演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。         

大阪で本格的な演技レッスンをお探しでしたらスタニスラフスキー・システムによる本格的俳優教育スタジオ・アクターズアートへ!→ https://www.stanislavsky-system.com/


テーマ:

B.S.TIMESというビジネス雑誌に私のインタビュー記事が掲載されました!

 

自分の過去や未来について語ることで自分にとって大切なことを改めて自覚する貴重な経験となりました。

 

インタビュアーを務めて下さった女優の加藤明子さんはTBSラジオ(サキドリ!感激シアター)のパーソナリティとして活躍されていることもあり、つい饒舌にさせてしまう質問術には舌を巻きました(笑)

 

綿密な取材準備も含めて本当にありがとうございました!

 

インタビュー記事は↓にあります

 

【インタビューの効用】

 

これで一つ思い出したことがあります。

 

私は自分の人格が嫌いでした(_ _。)

 

特に神経質で自分本位、些細なことで苛立つことが多く周囲を凍らせてしまうことも多々あったのです…

 

自己嫌悪に苛まれて色々と「自己実現」の本などを読み漁ったことがあります。

 

しかし、なにをどうすれば良いか頭では分かっても中々実践に移せない、変わらない自分に失望することが多かったのです。

 

ところが、本で得た知識を組み合わせて自分で編み出したとても効果のあったイメージトレーニングがありました。それがインタビューです。

 

まるでin side actors studio (アクターズ・スタジオ・インタビュー)

に出演している成功者のように舞台に登場し、興味深々の観客の前でインタビューに答えるイメージを描くのです(笑)

 

既に人格改造に成功した私が、なぜ、それが可能となったのかを、誰もが納得の行くように話す場面をありありと思い描くのが楽しくまた効果が絶大でした。

 

例えば、「なぜ、あなたは周囲の人に尊敬の念をさえ抱かれるまでに成長できたのですか?」と聞かれて「そうですね…非常に難しかったのですが、毎朝必ず、”いつも喜んでいなさい、常に祈りなさい、何事にも感謝しなさい”という聖書の聖句を思い描きそれができている自分をイメージしてからベッドからでるようにしました。」

 

「でも、上手く行かない時もあったのでは?」「もちろんです、そんなときは目を閉じ深呼吸をし、なりたい自分ならこんな時にどんな風に行動するだろう?その時に見るべきビジョンはなんだろう?など自問するようにして直ぐに軌道にリカバリーできるように心がけていました」

 

など、インタビュアーとしても、興味を持って聞き、納得の行く答えが出るまでは細かな質問を繰り返し、実行可能な答えを話させようとすることで、潜在意識が「まるで本当に既にそれを実行してきて効果があった」と思い違いするほどのリアリティのあるイメージを思い描いていたのです。演技論風に言えば「イメージの中で無意識が既に経験した」のです。

 

そのインタビュー会場、それを聞きに来てくれている聴衆、インタビュアーの表情、好奇心、感動の様なども思い描き、感じながら実践すればさらに楽しかったです。

 

良ければ一度試してみてください!

 

私も、お陰様で最近は穏やかな人格の人のように扱って頂くことが増えてきたのですが、まだまだ、未熟者なので2018年に向けて益々楽しく、精進していこうと思います!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女優 篠原ゆき子さんのブログです。

 

視聴者の方々から寄せられたコメントを読むだけで涙が溢れてきてしまいます。

 

また、本当に素晴らしい演技にはそれ自体に大きな力があることが伝わってきます。

 

そして、篠原さんは女優として本当に素晴らしい事を成し遂げたんだなと改めて感極まりました。

 

想像を絶するプレッシャーだったと思う。

 

  • (人目を憚らずに泣く)(むせび泣く)(さらに激しく呻き泣く…)など、俳優を凍らせるには十分すぎるト書きの連続
  • 胎内で亡くなった赤ちゃんの出産シーンを演じる重圧…
  • それを実際に経験したであろう方々の眼差しへの責任感…
  • 豪華なレギュラー陣擁する話題のドラマにメインゲストとしての出演…

 

逃げ出してしまいたくなる状況だったに違いない…

 

でも彼女は引き受け、西山瑞希と向き合い、入念に準備をし、震えながら入った現場で見事に結果を出した…

 

正直、私もコーチングのお話を頂いた時には思わずひるんでしまう程の高い壁を感じてました。

 

でも、絶対に後悔するような演技をしたくない。誠実に西山瑞希を生き抜きたいとの熱い思いに応えたいと思いました。

稽古打ち上げ@目黒区権之助坂

 

素晴らしい稽古仲間たちと共に演技うんぬんではなく西山瑞希を生きるために何ができるのかと、重ねたセッションが現場で十全に生かされていたと思います。

 

一緒に取り組み乗り越えられて本当に光栄です。

 

こちらこそ素晴らしい作品に出会わせて頂き心より感謝しております!

