2017年05月10日(水)

すみませんすみません。こんな議員を送り出してまったくすみません

テーマ:政治

 今日はまた寒かった。
 水戸の最高気温は16.7℃だったというのだから尋常ではない。つい先日は30度近くまで上がったのに。
 そして明日はまた28度まで上がるというのだから、身体がもたないよ。


 さて、

++++++++++++++++
 安倍首相、民進党議員から「ずぶずぶの関係」に激怒

「『ずぶずぶの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい。それが、民進党の支持率に出ている」。
 安倍晋三首相は8日、衆院予算委員会集中審議で、学校法人「森友学園」問題に絡み、一時名誉校長に就任した昭恵夫人と学園側が「ずぶずぶの関係」にあったと指摘した民進党の福島伸享議員に、強い不快感を示した。
 福島氏は、昭恵夫人が名誉校長に就任した時期が、学園側と財務省の交渉中だったことについて、「首相夫人として不適切」と指摘。その上で、名誉校長について「単なる名誉職というより、言ってみれば(学園側と)『ずぶずぶ』の関係だ」と述べたもの。
 これに対し首相は、支持率が低迷している民進党の現状を念頭に、「そういう姿勢は、はっきり申し上げて誰も支持しない。私は、親切に申している」と述べた上で、「
民進党にも少しは、中身のある質疑をしてほしい。少しはね。少しは」と、皮肉った。
 午前中の集中審議で、民進党は森友問題に時間を割いて質問。各種世論調査で、政府の説明不足が指摘されていることもあり、福島氏は事実関係に関して首相に見解を求めたが、首相は「政府として説明していくことが大切」と述べながらも、「福島さんは、籠池(泰典・前理事長)の証言を信用して、一方的に発言している」と反論。籠池氏が、「安倍晋三記念小学校」という名称の使用を首相に断られながら、その後も使用していたことを引き合いに「問題ですよ。それなのに、その人の言葉を信用し、品の悪い言葉も使っている」と批判した。
 これに対し、福島氏は昭恵夫人について「部内者として、昭恵夫人が(森友問題に)いちばん関わっている。否定するなら国会に出てきて、ここで説明すればいい」と、首相に反論。大型連休中、夫婦水入らずの時を過ごした首相に「国会に出て説明するように(首相が)言えばいい」と皮肉り、夫人の国会招致をあらためて要求した。
 民進党は当初、この日の予算委員会に、籠池氏を参考人として出席させるよう要望。籠池氏も大阪から上京し、国会内でスタンバイしていたが、理事会で出席が認められず、一般傍聴席から審議を見守った。
 日刊スポーツ 5/8(月) 14:43

++++++++++++++++

 なんだかまったく。全国の人に「すみませんすみません」と謝りたい気分だ。
 私は一票も入れていないが、この福島議員はわが選挙区の比例復活議員なのだから。

今回開かれている集中審議は、(2017/04/25の記事、二枚舌ブーメランなど叩き落せ!)で「今村辞めろ!」をやって民進党が潰した東日本大震災復興特別委員会を開くための「要求闘争」で実現したものなのに、そこでやるのが「福島復興再生特別措置法改正案」についてではなく「森友」「森友」。
 この福島議員は連休中にも「安倍がなんたらー」といいながら広報車を市内に走らせていた。
 水戸市内のあちこちに「すべてをこの故郷(くに)のために!」と大書したポスターを貼っているが、そんなくだらない個人攻撃のどこが「故郷茨城」のためになるというのだろうか。


 もうすっかり世間は「飽きて」しまったこの森友学園の話だが、ここにきてなぜか朝日新聞とその系列スポーツ紙がやたらと取り上げるようになっている。

++++++++++++++++
 昭恵氏との写真「14年に近畿財務局に示す」 籠池氏

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園前理事長の籠池泰典氏が8日夜、朝日新聞の取材に応じ、「安倍晋三記念小学校」との校名を記 した設立趣意書を2013年に財務省近畿財務局に出したと明らかにした。14年には、首相の妻昭恵氏と建設予定地で撮影した写真も示し、支援を受けている と説明したという。
 小学校設置の認可を受けるには、建設地を自己所有しているのが原則で、近畿財務局は将来の売却を前提とした定期借地契約を学園側と結ぶ異例の手続きを15年5月に取った。籠池氏の証言通りなら、財務省側が14年時点で国有地の取引を昭恵氏関連の案件と認識していた可能性も出てきた。
 籠池氏が小学校の設立趣意書を出したのは、13年9月。籠池氏の説明では、小学校の建設用地として、大阪府豊中市の国有地を取得したいとの要望書を近畿財務局に出した際に添付した。籠池氏は「日本初で唯一の神道の小学校」の開設を目指しており、設立趣意書に記した名称を「安倍晋三記念小学校」としたという。
 籠池氏は14年4月、昭恵氏を学園の幼稚園での講演に招いた。籠池氏によると、この際、昭恵氏を建設予定地に案内し、一緒に記念写真を撮った。直後の近畿財務局との土地取引の交渉で、財務局側から「見せてくれ」と求められ、写真を渡した。担当職員は「コピーを取って局長にみせる」と言っていたという。籠池氏は「(支援を)わかってもらわないと(いけなかった)」と話した。
 朝日新聞デジタル 5/9(火) 4:58

