• 22 Apr
    • 親勉中級講座1日目♪受講しました!

      今日は親勉中級講座in三木でした!   講座の受けた感想は、   「楽しかった」   の一言。   理科、歴史のたくさんの応用や 子どもに合わせた英語の進め方などを学んできました。   英語の目標、高校の2年までにTOEIC600点。   それまでにすべきこと、自分の子供の目標を立てていきます。 きっと自分一人では、なかなか気づけないだろうな~ということがたっくさん!   月の満ち欠けや歴史年号なんて、本当に苦手だったな… こんな風に学んでいたら、好きになれていたかもというほど、たのしい!   講師の金井先生が、 「親勉を続けていくなら、中級を受けるのをオススメします」 の意味を体感して来ました!   まだまだ知りたいがウズウズしてます!   明日は中級講座2日目! 楽しみで仕方ありません    

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 男の子は元気な方が良い!!

      男の子は元気な方が良いとは 私も思うけれど…   昨日はソファーにあるクッションに 顔面からダイブ!する謎の遊びをし続け、 ソファーの端におでこを強打   元気の勲章、生傷が絶えません…   母は怪我の瞬間に動揺し、 いつまでも慣れません…   小さいうちだけだとは思うのだけど・・・( ^ω^)

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 頭から離れない、あのキャッチーなCMのあの場所へ

      私は2年前神奈川県から 神戸市西区に引っ越して来ました。   それから、何回聞いたただろう。 このキャッチーなフレーズ…   「ひぃ~らぱ~」   インパクト大なコマーシャル 聞く度に思いが募って… ようやく会いに来れました ひらかたパークへ   子供たちが好きなポケモンのイベントも開催中でした!   久しぶりの遊園地、親の私も楽しかった~    

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 我が子が勉強好きになる近道

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクターのつかだ あかねです。     今日は、ポカポカ陽気でしたね~ 車を運転しながら 日焼けした気がする(笑)     お子さんが勉強好きになるのに 一番の近道、知っていますか?   それはね、、、、   すごーーーーく簡単!!!     お母さん自身が 勉強に興味を持つ事!     机に向かえ! 本を読め!     というわけではありません(笑)   それじゃぁお母さんが楽しくない!   普段の生活にちょっとした 勉強エッセンスをプラスするだけ。     子どもと遊びながら、 ご飯を作りながら お風呂に入れながら・・・・   これって何か勉強できないかな? (楽しく!が大前提ですよ♡)     と、いちいち!思う事!     お菓子を作るなら、 こんな事もできますよ♡     これ、手作りです♡ 愛と下心(勉強してるな。シメシメ。という・・・・) を感じます(笑)     都道府県のクッキー型はこちら(楽天)       「私、勉強苦手・・・・」とやる前から 諦めたり、自分で限界を決めるのは もうやめましょう。   まずはやってみる。   我が子の為に。   私が楽しくなったきっかけは体験会に行ってからです↓↓ http://ameblo.jp/start722akkt/entry-12260896869.html      

      15
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 塾に通えば学力は上がる??

