銀座でディナー

テーマ:

今週はホント、食い倒れてる一週間でした。

昨日は銀座の赤坂璃宮にてお夕飯。


うちの父が先日定年退職したので、そのお祝いに、家族で。


定年退職といっても、先月からまた第二の職場で働いているんですけど。

・・・・・・うちの母は「え~、働くの? 外で働くよりうちの中で家事でも手伝ってくれた方が」なんて言ってますが、父は家事を手伝うのは気が進まないらしく、手伝わなくていいように外に働きに行く模様。


母も「託児所に預けてると思えば、静かでいいか」と思い直したようで、とりあえず丸く落ち着いています(笑)。

ま、家でじーっとしててもボケるだけだからね。

外で必要とされてるうちは、働いてもいいんじゃないかと思いますよ。


いや、私は、自分のことだったら、明日にでも定年退職したいですけどねっ!(笑)


で、もう一ヶ月以上前から、3月10日に行こうという話で予約してあったのですが、10日が近づいてきても全然うちの両親はその話を出さないんですよ。


なので、私が痺れを切らして、3月に入ったころから「ねぇ、ホントにいくの?」とか「私、その日英語のレッスンがあるんだけど、どこで待ち合わせするの?」とか聞いてたわけです。

あとは一人暮らし中の弟には連絡してるのか、とか。


そしたらうちの両親は「え~? だってずっと前にこの日って言ったんだから、今更何を確認するの?」と、超のんびり。

ええい、色々あるだろうが!


・・・・・・私、結構前に決まってる話については、もう一度予定の1週間前から前日くらいまでに、確認がないと落ち着かないのです。

勿論、何かと「この日は集まるんだよね」とか「楽しみだね」なんて話を常々からしていれば、わざわざ確認しませんけど。


特に待ち合わせの時間と場所が決まってないのに、連絡がないなんて、もう言語道断なわけですよ。


・・・と、母に言ったら「A型みたい」と言われました。

っていうか、私は正真正銘A型なんだよ


普段、A型そのままの母からは、常々私はA型らしくないとか、B型の祖母に一番似ているとか、いい加減過ぎるとか、散々いわれているんですが、今回はかなり「コイツ、間違いなくA型だ」と思ったようです。


・・・・・・毎日弟に連絡したか口うるさく聞く私に、当日まで連絡しないうちの母もまた、普段の私のようですが(逆転現象←いつもは母にうるさく何かを言われても、聞き流す私)。


で、当日にちゃんと上下お揃いの格好で、しかもヴィトンのバッグを出してる私を見て、うちの両親は慌てました。


「え、なんでそんなにしっかりした格好なの!?」


その前に、君たちこそそのカジュアルすぎる格好を何とかしたまえ、と私は思った。

で、駄目だしで、弟からも「スーツかそれに準ずる格好の方がいいかな?」なんてメールが来たのをうけ、両親の慌てぶりは最高潮へ。


結果的には、銀座だからと言ってそんなに気張る必要はなく、お客さんたちの中にはカジュアルな格好をしている人もいました。

が、4分の3は気を使ってる格好だったと思います。


ま、私は普段ジーンズだから、さすがにジーンズでレストランはねぇ。しかも銀座だし(でもジーンズの人もいた;)。

こういうときに、自分でも「よし」と気合を入れないと、スカートなんてはかないし。


で、お料理ですけど、どれもホント美味しかったです。

私はなだ万よりこっちの方が好き。


うちの両親はときどき、「高級なレストランは行きなれていないと、将来行く機会があったときに気圧されるといけないから」とか言って、色々連れてってくれたりするんです。

で、今回は海老をナイフとフォークで剥かされました(今回のお題;)。


「手は使っちゃ駄目!」といわれて父の監修のもと、ナイフとフォークで格闘。

が、結局口に入れたあとに剥き残しがあって、思わずこっそり出しちゃいました;


そしてその後来たひらめの姿蒸しも、「こりゃ面倒そうだ」と、私はちょこっと突っついただけでパス。

私、あんまり白身魚って好きじゃないし。


弟は、魚を口に入れたら、骨が沢山あったらしく、目を泳がせてもごもごやってました(笑)。

そうそう、魚って骨があるから要注意なんだよね!


中国なんかだと、口に入れたものを手で取り出すのはNGだから、ぺっ! って勢いよく吐き出したりするらしいけど、・・・・・・それもねぇ;

日本人には抵抗あるし。


私は実は北京ダック、大好きなんですが、この北京ダックは美味しかったです。

弟曰く、北京ダックとかマンゴープリンはお店の味が良く出る料理らしいのですが(中華街に通いまくって悟ったらしい)、どっちも美味しかったなぁ~。


父と弟は、「じゃ今度、中国まで本場の中華料理を食べに行くか!」と盛り上がっていましたが・・・・・・中国の中華料理も、大都市なら美味しいけど、基本的に私は日本の中華の方が、日本人好みにカスタマイズされてて美味しいと思う。


それから、お酒。

私、普段は紹興酒は絶対飲めないんですが(だって味がまずいし匂いが強烈);

昨日飲んだ紹興酒は結構いけました。


いや、美味しいわけではないんですけど、飲めることは飲める。

やっぱり温めた紹興酒より、ロックで飲んだ方がいいのかなぁ。父曰く、昨日頼んだ紹興酒は別に特別いいものではないよ、って言っていたし。


しかも紹興酒って全然アルコール度を感じない。意外と酔わないお酒なんだ、と思いました。

強烈な匂いがするから、もっとアルコール度が強いのかと思ってた。


たまには銀座まで出てきてもいいねぇ~なんて言いながら帰って来たのですが、各駅停車でのんびり帰ってしまったため、家まで2時間コースでした。


・・・・・・銀座も、美味しいものを食べることにも異議はないけど、せめてもうちょっと近場がいいな~とか思ってしまった私なのでありました。

2時間って遠いよね……。いや、急行を使えば30分くらい短縮できるはずなんだけど。多分…。


今度は新宿あたりでステーキなんていいなぁとか思ってます。ほら、やっぱりスポンサーと一緒でないと食べられないものを食べたい・・・って、うちの両親定年になったんだ、そういえば;

もう、あまりスネをかじっちゃいけないかなぁ;;


そういえば、うちの弟は、「お父さんに何かプレゼントするよ」って殊勝なことを言っていました。

私も見習おうかしら、その精神;

AD

コメント(2)