2005年03月16日(水)

まだ中世にいる韓国人

テーマ:国際関係
「竹島の日」に反発したソウルの市会議員がカッターナイフを出して捕まった。「反対の血書を書くのだ!」と叫んでいたようだが……血書?

 いつの時代の話なんだ?

 ソウルはまだ江戸時代なのか? 選挙で選ばれた議員がこういうことをするとは、まったく異常な国である。他にもニュース映像の中で、「自由を守るために日本と戦うぞ!」と叫んでいた韓国人がいたが、何言ってるのかわかっているのか? 韓国は日本に弾圧でもされているのか? これをすべて日本のせいだとする韓国政府の態度もおかしい。まったく。これで先進国面しているのだからあきれ果ててものが言えない。(いや文句言ってるけど)

 それとテレビ朝日! 「韓国にとって屈辱的だった植民地時代の……」とは何だ! 日本は韓国を植民地になどしていない。日韓併合は両国の利害が一致してお互い相手を利用したものである。日本を蔑むことによってしか存在意義を保てない韓国人の妄言に乗るな!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月16日(水)

ホリえもんの財布はどこ?

テーマ:報道

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ニッポン放送株50%超確保 ライブドア経営権取得へ

 ライブドアが保有しているニッポン放送株の比率が、議決権ベースで50%超を確保したことが16日、分かった。複数のライブドア関係者が明らかにした。
 最終的には、ニッポン放送による新株予約権の発行に関する今後の司法判断に委ねられるが、ネット企業が大手メディアを傘下に収める前例のない買収劇が、現実味を増してきた。
 こうした事態に対し、フジテレビジョンの日枝久会長は同日朝、記者団に対し、「(50%超は)そうなったらそうなったで、いろいろなことを考える」と述べ、過半数を握られた場合にはさまざまな対抗策を検討する考えを示した。
(共同通信) - 3月16日13時46分更新
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 おかしいなあ。800億円では51%の株を買うことは物理的にできないのだが……堀江社長はどこから金を調達しているのだろう? まだまだ何か隠していることがあるのだろうか。だから信用が得られないんだあの男は。

 それにしても、堀江社長はインタビューの中で、「なぜ僕が嫌われるんですか? コメントが嫌なの? 顔が嫌なの?」と言っていたが、顔はともかく(日枝会長だって人の顔のこと言えるほどじゃない……失礼!)、マスコミ人はコメントが嫌だから嫌っているところが大きいだろう。今まで散々既存マスコミをバカにして否定した発言を繰り返しておいて仲良くしましょうと言っても、嫌われるのは当たり前である。だからあちこちに出て放言をするなと言ってきたのである。どこかで妥協点を見出さなくてはならなくなるのはわかっているのだから、その相手を小ばかにするような態度は取るべきではないのだ。
 ところで、日枝会長たちトップが堀江社長を嫌う理由はまた別であろう。彼らは会社のトップであり、利益を一番受けている人々である。そこに横から「俺にも利益をよこせ」といって堀江社長が現れたのだから、嫌がるのは当たり前である。

 しかしまぁ、「議決権ベースで」という言い方をしてミスリードを誘おうとしているライブドアの戦術はいやらしいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月15日(火)

自己矛盾がわからない人たち

テーマ:国際関係
 2/25の日記醜い韓国人で、「竹島問題は国連安保理に付帯してしまえばどうか」と書いたところ、北朝鮮が代わりにやってくれているようだ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
北朝鮮、国連に日本の独島領有権主張への非難書簡

 北朝鮮は7日、国連のアナン事務総長に日本の独島(トクド)領有権主張を非難する書簡を送ったことが確認された。
 13日、朝鮮中央放送によると、朴吉淵(パク・ギルヨン)国連駐在北朝鮮大使が書簡を通じて「日本の右翼勢力が独島を自分の領土と主張し、独島切手の発行や独島への襲撃訓練をするといった発言は、いつでもわが国への侵略の口実として利用できることを克明に示している」と述べた。
 朴大使は「日本は米国に次ぐ多額の軍事費を支出しており、戦争装備を現代化・再配備を行うなど、海外侵略の準備に拍車をかけている」と指摘した。
 朴大使はまた、日本が国連予算に対する貢献を理由とし、安保理常任理事国入りを目指しているとし、「国連は出資額によって決議権を与える金融会社ではなく、自主的かつ平等の原則に基づく政治機関」とし、反対の立場を明らかにした。
 チョソン・ドットコム (朝鮮日報ウェブ・日本語ページ)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 足元が見えていないんだな。これを国連が重く見て紛争解決に乗り出してくれれば、日本のほうが大助かりだ。

 テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、「日本反動が再びわが国を侵略しようとしている」というピョンヤン放送の映像を流していた。憲法改正を求める議員グループを指していっているらしいのだが、ロシアの南下政策の防波堤として朝鮮半島が必要だった百年前と違って、現在の日本には朝鮮半島を必要とする用件は何もないので、これはまったく北朝鮮の被害妄想に過ぎない。武力で外国を侵略することは悪いことだという道徳心も根付いていることだし。そもそも先軍政治を掲げて、子供のうちから「将軍様の兵士になって戦う」という教育をしている国に言われることではないなぁ。

 一方、韓国人の「竹島を返せ!」というのは何なんだ? 現在竹島を実効支配しているのは韓国軍で、日本人は近づくことすらできないというのに、「返せ」?

 他人のものを懐に入れておきながらそれを返せというのは、矛盾していないか?
 
「撤退しろ! 撤退だっ!」って、日本人は竹島にはいないんだって。それとも韓国軍に撤退しろといっているのか?
「反省」? 何でこんな言葉が出てくるのか理解できない。
 韓国の議員が「竹島の日」を定めようとする島根県への抗議のために来日したというが、内政干渉もはなはだしい。抗議と称して半裸で暴れる映像を見て、韓国人自身は異常だと思わないのであろうか? 日本人の感性では、とても醜くて恥ずかしい行為に見えるのだが。世界はあれをどう見るだろう。韓国に恥……の文化はないらしいが、常識はないのか? 
 番組では「話し合いで解決するしかない」という学者の言葉を締めくくりに使っていたが、向こうが話し合いのテーブルに着かないから困っているのである。北朝鮮の行動のおかげで、国連が韓国の首に縄をつけて国際司法裁判所の交渉テーブルに引っ張ってきてくれることを期待するしかないのであろうか。異常な行動を煽る韓国政府に腹が立つ反面、日本政府のだらしなさにあきれてしまう

 そうそう、この抗議の中でよく韓国人は日の丸を焼いたり引き裂いたりしているが、日本人は世界一国旗に対して無頓着な国民だから、ほとんどの人が「ひどいことするなぁ」以上の感情を持ちませんから侮辱になりません……残念。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月15日(火)

旧態依然

テーマ:日記
 NHKのニュース10のスポーツコーナーを見ていて……

 アナウンサー「さあ、球春。開幕が近づいてきました」
 解説者    「はい」
 アナウンサー「そして注目の球団は?」
 解説者     「もちろん、巨人です」

 注目球団は楽天だろう……堀江社長があれだけかき回しても何も変わってない。相変わらずの巨人中心主義。ダメだこりゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月14日(月)

人権擁護法案の見本

テーマ:政治

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<実名報道>毎日新聞に賠償命令 プライバシー侵害

埼玉医科大でセクハラ行為を受けたとする女性が同大教授を提訴したことを実名で取り上げた毎日新聞の記事を巡り、教授が名誉を傷つけられたと計2500万円の賠償を求めた訴訟で、東京地>裁は14日、女性に名誉棄損を認め385万円を、毎日新聞にはプライバシー侵害を認め110万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
(毎日新聞) - 3月14日13時16分更新
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 人権擁護法案が成立したら、このような訴えは日常茶飯事になるだろう。法律を厳密に適用すると、報道はすべて匿名で行わなくてはならないが、その匿名性を守らなかったものは実名報道されることになる。何年か前に、実名報道された19才の殺人犯が、「プライバシーの侵害」と訴訟を起こしたことがあったが、どう考えてもおかしいだろう。
 それにしても、この教授の場合は(まだ地裁レベルではあるが)訴訟には勝っているので、十分名誉は守れていると思うのだが……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。