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクターのつかだ あかねです。   新生活の始まりですね! 長男(7歳)も元気に登校していきました。   給食開始は来週からなので、 今週いっぱいは、お弁当を作りが… 残すところあとちょっと・・・   ところで、お子さんは今、塾に通っていますか?   もしくは、通わせようかな・・・・ とお考えですか?   お子さんの学力は、   学校や塾に任せているだけではあがりませんよ!   実際に、こんな調査結果が出ています。       塾に通えば学力が上がるわけではない   <2015年 小学生 通塾ランキング>  1位 東京都 57.7%  3位 兵庫県 55.9%  47位 秋田県 22.8%   <2015年 公立小中学校 学力テストランキング>   1位 秋田県  偏差値 82  7位 東京都   偏差値 57   15位 兵庫県 偏差値   52     え?兵庫県!通塾率55.9%なのに、学力15位!?   それに比べて秋田県、すごくないですか??   どうなっているんだ、秋田県!!     小学生の通塾率は全国最下位なのに、学力テストはトップ!   かっこよすぎる!!!   しかも小学生のテストでは、   ここ数年全科目においてトップをキープしています。   秋田県の小中学生はガリ勉なのか!?   ・・・いやいや!     秋田県の子どもは早寝早起き。   睡眠時間も全国平均より長め。       秋田県の小学生はどこで勉強しているのか?   秋田県は都市部のように子どものための   教育サービスが充実しているわけではありません。   東京や都市部にいれば、   0歳児からの早期教育、英会話スクール、塾、 家庭教師など、   選択肢がありすぎて   親が困ってしまうほど、   子どもの教育サービスは溢れています。     では、秋田県の子どもたちはどこで勉強しているのでしょう?     答えは、家庭です。   学校の授業と宿題をベースにした、   家庭学習が基本なのです。     秋田県のお母さんは母勉を実践している   秋田県の小学生たちは、   家庭学習ノートというものをつけているそうです。   普通のノートに1日1ページ。   それぞれが好きな勉強をする。   翌日には担任の先生がコメントを書いて返します。   あなたのお子さんは   一人でこんなノートを書くことができますか?   やっぱり、お母さんの声掛けや協力が必要ですよね。   まさに、秋田県のお母さんは自然と「親勉」を実践しています。     学校と家庭の両方で子どもを見守る。    その橋渡し役を、この家庭学習ノートが担ってくれているようです。     もう、ここまでお読みいただいた方には、   おわかりですね! 学力向上のためには、 夜遅くまでの勉強も、高い月謝の学習塾も必要ないのです。 学校の勉強を基本とした家庭学習で、   全国トップレベルの学力を身につけることができます。     秋田県のお母さんには家庭学習ノートをいうツールがありますが、   私たちにも同じような、いや更に強力なツールがあります。   それが、親勉。   学校での一斉教育には限界があります。   担任の先生に「もっとうちの子を伸ばして!」なんて   お願いが通る状況でもありません。     これだけ明確に   「家庭学習で十分な学力がつく」という結果がでているのです。     学習塾に通わそうかと悩んでるなら、   まず親勉始めてみませんか~??     1500人以上のお母さんが読んでいる 親勉マスターインストラクター 金井さんの子育てに役立つ無料メルマガはこちら↓ http://www.reservestock.jp/subscribe/67477   親勉の体験したいという方はこちらですよ~ ▼お申し込みはこちらから▼ http://ameblo.jp/start722akkt/entry-12260896869.html  

      8
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 単位変換の授業は1日だけ??

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクターのつかだ あかねです。   先日は、長男(7歳)の始業式でした。 2年生に進級しました~   帰宅とともに持って帰ってきた書類の山・・・さて、ガンバルンバ(←古いっ(笑))   その中に、2年生の教科書も持って帰ってきました。   パラパラ~とめくっていると 2年生算数で習うという単位変換が教科書に載ってました。 100ml=1dl=0.1L なんとこの内容を授業で習うのは、1回きりという小学校もあるそう   今はゆとり教育ではなく、教えなければならない内容が増えている・・・ さらに警報などがでると休校になったり… 一つのことにかけられる時間が限られているんですね。 これは、た・たいへん   我が家は、今から少しずつ単位変換のアナウンス。 CMのように短く言うだけでOKです!   詳しい使い方はこちら↓ 計量カップで単位変換?↓ http://ameblo.jp/start722akkt/entry-12264820661.html   お風呂で遊びながらも使っていますよ~^^     アナウンスするだけで良い?どうして? という方はまずは、体験会に参加してみませんか??   ▼お申し込みはこちらから▼ http://ameblo.jp/start722akkt/entry-12260896869.html    

      1
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 英語をやらない理由がない

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクターのつかだ あかねです。     「我が子に英語をやらせよう!」 とお考えですか?   英語に慣れさせるように楽しんでもられば・・・   これから役立つように 英語くらいは話せるようになってほしい・・・   様々な思いをもって英語を学ばせてらっしゃる方がいらっしゃると 思います。     ぜひ始めるなら、   低学年未満から始めることをオススメします。   英語を始めたら、 ただ習うだけに終わるのではなく、 小学生のうちに、 英検3級をとることを目標としましょう!         3級が取れたら、 その後はひとまず英語をお休みしても大丈夫。 中学受験に移行しても、 他のお習い事をしてもそれほど 問題はありません。   (中学受験しないご家庭も3級を目指しましょう!)   なぜ英検3級かと申しますと、 このレベルが     中3~高1レベルに相当するからです。 小学生にして既に 高1レベルの英語力がつくのです。 かなりの先取り学習になることは、 間違いありませんよね。     小学生のうちに英検3級は お母さんのサポートのみで 合格可能範囲です。 お母さんが、話せなくても大丈夫!私も話せません。(キッパリ)   気になった方は、親勉の体験会にいらしてみませんか?   ▼お申し込みはこちらから▼ http://ameblo.jp/start722akkt/entry-12260896869.html    

