2017年04月05日(水)

それでもやってはいけないことがある

テーマ:政治

++++++++++++++++
 <駐韓大使>4日帰任「次期政権に備え」岸田外相

 岸田文雄外相は3日午後、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことを受け1月に帰国させていた長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を、4日に帰任させる方針を明らかにした。外務省で記者団に語った。
 岸田氏は、韓国で5月9日に大統領選が行われることを踏まえ「政権移行を控え、情報収集に一層力を入れ、次期政権に十分に備える必要がある」と説明。「北朝鮮の核・ミサイル問題に対処するため、高いレベルで緊密な連携を図ることが必要だ」とも述べた。
 少女像の問題については、日韓合意を次の政権が継承するよう長嶺氏を通じて韓国側に働きかけるとしている。
 毎日新聞 4/3(月) 15:20


 「日韓合意強く求める」駐韓大使3か月ぶり帰任

 韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題を受けて一時帰国していた長嶺安政・駐韓大使は4日夜、約3か月ぶりにソウルに帰任した。
 長嶺氏とともに一時帰国していた森本康敬(やすひろ)・釜山日本総領事も4日夜、釜山に到着した。
 長嶺氏は4日深夜、ソウル近郊の金浦(キムポ)空港で、記者団に「安倍首相の指示を踏まえ、黄教安(ファンギョアン)大統領代行ら要人に日韓合意の実施について強く求めていく」と述べた。
 これに先立ち、安倍首相は首相官邸で長嶺氏と会談し、少女像撤去を韓国側に働きかけるよう指示した。来月9日の韓国大統領選に関する情報収集や、北朝鮮の核・ミサイル開発問題での韓国との連携強化に取り組むことなども確認した。
 読売新聞 4/4(火) 22:37

++++++++++++++++

(2017/01/07の記事、甘やかさなければ「改善」しない関係なんて)で取り上げた、帰国させていた駐韓大使が再び韓国に渡った。

 はあ(ため息)。まったくため息ものである。

 確かに、外交的なタイミングでいうのならば、来月九日に大統領選挙が行われるこの時期の帰任というのはあり得る。「偽慰安婦像(慰安婦を騙った偽物だというところから、今回から『偽』をつけることにします)」にきちんと対応しなかった政権は替わるわけだし。


 また、


++++++++++++++++
 麻生財務相、北朝鮮情勢「新聞が書いているより深刻」 有事の難民日本流入、可能性は「ゼロではない」

 麻生太郎財務相は31日の閣議後記者会見で、北朝鮮情勢に関して「いま日本の新聞が書いているより深刻じゃないか」と述べた。仮に有事が起きた場合、朝鮮半島から難民が日本に流入する可能性について「ゼロではない」としたうえで、経済にはマイナス影響になるとの見方を示した。
 麻生氏は「(朝鮮戦争のあった)昭和25、26年、おれの住んでいる筑豊、北九州じゃ『北朝鮮機が入ってきました。電気は消してください』というのをやっていた」と説明。
「今度は(ミサイルに)核弾頭がついているという話になると、規模の大きなことになりかねないから、それに備えないといかん」と話した。
(後略)
 産経新聞 3/31(金) 11:13


 

 駐韓大使らきょう帰任 慰安婦像、進展ないまま

 岸田文雄外相は3日、外務省で記者団に対し、一時帰国させている長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山(プサン)総領事を4日に韓国へ帰任させる方針を明らか にした。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕や5月9日予定の大統領選に関する「情報収集」などを理由に挙げている。一時帰国のきっかけとなった釜山・日本総領事館前の慰安婦像設置問題に進展は見られないが、長嶺氏らは約3カ月ぶりに職務に復帰することになる。
 岸田氏は長嶺氏らを帰任させる理由について、韓国が政権移行期にある中、次期政権の誕生に十分備える必要がある▽北朝鮮の核・ミサイル開発に対処するため日韓間で緊密に連携する▽一昨年末の>日韓合意の順守を長嶺氏が直接、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行に求める▽
邦人保護に万全を期する-ことを挙 げた。
(後略)
 産経新聞 4/4(火) 7:55

++++++++++++++++


 こんな話が閣僚から出、実際に、


++++++++++++++++
 北朝鮮が弾道ミサイル1発発射、日本海に落下

 菅官房長官は5日朝、臨時記者会見を開き、北朝鮮が同日午前6時42分頃、東岸より1発の弾道ミサイルを発射し、数十キロ飛び、日本海に落下したと発表した。
 落下地点は、日本の排他的経済水域(EEZ)の外と推定される。付近を航行する船舶や航空機への被害は確認されていない。
 読売新聞 4/5(水) 8:35

