2017年03月03日(金)

昔はこんな手でも「正義の追求」として通用したのだ

テーマ:政治

(2017/02/26の記事、印象操作で政局を作ろうとするな!)で取り上げた森友学園のことで、左巻きの論点混濁とすり替えがひどい。

++++++++++++++++

 園児が「安倍首相頑張れ」=国有地取得の学校法人

 国有地の格安取得が問題視されている学校法人「森友学園」(大阪市)が運営する塚本幼稚園(同)で、園児に「安倍首相頑張れ」などと言わせる教育が行われていると、民進党議員が27日の衆院予算委員会で指摘した。
 同党の福島伸享氏は、運動会の選手宣誓で園児に「首相頑張れ」のほか、「日本を悪者として扱う中国、韓国が心改め、歴史でうそを教えないようお願いします」「安保法制国会通過良かったです」とも言わせていたと紹介。特定の政党を支持する政治教育を禁じた教育基本法に違反するのではないかとただした。
 これに対し、安倍晋三首相は「園児に言ってもらいたいとは考えていないし、そういうことは適切ではない」との認識を示した。松野博一文部科学相は「政治活動に該当するか否かは、所管する大阪府が判断し、適切に指導する」と述べるにとどめた。
 時事通信 2/27(月) 13:04

++++++++++++++++

わが選挙区の恥さらしである福島議員が国会で取り上げたこの話、なるほど外から見ればとても気味の悪い光景で、安倍総理ですらこういう行為には眉をひそめているほどだが、(2015/10/21の記事、変節漢は消えゆくのみ)で取り上げた、


++++++++++++++++
これは2年前の記事です。

 安倍政権批判の文言入り文具、有無を調査 北海道の学校

左巻きのアイコン
(写真、朝日新聞デジタルより。「アベ政治を許さない」と記されたクリアファイル=札幌市)

 北海道教育委員会が、安倍政権を批判する文言を記した文房具が学校内にあるかどうかについて、道内の公立学校を対象に調査を始めたことが分かった。一部の高校にあったことから、「教育の政治的中立性」を保つためとしている。文房具を配った教職員組合側は「学校現場を萎縮させる」などとして反発している。
(後略)
 朝日新聞デジタル
2015年10月17日(土)5時32分

++++++++++++++++

 この話が大きな問題にならなかった時点で、問題にすることはできなくなっているのだ。


 この森友学園の教育方針を批判できるのは、今まで教育現場に「安倍政治を許さない」というスローガンを持ち込んでいた日教組や、「キムイルソン万歳」という方針を持ち込んでいる朝鮮学校に対する公金補助が「おかしい」という批判をしていたものだけである。
 ところが、(2017/02/26の記事、印象操作で政局を作ろうとするな!)でも指摘したように、いま森友学園の教育方針を非難しているのはこういうところでは擁護に回っててた人間たちなのだから、ふざけるにもほどがある。
 彼らはただ「自分が気に入るものはOK。自分が気に入らないものはだめ」といっている全体主義者である。
 そんな人間には「お前たちの思想が気に入らない」という態度を否定する短絡的な攘夷論者を否定することはできない。


「自分たちが嫌いな相手」だから「なんでもあり」とばかりに、「<森友学園>寄付金頼りの財務計画 府私学審委員、不安視も」(毎日新聞 3/2(木) 21:34配信)という見出しの記事を書く新聞社もあるが、日本の私学の中で「寄付金頼り」でないところはどれだけあるのかを合わせて書かなくては、ただの誹謗中傷でしかない。


 毎日新聞は、


++++++++++++++++
 <森友学園>私立小設置認可基準を緩和 大阪府が要望受け

 小学校建設のため大阪市の学校法人「森友学園」に売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、府が2012年、学園側の要望を受けて私立小学校設置認 可基準を緩和していたことが、27日分かった。幼稚園しか設置していない学校法人が、小学校の開設に借入金を充てることを容認する内容。基準の緩和後、小学校認可の申請は森友学園の1件だけだが、現在も財務面での不安を解消できない異例の展開をたどっている。
 府は、森友学園が借入金を学校開設に充てているかは明らかにしていないが、14年12月に開かれた府私立学校審議会の議事録によると、学園の財務状況について委員から「借り入れが今持っているものよりオーバーしている」と指摘されていた。また、今月22日にあった私学審の臨時会では、入学希望者が定員の半数程度にとどまっていることが報告され、学園の財務状況を懸念する声が出た。
 府私学課によると、森友学園の籠池泰典理事長が11年ごろ、小学校や中学校などを設置済みの学校法人にしか借入金による小学校設置が認められていないことを問題視し、府に見直しを要望した。府は12年1月に府民から意見を募集し、同4月1日に基準を改正。幼稚園のみを設置していた同学園は14年10月、 府に小学校設置認可を申請した。
 従来の基準は、小規模な幼稚園しか設置していない学校法人は資金繰りに問題が生じる可能性が比較的高いとして設けられていた。私学課は「同様の要件を設けている都道府県がほとんどなく、合理的でないと判断した」と説明。森友学園の他に同様の要望はなかった。
 教育の規制緩和を進めていた府側の意向と一致した形となったが、松井一郎知事は25日、自身のツイッターで「新規参入を促し競争による質向上を目指して 高いハードルを他府県並みに引き下げたまでだ」と説明した。また、取材に対し、籠池理事長と「会ったことはない」と話している。【青木純】
 毎日新聞 2/28(火) 6:30