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 桜・満開です~^^

      3日前には、まばらだった神戸西区の桜、 今日は見頃です! あいにく曇天からの雨_(^^;)ゞ ... 桜は都合良く咲いてくれはしないけど、 そんな特別感も魅力   お花見には、お友達と一緒に。 10名以上子供が揃うと、花より団子?   とっても賑やかなお花見になりました^^    

      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 4歳になりました!

      2児の母になってから4年…   次男4歳になりました^^   働きながら&一児の母での妊婦生活は想像以上の大変さ・・・ 正直つわりのピークの記憶があまりありません(笑)   それもこれも帳消しにするくらい、とてもとてもとっても 幸せなことがたくさん💛   そして、時が経つのはあっという間だな~と改めて実感…   次男は、少し人見知りもありますが、 基本奔放な性格で甘え上手💛 次男の中では、兄のお友達=自分のお友達なので、 いつも一緒に交じって遊んでもらっていて、 とってもたくましく成長しています。   プチトラブル(皮膚や耳)が多く、よく通院していましたが ここ最近減ってきたのでとても樂~になってきました。 心配も減ってありがたい!   愛すべき、おちゃらけキャラの次男の成長と 時間をこれからも大切にしていきたいと思います^^    

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 小さな探検家と植物観察♪

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクターのつかだ あかねです。   この時期になると、18時を過ぎても外はまだ 明るいですね(^^) 仕事後、子どもをピックアップして帰り道... 早く帰りたい気持ちをぐっと押さえて(笑) 少しのんびり帰ります   いろんなところに花が咲いてるので、 それを見て帰るのが楽しいよう! 私もすかさずアナウンス♪   お気に入りは階段下に咲いている オオイヌノフグリ。   大人の目に止まらない場所の小さな花も 小さな探検家にかかればお手のもの 「見つけた~見て~」 「オオイヌノフグリだね~かわいいね~ 双子葉類だね~」   帰り道のちょっとした時間にも、お手軽にできますよ   親勉もっと知りたい!!という方はまずは、体験会からどうぞ^^   ▼お申し込みはこちらから▼ http://ameblo.jp/start722akkt/entry-12260896869.html  

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 計算も楽しんでしまう子に…??

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクターのつかだ あかねです。   春休み中、長男(7歳)は学童に行ってます。 自主学習の時間があるので、 ワークを持たせています。   長男が書いたワークの1ページ 計算をしましょう。 8+2+515= 10-7+36= 9+1-46=   ずいぶん難しいワーク(一年生用)だな~と 思ったら、 自分で数字を足して計算してました(^^) 長男にどうしたの?と話すとニヤニヤ イタヅラしたんだ~くらいの感覚だったよう   楽しみながら、ワークをしているということにびっくり こんなことも楽しめるようになるなんて思ってもいませんでした 「も~っちゃんとしなさい!」 と言われると思ってたようですが、   ただやるだけでなく、 自分なりに考えて取り組めたことに 成長を感じ、たっぷり褒めました   ワークやテスト問題を読んでからやるようにねと付け加えて(笑)

      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 初めての単位変換はコレで!

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 つかだ あかねです。   親勉アカデミー代表 小室尚子先生が 毎日の子育ての中で取り入れてきたことを紹介します。   飲み物を飲むときだけでなく、我が家はお風呂でも使用しています♪   これは、ご家庭で飲み物を飲む度に実践出来るので、 未就学児から取り入れやすい方法となっています。   計量カップをコップがわりに使用し、お茶や牛乳を  飲ませます。   ①計量カップを準備します(100均で購入出来ます)。  100mLや200mLと書いてあるものが良いです。 ②油性マジックで、下のように書き足します。  50mLのところに0.5dL、100mLのところに1dL、  200mLのところに2dLと書きます。   【会話例】 子「お茶、ちょうだい」 母「何dL飲みたい?」 子「1dL」 母「1dLは、何mL?」  こんなやりとりを、繰り返します。 慣れてきたら、分数や小数も取り入れていきます。   【会話例】 子「お茶、ちょうだい」 母「どのくらい飲みたい?」 子「150mL」 母「それを、分数で言うと1と1/2dL。   小数だと1.5dLって言うんだよ」   計量カップで飲むことにより、     ①単位変換 ②分数 ③小数 が学べますよ    

