1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月05日(水)

歴史に学ぶ

テーマ:国際関係

 台風はあっという間に行ってしまったが、昨日よりもなんだか具合が悪くなってしまった。
 台風の後日だというわりには気温も30度程度までしか上がらず、湿度も三日前に比べればましだというのに。
 
 と、いうところで、今日は「本日の歴史」からはじめてちょっと感想的なものを簡単に。

++++++++++++++++
 盗聴室や秘密の地下壕、冷戦時代の遺構を公開 スロベニア


(写真、AFP=時事より。スロベニア南部コチェービエ近郊で、封鎖された軍事基地の地下90メートルにあった地下壕の内部(2017年5月30日撮影))

【AFP=時事】冷戦終結からおよそ30年がたった今、諜報と権力闘争に色塗られた時代の秘密がスロベニアで白日の下にさらされつつある。

■チトーが愛したホテルの「盗聴室」
 森深いスロベニア南部コチェービエ(Kocevje)から車で1時間。有名なポストイナ鍾乳洞(Postojnska Jama)のそばにある「ホテル・ヤマ(Hotel Jama)」は、旧ユーゴスラビアに一党独裁制を敷いたヨシップ・ブロズ・チトー(Josip Broz Tito)大統領が常宿とし、滞在中には客人も招いていた場所だ。このホテルで今年3月、これまで公にされていなかった秘密の監視部屋が、当時の家具や機材が残ったまま見つかった。
 ホテルの改修中、オーナーのマルヤン・バタギー氏(55)が建物の裏手に鍵のかかった鉄の扉があるのを発見した。このドアについて同氏は、「鍵が見つからなかったので壊すしかなかった。倉庫だろうと思ったら、見たこともない世界が広がっていた。ホテルの計画図面には存在しない空間だった」と話す。
 白いドアの向こう側には、3つの部屋が連なった盗聴室があった。1970年代の盗聴機器、都市の名前や番号が記載された書類の山、録音用テープの空き箱 などもそのままだった。バタギー氏は、1960年代にホテルが建設された時点で作られたものだろうとみているとしながら、「市民の生活や軍事に関する情報収集の主要拠点だったと専門家らは言っている」とコメントしている。
 諜報員らがこの部屋にたどり着くためには館内を通る必要がある。その理由から、古くからの従業員らはこの部屋の存在を知っていながら口を閉ざしていたのだろうと同氏は考えている。「恐怖心からか、それともイデオロギーを妄信していたからなのか。今でさえ、まったく話題にしない方がいいと思っている者は多 い」
 バタギー氏はこの部屋を「スパイ博物館」にする構想を持っていることをAFPに打ち明けた。
(後略)
 AFP=時事 6/26(月) 10:31

++++++++++++++++

 ル・カレなどをはじめとする1970年代に書かれたスパイ小説ではよく出てくるこの手の「部屋」、本当にあった話だというのだから当時がどういう時代だったかがよくわかる。
 今の若者にはまるで想像できないだろう「こういうものを作らせる『空気』というものが世界を覆っていた」ことを知るためにも、バタギー氏にはこれがそのまま残せるよう頑張ってもらいたいな。

 日本ではいまだに「秘密保護だ戦前だ!」「戦争法だ徴兵だ!」「共謀罪だ密告社会だ!」と騒いでいる集団がいるが、そういう人間たちの思考を生んでいるのはこの冷戦時代の「空気」であり、彼らはいまだにそれを呼吸して生きているということを知るためにも。


 それにしても、こういう冷戦時代の空気をいまだに求めている人間がいるのは日本だけではないようだ。

 フランスでは、

++++++++++++++++
 マクロン仏大統領の暗殺もくろむ、23歳の自称国家主義者を訴追

【AFP=時事】フランスで今月14日に行われる革命記念日(Bastille Day)のパレードで、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領を暗殺しようと企てていた男(23)が訴追された。司法筋が3日、明らかにした。
 捜査関係者に近い情報筋によると、国家主義者を自称していた男は先月28日に逮捕され、取り調べにおいて今月14日に首都パリ(Paris)で行われる革命記念日のパレードでマクロン氏の殺害をもくろんでいたと供述した。さらにイスラム教徒、ユダヤ人、黒人、同性愛者を襲撃しようと考えていたという。
 男はビデオゲームに関連したネット上のチャットルームで、銃器を購入したいと書き込んだとされ、別のユーザーから通報を受けた警察がパリ北西のアルジャントゥイユ(Argenteuil)の自宅で男を逮捕した。
 情報筋によると男の車の中からは包丁3本が見つかり、男のパソコンには犯行の標的に関する検索を行っていた形跡があったとされ、1日にテロ行為を企てた罪で訴追されたという。【翻訳編集】>AFPBB News
 AFP=時事 7/3(月) 22:38

++++++++++++++++

 こんな「ジャッカルの日」をまだやろうとするような人間が出てくるし、その前日には、

++++++++++++++++
 貨物列車から軍の武器を盗んだ疑いで男を逮捕、フランス

【AFP=時事】フランス警察は、貨物列車から軍のロケット弾発射装置や装甲貫徹弾を盗んだ疑いで、南部マルセイユ(Marseilles)近郊ミラマ(Miramas)に住む23歳の男を逮捕した。事件に詳しい関係者が1日、明らかにした。
 事件は6月末、貨物列車がミラマにある軍の兵たん基地と、パリ(Paris)の東約200キロのブリエンヌルシャトー(Brienne-le- Chateau)にある別の基地を結ぶ区間を運行した際に発生した。武器を収めたケースは封印もされず鍵も掛けられていなかったことが捜査で明らかになっ ている。
 仏大衆紙パリジャン(Le Parisien)によると、事件ではロケット弾発射装置4基と、装甲貫徹弾4ケースが盗まれた。捜査当局は直ちに、貨物列車を狙った窃盗の常習犯である男を容疑者と特定。ミラマの自宅にいた男を逮捕し、家宅捜索で盗まれた武器も押収した。
 捜査当局は、この男が武器を偶然発見したのか、それとも具体的に武器を盗むつもりで犯行に及んだのか解明に努めている。政府関係者によると、国防省は 「貨物列車による武器輸送の実態」について内部調査に乗り出し、「警備強化に向けた措置」を提案する方針という。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 7/2(日) 12:49

++++++++++++++++

 こんな事件もあったし。
 まったく冷戦時代のエスピオナージを見ているような気分である。

 違うのは犯人が「組織」ではなく、より見つけにくい個人単位で活動するようになっているということか。
 おかげで当局が後手に回ることも多くなってしまっているのだが……個人が武器をそろえるとなるとどこかに「つて」を求めるしかないのだから、http://ameblo.jp/statesgrow/entry-12097518133.html(2015/11/20の記事、顔役不在?)で書いたように「裏社会」をうまく使って追跡することはできないものなのだろうか。
 法的には問題もあるだろうし、ヨーロッパ人のこの手の組織に対する感情は日本人の「やくざ」に対するものとはまた違うので難しいのかもしれないが……。


 で、ヨーロッパではこういう「過去の映画のリバイバル」のようなことが起きている一方、アジアでも、

++++++++++++++++
 北朝鮮、ICBM成功と発表 「世界最強の核強国に」

 北朝鮮の朝鮮中央テレビは4日午後3時(日本時間同3時半)、特別重大報道として「金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長が大陸間弾道ミサイル(ICBM)火星14の試射を命じ、成功裏に行われた」と発表した。
 正恩氏は3日に試射を命令したという。テレビで読み上げられた北朝鮮国防科学院の発表によれば、「火星14」は4日午前9時(日本時間同9時半)に発射 された。最高高度2802キロに達し、39分にわたり933キロを飛行した後、日本海に設けた目標水域に正確に弾着した。正恩氏も現地視察したという。
 同院は「核兵器とともに、世界のどの地域も打撃できる最強のICBMを保有する堂々とした核強国として、米国の核戦争による脅威を根源的に終わらせ、朝鮮半島と地域の平和、安定を守る」と主張した。
 ICBMをめぐっては、正恩氏が1月1日の新年の辞で「(開発が)締めくくりの段階」と言及。4月15日に平壌で行われた軍事パレードで、ICBMが収 納されたとみられる発射筒を公開した。6月10日付の労働新聞(電子版)は「ICBM試射の時は決して遠くない」と主張していた。(ソウル=牧野愛博)
 朝日新聞デジタル 7/4(火) 15:48

++++++++++++++++

 こんなことを誇っている政権があるのだから、本当に世界というのは前に進んでくれない。

 都議選で「安倍が負けた! 改憲にノーが突き付けられた!」といっていた共産党の議員もいたが、周回遅れのおかげで、冷戦時代には主戦場から離れていた日本が今度は完全に「巻き込まれる位置」に来てしまったことを、こういう人間たちも知るべきだ。

