私は今までタバコを吸ったことがないのですが、それには理由があります。

 

父がバリバリのスモーカーで、小さいころから部屋の中がいつもモヤモヤで、それがとってもイヤだったから(^^ゞ

 

大人への階段の登り始めの中・高生時代、周りには吸ってる人もいましたが、そんなわけで私は全く興味なく、それより女子にモテたい一心でバンド活動に熱中、貴重な青春時代をただただ浪費していたのでした(^^ゞ

 

タバコに見向きもしないそんな私を心配?して、高校時代のある日、父が吸ってみろ、と火の点いたハイライトを私に寄こしました。

 

見よう見まねでスーッと吸って、フーっと吐いてみましたが、何も起こらず、一体これのどこがいいんだ~?と思いましたが、もっと思いっきり吸えと言われてやってみたら、たちまちクラクラっときて星がチラチラ、膝がガックリと崩れました(^^ゞ

 

それ以来、今日までタバコとは無縁の日々ですが、ウチの父は相変わらずで、今まで何度か息が出来ない!と病院のお世話になりましたが、おかげさまで現在では再びタバコが吸えるまでに回復しています(^^ゞ

 

このたび十年来のお知り合い、川井治之先生がサンマーク出版から「頑張らずにスッパリやめられる禁煙」をお出しになられましたが、正直、先生には、親父が病院のお世話になる前に、この本を世に出していただきたかったです(^^ゞ

 

さて、本書は禁煙には無縁の私には無縁だったかというとさにあらず!

 

川井先生は、禁煙の達成には意志の力は関係ない、喫煙習慣が次の3つから成り立っていることを理解せよ!と仰っておられます。

 

・身体の依存

・習慣依存

・心理的依存

 

そして、この3つのうち、自分はどの部分の依存が強いのか?のバランスを見極め、それぞれの対処法を把握して適切に行動すれば、必ず禁煙は達成出来る!と。

 

これをお読みの方の中には、お菓子がヤメられない人、夜更かしがヤメられない人はいらっしゃいませんか(^^ゞ

 

ということで、本書は身体と心の関係性を学ぶのにも最適な本だったのです。

 

なんと今なら

 

・精神科医の樺沢紫苑先生と川井先生との「脳科学と禁煙」対談動画

・精神科医の藤井 英雄先生と川井先生との「マインドフルネスと禁煙」対談動画

・思いこみクリアリングカウンセラー谷口 祥子先生との「大事な人に禁煙してもらうにはどうしたら良い?」対談動画

 

が見られる書籍購入キャンペーン実施中です(8/6まで)。

→ http://bit.ly/2vumtu1

 

・自分が禁煙したい方

・誰かに禁煙してもらいたい方

・お菓子の食べ過ぎや夜更かしがヤメられない方

・誰かにお菓子の食べ過ぎや夜更かしをヤメてもらいたい方

・目標を達成したい方

・誰かに目標を達成してもらいたい方

 

必読です!