++++++++++++++++

小学校認可の申請は森友学園の1件だけだが、現在も財務面での不安を解消できない異例の展開をたどっている」という「論点混濁」記事を書いて学園の財政状態の話と大阪府の認可の話を混ぜて、まるで大阪府が学園のために便宜を図ったかのような印象操作をしているが、そもそも大阪府の認可のハードルは維新の足立議員が、

 


 このように書いているように高く、それを「他府県並み」にしようというのは、

 


 民主党政権の時代に決められていたことだと知事がいうのだ。


 こういう話を関係者のツィッターなどでたどらなくてはならないというのは、いったいどういうことか
 大阪府が森友学園だけ「ハードルを下げた」のならば問題であるが、「これ以降はこの基準で行く」とやっているのだから、「まだ今のところはこの一件だけ」でしかないという話(ツィッター情報では、他に通信制が一校認可を受けているという話もある)なのに、「これしかない」と「あたかも彼らのために何かした」かのような書き方をするのは、フェイクニュースといえるのではないか。


 ヤフージャパンやグーなどの配信記事を見ていると、この件に熱心なのは時事通信と毎日新聞で、いうほど朝日は参戦していない(なにか後ろめたいことがあるのかな(笑))のだが、そういうメディアは、「ゴミがあったなら運び出しでなんたら」という記事で非難したその大前提が崩れているところをまず「誤報でした」と謝ってから「次のステージ」に移るべきだ。それをしないのは「無責任」のそしりを逃れられない。


 そしてその「次のステージ」では、

 

 こういう話の裏取りもきっちりとしてほしいものだな。とにかくこの話ではマスメディアが隠していることが多すぎる


 それにしても、マスコミがこうやって印象操作記事をばらまくその流れを受けて、国会ではますますくだらないレッテル貼りが行われているのだから、こちらの方はただ呆れている場合ではない。

 なにやら共産党が「まったく正統とは思えない手法」を使ったとしか思えないやり方で自民党の鴻池氏の事務所にあったメモを手に入れて「議員の関与が~」と騒いでいるが、それでも、

++++++++++++++++

小池氏「パンフレットにも紹介された。国有地の払い下げに影響がなかったといえるか? 総理夫妻の政治的道義的責任は免れないのではないですか?」
安倍首相「私が申し上げたのは、いわば、それは、名誉校長ということで、言ったかどうか、覚えていませんけども、そのうえにおいて、前もって示していただかなければ、正確にお答えしようがないわけですが、いずれにせよ、これは、例えば『安倍昭恵幼稚園』と書いてあれば、理財局が『おそれ入りました』といって、安くするんですか? そんなことあり得ない。あり得ないですよ。かなり印象操作だと思いますよ。まるで、私の妻がその値引きに関わっていたかのごとくの言動はぜひ、やめていただきたい」
小池氏「道義的な責任は、免れないのではないか」
安倍首相「『安倍晋三頑張れ』ということについては、別にそんなこと言ってもらいたいとさらさら思わないと申し上げたわけです。教育方針自体については、私学の方針について、私が答える立場にはないわけでして、方針についてご質問があるのであれば、文部科学大臣からお答えしたいと思います」
小池氏「これを持ち上げてきたのは事実でしょ? そのことに対する道義的責任はないのですか?」
安倍首相「持ち上げたとかダメだということをおっしゃっていますが、私は、今、総理大臣として答弁する立場であって、私がここで申し上げることができるのは、まさに、この教育方針がどういう方針だったかということのうえに評価を言っているわけであり、その評価のうえに、道義的責任があるかないかということになるわけでございますから、お答えのしようがないわけです」
小池氏「苦しい答弁だと思いますよ。道義的な責任がありますよ。明日、続きをやらせていただきます」
 産経新聞03月01日 23:19配信 「【森友学園問題・共産党“爆弾質問”詳報(3完)】小池晃書記局長『総理夫妻の政治的道義的責任は免れない』」より

