2017年05月01日(月)

「第五列」の基本は「その時」まで身バレしないことなんだけどなぁ

テーマ:報道

++++++++++++++++
 <ミサイル>学校が注意文書 保護者「不安あおる」 滋賀


(写真、毎日新聞より。「弾道ミサイル飛来に伴う対応について」と題し、滋賀県内各小中学校などが子供や保護者に配布した文書=2017年4月27日、大原一城氏撮影)

 滋賀県内の小中高校と幼稚園が今月21日以降、弾道ミサイル飛来への注意喚起文書を児童生徒に持ち帰らせ、保護者から「子供の不安をあおる」「根拠があるのか」などと疑問視する声が県や市町などに寄せられている。三日月大造知事は26日夜の県政報告会で「伝え方に改善の余地があるならば検討したい」と述べた。
 ミサイルへの注意喚起は内閣府が各都道府県に要請。学校や子供に関する対応は特に指示がなく、滋賀県教委は独自に「午前7時までに屋内避難の呼び掛けが出た場合は臨時休業とする」と決めた。その上で、ミサイル飛来時には「堅固な建物に入る」などの対応と合わせて生徒に周知するよう県立高校に通知。各市町教委にもこの通知を添えて「適切な対応を」と要請した。
 毎日新聞の取材では、これを受け、市町教委がひな型を作成したり、学校が独自に作ったりして文書を子供に手渡すケースが各地で相次いだ。一方で、少なくとも2市は「いたずらに不安をあおる」として子供や保護者には伝えなかった。
 県教委には24日以降、保護者から問い合わせの電話が4件あった。大津、草津など複数の市教委にも「子供が怖がっている」などの声が寄せられ、少なくとも計十数件に上っているという。
 小学生の孫が持ち帰った文書を見た県東部の女性(78)は「脅威をあおっているように思える」と意図をいぶかしんだ。県教委は「危機管理上、子供にも伝えた方がいいと判断した」としている。【大原一城】
 毎日新聞 4/28(金) 9:58

++++++++++++++++

「核実験をやるぞ」とにおわせたりミサイル発射で挑発するなど、北朝鮮がいい気になっている中、そんな相手に「注意しよう」ということを呼びかける行為にクレームをつける人間がいるという。

 それも、三月に秋田で行われた避難訓練の時のような、

++++++++++++++++
 北ミサイル 「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…


(写真、産経新聞より。弾道ミサイルの発射を想定して行われた避難訓練で、サイレンを聞いて体育館に避難する児童たち=17日午前、秋田県男鹿市北浦表町の北陽小学校(藤沢志穂子氏撮影))

 北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定して17日に秋田県男鹿市で行われた初の避難訓練は、避難場所まで半径100メートル以内の場所にいた住民たちが訓練の対象となり、比較的スムーズに進んだ。ただ、核開発が進む中、実際にミサイルが着弾したときの被害は想定しづらい。
 訓練には、米国のCNNテレビ、ウォールストリート・ジャーナル紙や中東の衛星テレビ、アルジャジーラ、韓国KBSテレビなど多くの海外メディアも取材 に訪れた。近く新たなミサイル発射や核実験に踏み切る可能性が高まっていると伝えられる中、北の脅威が世界的関心事であることを見せつけた。
 訓練は同日午前9時半に仮想の国「X国」から弾道ミサイルが発射され、10分後に秋田県沖西20キロの日本海に着弾したことを想定して行われた。
(中略)
 北陽小では、校庭で運動していた1~5年の児童44人が教員6人とともに、発射を知らせるサイレンを受け、体育館に小走りで避難。周囲で清掃活動をしていた住民17人も後を追った。
 避難にかかった時間は児童たちが1分5秒、住民たちが2分15秒。強ばった表情の児童もいた。北浦公民館へは周囲で清掃作業をしていた住民43人が公民館内に避難し、1分24秒かかった。
 男鹿半島沖への相次ぐミサイル発射に住民たちの危機感は強い。
 北陽小では普段から、何かあった際には窓ガラスのそばから離れ、頑丈な建物の中に避難するよう児童たちに教えており、ミサイルについて関心を持っている児童もいるという。実際の訓練では「怖かった」などの声も児童たちから聞かれた。
 菊池晋校長は「今は何が起きるか分からない国際情勢。子供たちにも有益な訓練だった」とした。
 訓練に参加した元教員の石垣礼之輔さん(89)は「戦争中は焼夷(しょうい)弾が落ちてくる中、防空頭巾をかぶって逃げた。その頃に比べれば訓練としてはぬるい方かもしれない。でも、やらないよりはいい」と、空襲体験を基に意義を語った。
(後略)
 産経新聞 3/17(金) 16:14