 まったく。

++++++++++++++++
 米韓は軍事演習中止を=中ロ首脳、北朝鮮問題で一致

【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席は4日、モスクワで会談した。
 両首脳は北朝鮮に核・ミサイル開発の停止を求めると同時に米韓が軍事演習を中止する必要があるとの認識で一致した。
 ドイツでの20カ国・地域(G20)首脳会議を前に北朝鮮への圧力を強める日米韓をけん制したものとみられる。
 プーチン氏は共同記者会見で「北朝鮮の核・ミサイル開発と米韓の大規模軍事演習を同時に凍結するとの中国の考えに基づき、共同戦略を進めることで合意した」と強調。両国外務省も共同声明を出し、4日の北朝鮮の弾道ミサイル発射に「深刻な懸念」を表明しつつ、米国などを念頭に、圧力をかけることなく対話に入るよう呼び掛けた。
 時事通信 7/4(火) 22:34

++++++++++++++++

 こんな風に「北朝鮮を対米の道具」に使おうとする国があるから、ここでも話がおかしくなる。

 朝鮮人は道具にはならない。彼らは自分が「使われている」とは思わず、「優秀だから一目置かれている」と脳内変換するのだ。
 その結果暴走して事態をめちゃくちゃにしてしまう。
 中露は北を使って駆け引きをしているつもりなのだろうが、その手の中にあるのは韓国製のスマホと同じく、突然爆発するものだと知っておくべきだ。

++++++++++++++++
 【北朝鮮情勢】北がイランの弾道ミサイル開発支援を継続 イラン反体制派組織が報告書「北の専門家頻繁に訪問」

【ワシントン=黒瀬悦成】イランの在外反体制派組織「イラン国民抵抗評議会」(NCRI)は、イラン政府が2015年の核合意締結以降も北朝鮮の支援で弾道ミサイル開発を加速化させている、とする報告書を発表した。
 イランのハメネイ体制や革命防衛隊の内部からNCRIにもたらされた情報によると、イランのミサイル発射基地と、ミサイルを製造、貯蔵、維持するための地 下施設やトンネルは、いずれも北朝鮮の施設を手本にしており、現地に派遣された複数の北朝鮮の専門家の協力で建設された。
 NCRI幹部は20日、ワシントン市内で記者会見し、「山のふもとにトンネルを掘って施設をつくるのは、北朝鮮の方式にならったものだ」と指摘した。
 北朝鮮の専門家らは頻繁にイランを訪問。テヘランの南西にあるアルメフディ駐屯地を含む、イラン革命防衛隊の駐屯地のミサイル専門部隊の訓練も請け負っているとされる。
 また、革命防衛隊は北朝鮮から専門家を恒常的に受け入れるため、テヘラン市内にあるミサイル開発を主管する企業「ヘンマット・ミサイル・インダストリー ズ」の指令センターの隣に居住施設を建設。専門家らは同施設を拠点に、ミサイルの弾頭や誘導装置など各種のミサイル関連企業に出入りしているという。
 一方、革命防衛隊も宇宙航空機部門の代表団も北朝鮮を頻繁に訪問し、弾道ミサイルに関する知識や情報、開発成果などを交換しているとした。オバマ米前政権とイランのロウハニ政権が13年に核交渉を始めて以降、一連の動きは途絶えたことがないという。
(後略)
 産経新聞 06月22日 19:24

++++++++++++++++

 こんな報告もあるのだから、北朝鮮を自由にさせておくことは、中東やヨーロッパの安全保障の危機変数を上げることにもなるのだぞ。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月11日(木)

韓国人のことを日本の価値観で見るのは、それはそれで逆に失礼だよな(苦笑)

テーマ:国際関係

 昨日の予報では28℃まで上がるという話だったが、意外と今日は涼しかった。逆に夕方からは風が吹くと少し肌寒いぐらい。
 助かるといえば助かるのだが、高温に対して身構えていた精神的なところではちょっと辛いな(笑)。


先日、(2017/05/08の記事、「差別しているの彼らだ」と国際社会に告発してやれ!)で、韓国にばかり配慮しているAFCのことを取り上げたが、その韓国から、

++++++++++++++++
 大韓サッカー協会長 FIFA理事に選出

【ソウル聯合ニュース】大韓サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長が、国際サッカー連盟(FIFA)理事に選出された。
 鄭氏は8日、バーレーンで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)総会で2年任期のFIFA理事に選出された。
 AFCの男性委員は3席が割り当てられているが、候補者が3人だったため無投票で当選が決まった。
 鄭氏は2015年のFIFA理事選で日本サッカー協会の田嶋幸三会長、マレーシアサッカー協会のアブドラ会長に敗れ落選しており、再挑戦での当選となった。
 
鄭氏が理事に選出されたことでFIFAの主な政策決定に加わることができるようにより、世界のサッカー界における韓国の立場がさらに高まることになった

 鄭氏は「再挑戦の末に当選して非常にうれしい。応援してくださったすべての方に感謝申し上げる」とし、「
国際舞台で韓国サッカーの影響力と外交力を高めることに最善を尽くす。合わせてアジアのサッカーの発展の可能性が現実につながるようにFIFAで率先して声を出す」と話した。
 鄭氏のほかに中国サッカー協会の張剣副会長、フィリピンサッカー協会のバラネタ会長が理事に選ばれた。
 FIFA理事はこれまでの25人から37人に増えたことにより、アジアの理事数も4人から7人に増えた。
 女性理事1人枠をめぐっては北朝鮮サッカー協会のハン・ウンギョン副会長が立候補し、南北同時選出が期待されたが、ハン氏が直前に辞退したことで実現しなかった。
 聯合ニュース 5/8(月) 20:35

++++++++++++++++

 FIFAの理事になる人間が出たのだが……その第一声が「国際舞台で韓国サッカーの影響力と外交力を高めることに最善を尽くす」である。
 日本人がこういう国際的な組織の責任者となった時に「日本の立場を上げるために尽力する」などといおうものならば、いったい世間からどのようなことを言われるだろうか。
 だが韓国では、これを伝える通信社までが「FIFAの主な政策決定に加わることができるようにより、世界のサッカー界における韓国の立場がさらに高まることになった」と有頂天になるのだ。
(2005/10/13の記事、外道照身霊波光線!)で取り上げたユネスコの話でも、委員国に選ばれたということで「今回の委員国選定で、韓国が進めている文化遺産登録計画にも追い風になることが予想されると、ユネスコの韓国代表部は伝えた」ということが平然と伝えられていた。
 これがつまり、日本人と韓国人の価値観の違いというもの。「どちらがいい」というものではない。韓国ではこれが普通であり、日本ではこれを「権力の乱用」という形で非難されるというだけのことだ。

 とはいえ、世界ではこういう発言はどちらかというと「日本的な反応」を引き起こす方が多いはずで、だからこそ(2015/05/30の記事、スポーツはルールに従うのが当たり前)で取り上げたような逮捕劇も起きることになるというのに、自国の選挙活動で「日韓共催のワールドカップを金で買った」発言をした人物の従弟をまた役員にしてしまうのだから、FIFAの腐り具合はひどい。
 世界はもっと韓国人の価値観というものを知るべきだろう。


 さて、そんな価値観のある社会ならば、「大統領が自分のために権力を使う」など当たり前のことなのだが、一方で「自分はいいが他人がやるのは妬ましい」が強く根付くのもまた、同国。
 日本でも「妬み、嫉み、僻み」をあおって「権力者」を叩き政治と社会を混乱させる勢力がいて、少ながらずそれに影響される人もいるが、「日本のカリカチュア」である韓国ではさすがにその発現もすごく、そのネガティブ感情だけで自分たちが選んだ大統領を犯罪者扱いして引きずりおろすことまでしてしまった。
 SEALDs関係者やその界隈の反安倍勢力はこれを見て「日本より成熟した民主主義がうらやましい」といっているらしいが、なるほど彼らが「どういう価値観」を持っているかがよくわかる話だ。

