テニススクール(2月6日 9日 11日)

テーマ:

今週は奇跡的に平日も行けたので、

1週間のブランクの”なんか変な感覚”を感じなくてすみました。

 

6日(火)

ストローク。振りだしてラケット担ぐフィニッシュがとれず。ぎこちないストロークやった。

ボレーはサービスラインより外からロングで。足お尻腰でボールを運ぶ。

横向きを忘れてたり、”打点は前”を意識しすぎて前のめりになってたりで、

もひとつしっくり打てなかった。

なんと!シングルスコートでストロークのラリー対決。

ラリー練習を贅沢に(笑)1面使います。

コートを大きくカバーしないといけないので、戻って早く構える練習ができてよかった。

 

9日(金)

形式練習時に、1球目でポーチにでようとして失敗したのを、

周りから「そりゃないわ~」なんて言われてすっかり撃沈。

その後、出ようにも出られず、センターより過ぎてサイド抜かれてばかり。

「形式になったらあかんなあ。別に出やんでいいねんで。

出る振りしてカバーできてたらいいねん」と。

でも、出て決めれたら・・・って思うよね、いつかきっと。

 

11日(日)

プライベート。

ボレー、山なりのロングボレーで足お尻でボールを運ぶ練習。

ストローク、早くテイクバックをしてるけど、バウンド後に再度テイクバックして結局遅れてる。

打ちやすい位置で打てるようボールとの距離を保つために常に動いとく。

サーブ、右肩が左肩より高くなるように上半身を斜めにして、高い位置で打つ。

サーブからのラリーなど相手に迷惑かけるかも?なんて思ったら萎縮しちゃうので、思いっきり打てばいいと。私が思いっきり打ったところでそんなにスピードでないしね。

通常レッスン

ストローク、体のターンと肩の回しが

サービスライン外からのロングボレー、バックボレー時に足お尻を使って前に運べなかった。

形式練習、カバーする動きを意識したら打ちにいけなかった。難しい・・・。

AD

テニススクール(2月2日 4日)

テーマ:

2日(金)

珍しく仕事が終わったので振替~。

以前所属のクラスだけど、メンバーが変わって知ってる方は1人だけ。

強打男性4人と私・・・きっつう。

迷惑けないようにと、力が入ったのか、ストロークもボレーもどこか変。

ストロークは、体の動きがちぐはぐに感じて気持ち悪いし、

ボレーも横向くの忘れてたり、スマッシュは完全に打ち方忘れてるし、

これぞ物忘れ!って感じ。

このところ週一テニスだったから忘れちゃったのかな。

 

4日(日)

プライベート

金曜の変が続く。全く打てない。

体の回転を意識しすぎて、無理矢理ターンをくりかえしてたら、

打つコースがめちゃめちゃでラリーどころじゃなく、

コーチに「キレて打ってるしか見えない」と。

どうにか体に思い出させたくてやってるのに、そうは見てくれないんだな。

最後の5分で、なんとか思い出せてきたような気がしてきたんやけど・・・。

通常レッスン。

なんとか体が思い出してくれたようで、

ストロークの体の回転、肩の回転がうまくいきはじめた。

ボレー練習、サービスラインの外から、ネット向こうエンドライン近くに打つ。

的までは届かないけど、それなりにロングに打てた。

ネットの高さより低いボールは、ラケットを寝かせて打つと言われ、

「はあ?」今までラケット立てろ、と言われてたのに寝かせるって?

手首とラケットは直角で、ラケットはネットに平行の意味だと言われ納得。

今年になって、コーチの表現の仕方と、私の思ってることが違って、

衝突するようになった。

反抗期か?(笑)

AD

テニススクール(1月28日)

テーマ:

今週も仕事で行けず、28日(日)のみ。

プライベート

ストローク、軸足のお尻でためを作って横回転。ラケットはその回転で運ぶのみ。

そのために早く準備して、ためを作れるようにする。

ボレー、同じく軸足のお尻で前にもっていく。

ラケット持つ手だけで打つと、泳いだりぶれたり・・・。

通常レッスン

プライベートでやったようにしたいんやけど、なんか変。

何かがおかしいってわかるんやけど、その何かがわからんかった。

コーチ曰く、準備が遅くてボールを打つ前に止まれてないと。

プライベートの時は確認の意味でボールもゆっくり、あわてずに意識もっていけるけど、

通常レッスンではボールが速い、なのでもっと早く準備しないと間に合わない。

わかってるんやけどなあ。

 

レッスン終わった後、スクールで同じクラスだった方のサークルにお邪魔。

下手くそな私を温かく迎えてくれました。

試合三昧で負けばっかり。ペアさんにはほんとに迷惑かけました。

コーチがいたら、呆れかえってたやろうなあ(笑)

AD