++++++++++++++++

「これでは生ぬるい」というものではなく、まったく真逆な「こんな注意喚起などすると不安になるからするな!」というものなのだから、開いた口が塞がらない。

 過去のミサイル発射の際にアラートの発令で政府を攻撃するマスコミもあったが、それは「空振りを恐れて被害を出すよりは、後で『大丈夫だったな』と笑いあえる方がいい」という世間の声で逆に叩かれた。だというのに、まだ「大げさだ」という者がいて、新聞はあきらめずにそういう声を拾って来る。

 もっともさすがに、そういう「大げさ」だといっていた者たちも、

++++++++++++++++
 新型の対艦ミサイルか 北朝鮮、米空母を牽制した可能性


(朝日新聞デジタルより。ミサイル発射地点(北倉)の地図)

 北朝鮮が29日午前5時半ごろ、西部の平安南道北倉(ピョンアンナムドプクチャン)付近から北東方向に弾道ミサイル1発を発射したものの、失敗したとみ られると韓国軍合同参謀本部が発表した。ミサイルは数分間飛行して北朝鮮内に落下。最大高度は71キロで、空中で爆発したとの見方もある。
 ミサイルの種類や性能などははっきり確認されておらず、米韓などが分析している。米CNNなどは、空母など艦艇を狙う新型の対艦弾道ミサイル 「KN17」と推定されると伝えた。15日の北朝鮮の軍事パレードの際もKN17とみられる機体が披露された。朝鮮半島近海に入った米原子力空母カールビ ンソン率いる空母打撃群を牽制(けんせい)し、米国の圧力に屈しないという意志を示し>た可能性もある。発射は、国連安全保障理事会が北朝鮮情勢について閣 僚級会合を開いた直後だった。
 菅義偉官房長官は29日の記者会見で「発射された弾道ミサイルは、(発射場所から)約50キロ離れた北朝鮮内陸部に落下したと推察される」と述べた。
 弾道ミサイルに関し、米太平洋軍は「北朝鮮領域を出ていない」と分析。北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)も「北朝鮮から発射されたミサイルは北米の脅威にはならない」との声明を出した。
 朝日新聞デジタル 4/29(土) 21:08

++++++++++++++++

 これだけ続けてミサイルを撃たれると、

++++++++++++++++
 民進党を離党し都民ファーストの会公認で都議選に出馬予定の女性がTwitterで安倍政権批判を展開し物議を醸しているようです。
 この女性は森愛氏で、3月下旬に民進党を離党し4月25日のブログで都民ファーストの会公認となったことを報告していたばかりですが、4月22日にTwitterでこう発言していたことが注目を集めていま>す。
「戦争は政府が外交努力を怠った愚の骨頂!安倍総理は北朝鮮ミサイル「サリン弾頭可能」と挑発。末期症状の政権延命の為に内政問題から目を逸らそうと戦争を起こし国民の命を危険に晒す事は許されない。アメリカを煽るのでは無く、世界唯一の戦争被爆国として平和外交を訴える責任が日本にはある!」
 森氏は「末期症状の政権延命の為に」など政権に否定的な表現を展開していますが、高支持率に照らせば説得力に欠けており、更に朝鮮半島の情勢に鑑みれば「安倍総理がサリン可能と挑発」「平和外交を訴える責任が日本にはある!」とこのタイミングで主張している点も共感を得られておらず、発言に対しては総じて否定的な見解が多いようです。
 http://www.buzznews.jp/?p=2108163(BuzzNews 「民進党離党した『都民ファーストの会』公認者の政権批判発言に『見る目変わりそう』不安の声)より

++++++++++++++++

 と、なぜか北朝鮮を被害者扱いして「挑発している日本とアメリカが悪い」といっているような「そっち系」の人間以外は危機感を持つことだろう。


 今回の発射では、

++++++++++++++++
 北ミサイル 東京メトロが運転見合わせ 初の措置 車内に動揺、若い女性「こんな車内放送初めて」

 東京メトロは29日朝、北朝鮮が平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射したとの報道を受け、午前6時7分から全線で一時運転を見合わせた。10分後の6時17分、着弾の恐れがなく安全と判断し、運転を再開した。北朝鮮によるミサイル発射を受けた措置は初めて。
 東京メトロによると、ミサイル発射の報道を受け、運行を管理する指令が、銀座線や丸ノ内線など全9路線の電車の運転士に対し運転見合わせを指示。走行中の電車は次の駅で、安全が確認されるまで停車させた。北朝鮮のミサイル発射が判明した際、乗客の安全を確保するため運転を見合わせるようあらかじめ取り決めていたという。
 東西線の電車で中野駅から大手町駅に向かっていたという東京都調布市の50代の会社員の男性は「車掌が『北朝鮮がミサイルを発射した影響で運転を見合わせています』という車内放送があり、車内が少しざわついた。近くにいた若い女性は『こんな(車内)放送初めて聞いた!』と驚いていた」と話した。
 産経新聞 4/29(土) 8:08

