テニス(6月20日~

テーマ:

20日(火)いつもと同じメニュー。

ボレー練習は、後ろに下がってロブ処理もあり、前に落とされてローボレーありと、

忙しいのなんのって。コースはいまいちでも、よく動けてたと、GOODもらいました。

足重くて大変やったんやけど・・・。

ストロークも、コースはいまいち。動きだけで打ってる感じ。

形式練習、前衛時、スプリットいれてポジション取りして、動いたけど、

自分から取りに行くまではいかなかった。足取り重いし。
もっとがんばらなあかんなあ。
 
23日(金)
今日は、気持ちを抜くとすぐに動かなくなるように思えたので、
最初から気合いれてめっちゃ緊張。
でもやっぱり途中気が抜けた。あかんな。
後ろに下がらされてのロブ処理。体の前でとるって言われるねんけど、
どうも頭の上で取ってしまう。もっと下がらなあかんのか?難しい。
めっちゃ動いたつもりやったけど、コーチは何も言わなかったから、動けてなかったんかな。
しんど・・・。
 
24日(土)体験の方が3人もいらして、ちょっぴりアウェー気分。
ボレー練習で、ロブ処理&スマッシュがうまくできなくて、コーチと問答。
「やってみればいいやん」と軽くあしらわれ、ちょっとむかついたんやけど、
体験組のリーダー格のかたにボレーを褒められて、いい気分に逆転←単純なやつ
クロスでラリーもめっちゃ続いたし、形式練習もまあまあ動けたと思う。
終わってから、先ほどの方に「ボレー上手いわ」ってまた言われたので、
コーチに「ね?聞いた聞いた?私、上手いって」って言ったら、「ボレーだけな」って。
体験の方が「コーチに教わった通りにやってるし」と言ったら
コーチ「僕が褒められた気分やわ」
外部の方に言ってもらえると。やっぱりうれしいもんです。
 
25日(日)
プライベート、2日続けて悩んだ(文句言った?)ロブ処理の練習。
本当は動きをやりたかったらしいんやけど、
打ち方がわからず動きが止まってしまってるので、急遽ショット練習にしたと。
私の場合、ハイボレーとスマッシュを違うものと考えないでいいらしい。
いずれも高い位置で体の前で打つ。
スマッシュは手首のスナップを効かせて下に打ち込むことやと思ってた。
私は手首のスナップが使えず、するどく打てないし、下に打つことでネットミスも多い。
だったら、パチコーンスマッシュより、ハイボレーのほうがいいのでは?ってこと。
ボールの真ん中より上を打つけど、どちらかというと前の運ぶイメージ。
スマッシュは振り下ろさないといけないってずっと思って身についちゃってるから、
ラケットを打点で止める感覚にしたら(惰力でラケットは振りおろすけど)、ボールを前に運べるのかも。
やりこんでやりこんで、やっとわかってくるんやろうなあ。
ストロークの体のひねりが、最初に言われてからわかるようになるまで、
1年以上かかってるしね(笑)
 
通常レッスン
球出しで「スマッシュやります」って言ったとき、私が”わぉ!”って顔に現れたらしい。
後のボール拾いのときに、「そういう顔したやろ~(笑)。わかりやすいわ。そやから2球ともミスするねん」って。こっちは頭の中で復習してたんやけどな。
ラリーはできるだけゆっくりのラリーを続けること。
ゆっくりする理由「相手がどう打ってくるか見て、自分がどう打つかを考え、早く準備する」をくせづけると、自分の選択肢が広がると。その余裕は今のとこ全然ないけど、そのうちできるかな。
ストローク、疲れてくると手打ちをがんばっちゃうので、体のひねりをがんばるように、と。やっぱりここかあ。
AD

テニス(6月13日~

テーマ:

13日(火)9人と大所帯。

メニューはいつもと一緒。

ボレーは、サービスラインくらいの位置で。高く上がったロブを後ろに下がって取る。

私はぎりぎりでボールの真下真横で取ってしまい、打てないと。

もう1歩早く後ろに下がって、ボールを前でとらえること。

背の低い私、高い人に比べたら大幅に下がらないといけないわけで、

いつもぎりぎりか取れないかどちらか。身長欲しい・・・。

クロスでストローク。フォアが全部浮いてしまう。フィニッシュが取れてない。

生徒同士でサーブからのラリー。ラリー練習なのに、決めにかかる方がいて、続かない。

形式練習。私が前衛のとき、後衛の方のラリーが続かず、何もせずにすぐに交代が多く、

私が後衛のときは、がんばらないと!と身構えすぎて1球で失敗。ほんま何やってんだろ。

今日はがんばって動いたけど、打った気が全然しなかった。

 