++++++++++++++++

 と、「道義的責任」といういちゃもんづけにすり替えた話しかできない(小池氏はなんとこれを四度も繰り返している)時点でその筋の悪さが見えているというのに、

++++++++++++++++

 <昭恵夫人>サポートに国家公務員5人

 政府は2日の参院予算委員会で、安倍晋三首相夫人の昭恵さんのサポートのために計5人の国家公務員を配置していると説明した。学校法人「森友学園」が開設予定の小学校の名誉校長だった昭恵さんが公人か否かが論点になっており、首相は「公人ではないが、私が外遊する際に同行し、サポート的な役割を行う」と述べた。政府答弁によると、2006年から首相夫人のスタッフとして非常勤職員1人を配置。第2次安倍内閣発足後に常勤2人、非常勤3人に拡充された。
 毎日新聞 3/3(金) 0:18



 森友学園問題 民進・蓮舫代表「首相夫人は公人」

 民進党の蓮舫代表は2日の記者会見で、政府が安倍晋三首相の妻、昭恵さんに5人の公務員をスタッフとして付けていることにふれ「首相夫人は公人だ」との認識を示した。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐり、首相が参院予算委員会で「私は公人だが、妻は私人だ」と答弁したことに反発した。
 蓮舫氏は「都合よく首相の解釈で『私人なので、これ以上しゃべれない』というたぐいのものではもはやなくなっている」と指摘し、「しっかりと説明責任を果たしていただきたい」と述べた。
(後略)
 産経新聞 3/2(木) 17:55

++++++++++++++++

 総理夫人が公人か否か論に論点をすり替えてバッシングの種にしようとしているのだから政治の劣化はなはだしい。


「反安倍」活動の主力になっている左巻きは「ゼロか100」しか頭にないから理解できないのだろうが、選挙で選ばれてもいない、公務員試験に受かってもいない総理夫人は「ただの人」である。だが夫の仕事によっては政治的な礼に従ってその間は「公的立場」を有することになる。それだけのこと。
 彼女よりも選挙で選ばれた蓮舫氏の方がよほど公人的立場は強いのだが、その蓮舫氏はなんといって自身の国籍選択日を示す書類の公開を渋っているというのか。
 この手の「公人私人論争」は総理の靖国参拝の時にも左巻きが繰り広げるが、その行為が法的に規定されていないことで人を縛ろうと騒ぐのなど、まったく意味がない。


 こんな話で「とにかく安倍がインチキしたという印象」をつけようとするあまりに、


++++++++++++++++
 「アッキード事件」に反発=安倍首相

 自由党の山本太郎氏が2日の参院予算委員会で学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を「アッキード事件」とやゆし、安倍晋三首相が「その言い方は限度を超えている」と不快感をあらわにする場面があった。
 山本氏は、同学園が開校予定の小学校の「名誉校長」だった首相の妻昭恵さんの名前と、戦後最大の疑獄、ロッキード事件を組み合わせて「アッキード事件」と表現し、昭恵さんの参考人招致を要求した。
 首相は「人の名誉を傷つけるために委員会を活用することは極めて不愉快だ」と述べた。
 時事通信 3/2(木) 11:54

++++++++++++++++

 こんなことまで言い出すものが出てくるのだから、「反安倍」に傾倒する左巻きの非常識さには有権者は怒りを持たなくては。


 安倍総理は立場上強い言葉を使えないだろうから、主権者の一人としたこの山本議員をはじめとする「反安倍」の者たちに言ってやろうか? 「うせろ、この下衆が!」と



 本日の顔。


++++++++++++++++
 「夕焼けパンダ」撮った! 目は直径4Mのアンテナ


(写真、朝日新聞デジタルより。西の空に現れた「夕焼けパンダ」=1日午後5時53分、兵庫県明石市の市立天文科学館、水野義則氏撮影)

 兵庫県明石市の市立天文科学館で1日、アンテナの奥に沈む夕日がパンダのように見える「夕焼けパンダ」が観測された。完全なパンダの形になったのは、13年10月以来、3年半ぶり。
 パンダの顔になるのは、約1・4キロ西にある電波塔。直径4メートルの丸いパラボラアンテナが目になっている。同館の長尾高明館長(60)が13年10月、夕日を撮影中に偶然「発見」した。同館によると、3月1日と、10月12日の年2回、見ることができる。
 毎年3月と10月に観測会を開き、1日には20人がパンダの姿に歓声を上げた。(水野義則)
 朝日新聞デジタル 3/1(水) 20:56

++++++++++++++++

 う~ん。パンダというよりは、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」に出てきた骸骨「ジャック・スケリントン」の方が似ているような……。




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。