〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第14回「家盛決起」感想 『賀茂臨時祭』は毎年やっていた! | こちら、きっどさん行政書士事務所です!

こちら、きっどさん行政書士事務所です!

大阪市西区で
「ケイアイディ行政書士事務所」を開設した
すたーだすときっどさんの奮闘ブログです。

家盛が舞いを務めた
『賀茂臨時祭』

「臨時」というからには
何か災厄や祈念があって、その年だけ特別に行った「祭り」
と思ってしまいがちだが、
「賀茂臨時祭」は西暦889年からずっとやってたんですな。
初夏の「葵祭」に対して
初冬の「賀茂臨時祭」旧暦十一月の下酉の日に行われた。

だいたいにおいてこの
「臨時祭」てのは
「天皇の発願に由来して、朝廷における年中行事として定着した有力神社の祭祀」
であり上賀茂神社・下鴨神社だけではなく
石清水八幡宮・平野神社、あの八坂神社でも祇園祭の翌日に行われていた。

ただ多くは室町時代に中絶し、幕末に復興された賀茂・石清水の臨時祭も明治3年に廃止が命じられた、
とある。
確かに現在の上賀茂神社・下鴨神社の年中行事には「臨時祭」はありませんな。

そんな事より、武井咲の常盤御前が登場、
あんな格好でも美人は美人だ!

ペタしてね