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 【親勉】体験会のお知らせ

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供に変わる 楽しい家庭学習法 【親勉】インストラクターの つかだ あかね です!         【親勉体験会】 5/14(日) 10時~11時半 神戸西区 →残4 5/28(日) 10時~11時半 神戸西区 →残4   体験会のお申込はこちらから     親勉体験会は、このような方にオススメ!    親勉ってなに!?  わが子には将来、たくさんの選択肢をもってほしい  0歳から小学校6年生くらいのお子さんがいる  なんとなく、子どもの習い事を選んでいる  「勉強しなさい!」と言いたくない  子供に楽しく勉強してほしい!  兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげられない!  仕事をしていて、そもそも勉強を見る余裕もない!  自分が勉強を教えられるか不安  子供の勉強を見ているとイライラする     体験会に参加すると、どうなるの?    子どもの未来のために、やるべき事が明確になる!  家ですぐ実践できる楽しい遊び方を持ち帰れる!  実践すると子ども自ら勉強に興味を持つようになる!  忙しくても楽しく勉強するコツが学べる!  親子の笑顔&コミュニケーションが増える!        ■親勉体験会■   ■日時 5/14(日) 10時~11時半 神戸西区 →残4  5/28(日) 10時~11時半 神戸西区 →残4 ■料金  3,240円(税込み)     ペア割 2名様 5,400円(税込み)         (お友達、ご夫婦での参加申し込み)     SNS割 1名様 2,700円(税込み)        (体験会後、Facebookやブログで感想の投稿をしてくださる方)   ■場所    神戸西区    申し込み後に、会場のご案内をいたします!    今後の開催予定地:神戸市西区(西神中央、西神南、伊川谷、学園南)     親勉体験会へのお申し込みはこちらから ※今回ご予定の合わなかった方へ※ 次回の予定が決まりましたら、先行案内をお送りいたします。 お申込みフォームより「案内希望」でご登録ください。         親勉を始めたら、子どもがこうなった!~実践者の声~    大嫌いな漢字が好きになった!(小3男子)  自分から看板で部首探しゲームをするようになった!(4歳女子)  47都道府県をカードゲームで覚えた!(5歳男子)  歴史人物をカードゲームで70人覚えた!(7歳女子)  四季の星座をカードゲームで覚えた!(4歳女子)  小学生で英検3級に合格!(小6 男子) などなど・・・すべて強制的にやらせたのではなく、 楽しくトランプゲームで遊んだり、 日常の生活に取り入れて自ら進んで勉強した結果です!   「勉強しなさい」って言わなくても勝手に遊ぶように勉強している。 お母さんも、お子さんも、みんなのストレスが激減します。   お母さんが日常に少し工夫をするだけで、 お子さんは勝手に勉強好きな子供に変わります。   働いていて時間に余裕がないお母さんにも親勉は最適です。   親勉は、「新たに勉強の時間を作る」のではなく、 「今ある習慣の中で、勉強を遊びに変換する」 家庭学習法です。       私が親勉インストラクターになった理由     ワーキングマザーの一日は本当に忙しい!  些細なことでイライラが・・・    宿題を目の前でやらせてみれば  「この前やったところでしょ?なんで分からないの?」  「ダラダラしないの! 集中しなさい!」    これでは勉強なんて嫌いになっちゃいますよね・・・     どうして新しいことやできなかったことができる喜びを感じてくれないんだろう・・・と   長年悩み続けていました。    自分の子供には  選択肢の多い人生を歩んでほしい。    心からそう思っていました(今はその思いが一層強くなっています!!)    そんな時 出会った親勉。   「遊びと勉強のボーダーラインを無くす!」 「異年齢の子供が一緒に学べる!」 「子育てのゴールは精神的・経済的自立!」 「幼児から受験に必要な知識を学べる!」    どれも私の思い描いてきたものだったのです。      我が子には、選択肢の多い人生を歩んでほしい。   子育て(勉強)に対する、「明確なゴール設定」 と 「到達する手段」を 同じように悩んでいるお母さんへお伝えしたい。  と考え、親勉インストラクターとして、 体験会や講座を開催していきます。   小室尚子先生が理事を務める 日本親勉アカデミー協会では、 遊ぶように勉強し 日本の未来を創っていく子供たちを 増やすことを活動理念とし、 遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を 提唱しています。 まずは、小室尚子先生の無料メルマガを読んでみませんか?? こんな内容でお届けしていきます!   1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】  2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】  3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】  4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】  5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】  6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】  7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】    小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ  

