなりキてるw


 本編(?)での一番のお気に入りは、

 やっぱり表題曲でもある「ラヴゲイザー」。

 他の曲も十分すぎるくらい良いのですが、コレはもうぶっちぎり。

 何を喰って生活すればこんな歌が作れるんだろうか。

 いや、食生活の問題では無いとは思うけど、……言ってみたかっただけですw


 …で、問題の(?)ボーナストラックですよ、奥さん。

 同アルバム9曲目の「愛 think so,」、とぴさんver.

 10曲目「罪と罰」、DECOさんver.

 supercell「恋は戦争」アレンジ、恋は戦 乱吹ver.

 3曲目「ラヴゲイザー」、歌い手不明ver.(アルバムに表記ナシ)


 まず、とぴさん。女性vo。

 この方の名前は初見なんですが、声がすッッげェカッコイイ!!

 コレは惚れるwww

 

 次に本人ver.の罪と罰。

 前のアルバムでも本人の歌唱は聴けましたが、今回も聴けて嬉しい限り。

 もうセルフカバーアルバムを出してほしいくらい。

 

 最後に誰が歌ってるか解らないver.のラヴゲイザー。

 名前は非公開だそうです。

 歌い出しが一瞬『ボカロかな?』って感じなんですが、

 ちゃんとした生身の人間の声でしたwww

 ボーカルのエフェクトで、ソレっぽく聴こえただけ。


 しかしこの声の透明感はハンパないです。

 2.5次元ボイスとでも呼ぶべきだろうか。

 とにかく、中毒性がありすぎます。

 このアルバムでのリピート回数は、間違いなくコレが一番。

 ただでさえ元の曲が良いのに、この声は反則です。


 次回のアルバムでもまたボーナストラックで何か歌ってほしいですね。

 単体でのアルバムでもいいけど(むしろそっちのほうが…)。

冬コミ2009、その1

テーマ:

その1。


●Girl's short hair / 境界線
 東方アレンジ・オリジナル・岸田教団カバーの3曲入りシングル。


 2009秋のM3で買った東方アレンジアルバム「幻想夜景」にえらくハマって、

 その後の新作ってワケで、期待してたのです。

 自分好みのバンドアレンジで、それだけでも十分なのに

 岸田教団のカバーまでしてしまうとか。しかもクリアレイン。

 曲のチョイスだけで十分すぎるわww


 1曲目「境界線」。ネクロファンタジアのアレンジ。

 ネクロアレンジは、原曲が良い所為かどのアレンジを聴いてカッコイイですよね。

 このアレンジも、その例に漏れずカッコヨスギ。

 Girl's~はギターが特徴的だと思うんですが

 今回もギュンギュンしてて良いですね。

 ヴォーカルも相変わらずイケメンボイス。ウラヤマシイっすw


 2曲目「夢から醒めない」。オリジナル。

 ミドルテンポのバラード。

 「幻想夜景」を聴いてた時にも思ってたんですが

 Girl'sはバラード曲も良いですよね。

 個人的ににはバラード…というかゆっくりめの歌って好きじゃないですが

 まァ例外もあるワケで。

 貴重なバラード摂取サークルさんです。


 3曲目「クリアレイン」。岸田教団「星空ロジック」収録の同曲カバー。

 白状すると、この曲の為だけに買いました。このCD。

 別の曲だったら、そうでもなかったかもしれないんですが

 クリアレインは自分的岸田No.1ソングなので。

 冬コミ前に試聴はしてたんですが、その時点で興奮度MAXでした(笑)。

 で、肝心の内容なんですが、原曲の切なさを壊すことなく

 且つGirl'sらしさもあって、

 大変危険なアレンジでございました。

 もう何十回聴いたかわからん……。

 この絶妙なバランスのアレンジは、奇跡としか言いようがないです。

 ちくしょう……保存用でもう一枚買っとくんだったぜ……!!!




●快楽音楽堂 / みんなのめたるDeath

 みなさまご存知、「みんなのうた」のメタルアレンジアルバム。


 新譜では無いんですが、ずっと欲しかったので

 今回の冬コミにてゲットしてまいりました。


 アニ○タルとか好きな人なら、問題なく楽しめると思います。

 実際、絶賛ヘビロテ中ですから。

 

 こういう企画モノ(?)って、疲れてる時に聴くと元気が出るんですよね。

 冬コミ、実家への帰省などで体が疲れてるので

 しばらくは聴いてると思います。