虚しい言葉
テーマ:政治米、トマホーク廃棄を伝達=政府は容認
米政府が核巡航ミサイル「トマホーク」を段階的に廃棄する方針を日本側に伝えていたことが22日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。麻生前政権は、抑止力低下への懸念から廃棄に反対していたが、鳩山政権は米国の核軍縮を後押しする観点から容認する立場だ。
核兵器廃絶を長期的目標に掲げるオバマ米政権は、核戦略の基本指針「核体制の見直し(NPR)」の策定作業を進めており、トマホークの廃棄も盛り込まれる見通し。ただ、東アジアでは北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の軍事力拡大を踏まえ、他の核・通常兵力で抑止力を維持する方針だ。
時事通信 2月22日12時46分
<米国>日本にトマホークの段階的廃棄伝える
米政府が核巡航ミサイル「トマホーク」を段階的に廃棄する方針を日本政府に伝えていることが22日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。麻生前政権は抑止力低下の懸念から廃棄に慎重だったが、鳩山政権はオバマ米政権が進める核軍縮を共に実現するとの姿勢から容認する立場だ。ただ政府内には廃棄に伴う抑止力への影響を懸念する声もあり、米国が3月1日にも公表する核戦略の新指針「核態勢見直し」(NPR)の内容が注目される。
トマホーク廃棄は「核のない世界」を提唱するオバマ米大統領の核軍縮政策に沿ったもので、岡田克也外相が昨年12月、米国のクリントン国務長官に書簡を送り、核トマホークを廃棄する場合には拡大抑止(核の傘)に及ぼす影響について説明するよう求めていた。廃棄の方針はこれに答える形で米側から非公式に伝えられ、今月18日に外務、防衛両省幹部が参加してワシントンであった米側との抑止力戦略に関する協議は、廃棄方針を前提に行われた。
トマホークは冷戦時代の80年代に配備された長距離巡航ミサイルで、潜水艦やイージス艦などから発射でき、核弾頭の搭載が可能。ブッシュ政権が91年、トマホークを含む戦術核を艦船、潜水艦に積載しないと宣言。その後は米本土で有事に再配備可能な状態で保管されており、03年のイラク戦争で使用された。【野口武則】
毎日新聞 2月22日21時4分
+++++++++++++++++++
毎日新聞もいい加減に「オパマ信者」をやめたらどうかなぁ。「トマホーク廃棄は『核のない世界』を提唱するオバマ米大統領の核軍縮政策に沿ったもの」って、自分が記事の中で書いているように、トマホークの引退は、彼らが大嫌いなブッシュ政権が始めたことである(記事ではまるで「核搭載トマホークがイラク戦争で使われたかのように書き方になっているぞ!」)。その核戦略変更路線の中で保管にかかる費用が負担になってきたため、とりあえず使わない分は解体してしまおうというだけ。「核なき世界」などというのはそれをイメージ戦略に使っているだけに過ぎない。
だいたい、(2009/05/21の記事、アメリカの弁護士である(笑)) で取り上げたように、オバマ大統領は核の再処理施設とプルトニウム型原子炉の稼働にはゴーサインを出していない。ならばこの「廃棄する」トマホークに積まれているプルトニウムはどう処理するのだろうか?