      4
      テーマ:
  • 28 Mar
    • インストラクターのスタートライン!

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクター見習い 改め インストラクターのつかだ あかねです。   インストラクター上級講座最終日、無事に終了しました 新たなスタートラインに立ちました。   今日も頭フル回転   たっくさんの事を学んできましたよ~   私は、親勉を知ってからたくさんの出会いや気づきがありました。   親勉を知って、子育ての悩みの一つ「学び」に対する不安がクリアになったこと。   親勉を実践することで、子供との接する時間や向き合うことが増え、 自然と私も子供も笑顔が増えたこと。   私の笑顔が増え、家族の雰囲気が良くなったこと。(←嘘みたいだけどこれ本当)   今度は私が、親勉の魅力を伝えていく立場に、 実体験をもとに、皆さんにお伝えしていきたいと 思っています。   私の恩師 愛称「芋ジャー先生」の魅力が詰まった 1500人以上のお母さんが読んでいる 子育てに役立つ無料メルマガ http://ameblo.jp/kanainoriko/entry-12252369792.html  

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 球場は、漢字がいっぱい!

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクター見習いのつかだ あかねです。   高校野球には試合と試合の間に時間があります。   これはチャンス   看板には、たくさんの漢字があるので部首探しを、 「もんがまえの漢字はどこにある??」 高校野球なので、出場校県名のアナウンスもしちゃいます! 「滋賀県は琵琶湖のあるところだね」   手持ち無沙汰な隙間時間も【親勉】タイムになりますよ!  

      テーマ:
    • ✨高校球児の夢の舞台✨

      夫が熱望していた高校野球を、甲子園球場に見に行きました。   甲子園球場が見えるなり、みんなテンションがUP⤴⤴ (夫が一番テンションアップ(笑))   高校球児の夢の舞台、会場は熱気と活気で盛り上がっていましたよ! 勝利に向かって真っすぐプレイする球児たちの姿は、 心を熱くさせました。   息子がいるので、球児のお母さんの気持ちになってみたら、 感動もひとしお・・・(´;ω;`)(←妄想しすぎ!?) 熱戦は、延長15回まで決着がつかず、 引き分け 再試合 となりました。 そんなルールがあるなんて知りませんでした。   どうか、最後までみんなが全力出し切れますように・・・                  

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 2020年にプログラミングが必修化。英語どころの騒ぎじゃない!