 で、その罷免を受けた大統領選挙で、
 
++++++++++++++++
 文在寅氏が韓国大統領に就任 正午に式典、得票率は41%

【AFP=時事】韓国の大統領選挙で勝利した革新系政党「共に民主党(Minjoo Party)」の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)氏が10日午前、大統領に就任した。中央選挙管理委員会が発表した。
 選管は開票作業を終え、文氏の得票率は約41.1%と、保守系でセヌリ党(Saenuri Party)から改称した「自由韓国党(Liberal Korea Party)」の洪準杓(ホン・ジュンピョ、Hong Joon-Pyo)氏の24.03%を大きく上回った。
 韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、文氏の大統領就任式典は現地時間10日正午(日本時間同)に国会本会議場で行われる。
 日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相は9日夜、文氏の当選に祝意を表するとともに早期の首脳会談実現に前向きな姿勢を示した。
 首相は、日韓両国は東アジア地域で北朝鮮問題への対応をはじめ共通の課題に直面していると指摘。「両国が協力することにより地域の平和と繁栄に一層貢献できると考えている」と述べた。
 ショーン・スパイサー(Sean Spicer)米大統領報道官も9日に声明を出し、文氏に祝意を伝達。「文次期大統領と共に、引き続き米韓の同盟関係を強化し、持続的な友好とパートナー シップを深化させていくことを楽しみにしている」と表明した。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 5/10(水) 10:59

++++++++++++++++

 ムン氏の当選が決まった。

 選挙期間中から、

++++++++++++++++
 (朝鮮日報日本語版) 韓国大統領選:「北にお伺い」は文氏の提案、盧武鉉メモ公開

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で外交通商部(省に相当)長官を務めた宋旻淳(ソン・ミンスン)氏が21日、2007年11月に国連で採決が行われた北朝鮮人権決議案で当時の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が最終方針を決める際、盧元大統領から聞いた内容をメモした手帳を公開した。このメモには「(北朝鮮に)尋 ねるべきではないが、文室長が尋ねようと言っている。これによって宋長官は辞表を出さないでください」と記載されている。文室長とは進歩(革新)系の「共に民主党」から大統領選挙に立候補している文在寅(ムン・ジェイン)氏のことだ。
(後略)
 朝鮮日報日本語版 4/22(土) 8:56

++++++++++++++++

 こういうことが明るみに出ている人間を、北朝鮮との緊張が高まっているこのタイミングでえらんでしまうというところがいかにも韓国人らしい話だが、文氏が当選した後に、

++++++++++++++++
 韓国首相に「知日派」李氏起用 東亜日報の元東京特派員

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日、就任後初の記者会見を開き、政権の要を担う首相に李洛淵(イナギョン)・全羅南道(チョルラナムド)知事 をあてる新政権の重要人事を発表した。李氏は韓国紙・東亜日報の元東京特派員で、国会議員時代には韓日議員連盟副会長を務めた「知日派」として知られる。 悪化している日韓関係への影響を考慮した可能性がある。
 首相の任命には国会の同意が必要。文氏が所属する進歩(革新)系「共に民主党」は、国会議席が過半数に届いておらず、大統領選で対立した他党の協力が必要になる。
 韓国では、慶尚道と全羅道の東西地域対立の克服という課題があり、経済的に立ち遅れた全羅南道の知事を起用することで、文政権が目指す国民統合の象徴にする狙いもありそうだ。(ソウル=武田肇)
 朝日新聞デジタル 5/10(水) 15:53

++++++++++++++++

 なにやら「日本に歩み寄る様子が」とか「当選したらリアル路線になるはずだ」というような空気を日本の新聞が作ろうとしているのが気持ち悪い。

 以前にも書いたように、韓国の大統領は誰がなったところで「韓国人は韓国人」。初めに書いたような価値観を持つ人間であるということ、「日本を見下す」ことを教育で刷り込んでいる社会から出てきたものであることを、絶対に忘れてはならないのだ。


 本日のイメージビデオ。

++++++++++++++++
 <サンコー>扇風機付き自撮り棒 涼しげな表情で撮影できる


(写真、毎日新聞より。サンコーが発売した扇風機付き自撮り棒「モバイルバッテリー付クールファン自撮り棒」=サンコー提供)

◇直径約11センチ、長い髪なびかせたシーンもOK
 コンピューター関連機器販売のサンコー(東京都千代田区)は、扇風機付きのスマートフォン用自撮り棒を発売した。「モバイルバッテリー付クールファン自撮り棒」で、暑い日でも扇風機から風を当てることで涼しげな表情で撮影できるほか、長い髪をなびかせたシーンも一人で撮影できるという。  扇風機は直径約11センチで、風力調節は3段階。4時間の充電で4時間使用できる。付属のUSBケーブルで接続すれば、手持ちのスマホの充電も可能。販売価格は税込み1580円。購入は同社の東京・秋葉原の直営店か、通販サイト「サンコーレアモノショップ」(http://www.thanko.jp)で。【増田博樹/統合デジタル取材センター】
 毎日新聞 5/11(木) 17:15

++++++++++++++++

 ええと、このどでかい器物を旅行先などにいちいち持って行け、と?

 なるほど、荷物が大きくなって、

++++++++++++++++
 東北・北海道・秋田新幹線の車内に荷物置き場設置へ 手荷物大型化に対応


(写真、乗り物ニュースより。東北・北海道新幹線E5系、H5系普通車に設置される荷物置き場のイメージ(画像:JR東日本)。)

E5系、H5系、E6系の車内に
 JR東日本とJR北海道は2017年5月9日(火)、東北・北海道新幹線や秋田新幹線の車両に荷物置き場を設けると発表しました。
 訪日外国人旅行者の増加にともない大きい手荷物が増えていることなどが設置の理由といいます。東北・北海道新幹線の「はやぶさ」などに使われるE5系とH5系は、2、4、6、8号車(普通車)の東京寄りと9号車(グリーン車)のデッキスペースに、秋田新幹線「こまち」などに使われるE6系は、13、15、17号車(普通車)の東京寄りと11号車(グリーン車)のデッキスペースに、荷物置き場がそれぞれ設置されます。
 E5系とH5系は7月から2018年2月ごろまでに、E6系は同年2月ごろから8月ごろまでに順次導入される予定です。なお、荷物置き場の設置に際し、対象車両では一部座席が撤去されます。
 乗りものニュース 5/9(火) 15:32

++++++++++++++++

 こんな措置が必要になるわけだ(苦笑)。


 偕楽園でも「自撮り棒」を振り回している人間をよく見かけるが、ネットにアップする写真はどうか知らないが、現実にははたから見ているとさしてスタイリッシュなものではない。それどころか滑稽で、みっともなくもある。
 ネットで「身バレ」などと言われている一方で、好んで自分の顔をさらす人間が後を絶たないというのも、なんとも不思議なことだ。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月08日(月)

「差別しているの彼らだ」と国際社会に告発してやれ!

テーマ:国際関係

 今日はむちゃくちゃ暑かった。
 おかげで身体の具合がよくない。
 しかも今日取り上げるのは、それだけで気分が悪くなるような相手の話だ。


++++++++++++++++
 「徴用工像、大使館前などに設置」 韓国市民団体が発表

 日本の植民地支配下にあった朝鮮半島から動員された「徴用工」の問題に取り組む韓国の市民団体は28日、国会で記者会見し、徴用工を象徴する像をソウルの日本大使館前と釜山の日本総領事館前に設置すると発表した。それぞれ慰安婦を象徴する「少女像」の横に建てるほか、南西部の光州駅前の広場にも1体建てるという。
 市民団体によると、徴用工像は高さ約3メートル、幅約1・5メートルの石像で、当時の苦痛などを表現する。設置時期は今年8月15日を予定しているという。団体の代表は記者団に「日本の蛮行が伝わるようにしたい」と述べた。
 これに対し、韓国外交省は28日、徴用工像の設置について「外交公館付近に造形物を設置するのは、外交公館の保護と関連した国際礼譲と慣行の側面から望ましくない」とのコメントを出した。(ソウル=東岡徹)
 朝日新聞デジタル 4/28(金) 21:33

++++++++++++++++

 連休前、韓国からこんな話が舞い込んできていた。
 しばらく前にプサンの「偽慰安婦像」の隣にこれを立てるという話があったが、よりスケールアップして「ソウルの大使館前にも」と韓国人が言い始めたのだ。
 十年も前に嘘だということがばれてけちょんけちょんに潰された「強制連行説」をまたぶり返そうとする。「ウソも百回言えば~」が彼らの文化なのだが、そのたびに潰していかなくてはならない方にとってみれば、まったくうっとうしいことこの上ない。

 菅官房長官はこれに向けて、

++++++++++++++++
 韓国での徴用工像設置 駐韓大使の再帰国論も 菅義偉官房長官「極めて問題」

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、韓国での徴用工像の設置計画について「日韓関係に好ましくない影響を与え、外交関係に関するウィーン条約の規定に照らしても極めて問題だ」と強い不快感を示した。外交ルートを通じ、韓国側に適切な対応を求めたことも明らかにした。
 菅氏は、市民団体が日本政府から謝罪も補償もないと主張していることに対し、「民間人徴用工問題を含む日本と韓国との間の財産・請求権の問題は、日韓請求権・経済協力協定により完全かつ最終的に解決済みだ」と重ねて指摘した。
(後略)
 産経新聞 4/28(金) 21:53