まあ、この記事に伝えられるアメリカ政府は、あくまで「トマホークの廃棄」をいっているだけで、弾頭を「解体して廃棄する」とはいっていない。単純にキャリヤーとしてのトマホークがアメリカの核運用戦略に合わなくなったというだけの話なのだ。
+++++++++++++++++++
北朝鮮、経済支援得ても核放棄せずと宣言 米の敵視政策を非難
(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は19日、核開発問題に触れ、米国が敵視政策を続ける限り、経済支援を得ても核開発計画を放棄することはないと報じた。北朝鮮の核抑止力の保有は米国の圧力の結果であるとし、朝鮮半島の核問題の責任も米国に起因すると主張した。
また、核兵器放棄の見返りとしての経済的な恩恵供与を提案する者に対しては白昼夢から覚めることを求めるとし、敵視政策などの撤回がなければ、地球が破壊されたとしても核放棄は有り得ないとした。
北朝鮮核問題をめぐる6者協議は現在、北朝鮮が国連安全保障理事会による制裁決議の撤回などを求めて中断状態にある。北朝鮮は昨年5月下旬、2度目の核実験を強行し、安保理はこの後、追加の制裁を打ち出していた。
半面、米朝直接協議を探る姿勢を最近強めており、米国のボズワース北朝鮮政策特別代表が訪朝、意見交換している。米国は、制裁決議撤回など北朝鮮が突き付ける条件について6者協議復帰が大前提とはねつけている。
CNN.co.jp 2月20日14時33分
+++++++++++++++++++
北朝鮮がこんなことをいっている段階では、極東有事に備えた核の傘に自ら穴を空けるようなことをするアメリカではない(北朝鮮はアメリカが自らの属国になるまで「敵対視している」といい続けることができるのだ)。
国際政治にきれいな幻想を抱くのは愚か者のすることだ。
それよりも、「東アジアでは北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の軍事力拡大を踏まえ、他の核・通常兵力で抑止力を維持する方針」に関連して、(2009/09/13の記事、恥ずかしい(失笑)) で取り上げた「三沢・嘉手納の航空戦力削減」がその後どうなっているかを日本としては気にするべきだろう。
そういえば、
+++++++++++++++++++
日本主導で核軍縮会議=今年後半の開催目指す-岡田外相
岡田克也外相は23日午後の記者会見で、核軍縮に関する国際会議を今年後半に日本が主導して開催したいとの意向を明らかにした。4月に核安全保障サミット、5月に核拡散防止条約(NPT)再検討会議がそれぞれ開かれることを踏まえ、唯一の被爆国として核軍縮の流れを後押しする狙いがある。
外相は「今年1年は『核なき世界』に向かって一歩を踏み出せるか、重要な1年になる」と指摘。核安全保障サミットなどの成功に日本として全力を挙げる考えを示すとともに、「そこで終わるのではなく、『核なき世界』への歩みをつくり上げるため、主要国が集まり議論できる場が必要だ」と強調した。
時事通信 2月23日16時13分
+++++++++++++++++++
岡田外相はこんなことをいっているが、いったい日本に「核保有国を従わせるような」武器があるというのだろうか?(日本語が理解できない人間のために補足しておくと、この「武器」というのはもちろん兵器のことではない。兵器の可能性も排除しないが、それよりは例えば中東が握っている石油のような「交渉材料」をいう)
「被爆国」というのは、こういうところでは武器にはならない。被害者であると強調する相手に遠慮をして気を遣うのは日本ぐらいなものである。特ア諸国がそこに付け込んで成功しているからといって、日本が世界相手にそんなことをしても通用するはずがない。
創価学会が「平和な日常のある日、核兵器が降ってくる」というテレビコマーシャルを流しているが、そんなバカなことはない。
核兵器も兵器である以上、その使用を決めるのは政治である。「核兵器廃絶交渉」というのは、国家間の政治闘争以外のなにものでもない。そこで「弱い者」の顔をしてたところで何の意味もないのだ。