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクター見習いのつかだ あかねです     突然ですが、 ご自分の小学校時代と お子さんの小学校時代、 ものすごく変化している事をご存知ですか?           小学校からプログラミング?     2020年から、小中学校の   「必修科目」として、プログラミング を   段階的に入れていく方針を政府が発表しました。         飛躍的に進化していく コンピュータや、AI・ロボットといった ITが重要になる分野が注目されており、   コンピュータを制御する能力の育成が 重要視されだしたからだとみられています。   理由はもっとたくさんあるようですが、 詳しくはこちらの記事へ。           英語どころの騒ぎではない!     お子さんが授業でプログラミングを習い、   家に帰ってきた時、   「ママ、教えて」    と言われたら、あなたはどうしますか?     「いやいやいや!!!無理だよーーーーーーーー!!」     これ、私の心の叫びです     だって、機械音痴だし。 プログラミングなんて、 大学で少し習っただけだし。 ホームページ作っただけだし・・・・     ママは分かりません!     英語どころの騒ぎじゃない!!   プログラミングなんて、 きっと教科書を見ても説明できません。         だからこそ、英語をやるんです   英語ができなくて、プログラミングもできない・・・・   これ、お子さんにとって最悪の状況ですよね。     学校に行っても分からない事だらけ。     この2科目が分からないが為に、 他の4教科(国算理社)に 割く時間と脳みそも減ります。     そう、だからね、 私はこのニュースを見た瞬間に、   「やっぱり英語、やらなくちゃ!!!」     と強く思いました。   英語なら、 まだ私が子供にインプットする事ができる。   もちろん、母勉で。         すぐに英会話へ行かせる事はしません。   というか、   私の目標設定に関しては 必要がありません。         「英語は子供がやりたくなれば、やればいい」 は、危ない!     よく聞きますね。   「 英語?    まだうちの子には早いし、  強制するつもりはないわ。    好きになって、やりたい時にやればいいわ。」       そうすると・・・・   あなたのお子さんと周りの子の差は 開くばかりです。   悪い方向に。     英語は今や、「できて当たり前」の時代です。   多くの人が憧れる企業や 給料のよい企業、 新しいビジネス、 昇給、昇格。   はたまた、高校入試の問題指示文が英語、 なんていう高校もあります。   それは、上のランクへ行けば行くほど顕著です。   もう、そこで淘汰される時代なのです。     「好きな時にやればいいわ」   と言っていると、   「あの高校を受けたい!」   と思った時に、   受験に見合う英語力が無い という事が大いに予想されます。   高校受験をすることさえ、ままならないのです。   受験の土俵に立つ事すらできない、という事です。       だから私は、   英語を   計画的に、 家庭で楽しく、 我が子(7歳、3歳)に教えています。     英語でUNOをしています。 7歳長男はかなり強いです(笑)   英語ができれば、 プログラミングの勉強に 割く時間と気持ちの余裕ができます。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • ゴールデンエイジ前の大切な準備

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクター見習いのつかだ あかねです。   一生に一度しかない、 ゴールデンエイジ(9歳~12歳ぐらいまで) その前に大切な準備があります。   ゴールデンエイジについてはこちら     この「ゴールデンエイジ理論」は スポーツ界では、ごく一般的。     指導者はこの理論に則り、 年齢により指導法を変えているのです。     サッカーを例にとってみましょう。   ゴールデンエイジを 有効に使うために   その前の段階の 8歳から9歳の プレゴールデンエイジに、   いかに、 「サッカーが楽しい」 ということに集中して 指導者は指導していきます。         プレゴールデンエイジに どれだけ脳がサッカーに 興味を持てるかによって、   9歳以降のサッカー技術が 大きく変わってくることを 指導者はよく知っているのです。     ですからいきなり 「ゴールデンエイジになりました。     さあサッカーしましょう!」 と言われても、   その前に「興味」 という前提がなければ、 いくら脳の準備がOKでも、 何も身に付かないということに陥ります。     勉強も全く同じ。     小学校のうちに勉強に興味を持ち、 勉強のやり方を体得した子供は 中学以降は勝手に勉強しだします。     そこに至るには理論があり プレゴールデンエイジと ゴールデンエイジを どう過ごしたかにより、 中学以降の興味も違ってくるというわけです。       小学校時代の過ごし方は、とても重要。   侮ってはなりません!     いかにプレゴールデンエイジに 勉強に興味を持たせるか。       そのためには、 遊びと勉強の境目を曖昧にする。   やるか否かは、あなた次第。   一生に一度しかない  お子さんのチャンス、逃さないでくださいね。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • エピソード記憶