++++++++++++++++

 こんな、普通に考えれば籠池氏が「俺は総理の知り合いだぞ!」と嵩に着て官庁を恫喝しているだけの案件を、

++++++++++++++++
 政府はこれまで、昭恵氏付の政府職員が籠池氏側の依頼で財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明。首相も「財務局長が案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが浮き彫りになっ>てきている。
 元理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる。(南彰)
 朝日新聞デジタル 5/9(火) 23:08配信 「『首相夫人の名前出れば、気配り当たり前』元理財局幹部」より

++++++++++++++++

 と、実在するのかもわからない「元理財局幹部」の話付きで印象刷り込みに仕立て上げる。
 たとえこの幹部なる人物が実在したとしても、自身が当事者ではないのならばそんな発言など「ただの推測」でしかないのだからまるで意味がないというのに。

 そもそも籠池氏が「安倍とずぶずぶ」ならば、どうして証人喚問の前に「安倍側の関係者と打ち合わせ」をしなかったのだろう。それどころか「安倍叩き」をしたい側の野党四党と密室でごちゃごちゃやっていた人間の発言に、どれほどの重さがあるというのか。
 こんなことで「昭恵を国会に呼べ!」となにか犯罪者のような物言いをしている政党や新聞が「共謀罪で一般人が捜査の対象になる!」といって騒いでいるのだから、いったいなんの冗談だろうか。


 冒頭書いたように、この福島氏は選挙区では落選したが、比例区で復活当選した議員である。
「議会は与野党拮抗の方がいい」というお題目ばかりに目が行き、その「議会構成員の質」にまで考えを巡らせずに「選挙区は自民候補にしたから比例は野党の方を書いとくかな」という安易な気持ちで投票してしまった人間のおかげで、こんなことになっているのだから、我々有権者も反省しないといけない。
 こういう議員を許していると、結局損をするのは我々なのだし。


(この予算委員会ではほかにも民進党が「いちゃもん大会」をやっているが、長くなりそうなのでそれはまた後日に)


 本日のサクサク。

++++++++++++++++
 「サクサクとした歯ごたえが最高」鱧カツカレーが中高年に人気 大分・道の駅なかつ


(写真、西日本新聞より。「鱧カツカレー」)

 大分県中津市の「道の駅なかつレストラン」で今春から提供されている「鱧(はも)カツカレー」(税込み1080円)が中高年客を中心に人気を呼んでいる。地元特産のハモと、中津が生んだ偉人・福沢諭吉が日本に初めて紹介したとされるカレーをドッキングした逸品。レストランは「新たな中津の名物にしたい」と意気込む。
 レストランでは元々、全国的な知名度を誇る中津のソウルフード唐揚げを主菜にした「からあげ定食」(同780円)の人気が高い。ところが、道の駅なかつの主な利用層である中高年からは「中津といえば、唐揚げよりハモ」「さっぱりしたハモ料理がほしい」との要望が多かったという。
 そうした中、地元観光協会が「カレー」という言葉を日本に紹介したのは福沢という逸話に目を付け、昨年10月に「中津・諭吉カレーフェス」を初開催するなど、カレーを新たな観光の目玉に育てよ>うとしていることにレストランの木村永大店長(38)が着目。ハモとカレーをドッキングすることを発案した。
 唐揚げのイメージを残すためにハモを唐揚げにし、カレーの具にすることにした。作ってみると、ハモの水分が抜けず、臭みも残った。木村店長はスタッフ4人で試作を繰り返した。下ごしらえでキッチンペーパーでハモの水分を徹底的に取り冷蔵庫に保存。揚げる直前にも、もう一度取ることでサクサクとした歯ごたえもあり、臭みもないハモの唐揚げが完成した。
 中高年客からは「ボリュームがあるのに、さっぱりしている」「サクサクとした歯ごたえが最高」と好評。来年に向け、市のブランドカキ「ひがた美人」を具材にした定食の開発も検討中だ。木村店長は「市の豊かな海の幸、山の幸を盛り込んだ新メニューを、季節ごとに作っていきたい」と意欲を見せる。
 西日本新聞 5/9(火) 11:23

++++++++++++++++

 鱧といえば大阪や京都の郷土食だと思っていたけど、九州でも食べるのか。 

 う~ん。唐揚げというか、てんぷらならばアナゴのてんぷらに似たようなものになるのではとも思うが、フライにしたらどんな感じかなぁ。
 白身だからナマズのような感じになるのかとも思うが、鱧は小骨が多いし。骨切りをしたものを揚げるのだろうか?
 一度試してみたいが、大分は遠いな(汗)。



 

statesgrowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。