16日(金)

足の動きが悪い。言われなくても自分でも自覚してた。あと一歩がでなくてミスショット。

動かな!動かな!と気持ちばっかりあせってくる。

相手の打つところを見て、動き始めること。

ボレーは、ロングボレーで、動きがいつものリズムよりもゆっくりしてる分、

早く動いて足の動きで打つべきところを、

ゆっくりしてるから準備もなにもかもゆっくりしてしまってる。と。

最後のショットはめっちゃ振り遅れだったそうな←自覚なし、

終わってから隣のコートのコーチに言われた。

ショットは全然安定してないけど、今は動くことだけをしっかりやろう。

 

17日(土)

昨日よりは動けた。でも疲れてくると足が止まる。そこを動かせるように。

ストロークのときは、足がもつれだして、めっちゃしんどかった。

とにかくしんどくなっても、ショットが不安定でも、ラリーを続けるべし。

あ~しんど。

 

18日(日)

プライベート。いつも同様、足を動かす。

ボールとの距離をちゃんととらないと、縮こまって打つことになるので、やはり足!

足を動かす、体のバランスを保つ、ええとこで打つ。これに限ります。

ローボレー、腰を折って頭を下げない。足で運ぶ。

サーブ、ひざを曲げてためを作りすぎると、ボールの下からラケットが当たってしまうので、

あまりためを作らない。

 

通常レッスン

いつもと同じメニュー。足がだんだん動かなくなってきたとき、手だけで打とうとしている。

グリップの握る力をある程度抜いて、足で体でボールを飛ばす。

あと苦手なローボレーはやっぱり苦手やわ。

暑くなってきて、1レッスン中、動き続けるのがしんどくなってきました。

体力つけなければ・・・。

AD

テニス(6月6日~

テーマ:

6日(火)

もひとつ体が動かない。コーチと練習になるときに、「開き直れてるか?仕事ひきづってるやろ」って。

なんでも見透かされてます。

ボレー。元の位置に戻ろうとして、スプリットのタイミングが遅くて、ばたばたとあわただしく打ってると。

相手が打つときには、戻ってなくても止まってスプリットいれること。

「しんどい?もうやめる?どうする?」いけずなこと聞いてきます。きっと開き直らそうとしてくれたんだと。

開き直れかったけどね・・・。

ストローク、今日は体のターンができてなかった。それをカバーしようとして手で打とうとしてた。

それを指摘される。

動きは悪くても前後左右に振られたボールはがんばって取りに走ったけど、ミスショットばかり。

体のターンができなかったのがほんと悔しい。感覚わかりかけてるのになあ。

 

9日(金)

ぎりぎり間に合ったあ。

メニューはこのところずっと一緒。ずっと動き続ける。

コーチとの練習、ボレーはずっとラリーを続けることができた。

がんばって動いたし。コーチからええやん!のサインもらえた。

ストローク。途中、足がボイコット気味。

そうなると手だけで打ってしまうんやけど、そこを我慢して足で持っていったらネットミス。

でも足で運んでたから、それでいい!と。

形式練習、ストロークは身構えすぎて失敗のことも多かったけど、

前衛時のボレーは粘れたし、足がボイコットしながらもまあ動けたかな。

ボイコットされないいようにしないとね。

 

10日(土)

足が重い・・・。なんとかがんばったけど、できはもひとつ。

ボレーはローボレーがネットミスか浮いたボールしか返せなかった。

これを言ってみるも論争で終わる・・・。

結局は足が動いてないことが原因なんだけど。ほんま嫌になっちゃう。

 

11日(日)

プライベート、昨日できなかったローボレー。考えすぎてるとのこと。

ラケットを下にセットして腰を低くして足を使って前に押し出す。

すべてのショットは、ラケット操作ではなくて足で。ラケットは当てるだけで飛ぶ。

ネットの通す高さも意識。

ストロークは足とフィニッシュだけを気にするべし。

 

通常レッスン

ボレー、動かされたとき、元のポジションに戻れるなら戻る。

相手がもう打つ体勢なら、戻らずに止まってスプリット。

ボレーもストロークも相手が打つときには止まるが原則。

ストロークは体のターンがつねに意識できるようになってきたと思う。

クラスの方に最近ボールが変わってきたと言われた。そうなんかな?

自分で自分のボールが打てたら変わったところとかわかるのになあ。

ここ数週、足を動かすことだけの練習ばっかりやけど、

動けてきたら、ちゃんと打てることがわかった。

ってことは、体力(脚力)つけなあかんってことか・・・。

AD