2017年03月09日(木)

人にお金を払わないと 自分のところにもお金はこないよ

テーマ:報道

 どうにも身体の具合がよくならないなぁ。



++++++++++++++++
 公的年金の運用益10兆円超 株高で過去最高の黒字額に

 公的年金を市場で運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、昨年10~12月期に10兆4973億円の運用益があったと発表した。2001年に自主運用を始めて以来、四半期ベースで過去最高の黒字。世界的な株高となったことが影響した。
 昨年末の株高は、トランプ氏の米大統領就任が決まり、景気拡大への期待感が影響したとみられている。これまでの最高益は、アベノミクスによる影響とされる株高となった13年1~3月期の7兆6273億円。これを大幅に上回った。
 GPIFは14年10月から運用資産のうち株式の比率を50%に倍増させ、株価の影響を受けやすくなった。14年10月以降の通算成績は昨年4~6月期にマイナスに転じたが、今回の上積みで11兆7757億円の黒字と持ち直した。
 市場で自主運用を始めた01年以降の通算では53兆617億円の黒字で、15年6月末時点の53兆3826億円に次ぐ水準。資産総額は144兆8038億円と過去最高になった。
(後略)
(井上充昌)
 朝日新聞デジタル 3/3(金) 15:34

++++++++++++++++

(2016/11/26の記事、「自分のやったこと」を否定するならそのまま消えればいいのに)で取り上げた2016年7~9月期に続いて、10~12月期もGPIFは黒字を出し、累積の黒字も過去最高になったという。

 同機構が赤字になったときに「アベノミクスの失敗だ! 総理は退陣せよ!」と騒いでいた勢力は、大阪の問題をなんとしてでも安倍総理に結び付けようと印象操作に励んでいるおかげでまったく見向きもしないが、おかげで彼らの「底の浅さ」がよく見えてしまっているから馬鹿らしい話だ。

 ヤフージャパンで推進されたニュースのコメント欄には「赤字になったり黒字になったりするようなものなどけしからん」というものがあったが、ここまでくるともうただのいちゃもん付であろう。


 さて、経済といえば、


++++++++++++++++
 宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に―ドライバー不足深刻・ヤマト運輸

 宅配便最大手のヤマト運輸は7日、宅配便の基本運賃について、個人向けを含め全面的な値上げを検討していることを明らかにした。インターネット通販の急増でドライバー不足が深刻になるなど、サービスの維持が困難になっている状況を打開するのが目的。基本運賃の全面的な値上げは、消費税の引き上げ時を除くと1990年以来、27年ぶりとなる。
 現在の基本運賃は、箱の3辺の長さが60センチ以内の荷物を関東から関西に送る場合で864円。バブル期の人件費高騰で90年に100円程度引き上げたのを最後に、基本料金には手を付けていなかった。
 今回の値上げ幅や時期はこれから詰めるが、新たな中期経営計画を公表する今秋までに値上げの詳細を固める見通しだ。
 大口の法人向けは、基本運賃から割引する形で決めており、2014年に全国規模で値上げを実施した。ヤマトは今回の値上げ検討と並行してアマゾンジャパン(東京)など法人顧客との料金改定交渉も進めている。
 料金面以外では、配達時間の見直しに着手。配達の時間帯を6区分から指定できるサービスのうち「12~14時」を廃止し、ドライバーらが昼食時間を確保できるようにする方向だ。
 また、仕事から帰宅後の受け取りが集中する「20~21時」は、ドライバーの負担が大きいため、「19~21時」への変更を含め、時間帯の組み替えも検討する。ただ、時間帯を広げると不在による再配達のリスクも高まることから、ヤマトは時間帯について慎重に検討するとみられる。
 時事通信 3/7(火) 7:50

++++++++++++++++

 こんな話が出て、話題になっているようだ。


 ネットでは「値上げけしからん」的な意見も多くあるようで。確かに個人としては値上げの話は痛いが、これがドライバーなどの労働環境改善につなげてもらえるならば、社会としては歓迎すべき話になるだろう。
 なんとなれば、今までこういうところで「コストが人件費が」といって現場にしわ寄せをしてまで低価格を維持しようとしてきたことが、日本のデフレを長引かせてきた要因の大きなところになっているのだから、ヤマトという社会的に大きなところが逆向きの流れを作ってくれれば、そのマイナススパイラルが崩れていくことにもなるはず。