++++++++++++++++

 東京の地下鉄が一時運転中止という措置をとった。
 噂ではこれは、「場合によっては地下に避難してくる人がいて混雑することが考えられるから」ともいう。
 実際のところ、毎年の防災の日の訓練でも関係者ばかりが頑張っている現状では「ミサイルが撃たれた」というだけで「どうすればいいのか」と混乱する人も多く出るだろうから、東京メトロのように通常業務を一時中断して「そういう人が多く来た場合」に備えようとするのは悪いことではない。十分程度のことなので、「大丈夫だったな」で済ませていい話だし。

 だが、http://gensen2ch.com/archives/70386588.html(厳選! 韓国情報「しばき隊、地下鉄の改札で『失敗したミサイル実験でいちいち電車止めてんじゃねえよボケが』運動展開へ」)によると、この東京メトロの対応に不満を持ち、「改札を通るたびに駅員に罵り言葉を投げつけよう」とツィッターでそそのかしている人間がいるというのだから、こちらは開いた口が塞がらないどころか怒りを感じてならない。

 普段から韓国人の「嫌なところ」を指摘する人間に向かって「ヘイトだ! 差別だ!」とやっているような彼らだから、

++++++++++++++++
 ミサイルで地下鉄停止「日本は大げさ」 韓国では避難先

 29日朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射で東京の地下鉄が止まったことに、韓国で驚きが広がっている。普段からミサイル発射時には地下鉄構内に逃げ込むよう呼びかけられており、「地下は比較的安全」という認識もあるようだ。
 韓国の聯合ニュースは「『失敗した』ミサイル発射に地下鉄まで止めた日本」、東亜日報(電子版)は「北ミサイル発射に地下鉄、新幹線運行中断 『大げさに振る舞う』」の見出しで日本の対応を報じた。
(後略)
 朝日新聞デジタル 4/30(日) 17:49

++++++++++++++++

 という韓国の論調に従っているのだろうが、日本を見下して「薄っぺらな自尊心」を満足させることが自国の戦争危機に備えることよりも優先するような国と一緒になって「名誉韓国人」になったつもりで日本を罵るような人間は、いざミサイルが日本の国土に着弾したら、いったいどのような反応をするのだろうか。(まあ、とりあえず自民党の政権を叩くことは目に見えているが)

 冒頭取り上げた滋賀県では、共産党系の全教が、

++++++++++++++++
 ミサイル文書配布「子どもに不安」 滋賀、教組が知事らに抗議文

 朝鮮半島情勢の緊迫化を受けて、滋賀県教育委員会が弾道ミサイル飛来時の対応について県立学校と各市町教委に通知を出したことに対し、全滋賀教職員組合などは27日、戦争の危機をあおり、子どもに不安を与えたなどとして三日月大造知事らに抗議文を提出した。
(中略)
 抗議文では、児童生徒に唐突にミサイル飛来の可能性を伝えればパニックが起こると批判。実際に、小学生が「戦争が起こる」と泣きだした例があったとした。その上で、「政府・内閣官房はこの機を利用し国民を煽(あお)っている」とし、文書の回収や保護者への謝罪を求めた。
(後略)
 京都新聞 4/27(木) 23:20

++++++++++++++++

 抗議文書を配布するようなことをやっている。

 北朝鮮の暴発に備えるならば、国内にいるこういう勢力にが「その時どう動くか」も考えて防御体制を作っておく必要があるだろう。 


 本日の食事。

++++++++++++++++
 「食べられるお箸」登場 無農薬で香ばしい「畳味」


(写真、朝日新聞デジタルより。イグサから作った「食べられるお箸」)

 畳表の原料、イグサの生産が全国一の熊本県八代地域で、地元の生産者や自治体でつくる協議会が無農薬のイグサを使った「食べられるお箸」を開発した。
 和室の減少などで落ち込む畳の需要を掘り起こすのが狙い。愛知県のメーカーに製造を委託し、現在は東京都内の飲食店2店で出している。
 実は食物繊維が豊富に含まれるというイグサ。香ばしい「畳味」も、「口にしてもらうことができた」と担当者はひと安心。人気食材への道も開けてきた?
 朝日新聞デジタル 4/28(金) 2:21

++++++++++++++++

 新しい畳はとてもすがすがしくていい匂いだが、味はどうかなぁ(汗)。

 だいたいご飯を食べるときに箸まで一緒に食べてしまっては、どんどん短くなって使いにくいことこの上ないぞ(笑)。



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。