++++++++++++++++

 こういうことをいっているが、ここはあいまいな態度をとらず、はっきりと「そんなことを許す国とはまともな付き合いはできない」と言い放つべきだ。


 四月に、サッカーの試合で「旭日旗は差別!」と韓国人が騒いで日本人から旗を取り上げて燃やすという騒ぎがあった。
 この件で、ふざけたことにアジアサッカー連盟は、

++++++++++++++++
 ACLでの旭日旗「差別規定に違反」 J1川崎に罰金

 サッカーのJ1川崎フロンターレのサポーターがアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で旭日旗(きょくじつき)を掲げたのは、差別的行為を禁じる規定に違反するとして、アジアサッカー連盟(AFC)は4日、AFCの大会で川崎がホームの1試合を無観客試合とすることと、罰金1万5千ドル(約170万円)の処分を下したと発表した。無観客試合の処分は1年間、執行を猶予する。
 川崎によると、4月25日に韓国であったACL1次リーグ、水原―川崎戦で、川崎サポーターが旭日旗を掲げ、水原のスタッフが没収した。両サポーターがつかみ合いになったり、水原サポーターがスタジアム外で川崎サポーターを待ち構えたりする騒ぎになった。AFC規律委員会は、旭日旗を掲げる行為は人種や政治的な信条などによる差別を禁じる規定に違反すると判断した。
 韓国では、旭日旗が日本の軍国主義の象徴と見られており、反発も大きい。一方、川崎側は政治的、差別的なものではないとしており、国内では、4日にあったJ1浦和―鹿島戦でも旭日旗を使って応援している場面もあった。川崎は日本サッカー協会やJリーグと協力し、「差別的でない」と主張していたが、認められなかった。
 川崎の藁科(わらしな)義弘社長は「我々のスタンスが認められず残念だ。どういう理由で裁定が出たかをAFCに聞き、今後の方針を検討したい」と話した上で、「同様の混乱が予想される可能性のあるバナー類(旗や横断幕)の掲出については自粛をお願いしていく対策をとっていく」とした。日本協会の田嶋幸三会長も「どのような対処をしていくか、スポーツ庁や文科省、外務省とも相談をしながら進めていきたい」とコメントした。
      ◇
〈旭日旗〉 旭日旗 朝日をデザインした旗。日の丸から放射状の光線が赤い線で描かれている。同様のデザインの旗は旧日本軍が採用し、現在では陸上・海上自衛隊が使用。韓国や中国では「日本の軍国主義、帝国主義の象徴」との認識が根強い。
 朝日新聞デジタル 5/4(木) 20:30

++++++++++++++++

「旗を降ったサポーターが悪い」からと、日本のクラブ側に「取り締まらなかったお前が悪い」と罰金を言い渡してきた。

朝日新聞は「軍国主義がどうの」と書いて「日本が悪い」印象づくりに励んでいるが、(2011/01/27の記事、未来への障害)(2011/01/29の記事、正月に、大きく遅れた「あぶり出し」)で取り上げたように、この「旭日旗問題」は、そもそもほんの六年前に韓国人選手が「倭猿ざまあみろ」とやった差別パフォーマンスをごまかすために言い始めたものである。
 それに粘着質の偏執狂的などこぞの教授が飛びついてせっせと宣伝活動を繰り広げた結果、ほんの三年ほどで「第二次大戦終結以来ずっと問題視されていたハーケンクロイツと同じ禁止旗」という嘘で韓国人の記憶が上書きされてしまったのだ。
人種や政治的な信条などによる差別を禁じる規定に違反するというのならば、この「旭日旗で騒ぐ」韓国人の行為の方がそもそも日本人を「戦犯」と罵って差別するもので、そのために「旗を政治的対象」にする禁止行為ではないか!

 初めに挙げた「徴用工像」のことでも、韓国人団体は平気で、

++++++++++++++++
 大使館や総領事館の前に像を設置することは、在外公館の「安寧の妨害と威厳の侵害を防止する」としたウィーン条約に抵触しているが、市民団体は「国際条約に違反することはありえない。なぜなら(日本は)戦犯国家だから」だと説明している。
 ホウドウキョク 4/29(土) 2:15配信 「『日本は戦犯国家だから』と強弁。少女像の横に『徴用工の像』計画」より

++++++++++++++++

 こういうことをいう。

 もちろん、戦争で負けたからといって国が「犯罪国家」になることもないし、それで国際条約の適用がされない罰を受けるということなどない。
 だが、「日本を見下すことでその薄っぺらな自尊心を満足させる」ことが第一の韓国人には、そんな常識すらない
 これがまかり通るのが、今の韓国という国なのだ。


 日本では大きなニュースにならなかったが、

++++++++++++++++
 東海表記問題を2020年まで議論 IHO総会で合意


(写真、聯合ニュースより。韓国の取り組みを受け、東海を「日本海」「東海」と併記する地図が増え始めている。仏紙ル・モンドの2015年版地図も同じフォントで併記した(提供資料)=(聯合ニュース))

【モナコ聯合ニュース】モナコで24日(現地時間)に始まった国際水路機関(IHO)の第19回総会で28日、世界の海域の境界や名称を記載するIHOの刊行物「大洋と海の境界」第3版の改訂について、非公式協議体で3年間議論することで合意した。韓国外交部が明らかにした。同日の閉会直前に最終確定した上で、発表するという。
 IHOは1929年の「大洋と海の境界」初版で東海を「日本海」と表記した。現行版である1953年の第3版の改訂を巡っては、韓国が1997年の総会で初めて「日本海」の表記について問題提起し、5年ごとに開かれる総会で「東海」と表記すべきだと主張し続けてきた。これに対し日本は「日本海」とだけ表記するよう主張。合意に至るまでは「東海」と「日本海」の併記を求める韓国政府の提案も受け入れていない。
 韓日の溝が埋まらず、疲労感を募らせた加盟国は2012年の総会で同問題については今後議論しないという決定を下した。電子海図の利用が広がり、「大洋と海の境界」はガイドラインとしての象徴性はあるものの、実効性は薄れていることもあり、加盟国は改訂の必要性を感じずにいる。
 韓国政府は2014年の臨時総会で、1カ国でも問題提起をする加盟国があれば議論するという文面を総会決定文に追加し、議論の余地を残した。
 今回の総会で韓国は、東海の表記については言及せず、64年間改訂されていない「大洋と海の境界」は現実とのずれが大きくなっているために改訂が必要と強調し、改訂する努力をしないのであれば、破棄するべきという論理で加盟国を説得した。
 第3版が64年間改訂されていないため、日本側も改訂のための協議を拒否する名分がなく、協議体の構成に合意したとことが分かった。
 協議体にはIHO事務局が参加するが、協議の内容から韓国と日本のほかにどの程度の加盟国が参加するかについては不透明で、可能性があるのは北朝鮮とロシアとみられる。
 韓国政府代表として総会に出席した外交部国際法律局の朴哲主(パク・チョルジュ)局長は「非公式協議で東海の併記が妥結できるように最善を尽くす」と話した。
(後略)
聯合ニュース 4/28(金) 19:24

++++++++++++++++

「日本海を東海と変えさせる運動」を繰り広げる韓国のおかげで、IHOがまた中途半端な態度をとっている。
 この話も、「日本という名前がついていることが気に食わない」という劣等感と嫉妬心につかれた韓国人が、「日本は韓国を植民地にしている間に世界工作をして『東海』と名を奪った」という妄想を生み出し、大声で騒いでいるおかげで起きていること。これが成功すれば、それは彼らの「韓国を植民地にした不道徳な日本はそれを取り戻した正義の韓国にひれ伏せ」ができるからと必死になっているのだ。
 もちろん、「日本海」という名は江戸時代に日本が外国との関係を制限していた時代、極東にやってきた欧米人が言い出したもので、「日本が何かをした」ものではないのが正しい歴史である。

彼らがよくいう「独島」というのも同じ。戦後になるまで竹島のことを正確に知らなかった朝鮮人(2015/04/12の記事、「『嘘も百回』文化にはまったくうんざりする」参照)なのに、「それに目をつけた人間」がいたというだけで、いつの間にか「聖なるわが土地」という記憶で上書きされ、今では、

++++++++++++++++
 独島守るアシカが主人公のアニメ 韓国で小学校などに配布へ


(絵、聯合ニュースより。独島守備隊のアシカが主人公のアニメのポスター(慶尚北道提供)=(聯合ニュース))