++++++++++++++++

 こんなことがあり、また明日にも核実験があるのではないかと言われている時に、政府が、


++++++++++++++++
 稲田朋美防衛相「北朝鮮に対しては日米韓の協力必要」 駐韓大使ら韓国帰任

 稲田朋美防衛相は4日午前の記者会見で、一時帰国していた駐韓大使らの韓国への帰任が決まったことについて「諸般の事情を総合的に検討した結果だと思う。北朝鮮の脅威に対しては日米韓の協力が必要なので、日韓の防衛協力はしっかり進めていきたい」と述べた。
 また、稲田氏は、釜山・日本総領事館前の慰安婦像設置問題に進展が見られない中での帰任となることについて「一昨年暮れの合意は、最終的不可逆的な合意ということで、しっかりと進めていくことが必要だ」と強調した。
 産経新聞 4/4(火) 10:06

++++++++++++++++

 こういうことを重視するのも、間違ってはいない。


 だが、それでもあえて言おう、日本がいくら「今の情勢」を見て冷静な対応を望んだところで、そんなものには目もくれずにただ「大使が帰ってきたということは、日本はわれらの『少女像』の威力に屈したのだ」と考えるのが韓国人であるということを。


 何度も書いていることだが、安倍総理をはじめ、日本の保守系の人間の中にも、いまだに上の稲田大臣のようなことをいう人間がいるが、たとえ北朝鮮のことがあったとしても、それで韓国が何か役に立つなどと考えるのは愚かというもの。分かれ道では必ず悪い道を選ぶのが韓国人の「判断力」なのだから。


 それでなくとも、


++++++++++++++++
 南北全面戦争に備えた「作戦計画5027」の一部が流出…北推定のハッキングで=韓国

 昨年、軍創設後初めて外部インターネット網と内部用イントラネット(国防網)をハッキングされた韓国国防部が、この事件で「作戦計画5027」(OPLAN5027)など作戦計画の一部も流出していたことが伝えられた。
 去る3日、韓国軍の消息筋によると、昨年9月に発生した北朝鮮の犯行と推定される不正アクセスで、「作戦計画5027」資料の一部が流出した。
「作戦計画5027」は北朝鮮の奇襲挑発などで全面戦争が発生した場合に備えた米韓連合軍事作戦計画だ。北朝鮮挑発に対応する軍事計画が北朝鮮によって流出した可能性が濃厚になっただけに、作戦計画の修正が避けられないものと見られる。
 国防部は「昨年9月に発生した国防網ハッキング事件捜査のために、国防部検察団では同年12月23日、捜査TF(タスクフォース)を構成して軍・関連機関・民間業者に対して徹底した捜査を進めている」と説明した。
 WoW!Korea 4/4(火) 14:43

++++++++++++++++

 こんなことの起きる国を自陣営に入れるなど、危ないことこの上ない。


 

 米大統領はそのインタビューの中で、


++++++++++++++++
 北の核問題、中国の協力ないなら「米単独で」 トランプ氏

 ワシントン(CNN) トランプ米大統領は3日までに、北朝鮮の核開発問題の解決に中国が協力しないなら米国が単独で対応するとの構えを示した。英紙フィナンシャル・タイムズに掲載されたインタビューの中で明らかにした。
 トランプ氏は今週予定してい習近平(シーチンピン)中国国家主席との会談で北朝鮮情勢を取り上げ、中国に協力を要請する「インセンティブ」として貿易を使うつもりだと述べた。
 そのうえで「中国が解決しないというのなら、我々がやる」と表明。中国の協力なしで米国が問題を解決できるのかという質問にも、その通りだと答えた。
(後略)
 CNN.co.jp 4/3(月) 9:26

++++++++++++++++

 こういうことを言っているが、日本もいい加減に、「何かしてやれば韓国も何かしてくれるだろう」という甘い考えを捨てて、「お前たちが何もしないのならば我々はお前たち抜きで行く」という強い態度を見せなくてはならない。

 それが相手に「何かをやらせる」ための韓国人の社会文化的な方法なのだから。



 おまけ。


 上でも書いたように、北朝鮮がミサイルを打ち、核実験の可能性も示唆されているときに、我が国の野党はといえば、


++++++++++++++++
 「政権打倒へ加計学園追及」=民進PTが初会合

 民進党は5日、安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の運営する大学が国家戦略特区制度によって獣医学部の新設を認められた問題に関するプロジェクトチーム(PT)の初会合を国会内で開いた。
 座長の桜井充元政調会長は「国家戦略特区は利権の温床だ。問題点を追及し、今の政権を倒すために努力したい」と述べた。
 PTは週1回程度開催し、加計学園が獣医学部の新設予定地としている愛媛県今治市で実地調査も行う予定。会合後、桜井氏は記者団に「(認定を行う)戦略特区諮問会議のトップは首相だ。首相が関係>していないことは全くあり得ない」と語り、首相の関与をただしていく姿勢を強調した。
 時事通信 4/5(水) 15:34