幸いというか、
+++++++++++++++++++
<核テロ防止>日米が「鑑識活動」で協力合意 世界で初めて
【ワシントン草野和彦】核テロ防止に関する日米両政府の実務者協議が22日、ワシントンで行われた。協議には日本の文部科学省と米エネルギー省の担当幹部が出席し、盗まれた核物質の測定・検知などの「鑑識活動」で協力する新たな枠組みについて、今年6月までに発足させることで合意した。文科省によると、政府間のこうした協力は世界で初めてという。
核兵器開発で技術的に最も困難な点は、ウランの濃縮やプルトニウムの抽出で、テロ組織はこうした核燃料の入手を狙っているとされる。だが現状では、輸送中に盗まれた核燃料を検知・測定したり、発見された不法な核燃料の生産地を特定する技術が世界的に遅れている。日米は、こうした鑑識分野での人材・技術開発で協力する。
「核の鑑識活動」は、4月にワシントンで開催される核安全保障サミットでも重要テーマになる見通し。協議に参加した文科省の木村直人・保障措置室長は「日米の技術を他国にも提供できるようにしたい」と語った。
毎日新聞 2月23日21時19分
+++++++++++++++++++
こういう合意が日米でなされたのだから、日本としてはこれを生かして「必要とあれば実力行使も行う核警察官」としての地位を国際社会で築いていけるように、まずは進路を取っていくしかないだろう。
ただ、この協定から足掛かりを作ろうとする場合、「アメリカの手先」というそしりを必ず受けることになる。この時にそれを跳ね返せるだけの毅然とした態度を示せるかが問題であろう。
岡田外相が「密約暴き」をそのためのツールに使おうとするほどの戦略眼をもっているならば大したものだし、それならば民主党の行動にも意味があるのだが……。
+++++++++++++++++++
イラン国会議長と会談=岡田外相
岡田克也外相は24日午後、都内のホテルでイランのラリジャニ国会議長と会談した。同国の核開発問題について外相は、「国際社会の懸念払しょくのため、思い切った行動を取るべきだ」とウラン濃縮活動の停止を求めた国連安保理決議に従うよう要請。「安保理でイランへの制裁決議が採択されれば、日本も従わざるを得ない」と伝えた。
これに対しラリジャニ氏は、「イランは決して核兵器を追求していない」と述べるとともに、「制裁は誰の利益にもならない」として、話し合いによる解決の必要性を強調した。
時事通信 2月24日19時59分
+++++++++++++++++++
ウラン濃縮問題でイランが「燃料棒の交換委任国」として日本の名を上げた時に手を上げてその退路を断つようなことせず、ただ「国連の決議」を盾にするだけの外交姿勢をとるものが口にする「核問題でリーダーシップ」という文言ほど虚しいものはない。
おまけ。
+++++++++++++++++++
朝鮮学校「文科省がカリキュラムをチェック」 高校無償化で官房長官
平野博文官房長官は22日午前の記者会見で、4月から実施予定の高校無償化の対象として、在日朝鮮人の子女が学ぶ朝鮮学校を含めるかどうかについて、「無償化にふさわしいカリキュラムかも含め、文部科学省がチェックしなければならない。文科省の省令で決めると聞いている」と述べた。また、現段階で鳩山由紀夫首相から具体的な指示はないことも明らかにした。
産経新聞 2月22日12時29分
高校無償化、外交は考慮せず=朝鮮学校の扱いで-川端文科相
川端達夫文部科学相は23日の閣議後記者会見で、高校の実質無償化をめぐる朝鮮学校の取り扱いについて、「外交上の配慮や教育の中身に関してのことが判断材料になるものではない」と述べた。対象学校を定める省令では、外交問題を考慮せず、高校に準じる教育を行っているかどうかの観点で検討する方針を示したものだ。
高校無償化法案は、高校に類する課程を置く専修学校、各種学校も対象にすると規定。具体的な対象は、法案成立後に省令で定める。
文科相は、昨年末に中井洽拉致問題担当相から、拉致問題を抱える北朝鮮の朝鮮学校を高校無償化の対象から外すよう要望があったと説明。その上で「対象にするしないは、そういう物差しでするものではないということでご了解をいただいた」と述べた。
