2017年05月11日(木)

韓国人のことを日本の価値観で見るのは、それはそれで逆に失礼だよな(苦笑)

テーマ:国際関係

 昨日の予報では28℃まで上がるという話だったが、意外と今日は涼しかった。逆に夕方からは風が吹くと少し肌寒いぐらい。
 助かるといえば助かるのだが、高温に対して身構えていた精神的なところではちょっと辛いな(笑)。


先日、(2017/05/08の記事、「差別しているの彼らだ」と国際社会に告発してやれ!)で、韓国にばかり配慮しているAFCのことを取り上げたが、その韓国から、

++++++++++++++++
 大韓サッカー協会長 FIFA理事に選出

【ソウル聯合ニュース】大韓サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長が、国際サッカー連盟(FIFA)理事に選出された。
 鄭氏は8日、バーレーンで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)総会で2年任期のFIFA理事に選出された。
 AFCの男性委員は3席が割り当てられているが、候補者が3人だったため無投票で当選が決まった。
 鄭氏は2015年のFIFA理事選で日本サッカー協会の田嶋幸三会長、マレーシアサッカー協会のアブドラ会長に敗れ落選しており、再挑戦での当選となった。
 
鄭氏が理事に選出されたことでFIFAの主な政策決定に加わることができるようにより、世界のサッカー界における韓国の立場がさらに高まることになった

 鄭氏は「再挑戦の末に当選して非常にうれしい。応援してくださったすべての方に感謝申し上げる」とし、「
国際舞台で韓国サッカーの影響力と外交力を高めることに最善を尽くす。合わせてアジアのサッカーの発展の可能性が現実につながるようにFIFAで率先して声を出す」と話した。
 鄭氏のほかに中国サッカー協会の張剣副会長、フィリピンサッカー協会のバラネタ会長が理事に選ばれた。
 FIFA理事はこれまでの25人から37人に増えたことにより、アジアの理事数も4人から7人に増えた。
 女性理事1人枠をめぐっては北朝鮮サッカー協会のハン・ウンギョン副会長が立候補し、南北同時選出が期待されたが、ハン氏が直前に辞退したことで実現しなかった。
 聯合ニュース 5/8(月) 20:35

++++++++++++++++

 FIFAの理事になる人間が出たのだが……その第一声が「国際舞台で韓国サッカーの影響力と外交力を高めることに最善を尽くす」である。
 日本人がこういう国際的な組織の責任者となった時に「日本の立場を上げるために尽力する」などといおうものならば、いったい世間からどのようなことを言われるだろうか。
 だが韓国では、これを伝える通信社までが「FIFAの主な政策決定に加わることができるようにより、世界のサッカー界における韓国の立場がさらに高まることになった」と有頂天になるのだ。
(2005/10/13の記事、外道照身霊波光線!)で取り上げたユネスコの話でも、委員国に選ばれたということで「今回の委員国選定で、韓国が進めている文化遺産登録計画にも追い風になることが予想されると、ユネスコの韓国代表部は伝えた」ということが平然と伝えられていた。
 これがつまり、日本人と韓国人の価値観の違いというもの。「どちらがいい」というものではない。韓国ではこれが普通であり、日本ではこれを「権力の乱用」という形で非難されるというだけのことだ。

 とはいえ、世界ではこういう発言はどちらかというと「日本的な反応」を引き起こす方が多いはずで、だからこそ(2015/05/30の記事、スポーツはルールに従うのが当たり前)で取り上げたような逮捕劇も起きることになるというのに、自国の選挙活動で「日韓共催のワールドカップを金で買った」発言をした人物の従弟をまた役員にしてしまうのだから、FIFAの腐り具合はひどい。
 世界はもっと韓国人の価値観というものを知るべきだろう。


 さて、そんな価値観のある社会ならば、「大統領が自分のために権力を使う」など当たり前のことなのだが、一方で「自分はいいが他人がやるのは妬ましい」が強く根付くのもまた、同国。
 日本でも「妬み、嫉み、僻み」をあおって「権力者」を叩き政治と社会を混乱させる勢力がいて、少ながらずそれに影響される人もいるが、「日本のカリカチュア」である韓国ではさすがにその発現もすごく、そのネガティブ感情だけで自分たちが選んだ大統領を犯罪者扱いして引きずりおろすことまでしてしまった。
 SEALDs関係者やその界隈の反安倍勢力はこれを見て「日本より成熟した民主主義がうらやましい」といっているらしいが、なるほど彼らが「どういう価値観」を持っているかがよくわかる話だ。

 で、その罷免を受けた大統領選挙で、
 
++++++++++++++++
 文在寅氏が韓国大統領に就任 正午に式典、得票率は41%

【AFP=時事】韓国の大統領選挙で勝利した革新系政党「共に民主党(Minjoo Party)」の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)氏が10日午前、大統領に就任した。中央選挙管理委員会が発表した。
 選管は開票作業を終え、文氏の得票率は約41.1%と、保守系でセヌリ党(Saenuri Party)から改称した「自由韓国党(Liberal Korea Party)」の洪準杓(ホン・ジュンピョ、Hong Joon-Pyo)氏の24.03%を大きく上回った。
 韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、文氏の大統領就任式典は現地時間10日正午(日本時間同)に国会本会議場で行われる。
 日本の安倍晋三(Shinzo Abe)首相は9日夜、文氏の当選に祝意を表するとともに早期の首脳会談実現に前向きな姿勢を示した。
 首相は、日韓両国は東アジア地域で北朝鮮問題への対応をはじめ共通の課題に直面していると指摘。「両国が協力することにより地域の平和と繁栄に一層貢献できると考えている」と述べた。
 ショーン・スパイサー(Sean Spicer)米大統領報道官も9日に声明を出し、文氏に祝意を伝達。「文次期大統領と共に、引き続き米韓の同盟関係を強化し、持続的な友好とパートナー シップを深化させていくことを楽しみにしている」と表明した。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 5/10(水) 10:59