【安東聯合ニュース】韓国・独島を行政区域に持つ慶尚北道が独島を守るアシカを主人公にした3DアニメのDVDを全国の小学校や幼稚園など、約1万5000か所に配布する。来月にはケーブルチャンネルで全国に向けて放送するほか、地上波放送でも特集として編成して放送する計画だ。
 日本が外交青書や教科書などで独島の領有権を主張していることに対抗した措置。
 同アニメは独島守備隊のアシカが独島を侵略した集団を追い払い、平和を取り戻すという内容で、慶尚北道と海洋水産部が企画し、慶尚北道文化コンテンツ振興院とアニメ制作会社が制作した。
(中略)
 慶尚北道東海岸発展本部の権寧吉(クォン・ヨンギル)本部長は「独島の歴史と自然環境、海中の生態系などを自然な形で経験できるよう、誰でも興味を持てるアニメにした」とし、「未来の主人公である青少年や子供に独島の大切さを気付かせるのに役に立つと期待している」と話した。
 聯合ニュース 4/27(木) 19:33

++++++++++++++++

 こんなものまで作ったりしているのだが、彼らが「独島」と呼ぶ竹島のニホンアシカは、韓国が不法占拠したのちもその生息が確認されていたが、今では絶滅したとされている。つまり、韓国人が絶滅させたのだ。
 そんなアシカを「日本見下し」のための道具に使う。なんとふざけた国なのだろうか!

「徴用工像」に政府が難色を示しているからと安心していてはいけない。彼らは国を挙げて「日本見下し教育」をやっているのだ。

 菅長官はサッカーの話で、

++++++++++++++++
 サッカー旭日旗問題 菅義偉官房長官が差別でないとの認識示す「大会管理者の対応を注視」

 韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎に対し、アジア・サッカー連盟(AFC)が旭日旗は「差別的」だとして、処分を下した問題で、菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、差別的ではないとの姿勢を示唆した。菅氏は「スポーツ団体の決定なのでコメントは控える」とした上で、「Jリーグ、日本サッカー協会と緊密に連携をとりながら、大会管理者の今後の対応を注視していきたい」と述べた。
 旭日旗については、「自衛隊旗や自衛艦旗だけでなく、大漁旗、出産、節句の祝い旗など日本国内で広く使用されている。法令上も使用実態も国旗とは異なる」と指摘し、使用が差別には当たらないとの認識を示した。
(後略)
 産経新聞 5/8(月) 12:32

++++++++++++++++

 こういうことをいっているが、サッカーだけではない。いろいろなところで韓国は「日本を差別し見下すことで薄っぺらな自尊心を満足させよう」としているのだ。 

 こんな国を野放しにしていてはいけない。
 我が国では「北朝鮮枷なんたらで日韓の関係がどうたらで」という人間が多くいるが、こんな国が我が国の行動で何か役に立つことをすると思っているのならば、それはあまりにお人よしすぎる。


 本日の夏。

++++++++++++++++
 八十八夜新茶まつり=埼玉県入間市〔地域〕


(写真、時事通信より。「夏も近づく八十八夜」の2日、埼玉県入間市で「八十八夜新茶まつり」が行われた)

「夏も近づく八十八夜」の2日、埼玉県入間市で「八十八夜新茶まつり」が行われた。入間市は狭山茶の本場で、お茶の栽培面積と生葉収穫量で県内1位を誇っている。田中龍夫市長は「急須を知らな>い子どもが増えたが、おいしい狭山茶をぜひ味わってほしい」とあいさつした。
 会場となった市役所正面玄関前広場では、手もみ狭山茶の実演をはじめ、新茶の湯茶サービス、おいしいお茶の入れ方教室、新茶天ぷら実演試食会を開催。1974年の市庁舎落成時に造られた市役所敷地内の茶園(約820平方メートル)では、茶娘の茶摘み撮影会や来場者の茶摘み体験も行われ、約1800人の人でにぎわった。
 平沼宏之農業振興課長は「狭山茶の日本農業遺産登録を目指したい」と抱負を述べた。
 同市はシティセールス戦略に基づくプロモーション活動を行っており、その一つとして「開運緑茶 茶の都入間市」をプリントしたラッピングトラックが初公開された。今後、市内のイベントに出たり、県内や首都圏を走ったりしながら、「茶の都入間市」のイメージを発信するという。
 時事通信 5/8(月) 10:40

++++++++++++++++

「夏も近づく」どころか今日はもう夏だよ!

 だけど、暑いからこそお茶のさっぱり感はいいね。
 茨城県の大子町は「お茶の北限」。京都や静岡には知名度では負けるし、狭山にも追いつかないけど、いいお茶が採れるぞ。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月11日(火)

欧米はノスタルジーに浸れても……

テーマ:国際関係

 すごい土砂降りの雨になった。桜の方は大丈夫かなぁ。


++++++++++++++++
 米が巡航ミサイル発射、シリア軍施設に59発

【ワシントン=黒見周平】米国防総省は6日夜(日本時間7日午前)、米軍が巡航ミサイル「トマホーク」59発をシリアの同国空軍基地に発射したと発表した。
 シリアのアサド政権が同国北西部での空爆で化学兵器を使用したと断定し、対抗措置として軍事作戦に踏み切った。市民への無差別攻撃に対し、トランプ米政権は、軍事力の行使もいとわないとの姿>勢を強く打ち出した。
 米軍のアサド政権に対する直接攻撃は初めて。
 トランプ米大統領は同日、米中首脳会談のため訪問していた米フロリダ州パームビーチの別荘「マール・ア・ラーゴ」で記者団に「化学兵器攻撃の拠点となっ たシリアの空軍基地に軍事攻撃を行うよう命令した」と明らかにした。
(以下新聞社の推測と感想部分略)
 読売新聞 4/7(金) 10:41



 シリア攻撃を命じたトランプ米大統領の声明全文

[6日 ロイター] - シリアの空軍基地に対する米軍の巡航ミサイル攻撃について、トランプ大統領が6日会見した。大統領の声明内容は以下の通り。
 米国民の皆さん、シリアの独裁者であるアサド大統領は4日、罪のない市民に対し、恐ろしい化学兵器を使用して攻撃を行った。致死率の高い神経ガスを使い、無力な男性や女性、そして子どもたちの命を奪った。
 あまりに大勢の人に対する、緩やかで残忍な死を招いた。残酷なことに、美しい赤ちゃんたちもこのような非常に野蛮な攻撃によって殺された。神の子は誰一人としてそのような恐怖に遭ってはならない。
 今夜、私は化学兵器を使用した攻撃の拠点となったシリアの飛行場に対し、軍事攻撃を命じた。化学兵器の拡散・使用を阻止し抑止することは、米国にとって不可欠な国家安全保障上の利益の一部である。シリアが禁止されている化学兵器を使用し、化学兵器禁止条約に違反し、国連安全保障理事会の要請を無視したことに議論の余地はない。
 アサド政権の行動を変えようとする長年の試みはすべて失敗、それも劇的な失敗に終わった。その結果、難民危機は悪化し続け、地域も不安定化し続けており、米国と同盟諸国に脅威を与えている。
 今夜、私はすべての文明国に対し、シリアにおける大量虐殺に終止符を打つため、そしてあらゆる種類のテロを根絶するため、共に手を取ろうと呼びかけた。
 非常に困難な世界に直面し、われわれは神の英知を求めている。けがを負った人々が助かるように、また、亡くなった人たちの魂のために祈りをささげよう。そして米国が正義のために立ち上がる限り、最終的に平和と調和が勝利することを祈ろう。
 それでは皆さん、神のご加護が米国と全世界にあらんことを。ありがとう。
 ロイター 4/7(金) 13:31



 <米、シリア攻撃>「惨状」決断の引き金 映像に心乱され

 シリアのアサド政権に対する初めての軍事攻撃に6日に踏みきり、世界に衝撃を与えたトランプ米大統領。その決断に至る経緯が明らかになった。シリア北部イドリブ県で化学兵器を使ったとみられる空爆があったことを4日午前に知ってから、攻撃まで2日半。その間、極秘に国家安全保障チームや閣僚との協議を重ね、6日午後にシリアの空軍基地への「1回限り」の攻撃を命令した。スパイサー大統領報道官と米軍高官の証言などから、決断までの状況を再現した。
 ホワイトハウスの大統領執務室「オーバルオフィス」では4日午前10時半、毎朝恒例の国内外の情勢報告が始まった。トランプ氏はこの場で、国家安全保障局(NSA)や中央情報局(CIA)の担当者から、シリア軍によるとされる化学兵器使用の説明を受けた。スパイサー氏は、報告直後のトランプ氏の様子を「惨状に非常に心を乱された様子だった」と説明する。
 北部イドリブ県ハンシャイフンでは、猛毒の神経ガス・サリンとみられる化学兵器で80人以上が犠牲に。米紙ワシントン・ポストによると、トランプ氏はとりわけ、空爆直後の二つの映像に心を揺さぶられた。一つ目は、子供が力なく地面に横たわり、民間の救助隊員に水で洗い流される様子。もう一つは、死亡した双子の幼児が白い布にくるまれ、若い父親に抱きかかえられているシーンだ。
 翌5日正午過ぎ、トランプ氏は化学兵器使用について、記者団の前で初めて口を開いた。「罪のない子供や赤ん坊を化学兵器で殺すような行為は、レッドライン(越えてはならない一線)をいくつも越えている」。それまでアサド政権を追認する姿勢をみせていたトランプ氏は「考えは大きく変わった」と語気を強めた。
(後略)
 毎日新聞 4/9(日) 2:30