時事通信 2月23日10時42分
+++++++++++++++++++
義務教育でもない高校の授業料を無償化するというのはただでさえ「行き過ぎた福祉」であるのに、その対象に日本の学校ではない朝鮮学校を入れるかどうかでもめるのだから、本当に民主党政権は定見がない。
百歩譲ってこの施策を進めるにしても、対象は「日本の学校法に合致した公立学校」だけでいいではないか。私立高校に国が援助を行うのは憲法で禁ずる教育への介入であるし、いわゆる「一条校」以外にまで適用範囲を広げるのはただのばらまきである。
川端文科相は「高校に準じる教育を行っているかどうかの観点で検討する」といっているのだから、法案作成の時点でそこを明確に定めておくべきだった。それをしなかったのは「抜け道を作ろうとしていた」と勘繰られても仕方がない。
初めにしっかりした原則を決めず、「選挙目当て」で施策を進めるから、こういうところでいろいろ横槍が入ったり、利権団体が蠢いたりすることになるのだ。
ところで、
+++++++++++++++++++
人権問題:韓日政府の協力で金総書記を処罰も(上)
弁協が初の公論化
韓国最大の弁護士団体である大韓弁護士協会(大韓弁協)が22日、第1回人権・環境大会を開催し、金正日(キム・ジョンイル)総書記をはじめとする北朝鮮の指導者らを国際刑事裁判所(ICC)に回付する問題について話し合った。オランダのハーグにある旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷(ICTY)で副所長を務める権五坤(クォン・オゴン)氏は、「韓国と日本政府は、拉致問題をもって金総書記をICCに提訴できる」という内容の論文を発表した。この日の討論では、金総書記をICCで処罰できるか、ICCに提訴するための法律的要件-などが最大の争点となった。昨年12月、韓国の市民団体が連合し北朝鮮の人権に対する実態調査を求める嘆願書をICCに提出したが、この問題が法律的な観点から公の場で話し合われるのは、今回が初めてだ。
■金総書記を「人道に対する犯罪」で処罰できるか
権副所長はこの日、「“人道に対する犯罪”に関する国際刑事裁判権」というテーマで発表し、「脱北者らの証言によって明らかになっている北朝鮮の政治犯収容所での公開処刑、拷問や殺害、そのほか性犯罪などの残酷な犯罪行為は、ICCが処罰の対象とする“人道に対する犯罪”に該当する」と述べた。
ICCは集団殺害犯罪、人道に対する犯罪、戦争犯罪、および侵略犯罪を裁判の対象としている。北朝鮮の問題は、民間人に対する広範囲の攻撃行為である「人道に対する犯罪」に該当するというわけだ。人道に対する犯罪は、拷問や殺害、強姦(ごうかん)、強制拘禁・移動、拉致、奴隷化などで構成される。
ただし権副所長は、北朝鮮はICC加盟国ではないため、国連安全保障理事会の決議がなければ、ICCが裁判管轄権を行使することはできない、と説明した。権副所長は「この方法については、安保理常任理事国である中国が拒否権を行使する可能性があり、現実的には難しい。ICC加盟国の韓国と日本が、自国民の拉致に関する処罰をICCに要請すれば、裁判に付することが可能になる」との見通しを示した。拉致自体は韓国や日本で発生した犯罪であるため、北朝鮮が送還要求を拒否し続ける限り、犯罪が継続していると見なすことができるという。権副所長は「大法院(日本の最高裁に相当)の判例によると、金総書記も大韓民国の国民だが、南北が同時に国連に加盟している点などを考慮すると、これが国際法的に通用するかどうかは疑問。こうした難関を避けるためには、拉致被害者を媒介とすることで前提条件を充足できる」と付け加えた。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2010/02/23 17:03:18
人権問題:韓日政府の協力で金総書記を処罰も(下)
弁協が初の公論化
■「犯罪の立証」がカギ