++++++++++++++++

 ムン氏の当選が決まった。

 選挙期間中から、

++++++++++++++++
 (朝鮮日報日本語版) 韓国大統領選:「北にお伺い」は文氏の提案、盧武鉉メモ公開

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で外交通商部(省に相当)長官を務めた宋旻淳(ソン・ミンスン)氏が21日、2007年11月に国連で採決が行われた北朝鮮人権決議案で当時の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が最終方針を決める際、盧元大統領から聞いた内容をメモした手帳を公開した。このメモには「(北朝鮮に)尋 ねるべきではないが、文室長が尋ねようと言っている。これによって宋長官は辞表を出さないでください」と記載されている。文室長とは進歩(革新)系の「共に民主党」から大統領選挙に立候補している文在寅(ムン・ジェイン)氏のことだ。
(後略)
 朝鮮日報日本語版 4/22(土) 8:56

++++++++++++++++

 こういうことが明るみに出ている人間を、北朝鮮との緊張が高まっているこのタイミングでえらんでしまうというところがいかにも韓国人らしい話だが、文氏が当選した後に、

++++++++++++++++
 韓国首相に「知日派」李氏起用 東亜日報の元東京特派員

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日、就任後初の記者会見を開き、政権の要を担う首相に李洛淵(イナギョン)・全羅南道(チョルラナムド)知事 をあてる新政権の重要人事を発表した。李氏は韓国紙・東亜日報の元東京特派員で、国会議員時代には韓日議員連盟副会長を務めた「知日派」として知られる。 悪化している日韓関係への影響を考慮した可能性がある。
 首相の任命には国会の同意が必要。文氏が所属する進歩(革新)系「共に民主党」は、国会議席が過半数に届いておらず、大統領選で対立した他党の協力が必要になる。
 韓国では、慶尚道と全羅道の東西地域対立の克服という課題があり、経済的に立ち遅れた全羅南道の知事を起用することで、文政権が目指す国民統合の象徴にする狙いもありそうだ。(ソウル=武田肇)
 朝日新聞デジタル 5/10(水) 15:53

++++++++++++++++

 なにやら「日本に歩み寄る様子が」とか「当選したらリアル路線になるはずだ」というような空気を日本の新聞が作ろうとしているのが気持ち悪い。

 以前にも書いたように、韓国の大統領は誰がなったところで「韓国人は韓国人」。初めに書いたような価値観を持つ人間であるということ、「日本を見下す」ことを教育で刷り込んでいる社会から出てきたものであることを、絶対に忘れてはならないのだ。


 本日のイメージビデオ。

++++++++++++++++
 <サンコー>扇風機付き自撮り棒 涼しげな表情で撮影できる


(写真、毎日新聞より。サンコーが発売した扇風機付き自撮り棒「モバイルバッテリー付クールファン自撮り棒」=サンコー提供)

◇直径約11センチ、長い髪なびかせたシーンもOK
 コンピューター関連機器販売のサンコー(東京都千代田区)は、扇風機付きのスマートフォン用自撮り棒を発売した。「モバイルバッテリー付クールファン自撮り棒」で、暑い日でも扇風機から風を当てることで涼しげな表情で撮影できるほか、長い髪をなびかせたシーンも一人で撮影できるという。  扇風機は直径約11センチで、風力調節は3段階。4時間の充電で4時間使用できる。付属のUSBケーブルで接続すれば、手持ちのスマホの充電も可能。販売価格は税込み1580円。購入は同社の東京・秋葉原の直営店か、通販サイト「サンコーレアモノショップ」(http://www.thanko.jp)で。【増田博樹/統合デジタル取材センター】
 毎日新聞 5/11(木) 17:15

++++++++++++++++

 ええと、このどでかい器物を旅行先などにいちいち持って行け、と?

 なるほど、荷物が大きくなって、

++++++++++++++++
 東北・北海道・秋田新幹線の車内に荷物置き場設置へ 手荷物大型化に対応


(写真、乗り物ニュースより。東北・北海道新幹線E5系、H5系普通車に設置される荷物置き場のイメージ(画像:JR東日本)。)

E5系、H5系、E6系の車内に
 JR東日本とJR北海道は2017年5月9日(火)、東北・北海道新幹線や秋田新幹線の車両に荷物置き場を設けると発表しました。
 訪日外国人旅行者の増加にともない大きい手荷物が増えていることなどが設置の理由といいます。東北・北海道新幹線の「はやぶさ」などに使われるE5系とH5系は、2、4、6、8号車(普通車)の東京寄りと9号車(グリーン車)のデッキスペースに、秋田新幹線「こまち」などに使われるE6系は、13、15、17号車(普通車)の東京寄りと11号車(グリーン車)のデッキスペースに、荷物置き場がそれぞれ設置されます。
 E5系とH5系は7月から2018年2月ごろまでに、E6系は同年2月ごろから8月ごろまでに順次導入される予定です。なお、荷物置き場の設置に際し、対象車両では一部座席が撤去されます。
 乗りものニュース 5/9(火) 15:32

++++++++++++++++

 こんな措置が必要になるわけだ(苦笑)。


 偕楽園でも「自撮り棒」を振り回している人間をよく見かけるが、ネットにアップする写真はどうか知らないが、現実にははたから見ているとさしてスタイリッシュなものではない。それどころか滑稽で、みっともなくもある。
 ネットで「身バレ」などと言われている一方で、好んで自分の顔をさらす人間が後を絶たないというのも、なんとも不思議なことだ。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

statesgrowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。