++++++++++++++++

 先週末、アメリカがシリアに対してミサイル攻撃を行った。「アサド政権が民間人に毒ガスを使ったことが許せないから、貯蔵施設を破壊した」ということである。

 このアメリカの言い分が事実かどうかは、まだわからない。
 ネットでは「毒ガス弾の並ぶ写真」を拡散して「これが証拠だ」というものもいるようだが、その写真がが本当にその場でとられたものなりかというところで、こういう案件では様々な情報戦が行われるというところを見れば、簡単には信じてはいけない。日本では今までマスメディアがさんざん「アサドは悪人」という印象をすり込んできたというところもあるし。


 だが、そういうところは今問題にしないという乱暴な見方をするのならば、アメリカの行為は「化学兵器を使うもの」に対する一つの厳しい警告だということにもなる。
 いってみれば、この頃の陸上競技の「一度フライングがあったら、次は一度目をやった人間には関係なくその選手が失格になる」というルールのように、「化学兵器を使ったとされればこうなる」という「見せしめ」としてやられたということ。
それは当然、(2017/02/16の記事、探偵がしたいならば陰謀論と脊髄反射はやめろ)で取り上げたような事件を起こす相手に対する「にらみ」にもなるだろう。


 さらに言うならば、今回の行動はトランプ大統領という人間を知るためのいい材料ともなる。
 まず見るべきは、「亡くなったシリア人の双子の姿」に彼が大きなショックを受けていたというところ。「反トランプ」派のいうように、トランプ氏が「拭い難い差別主義者」ならば、シリア人が亡くなったところで「それがどうした」ぐらいの態度でいたことだろう。(まあ、それでも「反トランプ派」は「そんなの演技だ」ぐらいのことは平気で言うだろうが)
 さらに、それを実力行使に結び付けるあたり。何度も書いているように、トランプ氏の思考パターンは「80年代のアメリカ人」そのものだということ。貿易に関するだけではない、軍関係においても、彼の行動基本原理は「冷戦時代末期のアメリカ」だということだ。
 テレビでは今回の攻撃にいろいろ頓珍漢なことをいう人間が出ているが、この「基本は80年代」ということを常に頭に置いておくことが、トランプ政権の行動を「読む」上では非常に大事なことになる。忘れないようにしよう。



 今回のミサイル攻撃では、


++++++++++++++++
 米のシリア攻撃支持=「アサド政権に責任」―欧州

【ロンドン時事】米国がシリアをミサイルで攻撃したことを受け、欧州主要国や欧州連合(EU)は7日、相次いで支持を表明するとともに、シリアのアサド政権による化学兵器使用を非難した。
 英首相官邸報道官は「米国の行動を完全に支持する。シリア政権による野蛮な化学兵器攻撃への適切な対応であり、さらなる攻撃を抑止するものだ」との声明を出した。
 ドイツのメルケル首相はフランスのオランド大統領との電話会談後に共同声明を出し、「唯一の責任はアサド大統領にある」と強調。「(アサド政権による) 再三の化学兵器使用や国民に対する犯罪行為には制裁が必要だ」と指摘。一方で、両国は友好国と共に国連の場でアサド大統領の責任追及を目指していくと述べた。
 BBC放送によると、イタリアのジェンティローニ首相は、米国の攻撃が「長期的な問題解決に向けた政治的交渉の機会を加速させることを望む」と述べた。
 トゥスクEU大統領はツイッターで「米国の攻撃は、野蛮な化学兵器による攻撃に対し必要とされる決意を示している。EUはシリアでの残虐行為を終わらせるため米国と協力する」と強調。またユンケル欧州委員長は声明で「さらなる(化学兵器)攻撃を阻止しようとする取り組みを理解する」と支持を表明した。
 時事通信 4/7(金) 19:07



 プーチン大統領、シリア侵略と非難=「米ロ関係に打撃」

【モスクワ時事】ロシアのペスコフ大統領報道官は7日、米国のシリア攻撃について、「プーチン大統領は主権国家に対する侵略と考えている」と厳しく非難、米ロ関係に「重大な打撃を与える」と述べた。
(時事の感想部分略)
 ロシアはシリアのアサド政権の後ろ盾で、共同で軍事作戦を実施。報道官は、プーチン氏が米国の攻撃を「国際法に違反し、こじつけの理由」で行われた侵略と考えていると指摘した。
(後略)
 時事通信 4/7(金) 15:19

++++++++++++++++

 ヨーロッパも「冷戦時代の色分け」が残っていることを明らかにしてくれたし、我が国の総理もまた、


++++++++++++++++
 安倍首相の発言全文 「米政府を支持する。国際社会と連携して日本の役割を果たす」

 安倍晋三首相は7日午後、米軍がシリアにあるアサド政権の空軍基地を攻撃したことについて「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を日本政府は支持する」と述べた。首相官邸で記者団に語った  全文は次の通り。

 シリアにおいて再び、化学兵器によって何の罪もない多くの一般人が犠牲となりました。幼い子供たちまでもが犠牲となった惨状を目の当たりにして、国際社会は大きな衝撃を受けています。
 極めて非人道的であり、国連決議にも反します。化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を日本政府は支持致します。その上で、今回の米国の行動はこれ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解しています。
 そして、東アジアでも大量破壊兵器の脅威は深刻さを増しています。その中で、国際秩序の維持と同盟国と世界の平和と安全に対するトランプ米大統領の強いコミットメントを日本は高く評価します。
 今後、米国をはじめ国際社会と連携をしながら、世界の平和と安定のために日本は果たすべき役割をしっかり果たしてまいります。
 産経新聞 4/7(金) 16:35

++++++++++++++++

 と、ポイントをずらした「賛同」をすることで、うまい具合に距離を置いている。


 こういうものを見ていると、世界はまだまだ変わってはいないのだなぁ」と思えてくるのだが……その一方で、


++++++++++++++++
 トランプ氏、夕食会で習氏にシリア攻撃誇示 中国一行は早々に宿舎へ

「会談の成果は今のところ全くないけど、仲良くはなれたよ」
 6日午後7時(日本時間7日午前8時)過ぎ。トランプ米大統領は、中国の習近平国家主席夫妻を南部フロリダ州パームビーチの会員制リゾート「マールアラーゴ」に招いて夕食会を開き、報道陣を前に上機嫌でまくし立てた。
 しかし、その時点でトランプ氏は、シリアの空軍基地に対する巡航ミサイル攻撃を命令済みだった。
 米メディアによると、トランプ氏は夕食会の間、国家安全保障会議(NSC)高官から攻撃の進展状況を聞くなど、「重大行動」に取り組む自らの姿を習氏に誇示するように振る舞った。習主席一行は食事が終わるや、早々に宿舎のホテルに引き返したという。
(後略)
 産経新聞 4/8(土) 7:55

++++++++++++++++

 アメリカのこの態度は、中国に「(中国語の意味での)覇権的態度」をとらせることにつながりかねないので要注意だろう。


 アメリカに向かって、


++++++++++++++++
 シリア攻撃 共産・志位和夫委員長「一方的な攻撃は国際法違反」

 共産党の志位和夫委員長は7日、米軍によるシリアへのミサイル攻撃について談話を発表し、「国連安全保障理事会の決議もないまま一方的に攻撃したことは、国連憲章と国際法に反するものであり、厳しく抗議する」と非難した。
 志位氏は、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとみられることについて「化学兵器の使用は誰によるものであれ、人道と国際法に反する重大で許されない残虐行為」と強調。
 しかし「(米の)軍事攻撃はシリア内戦をさらに悪化させることにしかならない」とも述べたうえで、トランプ米政権について「『米国第一』の立場で一方的な軍事攻撃を合理化する態度は極めて危険であり、絶対に認められない」と述べた。
 産経新聞 4/7(金) 17:09

