2017年04月16日(日)

「防犯カメラ」というのか、「監視カメラ」というのか

テーマ:政治

++++++++++++++++
 <千葉女児殺害>遺棄容疑者の車、現場周辺の防犯カメラに


(写真、毎日新聞より。女児の通っていた小学校と女児宅、容疑者宅の全景)

◇行方不明になった3月24日、遺体の発見現場などで映る
 千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、同県警捜査本部は14日、リンさんの自宅近くに住み、同小の保護者会会長を務める自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=同市六実=を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると、渋谷容疑者の車が、リンさんが行方不明になった3月24日に遺体の発見現場やランドセルが見つかった付近など、複数の防犯カメラに映っていたという。
 逮捕容疑は、3月24日午前8時3分ごろから26日午前6時45分ごろの間に、リンさんの遺体を同県我孫子市北新田の排水路にかかる橋の下に遺棄したとしている。捜査本部によると、渋谷容疑>者は黙秘している。
 捜査本部は、渋谷容疑者が使っていたシルバーの軽自動車と黒のワゴン車の2台を押収した。リンさん殺害についても何らかの事情を知っているとみて詳しく調べる。

 捜査関係者によると、現場の遺留物から検出されたDNA型が渋谷容疑者のものと一致した。一方、リンさんが行方不明になった時間帯に付近を走行中の車両のドライブレコーダーに、リンさんに似た女児や、そのすぐ後ろを歩く人物が映っていたが、映像は不鮮明だったという。
 渋谷容疑者の自宅はリンさん宅から約300メートルの場所にある。周辺住民などによると、渋谷容疑者は昨年度から同小の保護者会「二小会」の会長を務めている。同じ小学校に通う子供がおり、通学路で児童らの見守り活動をしていた。
 松戸市教委によると、渋谷容疑者はリンさんが行方不明になった24日朝、それまでほぼ毎日参加していた見守り活動に参加しなかった。周辺住民によると、同日夜、住民らがリンさんを捜した際、渋谷容疑者は参加しなかったという。
 リンさんは24日午前8時3分ごろ、修了式に出席するため自宅を出たが、学校には姿を見せなかった。
 遺体は26日午前6時45分ごろ、自宅から約12キロ離れた排水路にかかる橋の下で見つかった。首に絞められたような痕があったことなどから県警は殺人・死体遺棄事件と断定。100人態勢で捜査していた。
 リンさんの赤いランドセルは27日に遺棄現場から20キロ近く離れた茨城県坂東市の利根川河川敷で発見された。河川敷では約1キロにわたりリンさんのものとみられる衣服や筆箱、防犯ブザーなども見つかった。【斎藤文太郎、信田真由美、橋口正】
 毎日新聞 4/15(土) 6:00

++++++++++++++++

 千葉で殺されたベトナム人少女の事件で、容疑者が逮捕された。


 今明らかになっている直接的な証拠は「現場の遺留物から検出されたDNA型が渋谷容疑者のものと一致した」というもので、それがどういうものかを考えるとなんとも胸糞の悪くなる話だが、ほかにも、現場周辺の防犯カメラや車につけられたドライブレコーダーなどが、容疑者の行動を裏付ける証拠として分析されているという。

 早く犯人を暴いてもらいたいものだが、本当にこの容疑者が犯人ならば、「保護者会で見守り」をしている人間の中に子供を襲った犯罪者がいたということで、別の問題を提起することにもなりそうだ。


 さて、


++++++++++++++++
 テロ等準備罪 組織犯罪処罰法改正案、衆院法務委で趣旨説明 19日に質疑開始へ

 金田勝年法相は14日午後の衆院法務委員会で、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について趣旨説明を行った。19日に本格的な質疑に入る見通し。捜査機関の拡大解釈により一般人が対象になる可能性の有無が最大の焦点となる。
 金田氏は趣旨説明で、テロ防止のための国際協力を可能とする国際組織犯罪防止条約の締結のため、法案の早期成立が必要だと強調した。だが、法務委の運営をめぐる混乱などから趣旨説明が大幅に遅れ、政府・与党が目指す4月中の衆院通過は困難な情勢だ。
 産経新聞 4/14(金) 12:45

++++++++++++++++

 国会に「テロ等準備罪」がようやく提出された。


その内容は(衆議院サイト 議案「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案」)で見ることができるので目を通してもらいたいが、実にいろいろなものが「取り締まりの対象」として法文の中に書かれている。
 いまだにこの法案を「共謀罪」と書けば有権者にネガティブな印象を与えられて反対の声を盛り上げられると考えているような勢力は、そのいちいちにケチをつけて足を引っ張ろうとするだろうが、例えば、