 現に、

++++++++++++++++

 福岡でもトラック長時間労働を改善へ ヤマト値上げに波及期待

 トラック輸送事業の長時間労働が深刻化する中、福岡労働局と福岡運輸支局は7日、福岡市博多区で「トラック輸送における取引環境・労働時間改善福岡県地方協議会」を開いた。宅配最大手のヤマト運輸が配達時間見直しや運賃の値上げを検討しているが、物流業界全体でも労働環境の見直しが求められている。協議会に出席した関係者からも人手不足の窮状などを訴える声が上がった。
 全日本運輸産業労働組合福岡県連合会の山田英樹執行委員長は「人手不足はヤマト運輸に限らず物流全体の課題」と言う。労働時間が長い上に過当競争の影響で賃金が下がっているためだ。「国民生活に関わること。社会全体の問題として議論することが大切」と強調する。
 食品などの輸送を手掛ける東西産業運輸(福岡県粕屋町)の河野清二社長は「仕事の単価を上げないと人を雇えないが、値上げすればよそに仕事を取られる。ヤマト運輸の値上げで、業界全体が良い方向に行くかもしれない」と期待する。
 協議会では、トラック運送業の生産性向上や労働条件改善に向けた実証実験の事例を紹介。荷主の協力で荷物の積み込みを1カ所にしたり、発着時間を調整したりした結果、ドライバーの拘束時間を短縮できたことなどが報告された。ただ出席した運送業者からは「発着先で荷主が異なる場合は融通が利きにくく、待ち時間が発生する」などの意見もあった。
 福岡運輸支局は「今後、全国の取り組みを集め、事例集を作る予定。事業者にはぜひ参考にしてもらいたい」としている。
 qBiz 西日本新聞経済電子版 3/8(水) 11:29

++++++++++++++++

 地方発でこんな動きも出てきているのだから、いい加減に「安く安く。金を使わないのが美徳」という金持ちのお遊びのような感覚を捨てて、「みんなでお金を回してみんなのところにお金が回るようにしよう」という方向に行かなければ。


 スイスの時給が高いとかうどんが一杯1200円するとか紹介されて「高いなぁ」ではなく、「ふ~ん」といえるようになるのが、本来の成長路線というものだ。



 ところで、ヤマト運輸は、


++++++++++++++++
 ヤマト、再配達の有料化検討=本格値上げ、同業他社が追随も

 ヤマト運輸が、個人向けを含め宅配便の基本運賃を27年ぶりに本格値上げする方向で検討に入った。背景には、インターネット通販の普及などに伴い、宅配 便の取扱量は増加傾向が続く一方、少子高齢化の影響もあり、ドライバー不足が深刻化していることがある。同社はドライバーの負担感が増す原因となっている 再配達の有料化も検討。最大手の同社が値上げに踏み切れば、同業他社も追随する可能性が高いとみられる。
 宅配便の取り扱い個数は、2015年度が前年度比3.6%増の37億4500万個で、過去最高を更新。16年度はこれをさらに上回ることが確実とみられている。
 時事通信 3/7(火) 19:56

++++++++++++++++

 こういうこともいっているのだが、これをやるのならば、今会員あてに提携企業などから荷物が送られたときにやっている「荷物が届きますよメール」通知サービスの対象を個人のものまで拡張して、「その会員に送られる荷物はすべて事前に通知する」ようにしてもらいたいな。
 このサービスと、受取人の方から受け取り日時・時間を逆指定できるサービスを併用してくれるのならば、再配達有料化も「あり」だ。
 

 で、一方今の宅配便増加の大きな原因になっている「通販の雄・アマゾン」にも、いい加減に「早くお届けするために発送を分割しました」という余計なサービスはやめてもらいたいと思う。
「お急ぎ便」にもしていないのに複数商品を分けて発送、ひどいときには同日の午前中と午後に「別々に届く」ような状況を作っているのは異常である。
 聞くところによると、イギリスアマゾンには「急がないよ」オプションがあるというのだが、日本でも「分けなくていいよ」オプションを設定してもらいたい。
 アマゾンジャパンはしばらく前から「送料無料は2000円以上の注文から」とやっているというのに、その注文を小口に分けて発送しているのでは、「いったいなにをやっているのだ?」といわれるだけだ。



 本日の答え合わせ。


++++++++++++++++
 秋田美人、口の形をよーく見ると… ポスターの正解発表


(写真、朝日新聞より。クイズの「解答編」になるポスター)

 今年の答えは「あ・き・た・が・す・き」。秋田観光コンベンション協会(秋田市)は「秋田美人」のメッセージを当てる観光ポスターの正解を発表した。答え入りのポスター約1200枚は、秋田市内の宿泊施設や飲食店などに掲示する。
 女性の口の形から1文字ずつ推理し、つなげてメッセージを当てる。これまで7人だったモデルの女性が今回は6人になり、答えも6文字になった。
 昨年(711人)の2倍以上の1793人から応募があり、正解者1508人から抽選で市内のホテルペア宿泊券や特産品が贈られる。同協会は応募者が増えたことについて「1文字短くなり、問題が簡単になったのかも」と話している。
 答えや市内の観光地の紹介は特設サイト(http://www.2016akitacity-bijin.com/)でも見られる。
 朝日新聞 03月08日 08:29

++++++++++++++++

(2017/01/16の記事、これが「低次元のポピュリズム」の好例だ)で紹介させていただいた秋田県のポスター、彼女たちの口の形をつなげた政界分が発表された。

「あ・き・た・が・す・き」ねぇ。母音はあっていたな(笑)。単語の区切りがわかれば、正解率ももっと上がったのではないだろうか?
 

 まあ、正解率84%ならば、これからは逆に「難しく」していかなければならないだろうけど。
 ここはやはり、秋田弁の出番だな。




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。