スターの漢方専科

★★★茨木、三宮、上本町に4店舗を構えるスター薬局株式会社。漢方、養生、美容などについて綴ります。★★★

茨木調剤店 薬剤師と事務員のパート募集中


茨木調剤店 薬剤師 週2~3日 11:00~20:00

茨木調剤店 事務員 週1~2日 8:45~18:00


連絡先 茨木調剤店 072-645-5454 担当 林まで



ご相談をご希望の方は、ご予約をいただきますよう、よろしくお願いします。


              スター薬局株式会社








押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
NEW !
テーマ:
 

中国4000の歴史といいますが、四大文明の一つで、古くから文明が発達していました。

 

ヨーロッパが陸続きで、たくさんの国々があったのに対して、中国は広大な面積であるにも関わらず、いくつかの群雄割拠時代があったものの、統一国家として続いてきたことは、大きな特徴です。

この中央集権によって、中国の皇帝に、いかに権力や富が集まっていたか想像できます。

 

 

2000年ほど前、 

秦の始皇帝が、統一国家をつくったものの、わずか15年で滅びます。

 

その後を競ったのが、項羽と劉邦で、劉邦が勝利し、漢を建国します。

 

項羽はエリート武士で、一直線に進み、戦争が上手く、秦の都、咸陽に向かってゆきます。

 

一方、劉邦は、酒と女性を愛し、性格は寛大で、人心を掌握することに長けており、なるべく戦争をせずに、知力を使って、まわり道をしながら、咸陽に向かってゆきます。

 

劉邦は、優秀な人材をとりたて、自分に非があればすぐに謝るところがあり、周りの人達は、その性格を褒めたたえたといいます。

 

項羽は、エリートですが、咸陽に攻め入った時も、略奪して町を焼き払ってしまいますが、劉邦は一切手をだしませんでした。

 

これによって、項羽から人心は離れてゆきます。

 

 

 

その前に、項羽と劉邦は、咸陽の郊外で、会合の場を設けます。鴻門の会(こうもんのかい)です。

 

劉邦は、自分の野心を見せず、ひたすら、項羽の臣であることを示します。

 

いくつかの試練がありましたが、切り抜けて自分の陣地に帰ることができました。

 

項羽の軍師は、劉邦を生かしておけば、きっと劉邦が天下をとるだろうとわかりましたが、劉邦とその部下にしてやられました。

 

 

 

劉邦が母親に宿った時、母親が竜の夢を見たそうで、劉邦の人相は、竜顔と言われています。

 

竜は、立身出世の象徴で、皇帝の象徴でもありますので、皇帝になるべくしてなったのでしょうか。




 

文責 三宮店 松木

 

スター漢方薬局三宮店

 

📠 078-391-2663

 

e-mail starsannomiya@yahoo.co.jp

 

Facebook ページ  twitter しています♪♪♪

 

 
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。