 

そして、丁寧で誠実な物語を日々紡いでいらっしゃる現場のスタッフの方々、俳優陣の方々に敬意を表してさらに盛り上がるであろうコウノドリに期待したいと思います。

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京ワークショップ 2日目 終わりました!俳優の皆さん素晴らしいパフォーマンスをスパシーバ!(ありがとう!)昨日も沢山笑いましたね( ´∀` )

 

昨日は全国に20校ほど展開する俳優養成学校の学科長という立場の方が8時間も見学されておりました。演技教師の質を少しでも向上させ、プロダクションに自信を持って送り出せる俳優を育てたいとの想いからだそうです。マスな教育現場では相当厳しいことは覚悟の上だということ。その誠実で切実な思いが強く感じられました。

 

ひょっとすると演技教師達自身が一番もやもやしているのかもしれませんね。

 

演技教師もすぐに養成できるものではないでしょう。ただ、俳優に対する敬意だけは忘れないで頂きたいです。

 

私の恩師たちは俳優の演技が終わると必ず「スパシーバ」「ダンケシェーン」「メルシー」「サンキュー」といいました。

 

最初は驚きました。なぜ、「私の今の演技」にありがとうなのかと…どれほど出来が悪くても、みじめでも優しく全てを受け入れてくれている教師達でした。失敗することが許されている場でした。むしろ歓迎されているのです。創造には失敗がつきものだからです。

 

私も先ずこれだけは真似しようと思っていました。

 

そして、人生で一番最初に行った私のワークショップで最初に「ありがとうございます」といったときに我ながら感動してしまったことを今でも思い出します。(もちろん、俳優はひいていました(;'∀'))その本当の意味を改めて実感したからです。

 

俳優は自身をあらゆる意味でさらけだしてくれています。その勇気と誠実さに応え、彼らの自由に貢献するのが私の仕事だとおもったのです。

 

毎回終了後に俳優さんと質問会を行っているのですが、いまこちらではちょっとしたスタニスラフスキーシステムのブームかもしれません。システムのワークショップが色々と開催されているようで素晴らしいことです。

 

ただ、「全部知っている内容」「どう応用すればいいか分からない」「沢山学んだが返って不自由になってしまった」など、やはりモヤモヤを残してしまっている様子。

 

これはシステムを教える教師がどのようにシステムを学んできたかが大きいのだと思います。

 

私の強みは私自身がロシアと同じカリキュラムで5年かけてそだてられたということ。

 

ヨーロッパでスタニスラフスキーシステムの専門家として認められた方から「あなたの演技は最低」から始まり「あなたのような俳優を育てるためにヨーロッパから来たのだ」と認められるまでに成長したプロセスを経験している。

 

でも、それ以上に、俳優に敬意を表する教師の前で演技をすることができていた。俳優として愛されていたことほど私の成長を支えたものはなかったのではと思えるのです。

 

「愛するとは簡単ではない、しかし、不可能でもない。」

「愛とは感情ではなく「行動」だからだ。だからこそ実現可能なのだ。」

「人格を磨き、人と自分を受け入れ、自他ともに愛せよ」

と教えてくれたのも恩師でした。

 

少しでもその恩師たちから学んだ本質を今日もお伝えしたいと思います!


スタニスラフスキーシステムワークショップ一日目基礎訓練

スタニスラフスキーシステムワークショップ二日目基礎訓練

演技の本質を一つの場面集約する「綱渡り」

 

スタニスラフスキーシステムワークショップ 2日目 即興創作

とんでもない洗脳集団

スタニスラフスキーシステムワークショップ 2日目 即興創作

ダブル不倫の驚愕の結末!史上最低のダメ男!

 

スタニスラフスキーシステムワークショップ 1日目即興創作

感涙にむせぶ「聴覚訓練」

スタニスラフスキーシステムワークショップ 2日目戯曲クラス終了

スタニスラフスキーシステムワークショップ

五感の迷子からの帰還

 

 

 

 

以下は前回と同じ記事です。

 

盛況のうちに無事、千秋楽を終えることができました。暖かいお客様方のおかげで、俳優もスタッフも公演を通してドンドン成長することができました。

 

彼らの成長が微笑ましく、誇らしく、羨ましくもありました。そして、今、少し寂しいです…

 

ありがたいことに嬉しい感想を直接口頭にて、アンケートで、メールで、ツイッターでと多方面から頂いております。一部をまとめましたのでよろしければご覧いただければと思います。

 

今後も皆様に心から喜んでいただける作品創りのため精進してまいります!今後とも引き続き熱い応援よろしくお願いいたします!