++++++++++++++++

 ネットが発信地になっている「疑惑」で「政権打倒」を言い出しているのだから、なんとくだらない下衆の集まりなのだろうか。


「辻本疑惑」の時に「ネットは嘘ばかり」といっていたというのに、こんなものにまで手を出してくる。
「戦略特区諮問会議」のトップが総理なのは普通に慣習的なもので、いちいち個別案件に総理が口出しするなどどれほどあり得ないことかぐらい政権党になったことのある、いや、まともな分別を持った大人ならわかるはずだろうに。今時ラノベでもそんな「なんでもトップが決めていく」なんてシチュエーションはない。


 ああ。それともそういうことをやっていることになっている北朝鮮の政治形態が「正しい」と頭にあるから、こんなことで避難できると本気で思ってしまうのかな、民進党の人間は?



 本日のフェアウェイ。


++++++++++++++++
 <プロゴルファー猿>漫画の世界を体感 富山・氷見に全国初


(写真、毎日新聞より。プロゴルファー猿の世界が再現されたフォトスポット=氷見市中央町で、青山郁子氏撮影)

 富山県氷見市出身の漫画家、藤子不二雄(A)さんの人気キャラクター「プロゴルファー猿」の等身大の立体モニュメントと一緒に写真が撮れるフォトスポットが3月、全国で初めて同市中央町に完成した。
 主人公、猿谷猿丸は14歳の賞金稼ぎの天才ゴルファー。モニュメントは設定と同じ身長156センチで、ナイスショットを思わせるスイングを披露。隣接する建物の壁一面には、氷見から臨む富山湾に浮かんだ架空の島の上のグリーン目がけて、猿丸が打ったボールが「ギュウーン」とうなりをあげて飛んでいく場面が描かれ、「わいは猿や!プロゴルファー猿や!」という決めぜりふが聞こえてきそう。
 周辺には、藤子さんの生家、光禅寺や、忍者ハットリくんのからくり時計、キャラクターのモニュメントが並ぶ「まんがロード」など藤子ワールドが全開。市は「作品の設定を忠実に再現したので、藤子さんの世界を体感してほしい」と新たな観光スポットの誕生に期待している。【青山郁子】
 毎日新聞 4/3(月) 10:54

++++++++++++++++

 う~ん。「漫画の世界を体感」というのならば、やはりここはゴルフコースを作ったうえで、ヌンチャク型のクラブを持った人間や肩に鳥をとまらせた女子ゴルファーなんかとコースを回れるようなものにするべきじゃないのかな?


++++++++++++++++
 「ハリポタマジック」、USJ沸く 入園者数、最多更新

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は3日、2016年度の入園者数が1460万人で、3年続けて過去最多を更新したと発表した。今でこそ絶好調だが、低迷期も長かったUSJ。成功の裏には、映画「ハリー・ポッター」エリアの誘致があったと関係者は振り返る。
 入園者数が前年を上回るのは6年連続で、16年度は前年より70万人増えた。「ハリポタ」エリアが好調を維持し、16年3月にできた新型ジェットコースターも人気だった。開業15周年に合わせて打ち出した多くのイベントも、集客増につながった。

「ハリー・ポッターはマジック(魔法)だ」
 06年にUSJを傘下に収め、主要株主として経営に携わってきた米投資会社ゴールドマン・サックス(GS)のマネージング・ディレクター、アンクル・サフ氏(47)はそう回顧する。
 サフ氏が、15年までUSJの社長だったグレン・ガンペル氏から協力を求められたのは04年ころ。開園初年度に1千万人超だった入園者数は、04年度に800万人台まで減り、経営も赤字が続いていた。
 ガンペル氏らは、映画中心のアトラクションから女性や子どもが楽しめるものへと切り替えた。積極投資もし、「3年に1回は50億~70億円の大きい投資をする」ことにしたという。コスト削減も進め、経営は改善した。
 朝日新聞デジタル 4/4(火) 10:23

++++++++++++++++

 このUSJといい、大洗といい、これからの「世界観体感」は自分がその作品の中にいる一人という感覚の再現が肝なのだ。




 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。