この日の討論に参加した人々は、理論的には提訴が可能だとしても、「事実関係や故意性を立証することが最も重要だ」との点を強調した。
権副所長は「“北朝鮮の住民は飢えに苦しんでいるのに、金総書記はぜいたく三昧”という抽象的な言葉だけでは、人道に対する犯罪を立証できない。民間人に対する攻撃が広範囲かつ組織的に行われた、という事実を立証するための資料を収集する必要がある」と語った。また、「金総書記が人権蹂躙(じゅうりん)行為を指示し、知っていながら黙認していたという事実を立証しようとする場合、金総書記に対し、人権の実態について引き続き改善を促さなければならない」と語った。
討論に参加した張哲翼(チャン・チョルイク)司法研修院判事は、「事実関係を徹底的に調査しなければ、人道に対する犯罪の構成要件を満たすかどうかを立証できない。事実関係の調査は、統一後、北朝鮮政権の犯罪に対する清算を準備する作業でもある」と語った。
また、対北朝鮮ラジオの「開かれた北朝鮮放送」のハ・テギョン代表は、「国連安保理決議のためにも、まずは事前調査が重要であることから、国連内部に北朝鮮反人道犯罪調査委員会を設置するよう、引き続き促す計画だ。国際社会の共感が形成されれば、中国も同意せざるを得なくなるだろう」と語った。
■「北朝鮮人権記録保存所」を設置・運営すべき
この日の討論会には、ウィティット・ムンタボーン国連北朝鮮人権状況特別報告者も参加し、国連に報告した北朝鮮の人権の実態を発表するとともに、現在国会で審議されている北朝鮮人権法案の改善点についても議論した。最近、国会の外交通商統一委員会を通過した北朝鮮人権法案は、北朝鮮住民の生存権と人権を保障しようという趣旨で、北朝鮮への食糧支援・配分を監視したり、北朝鮮人権財団・北朝鮮人権諮問委員会を設置するという内容を盛り込んでいる。これについて鄭鶴鎮(チョン・ハクチン)弁護士は、「北朝鮮の人権侵害の実相から見て、これ以上遅らせてはならない法律だ。人権侵害の実態調査、記録保存のために北朝鮮人権記録保存所を設置・運営する、という内容を追加しなければならない」と語った。これについて、ソウル高検検事の金圭憲(キム・ギュホン)氏は、「政治的動機によって過度に抽象的な法律を設けてはならず、執行の実効性や対北政策などを考慮し、もう少し具体的に立法する必要がある」と指摘した。なお、この日の大会には、フェルナンド・パレス・ピエール国際法曹協会(IBA)会長や、レスター・ファン「ローエイジア」会長、金平祐〈キム・ピョンウ〉大韓弁協会長はじめ、韓国内外の法曹人ら約200人が出席した。
柳井(リュ・ジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2010/02/23 17:03:22
+++++++++++++++++++
韓国の新聞がこんな記事を書いているが、日本政府は彼の国のこんな言葉には便乗しないようにしてもらいたい。
拉致は犯罪である。これを「人権問題」にすり替えてはいけない。
また、キム将軍が北朝鮮人を飢えさせていようとも、それは北朝鮮の問題であり、外国が「指導者として人道的犯罪を犯している!」と乗り込んでいって裁判にかけるようなものではない。韓国が「朝鮮半島唯一の政党政府」として「自国内で独立政権を敷いている北朝鮮」に対してこういうことをするのは国内問題だが、日本が入っていくことではないのだ。
韓国はこういうところで日本を引きこむことで、「統一の際の負担」を日本に押し付けようと目論んでいる。
拉致被害者をそんなもののだしになど使わせてはならないのだ。
本日の貨幣。
+++++++++++++++++++
寛永通宝 地域通貨で使用へ 香川・観音寺市
(写真、毎日新聞より。寛永通宝が使用可能な店に掲げられる看板=松田学撮影)
江戸時代の通貨・寛永通宝の巨大砂絵があり、「銭形(ぜにがた)」の町として知られる香川県観音寺(かんおんじ)市で、4月から寛永通宝を地域通貨として使えるようになる。同市の町おこしグループ「ドピカーン観音寺実行委」が考えた。白川晴司市長は「支払いの度に、時代劇の雰囲気が味わえそう。観光の魅力が高まる」と期待を込める。
