スターナビ日和

ザ・モール周南 星プラザ2階くだまつ観光・産業交流センターのスタッフによるくだまつ案内です。
HPはhttp://starnavi.net/へアクセス!!


テーマ:
こんにちは
スターナビですきらきら!!

今日も気持ちの良い秋晴れですねお天気サンサン
運動会など行われているところも多いのでは
ないでしょうか?おんぷ

すがすがしいこの季節、行楽なども楽しみたいですねダッシュ

さて、今日はキッチンナビレシピのご紹介ですキラキラ

先週に引き続き米粉を使ったレシピです
レシピを教えていただくのは
「華のうつわ」 店長の小川明美さんですWハート

そして、使用する食材は
周南市佐伯米穀店の「黒米粉」を使いますかお




キラキラ3キラキラ3キラキラ3レシピの著作権は小川明美様ですキラキラ3キラキラ3キラキラ3

三色団子ずんだもち(2人分)三色団子
材料
○黒米粉 60g
  ○水 50cc
  ○砂糖 小1
  ○塩 少々
*さつまいもの餡
 ○さつまいも 75g
 ○砂糖 10g
 ○有塩バター 7.5g
 ○生クリーム 20cc
*ずんだの餡
 ○えだまめ(ゆでたもの、または冷凍でもよい) 50g
 ○砂糖 15g
 ○塩 少々
 ○水 15cc

作り方
① Aの材料を全て混ぜ、ラップをかけてレンジであたためる。
  500wで1分あたためた後、ラップの上からもむ
  もういちど500wで30秒あたためる
手<ポイント>手
 砂糖を入れると時間がたっても生地のやわらかさを保つことができる

② 生地を4等分にし丸めて少しつぶしておく
  生地を丸めるときは手を水にぬらすか、ラップで丸めてもよい

*餡を作る
③ 蒸したさつまいもと餡の材料を混ぜ、フードプロセッサーにかける
④ ③をなべに入れて火にかけ水分をとばし好みのかたさにする
  (レンジであたためて、水分をとばしてもよい)
⑤ ずんだの餡もさつまいもと同様に作る
⑥ 丸めておいたもちに、2種類の餡をのせて完成





黒い団子と、ずんだとさつまいもの餡の色のコントラストが
とってもきれいな一品ですキャハハ

枝豆とさつまいもの素材の味と黒米粉の団子の食感が絶妙で
何個でも食べたくなりますよあ~ん

ぜひみなさんもお試しくださいねデリシャス!モグモグ

詳しくはKビジョンさんの番組「キッチンナビ」
月~金 6:15 12:45 17:00
をご覧ください



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
       第7回(2014年度)
  下松手づくり絵本全国コンクール
  受賞作品展
 受賞作全作品の展示と過去の受賞作品の展示を行っています

   期 間  : 9月23日(火) ~ 10月13日(月) 迄

表彰式
   日 時 : 10月5日(日) 10:30 ~
   場 所 : くだまつ観光・産業交流センター

   今回、全国からの応募総数は186作品 北は北海道から南は沖縄、四国からも ご応募頂きました。 
  
審査結果  
 下松市長賞: おとな部門

 大阪の勝田英子さん
 ・作品名:ポッケトには・・・


  山口県こども大賞: 

 角廣祐一郎君の、
 ・作品名:さくらの木(6年連続)
 
  下松市教育長賞:おとなの部 

  文 青木珠代さん
  ・作品名:土鍋屋の与助


  こどもの部 

  まつしまちひろさん
  ・作品名くものうえのおかしこうじょう



   布 の部 

   代表の岸淳子さん
   ・作品名:ぼくのまち いしかり


    しかけの部

 

     新田一良さん
   ・ 作品名:となりのまちの水族館



 団体賞 : 東京都杉並区立桃井第二小学校
   ・作品名:魔法使いのひみつきち他76点

 佳作賞 : おとなの部20点
        こどもの部10点
          布の部 9点
         しかけの部3点 

以上の受賞作が決定しました。


 ぜひ お越しいただき、手にとって作品をご覧下さい。
 きっと皆さんの、心に残る作品に出会える思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、スターナビです

