家庭教師という仕事

テーマ:
今年の夏、初めて思った…家庭教師やめたいって…。

今までどんなことがあっても、どんな思いしてもやめたいなんて思ったことなかったのに…。

もう、どうしていいかわからなくなった。
生徒の味方でいたい…生徒の夢を応援してあげたい、やりたい!やってみたい!ってことに近づかせてあげたい。

それはもう家庭教師の範疇をこえてしまっているのかもしれない。

親には親の立場もあるだろう、言い分もあるだろう…私は親じゃないからわからないのかもしれない。

けど、生徒の話は親身になって聞いてあげたい。
勉強が出来る、点数が取れるだけが全てじゃない…けど、家庭教師はそれが仕事。それだけが仕事だとは思ってないから今まで生徒の夢や目標にも力を貸してきた。

けど、やっぱり親にとってはそうではないみたいだ。勉強が出来ること、点数が取れること以外は求めていないのだろう。そんなこと家庭教師に頼んでない、ただ成績だけ上げてくれって感じなんだろう。

人の道を外れた夢や目標なら全力で反対する、止める!そうでないなら全力で応援したい!それで勉強もやる気になる子だっている!

足を踏み入れすぎなのかな…。
AD

『日本』

テーマ:
今、何がしたい?っと聞かれたら、海外に行きたい!と答えるかな…とふと思った。
けど、日本のこと何も知らない…。
外国の方々に日本てどういう国?って聞かれたらなんて答えるんだろう…。四季があっお寺があって神社があって…。
やっぱり何も知らない…。

『日本』っていう、教科があればいいのにな…言葉を学ぶ国語や歴史を学ぶ日本史だけじゃなくて、もっともっと日本について学ぶ授業。
これ日本人に必要なんじゃないかなぁ?
って思った。

なので書き留めておこう。
AD

目的

テーマ:
悩む…悩む…悩む。

英語話せるようになりたい!!!

英語が好きだから。

目的は?

わからない。

目的がない。

だから今まで上達しなかったんだ…!

目的って何???

好きだから…は理由。

海外ドラマや映画を字幕に頼らず観られるようになる!

外国人とコミュニケーション!

こんなもんだけど…。

悩む。

運命⁈

テーマ:
とってもステキなエピソード✨(長文)

6月5日、ブラバンの練習の為に上京して少し時間があったので表参道のサマンサへ。

とっても可愛い店員さんと映画のシンデレラの話などで盛り上がって…明日誕生日なんです~って話になり、誕生日の瞬間を帰りのバスの中で迎えるんですよー(笑)なんて話をしたら…12時になったら読んでくださいってお手紙を書いてくれた😄日が変わってバスの中で読んで泣きそうになったー!初対面の私にこんなことしてくれるなんて😭

映画のシンデレラコラボのすごく可愛いパスケースを見つけて買おう!っと思ったら店頭に在庫がなく取り寄せ。お家まで配送してもらえるように頼んでおいたので、後日無事届いたこととバースデーカードのお礼も兼ねてその店員さんにお手紙を送った…。

そして今日、時間があったのでまたまたサマンサへ…そしたらその店員さんが泣きそうな顔でこちらに来てくれた😊
私のことを覚えててくれたことにまず驚き!お手紙がすごく嬉しかったそうで、6月に雑誌の取材を受けた時にその話をしてくれたそうな🌟
その時の雑誌をカラーコピーしてくれていただいてきちゃった❤️

もう一つ鳥肌ものの話。
その店員さん本当は今日お休みだったけど、夜中に急遽出勤になったんだそうで…私が帰りのバスまで少し時間あるから表参道だしサマンサ覗いてみようって思ったのも夜中の話…😆
{C74D0630-12A5-4A9E-BF84-0930407AE842:01}

{8DAB8FAE-DDC6-4BCE-8683-01FC78B6F5A6:01}

{1C6E9C15-8E9B-449E-9781-98E1C56FAF42:01}

人を悪く言うこと

テーマ:
知り合いを悪く言われるといい気分はしない

世の中、結局誰かは誰かの知り合いなわけで…

っということは、悪口や陰口は誰かの知り合いを悪く言ってることになる

それを聞いた知り合いはやっぱりいい気分はしないだろう

だから悪口や陰口は言わない、聞かない

そういうことだ

心が動いた

テーマ:
昨年12月の自衛隊音楽隊のコンサート
⬇️
2月に観た映画『マエストロ!』
⬇️
4月 雙葉 吹奏楽定演
⬇️
5月 TOMO's LIVE
⬇️
6月 明誠 青藍祭、吹奏楽定演

心が動かないわけがない‼️

中学の時のことをふと思い出した。
吹奏楽部に入部しパート決め、全部の楽器を先生の前で吹いて先生がパートを決める。
第1希望クラリネット
第2希望トランペット

なのに…トロンボーンに…。

当時なぜか1番やりたくなかった楽器。

1年なのにカナダ遠征メンバーに1人だけ選んでくれて、けど結局ケガと体調を崩して行けず…。なんてバカなことを(>_<)

今思えば、先生は自分を見抜いてくれてトロンボーンにしてくれたんだなって思う。今更だけど、自分に合ってる楽器だと思える。

故 向井先生 わかってなくてごめんなさいT_T

突然やりたくなったトロンボーン…やっぱりやってみようかな🎶

先生にはもう直接聴かせてあげられないけど、きっと天国にも音色は届くはず!

あの時トロンボーンに抜擢してくれた向井先生に感謝の気持ちを込めて。

伯父が亡くなった時、大好きなおばあちゃんと約束したこと。おばあちゃんも天国に行っちゃったけど、ちゃんと約束果たさなくちゃ!

決めた❗️音楽に携わります‼️‼️‼️







切ない

テーマ:
なんだかとっても切なくて悲しくてどうしようもない…。
こんなに弱かったっけ?
悪い方悪い方へ考えてしまうの悪い癖だな…けど、不安になっちゃうよね…。
原因もわからないのに。
何もしたつもりないからなぁ…
ただ、興味ないだけ⁈
けど、いい人だから直接言わないの⁈
わかんないよー