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクター見習いのつかだ あかねです  よくある質問(お子さんは低学年)   「うちの子、  学校の勉強もカードで遊んだ内容も、  すぐに忘れてしまいます。どうしたら、良いでしょう?」     親勉を実践するご家庭で お子さんが中学生になった方に 同じような事を聞いたところ、   「このレベルになると、  親勉で遊びながらやったことはもう忘れない」 ということでした。   だから、 低学年のうちは忘れても大丈夫!   覚えては忘れて、 また忘れたところを覚える、の くり返しになるのが普通です。     どうして低学年は、 簡単に忘れてしまうのかというと、   一問一答でしか覚えていない 「単純記憶」でしか暗記してないからです。     例えば、低学年に 「源義経が活躍した時代は?」   と質問すると、   「カードがピンクだから平安時代」 と答えるお子さんがほとんどでしょう。   これが、 一つの質問から一つの答えしか導くことが出来ない、 一問一答の単純記憶になります。     高学年になると、 一つの質問からいくつも枝分かれするような、 エピソード記憶が出来るようになります。 「義経は、兄頼朝により殺害された。 頼朝が幕府を開いたのは、 1192年の鎌倉時代。(教科書により異なる)   それ以前に暗殺されたから、 義経が活躍した時代は平安時代になる。   義経は奥州藤原氏を頼って東北まで逃げ、 頼朝かくまってもらっていたが、   最終的に、 藤原氏は頼朝の圧力に負け、 義経を裏切ってしまう。   この歴史的に大きな背景を持つのが、 世界遺産登録となった平泉である。   それから約500年後、 義経が逃げた東北までの道を旅しながら、   思いを馳せて書いたものが 松尾芭蕉の奥の細道。   有名な「夏草や、強者どもが夢の後」は、 奥州藤原氏のことを詠んだ句である」。     このように、一つの点から次の点、 そしてまた次の点へと、派生して 物を考えられるようになると、 もう忘れなくなります。     点の単純記憶から、 点から線へ繋げるエピソード記憶に、 変換が可能になる年齢になった時に、 記憶が定着されます。   それが出来るようになるのが、 3~4年生ぐらいからです。     低学年には、 「聞いたことある」という程度でも良いので、 たくさんの勉強用語に触れさせることです。     来るべき脳が発達した時期に、 点から点へと線が引ける エピソード記憶に書き替えられるように、 今のうちは、 単純記憶を増やすことに重きを置いてください。 (時期がくるまでは、とにかく楽しむ!)   この単純記憶を増やす作業が、 即ち、百人一首や47都道府県や 星座などを覚えることになるのです。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 一生に一度しかない ゴールデンエイジ

      神戸西区 一週間で勝手に勉強する子供になる 親も子も楽しい【親勉】実践中 親勉インストラクター見習いのつかだ あかねです。   春休みに突入ですね!   長男は学童に通っているため、お弁当作りがスタートしました。 学校給食のありがたさ、日々お弁当作っている方への尊敬の念を覚える つかだです。   さて みなさん、 実は、あなたのお子さんが 勉強するかどうかは   小学校時代で決まってしまう   と言っても 過言ではありません。       嵐はいつでも高視聴率がとれるのか?     テレビの高視聴率には、 ゴールデンタイムが 関ってくるということはご存知ですよね。     ゴールデンタイムとは、 19時から22時の時間帯のことです。       なぜこの時間なのか?         それは、みんなが在宅している 可能性が高い時間帯だから。   ゆっくり過ごしたい時間帯に 当たるので、テレビを 見るのに適していますよね。         だから、嵐の番組だからと 言っても平日の朝6時に 放送しても、 高視聴率は取りにくいのです。   何事においても、 効果を成すためには 「時期」または「時間」 が重要である。   ということですね。         子どもの脳にもゴールデンタイムがある     実はこのゴールデンタイム、 子供の脳にも使用されている 言葉なのです。   この場合は、 ゴールデンタイムではなく、   ゴールデンエイジ と使われます。     ゴールデンエイジは 9歳から12歳ぐらいの時期に訪れます。         それまで未熟だった、 脳の神経系の発達が、 一気に完成に 近付く時期なのです。           一生に一度しかないチャンス!     また、あらゆる物事を 即座に覚えることが出来るのが   ゴールデンエイジである とも言われています。     それは この時期だけのもので、 一生に一度しかない と言われています。     この時期の子供は 自我が芽生え、 競争心が旺盛になっていきますが、   その「競争する」という刺激が 更に脳の発達を加速させているのです。       ですから、 ゴールデンエイジに 色々なことを学ばせたり、   友達と競争させることは、 理にかなっていることなのです。     しかし!!   「ゴールデンエイジになりました!    さぁ勉強しましょう!」   では遅いのです。   その前に、大切な準備がありますよ (長くなってしまったので、また別の記事で。)  

      テーマ:

プロフィール

つかだ あかね

性別:
女性
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
はじめまして。 神戸西区在住で【親勉】実践中の、 塚田茜(つかだ あかね)です。 7歳(息...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
406700 位
総合月間
663717 位
働くママ
6345 位
日々のできごと
30802 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。