台風が近づいてきています
今度の台風は雨台風のようですが、まだ進路が定まっていないようで…
今のところこちらに近づくような進路となっていましたね


さて、今週のキッチンナビは、赤米粉を使った料理をご紹介します
レシピを教えてくださるのは、華のうつわ 店長 小川明美さんです

作るのは、赤米粉を使ったフリッターです

今回使用する特産品は周南市にある佐伯米穀店さんの
中須棚田米粉の赤米です。


レシピの著作権は、小川明美さま


赤米粉を使ったフリッター(2人分)
材料
 A.赤米粉 10g
    小麦粉 40g
    炭酸水 60cc
    卵白 1/2個
   ウインナー 2本
 ピーマン 1/2個
 さつまいも 30g
 しいたけ 1個
 プチトマト 2個
 打ち粉用小麦粉 少々
ソース材料
・バジル塩(市販の物) 小1
B.オーロラソース
  マヨネーズ 小1
  ケチャップ 小1
  練乳 少々
C.からしマヨネーズ
  マヨネーズ 小1
  粒マスタード 小1/3

作り方
① 卵白を泡立てておく
② Aをよくまぜその中に泡立てた卵白を入れざっくりと混ぜ衣をつくる
③ さつまいもは5センチぐらいの拍子切りにし、レンジでチンしてやわらかくしておく
④ ピーマンとしいたけは細長く切る
⑤ トマトはつまようじなどで下のほうに穴を2,3箇所あける
⑥ それぞれ1個ずつ竹串に刺す
⑦ 竹串に刺した野菜に打ち粉をして3分の2ぐらいまで衣をつけ、油であげる
<ポイント>
打ち粉をすることで、生地がはがれにくくなる
材料が見えるように生地をつけることで見た目も楽しめる
*ソースをつくる
⑧ B、Cの材料をそれぞれ混ぜてソースを作る
⑨ お皿に盛り付けて完成


可愛くて美味しいそうなフリッターですね
みなさんも作ってみてくださいね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちはスターナビです
昨日お知らせしました絵本展の作品を、先程展示してきました
全作品とはいきませんでしたが何点か読まさせて頂きましたどの作品も素敵なものばかり…しかもすごく手の込んでいる作品もあり、感動しました

全国から186作品もの絵本の応募があり、受賞作は以下となっております







             ~作品名~      ~作者名~
〈下松市長賞〉
おとな部門     ポケットには・・・     勝田英子さん

〈山口県こども大賞〉
こども部門      さくらの木        角廣祐一朗くん

〈下松市教育長賞〉
おとな部門    土鍋屋の与助     構成・文:青木珠代さん
                            絵:しまし乃さん
                           載録:山中員生さん

こども部門  くものうえのおかしこうじょう   まつしまちひろさん

 布部門    ぼくのまち いしかり    代表:岸淳子さん
   (石狩市民図書館ボランティアサークル布の絵本「にじ」(13名)

しかけ部門  となりのまちの水族館     新田一良さん

〈団体賞〉
こども部門 魔法使いのひみつきち 他76点 
                    東京都杉並区立桃井第二小学校

〈佳作〉
おとな部門   とらちゃんの青いくつ   さのはるみさん
                                他 19作品

こども部門  ゛きせき″ってなんだろう?   野村涼馬くん
                                他 9作品

 布部門       これなあに       源光久美子さん
                                他 8作品

しかけ部門  おおきくなったら なんになる? はやしあやこさん
                                他 2作品


・受賞作とその他の応募作品
   9月19日(金)~9月21日(日) まで
    下松中央公民館 (ほしらんどくだまつ内)
       0833-41-0906

・受賞作品展示
  9月23日(火)~10月13日(月)まで
   くだまつ観光・産業交流センター(星プラザ3階)
       0833-45-1192
                         で展示しております。


読書の秋になりました
近くにお越しの際は、ぜひ絵本を読みに来てくださいね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、スターナビです


9月に入って朝晩は秋らしく涼しくなってきましたね
でも、日中はまだまだ暑く遅れてやってきた夏のような感じがします
気温差によって体調を崩さないようにしたいものです

さて、この度第7回下松手づくり絵本展
が開催されます。


・日時:2014年9月19日(金)~9月21日(日)
       朝10:00~夕方5:00まで
・会場:下松市市民交流拠点施設 ほしらんどくだまつ内
          下松中央公民館
・お問合せ先:0833-41-0906



******受賞作品展示******
・日時:2014年9月23日(火)~10月13日(月)
       朝10:00~夕方5:00まで
・会場:下松観光・産業交流センター 
星プラザ3階
・お問合せ先:0833-45-1192

皆様、ぜひぜひ絵本を見に来てくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。