++++++++++++++++
 ニュージーランドでミツバチ盗難激増、マヌカハニーの高騰背景に

[ウェリントン 15日 ロイター] - ニュージーランドのミツバチが、組織化された犯罪シンジケートによって巣ごと盗まれ、取引されている。警察と養蜂業界が明らかにしたもので、高騰するはちみつ価格の恩恵を得ようとする狙いとみられている。
 ロイターが接触した複数の養蜂業者によると、味とともに殺菌作用が注目されているニュージーランド原産のマヌカハニーの価格が2012年以来3倍の水準に跳ね上がっており、ミツバチ関連の犯罪増加を誘発している。
 警察は電子メールで声明を発表し、1月までの6カ月間に報告されたミツバチまたははちみつの盗難が400件に上ったと述べた。
 ニュージーランドのはちみつ産業は活況で、公式統計によると、昨年6月までの1年間に、はちみつ輸出は35%増加し、3億1500万ニュージーランドドル(約250億円)に達した。その3分の1は、中国と香港に輸出されているという。
 ロイター 3/16(木) 16:50

++++++++++++++++

 犯罪組織はこんなものまで資金源にしようとするのだから、そういうものを相手にする法律がある程度網羅的になるのは当たり前。問題はそれが普通の経済活動にまで口を出すようになるか否かである。
 そして、我々有権者の責任としてそういう「暴走」をしない政府を維持していかなくてはならないのは明らかだが、今の「小池現象」のような民主主義の悪い面が出てしまったときに、法が濫用されないような仕組みを作っていくことは大切だろう。


 そのためには、この法案を、


++++++++++++++++
 共謀罪、監視社会の恐れ 京都で話し合う集会

 共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案の問題を話し合う集会が1日、京都市中京区の京都弁護士会館で開かれた。日弁連の弁護士と元警察幹部が、捜査当局による人権侵害や、必要以上に市民を監視する社会になる恐れを、約150人の参加者に訴えた。
 自由法曹団京都支部や京都総評などが催した。同法案について、山下幸夫日弁連・同法案対策本部事務局長は、警察や検察が団体・組織を「疑わしい」と考 え、共謀があったと判断すれば、逮捕・勾留される可能性があると指摘。労働組合による激しい労使交渉や活動も対象になり得るとし、「法案成立後、いつの間にか適用対象を広げ、一般人も監視下に置く息苦しい社会になってからでは遅い」と訴えた。
 元北海道警方面本部長で、道警の裏金疑惑を告発した原田宏二さんは「犯罪そのものの枠を広げ、捜査対象にすることになる」と強調。経験上、法的根拠があ いまいなのに行うグレーゾーン捜査があったと明かし、「捜査は大事な仕事だが、警察組織の法令順守の意識が確立していないまま、権限を強くしてはいけな い」と警鐘を鳴らした。
 京都新聞 4/2(日) 11:04

++++++++++++++++

 こんな風にいっている勢力の分析というものも、大切になる。

 なにしろ彼らの妄想は彼らがやろうとしていることに他ならないのだから。

 冒頭上げた千葉の事件で、防犯カメラの画像を「犯罪を立証することができるもので、それがあることで犯罪者もちょっとは躊躇するようになる」と考えるのが一般人ならば、「監視カメラが一般人の行動を捉えて記録している恐ろしい社会」と考えるのがこういう人間たちなので、そもそもその精神構造が普通に人には理解しがたいものだろうけど。



 本日のスイーツ。


++++++++++++++++
 イチゴ味のだて巻き、紀文が発売 25日から期間限定


(写真、朝日新聞デジタルより。季節の伊達巻 あまおう)

 紀文食品は、端午の節句に合わせてスイーツ感覚で楽しめるだて巻き「季節の伊達巻(だてまき) あまおう」を25日から発売する。5月5日までの期間限定。福岡県産のイチゴ「あまおう」のピューレを使っている。希望小売価格は税抜き315円。
 朝日新聞デジタル 4/14(金) 23:25

++++++++++++++++

 えーっ。伊達巻といえば、お正月のお節料理に入っているやつだよね。とょっとパサついた感じの玉子焼きで。
 それにイチゴかぁ。


 だが、考えてみればケーキだって粉は入るもののその主な材料は玉子で、いかにその卵をうまく泡立たせるかが食感、ひいてはケーキの味を左右するかということを考えれば、伊達巻もまた同じようなもの。
 意外とこれはこれでおいしいかもしれないな。


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

statesgrowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■やなぎ子さん、どうも

 そういえばまた先日のあちこちの神社に「液体」をかけて逃げた中国人がいましたが、朝日新聞は「指名手配」犯の名前を第一報の中に書きませんでしたね。
 一応「中国人」ということになっていますが、「朴」というのは、中国でも朝鮮系民族の名前ではないのでしょうか?


 伊達巻は、生クリームなどをつけると普通にロールケーキとして食べられると思いますよ(笑)。

1 ■無題

各神社仏閣、美術博物館・・・
あらゆるところにカメラ設置必要です。

伊達巻・・・スイーツだと思って食べないと気持ち悪くなります。
(´・ω・`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。