同市には、砂を盛り上げて「寛永通宝」をかたどった巨大な銭形砂絵(東西122メートル、南北90メートル)がある。江戸初期に丸亀藩主が巡視した際、住民らが歓迎のために造り上げたとされ、観光名所になっている。実行委によると、寛永通宝は1636年~1860年代後半に作られた銅・鉄製の硬貨で、法的には1953年まで通用したという。
現在の価値はその文様や状態によってさまざまで、国内外の貨幣を展示している同市の「世界のコイン館」では1枚100円で売られている。実行委の藤田圭造さん(53)は「300億~400億枚作られ、地方の古い民家などを中心に相当数眠っているという説も。1000枚くらいあると相談されたこともある。流通させて地域の観光や商業を活性化させたい」と話す。
地域通貨として使うことに法的問題はないといい、実行委は市などの協力を得て4月4日から市内の商店などで1枚30円で使えるように、使用可能な店を募っている。協力商店は客から受け取った寛永通宝を実行委に持ち込めば、1枚30円で換金できるという。
日本貨幣協会の野崎茂雄理事(67)によると、寛永通宝は作られた時期などによって、500~600種類に分類され、大阪・難波で享保年代に作られたものなどは希少性があり1枚100万円にもなる。しかし、多くは買い取り価格が1枚5~10円程度、売値も50~100円ぐらいという。野崎理事は「幕末ごろの寛永通宝は今のお金で20円前後の価値と言われ、30円は妥当な額ではないか」と話している。【松田学】
毎日新聞 2月22日11時23分
+++++++++++++++++++
新しく寛永通宝を作ろうというのではなく、古銭を使わせようというのか。通貨法との整合性はどうなるのかな。
「地域通貨として使うことに法的問題はない」といっているのは誰だろう? 「もう廃止になったものだから『商品券』に流用するのはオッケー」という解釈だろうか?
それにしても、以前にも書いたように寛永通宝の発祥地は水戸だというのに、香川県の方がそのイメージづくりに熱心なのだから困ったものだ。水戸市は偕楽園に胡坐をかき過ぎている……といったところで何だが(笑)、水戸偕楽園の梅まつりが始まっています。詳しくはこちらから→
http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html (水戸観光協会 梅まつりサイト) 。
先週の氷のような寒さから、今週は一転して春のような陽気。梅もかなりほころんでいるのではないだろうか。








1 ■朝鮮学校に日本国民の血税を貢ぐ行為こそ蛮行なのに
反体制、もとい、媚反日国家のポチの集まりである、「四トロ掲示板」では相変わらず「朝鮮学校を教育費無償化の対象から外すのは民族差別だ!」と火病っている投稿がありますが、あの板の常連は殆どが特亜にカマを掘られた連中ですから、反日を教育の国是にしている北朝鮮の息がかかった学校に拉致被害者の日本が国民の血税で面倒を見ることの異常さに気付かないんでしょうね。まさかとは思いますが、北の下部組織から違法献金を受けていたにも拘らず、説明責任も何処へやらと引退した何処かの元参議員議長が未だに影響力を持っている、なんてことはないでしょうね。尤も高校教育の無償化自体異常なんですが、それと引き換えに校舎の耐震工事の予算が大幅に削られたことについてマスゴミは殆ど追及しませんね。未だこんなに甘やかされているのに、長崎県知事選挙と町田市長選挙の敗因を未だにマスゴミのバッシングの所為にする民主党は本当にKの国にそっくりですね(棒読み)。
ところで、ガンダムUCのプロモ映像を観ましたが、効果音がフィズサウンドに戻っていて感動しました。どうも映画のZ以降この方針でサンライズは行くらしいですね。しかも今回は補佐的にですが「あの」松田昭彦氏も参加しているので「いつか買う」と心に決めました(爆笑)。勿論昔のまんまの音、ではありませんでしたが。
でも英語音声がBDだけにしか入ってないと言うのは不公平ではないでしょうか?最近日本のアニメの英語吹き替えに凝っているもんで(苦笑)。