This is my LIFF!!

英語教員、バスケ指導者を目指す22歳が、日本、世界のバスケットボールについて、いろいろ言っています。そのほか、語学、日常のことも書いていきます。


テーマ:
現在の私ですが、
関東圏で、英語の高校教師、バスケットボール部顧問をしています。

ずっとつきたいと思っていた職業についています。

でももちろん、自分が思い描いていたものとは違うことがたくさんあります。
思い悩んだ時期もありました。というかずっと悩んでやってきています。

いろんな体験をして、たくさんのことを学んできたと思います。

その学んだこと、また学んだからこそでてきたいろんな疑問を、
少しづつ書いていきます。

よろしくお願いします。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日、コメントがついたという通知が来ているということに気がついて、
こんなブログ、自分がやっていたんだなーということを思い出しました。

全部の記事を読み返し、当時の自らの考えや思いを目にしていると、
今の自分はちゃんと胸はって、当時の自分に「がんばってます!」って言えるかなって
思ってしまいました。

だからもう一度ブログをやってみようと思います。

もう二度と戻ってこない今日を、よりよいものにするために、
自分のたどっていく道を記録していくことは大切なんだと、
今日思ったから。


前の記事書いたの三年以上前かーーーーーー
Time flies としみじみ感じる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、今日はフローターシュートについてです。

①フローターシュートとは
ご存知だと思いますが、フローターシュートというのは、ゴール前でシュートを打つ際に普通のジャンプシュートでもなく、レイアップでもなく、ふわっとボールを浮かして柔らかく打つシュートのことです。(ティアドロップともいいます)
ここ何年かNBA・日本のバスケの中でもこのシュートを駆使する選手が多くなってきましたね。
自分はNBAでは、トニーパーカー、ブランドンジェニングス
日本では、比江島選手のフローターシュートがすばらしいと思います。


This is my LIFF!!


②このシュートの功罪
・良い点
このシュートのいいところは、たとえば自分のマークマンを抜いてゴール下に次のカバーディフェンスがいるときにこのディフェンスがくる前にシュートを打てる訳です。小さい選手の場合、この場面で普通のジャンプシュートを打つとブロックされてしまう場合があるわけです。だから、次のディフェンスがくる前に素早くシュートに持ち込むとブロックされないですみます。
もう少し突っ込んで言うと、ディフェンスに飛ばせないということです。早くボールを離されてしまうから、ブロックに行こうか考えている間に打たれてしまって、あとは行方を見送るしか無い訳です。

もう一ついいところは、ディフェンスがブロック飛んできて、それをシュートを浮かして超えてしまえば、多くの場合センターが飛んできている場合が多いので、仮にシュートが落ちてもセンターはボックスアウト出来ていないので、リバウンドとれる確率が高くなるのです。

・悪い点
試合の中で多く見かけるのですが、このシュートを使用する必要の無い場面で使用して、失敗しリバウンドもとられてしまうことがあるのです。自分の方が大きい選手であったり、身体能力が高い場合は、そのままレイアップ等に持ち込みバスケットカウントを狙うことも必要です。
闇雲に多用して、ディフェンスに読まれてしまって、ブロックに全く飛んでこなかったりした場合は、リバウンドをまずとられてしまうのでしっかりと状況を判断することが必要です。

まとめ
いい点悪い点ありますが、私はこのシュートを多くの選手に身につけてほしいと思っています。身につけることで、確実にプレーの幅は広がると思います。
そして、結局はシュートは入るか入らないかなのです。どんなタフショットをうって、チームメイト・監督に文句言われても、決めれば文句ないのです。そのシュートを打って決めて、チームが勝てるんだと思えばどんどん打つべきだと思います。
例えば、全国大会決勝のこり2秒・一点負けている場面で、ドライブしてファールをもらってフリースローにするか、そこでフローターシュートを選択するか、そこでこのシュートが打てるくらいの自信が持てるまで、練習すればすばらしいと思います。

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!!
長期間記事を書いていなかったのですが、今日は書きます。

NBA2011-2012シーズンが始まりますね。
ロックアウトの影響で短縮シーズンとなりましたが、私は今までのどのシーズンよりも楽しみです。

なぜなら、今!サンフランシスコにいるからです!!
目的は、半分、英語の勉強、半分、観光(バスケットボール)なのですが、少なくともウォリアーズの試合は見に行きたいと思ってます。(近いので)
そして出来れば、新生クリッパーズを是非見たいと思ってます。
グリフィン・ビラップス・CP3のコンビは見るしか無いでしょう!!