++++++++++++++++

 と、冷戦時代のままの頭で非難をするような政党もあるが、そもそも「国際法」というものが幻想であるというところ(化学兵器も「国際法違反」なのだから、「世界の警察」を自称する国が「事件は安保理ではない、現場で起きているんだ!」と動くことを非難するのは順序が違う)はおくにしても、我が国の周辺には国際仲裁裁判所の判決を「紙屑」という国家や、安保理決議を「無視」するような政権があるのだから。


 と、いうところで、まだ指がよく動かないので後半は後日に。
 


 本日のプラレール。


++++++++++++++++
 走行中に道路から送電=「インホイールモーター」車に―世界初、東大とメーカー

 車輪にモーターを組み込んだ「インホイールモーター」の電気自動車を走らせる際、道路上のコイルから磁気を介して電気を送る実験に世界で初めて成功したと、東京大と電機メーカーの東洋電機製造(東京都中央区)、ベアリングメーカーの日本精工(同品川区)の研究チームが5日、発表した。
 現在の電気自動車はバッテリーにケーブルを接続して充電するのに時間がかかる。東京大の藤本博志准教授によると、発進・加速に電気が多く必要になる交差点や、高速道路などの一部に送電コイルを設置すれば、走行・停車中に電気をかなり得られる。
 実験は東大柏キャンパス(千葉県柏市)で実施した。市販の電気軽自動車を改造して前輪2輪にモーターを組み込み、バッテリーのほか、充放電を素早く繰り返せる蓄電装置(キャパシター)を搭載。バッテリーと蓄電装置の間や、蓄電装置と道路側のコイルの間は、電気を磁気に変えてやりとりするよう工夫した。
 道路側のコイルからは、この電気自動車が上を走った時だけ送電。自動車側はこの電気をまず蓄電装置に送ってモーター駆動に使い、電気が足りなくなったらバッテリーを使い、逆に余ったらバッテ>リーを充電する仕組み。
 インホイールモーター車は市販された例がないが、エネルギー効率が良いほか、道路側の送電コイルと車側の受電コイルの間隔を一定に保ち、電気を安定して受けられる。走行中も電気を得ることでバッテリーの容量を小さくでき、軽量化とコストダウンにつながるという。
 時事通信 04月05日 12:02

++++++++++++++++

 面白い技術だが、高速走行中でもうまく機能するのかな? 数キロにわたってコイルを敷いておかなくてはならないとかではないだろうか?
 

 もっともそうなればなったで、そのコイルを「自動運転」のためのガイドとしても利用するという考えも出てくる。

 まあ、それはもう「自動車」ではなく「電車」といった方がいい存在になるのだろうけど。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月03日(月)

被害者に責任を言い立てて罵るのは国際的なヘイトクライムだな

テーマ:国際関係

++++++++++++++++
 核兵器禁止条約の交渉会議、前半が閉幕 6月に再開

 核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」制定を目指す初の交渉会議の前半が3月31日、ニューヨークの国連本部で閉幕した。「核なき世界」の理想に向け、少なくとも115カ国の非核保有国や市民団体が参加し、核兵器の使用や保有など具体的な禁止事項について意見を交わした。これらを踏まえて議長が条約案を作り、6月15日に交渉を再開する。
 禁止事項をめぐっては、参加国から、保有、製造、取得、配備、貯蔵、移送などの意見が出た。交渉の議長は、条約案を7月7日までに作り上げる意向を示している。
 日本は高見沢将林軍縮大使が初日、「残念ながら建設的かつ誠実に参加することは困難」と述べ、不参加を表明。核保有国は軒並みボイコットしており、実効性のある条約案を作れるかが今後の焦点になる。
 朝日新聞デジタル 4/1(土) 13:11



 <核禁止条約交渉>5月草案提示へ…議長が7月採択意向

【ニューヨーク國枝すみれ、竹内麻子】非核保有国を中心に100カ国以上が参加し、国連本部で開催された核兵器禁止条約制定に向けた第1回交渉会議は3 月31日、5日間の日程を終え閉幕した。参加国の多くが核兵器の使用、製造、保有、貯蔵、実験など幅広く禁じる条約の成立を希望。ホワイト議長(コスタリカ)は「建設的で効果的だった」と総括し、第2回会議(6月15日~7月7日)の終わりまでに採択に持ち込む意向を表明した。
 議長は各国の意見を集約して草案を作り、早ければ5月後半にも提示する見通し。2回目の交渉会議が始まるまでに配布する。
(後略)
 毎日新聞 4/1(土) 11:35

++++++++++++++++

 国連で行われていたパフォーマンス会議が終了した。


 議長は自画自賛しているようだが、こんなものは、


++++++++++++++++
 「北が賛成するか」…核兵器禁止条約、米が批判

【ニューヨーク=橋本潤也】核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の制定に向けた初の交渉会議が27日午前(日本時間27日深夜)、国連本部で始まった。
 日本は「核保有国と非核保有国との亀裂を深めるだけだ」として、条約制定に反対している。ただ、唯一の被爆国として核廃絶を訴えてきた経緯もあり、27日の会議には出席した上で、核軍縮に向けた別の道を模索するよう訴える構えだ。
 米英仏露中の国連安全保障理事会常任理事国5か国や、米国の「核の傘」の下にいる大半の国は交渉に参加しない。
 米国のヘイリー国連大使は、交渉会議の開始に合わせ、イギリスやフランスなどの大使らとともに、会場の外で記者団の取材に応じた。
ヘイリー氏は「我々は現実的にならなければならない。北朝鮮が核兵器禁止条約に賛成すると信じる人がいるだろうか」と述べて条約を改めて批判した
 読売新聞 3/28(火) 8:03

++++++++++++++++

 このヘイリー米国連大使の一言で吹っ飛んでしまうというのに、何をやっているのだろう。

こんな条約に何かを期待している人は思い出すがいい、北朝鮮だけではなく、国際仲裁裁判所の判決を「紙屑」といった国があったことを。
 

 先ごろ北朝鮮がミサイルを撃ったことについて、「国際法違反です」と得意そうに言う人間がテレビに出ていたが、いったい「国際法」などというものなどこの地球のどこにあるだろうか? あるのは各国が認める「国際条約」であり、それを守るか否かはただその締結国の姿勢にかかっているだけ。「そんなものは認めない」という国にとって彼らのいう「国際法」などまったくなんの意味もない。
「核禁止の国際法」を作ったところで、では「それを守らせるにはどういう手段をとれ」とこの議長をはじめとする参加国はいうのだろうか? 「世界の警察」的なものを作って取り締まれとでも?
 ではその「警察」には法律違反者を取り締まるためにどういう「力」を持たせるべきだというのだろう? それこそ今の安保理常任理事国がうそぶいている「核サロン」のようなものを認めなくてはならなくなる。


 核兵器を持たない国が一方的な「核兵器の保有禁止だ!」と吹きあがったところで、まるで意味がない。それは自分たちの「平和の使者」意識を満足させてくれるだろうが、しょせんはそれだけのものである。
 それならば、日本が主張する「核保有国も含めてどうやって核軍縮をしていくかを探っていく道」の方がよほど意味がある。



 そんな程度のものだというのに、この会議ではなぜか不参加を決めた核保有国よりも日本をののしる声儀借りが上がっているのだからおかしなことである。


++++++++++++++++
 「日本に裏切られた」=被爆者が痛烈非難―核禁止条約交渉

【ニューヨーク時事】ニューヨークの国連本部で開かれている核兵器を法的に禁止する条約の制定交渉会議で28日、カナダ在住の広島の被爆者サーロー節子 さん(85)が演説し、日本の交渉不参加について、「自国に裏切られ、見捨てられ続けているという被爆者の思いを深くした」と痛烈に非難した。
 サーローさんは、「(日本政府は)各国の要人を広島に呼び、実情を知ってもらうことで、核軍縮の重要な役割を果たしているというが、米国の『核の傘』に入り続けるなら、これらは口先だけで責任逃れの行動でしかない」と批判した。
(後略)
 時事通信 3/29(水) 6:02

++++++++++++++++

 日本を出て自分を被爆させた国と当時同盟を組んでいた国に住んでいる人間が出てきて祖国を罵れば、

++++++++++++++++

 <核兵器禁止条約>「被爆国日本に倫理的責任」 提唱NGO

 核兵器禁止条約の制定に向けた交渉会議が27日に国連本部(米ニューヨーク)で始まるのを前に、条約作りを提唱し、会議にも参加する国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長(34)が毎日新聞の取材に応じた。「歴史的な交渉だ。条約ができれば世論を変え、核廃絶に向けた規範となるはずだ」と期待を示した。【ニューヨーク竹内麻子】

