免疫を高める



ようやく秋らしくなってきました。気が付くと、もう10月も終盤ですね。


11月から月にかけてはインフルエンザの予防注射の時期ですね。


子供たちが小さい頃は、小児科に連れて行き、おとなしく注射を受ければご褒美のシールをもらい、小児科の先生に「これで冬支度ができましたね」と言って頂いたことを懐かしく思い出します。


予防注射も大事ですが、免疫を高める上では、日頃から偏りなく栄養素のとれる食生活や身体を動かすことも大切です。


免疫は生理機能のひとつであり、身体のバランスを保ったり、身体の外から侵入した抗原物質を排除したり、体内の老廃物を分解・排出したりします。


免疫を高めることは感染症対策だけでなく、抗ガン作用や抗酸化作用を高め生理機能を正常に保ち、抗老化にもつながります。

食物の中には、このような作用を持つものがいろいろとあり、例えばニンニクや干しシイタケ、長いもなど、その他にも漢方食材ではナツメや、最近ゴジベリーとして知られているクコの実などもあります。


ただし、スーパーフードとは言え、ひとつの食材を取りすぎては場合によっては弊害もありますから、タンパク質、ビタミン、ミネラルを偏りなく日常的に取り入れることのできる食生活を心がける必要があります。


また、高齢になって体力が落ちてきた、吸収する力が弱ってきた、あるいは特に免疫の力の弱い方は、漢方薬の力を借りるのも良いかと思います。是非、ご相談ください。



文責 三宮店 大西

スター漢方薬局三宮店

📠 078-391-2663

e-mail starsannomiya@yahoo.co.jp

Facebook ページ  twitter しています♪♪♪




にほんブログ村

 

クリックをお願いします。