そして先日、早速UC berkley の試合を見てきました。

$This is my LIFF!!

少し力の差がありberkley golden bears の圧勝だったのですが、
後日USCとの対戦があるのでそれを見に行きたいと思ってます。

ではまた!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
更新が滞っていましたね、すいません。がんばります。

前に書いたことがあるかもしれませんが、現在、ミニバスのアシスタントコーチをやらせてもらってます。
で、明日、けっこう大事な公式戦です。自身初の公式戦のコーチなので、若干緊張してますが、楽しみでもあります。
実際に初めて指導するという立場に立ってみて、バスケを教えることの難しさ、そして自身の指導スキルの無さを実感しています。特に、小学生を教えるというのは、どこまで教えていいかなど、子供の将来のことなども考えてやらないといけないので、本当に難しいなと思っています。
ミニバスについてのことも、すこしずつ書いていこうと思っています。



もう一つ、8月中はLearning for All いうNPO団体の活動に参加していました。
http://www.learningforall.jp/

この団体は上記の団体HPを見ていただけると分かると思いますが、日本の教育を変えることを目指して活動しています。まだ、立ち上げて一年ほどですが、代表の松田さん以下すばらしいメンバーがたくさん活動しています。
今回のサマープログラムでは短い期間でしたが、すばらしい研修プログラムで多くのことを学ぶことができ、今までほとんど交流することの無かった刺激的な人たちと、子供たち・教育についてしっかりと考え、向き合うことができた時間だったと思います。
実際に、自分が教員になったときの、理想像が少しではありますが見えてきた気がします。
今後もできるかぎりこの団体の活動に携わっていきたいと思っています。
現在、秋季のプログラムの学生教師を募集しているので、興味のある方は下記URLへアクセスしてみてください。
http://www.learningforall.jp/project/terakoya/2011fall/



あと、前も宣言して、三日坊主になってしまったのですが、ブログを毎日更新することに決めました。
どーせ、またすぐ終わるんやろと思っていると思いますが、がんばりますよ!!今回は!!
まー、口だけで言っててしゃーないんで、やったります!!
見ててください!

今、この人のブログにはまってます!めっちゃおもしろいですよ!!

森岡浩志の「もうトラベリングしか出来ません!」NBAにてお仕事中
http://ameblo.jp/yes-morris/


では、また!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
決意と行っても、そこまで大きなものではないのですが..

教員、指導者としての道にすすむことへの決意が少しずつ出来てきました。
来年からは、東京か地元で英語の教員をします!今のところ...

地元に戻れば、バスケ関係でも今までお世話になった先生方と、一緒にバスケを出来ることは楽しみなのですが、地元に帰るなら、そこのバスケットをもっとレベルの高いものに変えていきたいし、全国でも戦える物にしていきたい!そして、過疎化の進んでいる地元を元気にするためにも、教育、バスケの面から、地元を支えるようなことをするリーダーとしてやっていきたいと思っている。

でも、今の自分にそれらを実現する知識やスキルはない。
だから、数年は関東圏で力をつけるというということも考えている。
地元に帰ってしまうと、そこで流されて、楽な方に行ってしまうのじゃないかなーという不安がある。

東京に残って、力を蓄えるか。
覚悟を決めて、地元に帰るか。

どっちか。
なるようになる部分もあると思うが、しっかり考えてみようと思う。

だから、いろんな考えに触れること、英語の習得のためにも、この夏くらいから半年くらい、
アジア、アメリカに行きます。
ありがちですが、なにかが見つかるんじゃないかなと...