 ICANは2007年に発足。13年~14年にノルウェーなどで開催された核兵器の人道的影響に関する国際会議で、各国の政府代表に意見を述べたり助言したりした。「政府や他団体と良い関係を築き、共に行動できた」と振り返り、今回の交渉開始について「市民社会抜きには、ここまで来られなかった」と話した。
 欠席との見方もあった日本政府が参加する見通しになったことは、「
被爆者を代表するという、倫理的な責任がある日本の参加は非常に重要だ。条約に反対の立場であっても、参加することは賢明な判断だ」と歓迎した。
 条約には、核保有国と「核の傘」の下にある多くの国が反対の立場で、会議にも参加しない。しかしフィン氏は、仮に議論に核保有国が入らないまま条約が成立しても「核保有国が核兵器をあきらめる新たな理由になる」と指摘し、「条約に署名しない国を批判し、国際社会が『それは受け入れられない』とのメッセージを伝えることで、圧力をかけられるだろう」と語った。
 毎日新聞 3/27(月) 15:21

++++++++++++++++

「被害者の倫理的責任」というわけのわからないことをいう外国人が現れ、彼のいうような「参加」がないと知るや早速のように、

++++++++++++++++

 核禁止条約 被爆国の責任放棄だ

 もはや日本政府が「被爆国として、核兵器廃絶に向けて世界をリードする」と言っても説得力はなくなった。広島、長崎の被爆者はもちろん、多くの国民の思いを裏切る行為だ。
 核兵器禁止条約の制定に向け、国連本部で開幕した最初の交渉会議で、日本の政府代表は不参加を表明した。
(中略)
 核兵器の非人道性を、核保有国の指導者はまず理解すべきだ。どの核保有国も状況次第で核を使う可能性を否定していない。条約ができれば、核の使用は国際犯罪になる。
(中略)
 確かに核軍縮は、地域の安定を崩さないよう注意深く進める必要がある。だからこそ日本は交渉に加わり、核の傘からの脱却は後回しにすることを認めるなど、より多くの国が賛同できる条約をめざして意見を述べるべきではなかったか。
 オーストリアやメキシコなどの非核保有国は、7月までに、条約案をまとめる意向だ。
 今ならまだ間に合う。日本政府は交渉の場にただちに参加すべきだ。
 朝日新聞デジタル 社説 2017年3月29日

++++++++++++++++

 とその「責任論」に飛びついて自国叩きに専念する新聞が出てくる。


 もちろん、


++++++++++++++++
 核禁止、交渉不参加を批判=野党

 民進党の大串博志政調会長は28日の記者会見で、日本政府が核兵器禁止条約交渉会議への不参加を決めたことについて、「被爆国として核廃絶を願い、実施に移していくのが日本の責務だ。交渉に参>加し、言うべきことを言うという選択肢はなかったのか」と批判した。
 その上で、国会で経緯を検証していく考えを示した。
 社民党の又市征治幹事長も会見で「被爆された人の思いを踏みにじるもので、とんでもない話だ。(核廃絶の主張との)二枚舌と言わざるを得ない」と厳しく非難した。
 時事通信 3/28(火) 12:54

++++++++++++++++

「日本の防衛力が下がることならなんでも歓迎、政府を叩けることはもっと歓迎」の野党連合も口をはさんでくることを忘れない。


 いったい「被害者が持つ倫理的責任」とは何だろうか? フィン氏の国では自動車事故などがあった時「ひかれた人には車を叩く道義的責任がある」といわれるのだろうか?
 馬鹿馬鹿しい。「道義的責任」というのならばそれは、原爆を落としたアメリカにこそぶつけられるべき言葉ではないか。(それともこれは翻訳がおかしいので、氏はもっと別の意味の話をしているのだろうか?)
 

 我が国は、


++++++++++++++++
 あなたがここにいてほしい…核禁止条約の日本席に折り鶴


(写真、朝日新聞デジタルより。核兵器禁止条約交渉をボイコットした日本政府代表の席には大きな折り鶴が置かれた=28日、ニューヨークの国連本部、松尾一郎氏撮影)

「あなたがここにいてほしい」――。こんな英語のメッセージが添えられた折り鶴が、核兵器禁止条約交渉が続く国連の議場にある日本政府代表の席に置かれている。唯一の戦争被爆国でありながら、会議をボイコットした日本政府に対する落胆と批判のメッセージだ。
 折り鶴を置いたNGO関係者は朝日新聞の取材に、「日本政府に『国民や被爆者に対する責任があるんだ』と気付かせたい」と思いを語った。折り鶴は平和のシンボルであり、オバマ前米大統領が昨年5月に広島を訪問した際も、自ら作った折り鶴を広島市に寄贈している。(ニューヨーク=松尾一郎)
 朝日新聞デジタル 3/29(水) 14:59

++++++++++++++++

 こんな嫌がらせをしてくる団体もあるが、これが置かれるべきはアメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国といった核兵器保有国の机ではないのか


確かに核軍縮は、地域の安定を崩さないよう注意深く進める必要がある。だからこそ日本は交渉に加わり、核の傘からの脱却は後回しにすることを認めるなど、より多くの国が賛同できる条約をめざして意見を述べるべきではなかったか。」と社説で主張する朝日新聞は、
 

++++++++++++++++
 米に配慮、「橋渡し役」放棄 核禁止条約交渉参加せず

 米ニューヨークの国連本部で27日に始まった「核兵器禁止条約」の交渉会議で、日本政府代表の高見沢将林軍縮大使は「核兵器国の理解や関与が得られないことは明らかだ」と演説し、交渉への不参加を宣言した。唯一の被爆国としての核軍縮推進と、北朝鮮の核開発など安全保障環境の厳しさをてんびんにかけた結果、自任してきた「核保有国と非保有国の橋渡し役」を放棄した。
「核兵器国と非核兵器国の対立をいっそう深めるという意味で逆効果にもなりかねない。交渉へは参加しないことにした」
(中略)
 日本政府関係者は「トランプ米大統領を刺激することはすべきではないという首相官邸の意向」があったと話す。
 親密ぶりが演出された先月の日米首脳会談では、日本の働きかけで共同声明に米国の「核の傘」による日本の防衛が盛り込まれた経緯もあり、条約に反対する米国と歩調を合わせる道が妥当と判断した。
 朝日新聞デジタル 3/29(水) 5:06

++++++++++++++++

 またぞろ「日本のアメリカのポチ」という記事を書いているが、「橋渡し」というのならばなおさら、今回の「核保有国が入らない条約体制」に対して「意味がない」という日本の立場が尊重されるべきではないのか。
 

条約に署名しない国を批判し、国際社会が『それは受け入れられない』とのメッセージを伝えることで、圧力をかけられるだろう」などとお花畑話をフィン氏は口にしているが、国際社会がどれだけ非難しても「金」でその地位を保持し続けている中国のような国を見てからそういうことは言うべきだ。

 そもそも、日本に向かって「国連の場でリーダーシップを」というのならば、こういう団体はまず国連条約にある「敵国条項」の廃止を主張するなど、日本が「そういうことのできるように」動いてくれるべきではないのか。
 都合のいい時だけ「被害者」を利用できると考えるなど、「無敵の被害者が道徳的に上」というどこかの国でしか通用しないものだ。



 本日の宣伝。


++++++++++++++++
 畳30枚分、国内最大級の電子看板 大阪・ミナミに完成


(写真、朝日新聞デジタルより。なんばガレリアに設置された巨大なデジタルサイネージ=31日午前、大阪市浪速区、小林一茂氏撮影)

 関西空港ともつながる大阪・ミナミの玄関口に新しい待ち合わせスポットができた。南海電気鉄道が難波駅北側のガレリアコート(旧ロケット広場)の吹き抜け空間に、巨大な液晶の電子看板(デジタルサイネージ)を設置した。
 縦2・74メートル、横9・71メートルの電子看板2枚で、畳約30枚分の大きさ。看板をつくったパナソニックによると、2枚合わせた大きさは国内の駅に設置された電子看板では最大級という。
 31日午前の点灯式では、世界文化遺産登録を目指す百舌鳥(もず)・古市古墳群のPR動画が流された。4月3日からは一般の広告などが放映される。
 朝日新聞デジタル 3/31(金) 16:47

++++++++++++++++


 ふーん。「縦2・74メートル、横9・71メートル」ねぇ。それならば、

 

 

 水戸駅の南口にあるこちらのビジョンのほうが大きいのではないかな? 高さだけでもビル6階分あるし。


 この大阪のものは「駅の中」ということで記事になっているのだが、水戸のものも「駅の横」にある。
 こういうところで全国的な記事にできるほどの発信力がないというところが、わが街が抱える問題点なんだ(ため息)。



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。