 

【清らかな舞台でした】大阪・男性

言論統制の時代に、自由を求めて羽ばたこうともがく女学生が主人公でした。平和な現代に生きる僕たちには感じ得ない感情を見事に表現されていました。役者さんの豊かな想像力と、役者さんの力を引き出す演出家の力量。土台となる実効的な演劇理論が合わさって、凄く魅力的で、清らかな舞台でした。またいきます!皆さんお疲れ様でした。

 

【涙が地下鉄に乗っても止まらない…】広島県 女性

 

本日は、すばらしい公演をありがとうございました。

 

感動のためこころがいっぱいで、

地下鉄に乗っても、

なお涙を流していました。

ハンカチを沢山持ってゆけばよかったです。

 

☆よかった点

 

役者ひとりひとりがその役になっていて、

どの役もいとおしく思います。

それぞれの役者が、その役を生きていると、

誰もがそのときどきの主役になるのだと

改めて思いました。

 

とくにテーマ設定が、

現代に通じ、現状を問い直す内容だったので、

強く共感しました。

 

これほど完成度の高い演劇を学べるクラスを

うらやましく思いました。

 

【頭から離れません】女性


昨日の芝居の内容がずっと頭から離れません
何故か凄く話の中に惹き込まれて自分もその中にいるような感覚になりました
とても楽しめました
ありがとうございました

 

【凄く真摯で美しい】大阪・男性

 

お疲れ様でした。この昭和初期から戦争に向かう時代。少し調べた経験があります。特高の恨みを買って惨殺された小林多喜二。教育界も綴り方教室が弾圧されました。今の時代、共謀罪に反対して、国会前で叫んでも命の危険に晒される懸念はない。

 

役者さん、若い方が多く、命を懸けて自由を求める何て、実感はないでしょう。五十歳の私にさえありません。

 

でも、生き生きと演じられていましたね。

 

私も役者をやってますから、役者目線で皆さんの演技を見ていました。凄く真摯に演じられていました。

 

想像力を最大限に活かして、当時の時代を生きる姿勢が、強く伝わってきました。

 

泣き笑いながら稲荷を食うシーン、良かったですね。

 

大学の時、アンネの日記をやりましたが、あまりにも日常との繋がりごなく、どうプロダクションを引っ張っていくか、かなり、悩みました。悩みまくって、たどり着いた結論が、天国の彼らに恥ずかしくない芝居をしよう(笑)等身大でした。

 

今日の皆さんは、もっと科学的なアプローチをされているのでしょう。非常に興味が湧きます。いやー、皆さん、美しかったですよー

 

Twitterにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【動画講座】

 

公演のためにしばらくお休みしていた動画講座、今後もドンドン更新していきますのでどうぞコチラも応援よろしくお願いいたします!

 


 

私のミッションは全ての俳優にスタニスラフスキー・システムを!です。このミッション達成のためにチャンネル登録で応援していただけると大いに励みになります。

 

チャンネル登録で応援よろしくお願いします→http://urx.mobi/DABD

 

 

【スタニスラフスキーの孫弟子が教える演技力向上システム(3)

「役に生まれ変わる原則を図解」が分かりやすすぎる!】

 

 

【私も読んでいませんでした】

 

実は私もこぐ最近までスタニスラフスキー・システムの本をちゃんと読んでいませんでした。今でもちゃんと読めているのかどうか怪しいですが…

 

私はスタニスラフスキー・システムを勉強したのではなく、システムの専門家たちにシステムで育てられ、システムで演出され、システムを実践に活かしてきた者として生徒の前に立っています。

 

ですので、文献の研究や、歴史的背景、単語の正確な解釈などはその道の専門家さんがいらっしゃると思いますのでそちらにお任せして私はもっぱら「どう皆さんの役にたたせるのか?」だけに注力しようと思います。

 

そのためにも先ずはスタニスラフスキー・システムの輪郭についてお話をしなければなりませんのでもうしばらく理論にお付き合いください。

 

実践的な内容にもドンドン入っていきたいと思いますので、、、

 

 

【YouTube演技教室スタート!】

世界レベルの演技の秘密がスタニスラフスキー・システムでまるわかり!

演技力が劇的に向上する本格的俳優トレーニングを無料で紹介!

http://urx.mobi/DABD

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。