この一年を価値あるものにするために。

では。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも!夏ですね!

秋田インターハイも始まりましたね!
このごろは、あまり高校生のバスケを見ていないので、どこが注目か分からないのですが、
やはり地元の能代工業に注目ですかね。佐藤信長コーチに変わってから、指導方針をかえて、もうだいぶたつのでそろそろ結果が欲しいころです。高校バスケを盛り上げるためにも、がんばってほしいです。

男子の代表も、オリンピック予選を控えて、南米に遠征に行っています。
しかし、その代表も折茂選手が辞退したみたいです。しかし、今の代表は、これ何年かでもかなりレベルの高いメンバーだと思うので、ぜひオリンピック出場をしてほしいです。
日本のバスケを盛り上げ、メジャースポーツにするためにも!

個人的に注目なのは、トムコーチの独特なゾーンディフェンスと、川村選手の得点力ですね!
ディフェンスは、ゾーンディフェンスを駆使して、相手のリズムを崩させて、とにかくリバウンドです!
シュートは、打たれる物なので、その後のリバウンドをどこまで体を張って、魂入れてとれるかです!
平面で負けることはほとんどないので、とにかくリバウンド!!

オフェンスは、田臥選手がコントロールして、大事なところで川村選手がシュートを決められるか!
この前のアジア選手権の韓国戦では、アウトサイドがほとんどなかったので、アウトサイドが決まれば、どの国と戦うときでも、いい戦いが出来るはずです!
がんばってほしい!!

NBAはロックアウトがまだ解けないみたいですねー。NFLは解決したらしいので、NBAもはやく、選手のプレーが見たいですね!

このごろ、バスケを見る機会があまり無いのでつまらないー
NBA!頼むぞ!!

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NBAドラフトが行われましたね!

一位は、前評判どおりデュークのアービングでした。
すこしだけ、試合を見たことがあるのですが、CP3とDwill を足して二で割った感じのガードかなと思ってます。まだ、若いので、キャブスでの何年かは苦労するかもしれませんが、将来的にはいいチームに行って活躍する姿みたいですね。

二位の、デリックウィリアムスは、はっきり言って、そこまでのプレイヤーではないんじゃないかなと言う予想です。サイズ的にも、苦労するのではないかなと...

今年のドラフトは、あまりプレイを見てる選手が少ないのですが、全体的に小粒かなという印象です。

ロックアウトもあるので、今シーズンはどうなるか分かりませんねー。

ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!!
毎日ブログを書くと言って、昨日とおととい書くことができませんでした。
すいません。
昨日は実習一週間が終わり先生たちを飲みにいっていました。
やっぱり高知の人は、酒が強いねーー!
楽しかったーー。

一週間が終わって思ったことは、中学校の先生はちょっとまだむりかなーって思った。
あまりに子供で、自分のしてきたことや経験を伝えるには、まだ若くて理解が出来ないと思うから、
なんか力ににれることが少ない気がする。
その分、高校生は社会に出る一歩手前だから、いろいろんなことを考えてるだろうし、自分が力になれることがある気がする。
来週からは、授業をけっこうやることになるかもだけど、まあ精一杯やります。
でも、俺の中では、授業をやることより、自分のことを話したり、大学や社会のことについて伝えたいなーって思ってるんだけど、それは難しそう。
バスケも、今の部の状態をみても、この短期間では力になれることはたぶんあまり無くて、
いる意味があんまりないかなーって。
やっぱ、ちゃんとした指導者がいるなーって思う。

まあ、いろいろ書いたけど、あんままとまってないので、またしっかり書きます。
では。

英語勉強時間 1時間
教採勉強時間 0分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。一日があっという間にすぎていく感じがします。
明日は、ついに授業をすることになりそうです。
どうにかなるんじゃないですか?
まあ、出来る限りやります。
家では、勉強できないので、学校で遅くまでのこってやることにしました。
勉強時間確保!!
では、また!

マブス、勝ちましたね!
面白くなってきました、NBA!!!

教採勉強時間 3時間
英語勉強時間 1時間
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。