2008-05-25 16:19:05

5月14日(水曜日)晴れ 午前中

テーマ:沖縄

さきはら荘での朝食 昨日一緒に来たダイバーの方も一緒に食べる。

ダイバーの方は有名な与那国の海底遺跡を見るのが目的とのことでしたが潮の流れが急でタイミングが良くないと見れないらしい・・・・・与那国はダイバーでも上級者向けとのことでした。

私もダイビングはやったことがなかったのですが次回は挑戦してみたいと思います。

朝食後まず民宿に近いDrコトーの星野課長の家(彩佳の家)と茉莉子の店を歩いて見に行くことに


星野課長の家(実際にどなたかが住んでおられます)


星野課長の家を見ていたらワンちゃんが寄ってきたのでパチリビックリマーク


茉莉子の店 今は何も使っていないようでした。

それから民宿近くのレンタカー屋さんで軽自動車をレンタル

このレンタカー屋はDrコトーの出演者がたくさん借りたところで、われわれが借りたのはなんと時任三郎さんが借りた車でした。

レンタカー屋の親父は時任三郎、泉谷しげるさん、大塚 寧々さんなどと飲みにいったなどと自慢してました!


与那国での愛車(サブちゃん号) 24時間で5000円です。

さっそく島内観光へ・・・・

風景がよく見えるように時計回りで回ることに・・・・・・まず東崎(アガリザキと読みます。日が上がってくるのでアガリです。ちなみに西崎はイリザキです)を目指します。





東崎の絶景 これは生で見ないとわからないと思います。

今回の旅で一番感動したのがこの東崎です。(午前中の早い時間が良いと思います。)

大自然の途方もない大きさ・・・・・・小さなことで悩んだりしているのが馬鹿馬鹿しくなります。



軍艦岩

不思議な形です。ここの展望台は立ち入り禁止になっています。(なんで写真が撮れたのだろう?)

あっちこっち地割れしていて危険です。


立神岩

これも不思議な形をした岩です。まるで男性のシンボルのような・・・・・・(わかる人だけわかってください)


Drコトーの志木那島診療所・・・・・

ドラマのまんまです。管理する女性の方がいて300円払うと中にも入れます。(もちろん入りました)


コトーの愛車 ちょっとだけまたがらせていただきました。

コトーの診療所は撮影のため新築で立ててわざわざ古く見せるように加工してあるそうです。

すごい技術です。

診療所と夢人Tシャツ(オリジナル)


人面岩を見に山の中へ・・・・ビーチサンダルで!結構無謀です。(かなり歩きます。)

Drコトーでは志木神様がいるところという設定です。


人面岩 自然の物なのか?人工の物なのか?不思議です。

その後いよいよ最西端へ・・・・


最西端へ行く途中馬や牛がゴロゴロいます。車道にも・・・・・・


コトー先生が自転車で走っていた場所!きれいです自転車で走りたかった・・・・・・

与那国は坂道が多く(傾斜はきついです)、風が強くママチャリは無謀です。道は良いのでロードで走りたいですが、ところどころに馬や牛が牧場以外に出ないよう車道にかなり大きめのスリットが入っています。ホイールが曲がるかもしれませんので注意が必要です。


最西端の碑 111km先は台湾です。ごくまれに肉眼でも見えるらしい・・・・(写真を見せてもらったいましたが、かなりでかく見えます)

コトー先生が往診の途中に通る道にある先輩医師が立てた石碑「往診の道すがら 見し しんきろう」とは台湾のことを言っているのかな?と思ってしまいました。

ちなみに石垣島までは127kmで台湾の方が近く、昔は密貿易などで栄えていたそうです。

国境線です。本当の意味で通常の交通機関で来れる国境線はここだけだそうです。

最南端、最北端、最東端は無人島であったりして通常の交通機関では行くことが難しいそうです。

国境線に立つtとゆうのは感慨深いものがあります。


かなり長くなってしまいますので2回に分けることにします。ここまでが午前中です。


午後編は次回アップします。

ワンクリックお願いしますパー にほんブログ村 自転車ブログへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夢人(ゆみんちゅ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。