テニス(7月31日~)

テーマ:

31日(月)

今週も月曜にお邪魔した。隣はいつもの担当コーチのクラス。

隣から見られてるかも?と思って、がんばりました。さぼると後で怒られますからね。

ロングのストローク。私は前衛までの距離しか打ててないので、アプローチ打たれてやられるだけ。

距離を考えて、エンドラインまで飛ばすようにと。

ボレー、ローボレーは無理して取らないでワンバウンドさせる。

浮いたボールになるのでやられる。

形式練習、めっちゃ動きました。しゃれならんほど動いたんやけど、決めるほどにはならなかった。

終わってからこのクラスのコーチといつものコーチに

「もうたたれへん」いうくらいへとへとになってないやん。って指摘される。

めっちゃがんばったのに。このクラスの誰よりもめっちゃ動いたと思うのに・・・

 

8月1日(火)

メニューは日曜と一緒。

手出しでランダムに振り回しは、軸足を決めて打つ。クロスのストロークも軸足を決めること。

ランダムに出されるボレー練習。「ちょっと他の人と違うことしてみました」と、ロブ処理の練習ばかり。

私は背が低いからロブ狙われるやすいから、と。どうせ背が低いわよ~。

終わってからコーチに「ええやん!」って褒められる。気持ち悪い(笑)とこやけど素直によろこんどこ。

 

8月5日(土)

メニューは一緒、手出しの振り回し。

フォアのときは右、バックの時は左足を軸足にして前へ踏み込む。

個の振り回し、ラケットに当てるだけで精いっぱいなので、なかなか踏み込めない。

クロスのストローク、バックのストロークが振り切れていない。

スピンのつもりで打って、押し出してるから山ボールになると。

ボレー、またもやロブ処理練習多し。もうふらふらでついていけません・・・。

 

8月6日(日)

プライベート、いつもの手出しの振り回し2セット。軸足の内側(親指側)を意識して。

最近膝外側が痛いのは、内側が使えずに外側が酷使してたためだとやっとわかった。

だいぶ動けてるので、次はコントロールめざそうと。

通常レッスン。どこのコートも少なっ。うちは5人。

メニューはいつもと一緒。振り回し、クロスでストローク、ボレーボレー(ロブ処理含)。

最後は形式練習。もうここで、限界に近くなってきた。

気持ちはめっちゃ打ちたいんやけど、足がすぐにストップしてしまう。

寸前ってとこでレッスン終了。はぁ、疲れた。

AD

テニス(7月24日~)

テーマ:

24日(月)

振替~初めてのクラスです。

コーチはいつものコーチではないけれど、浮気ではなく公認で(笑)

生徒のローテーションなどとまどうことも多かったし、やっぱりはじめてのとこは緊張した。

隣のコートからいつものコーチの声が聞こえてきてたから、

「動く」「体のターン」とか意識するとこを思い出せた。

いろんなクラスを受けて、修行しなきゃな。

 

25日(火)

昨日動いたせいか、体が重くても動けた。

クロスのストローク、ラリーをするためにコースを狙う。

速くなくてもいいから、ふわっとしたボールにさせずに、確実に。

今日はそれができてたらしい・・・。

ボレー、前後左右に振られる。どんどん足が動かなくなってきて、最後はへばってしまった。

形式練習。ペアさんと二人で取る、がテーマ。

でも男性が後衛だと、コーチと本気ラリーをするんよね。そうなると女子は入るスキなし。

あまりにすごいラリーに前衛の私が立ってるだけで邪魔に感じ、ボールに合わせての動きもまったくできず、アレーコートに逃げて放棄。見事に笑いを取りましたあ

 

29日(土)

ボレー練習。後ろに下がってのロブ処理が届くようになってきた。準備が早くなってるそう

な。

あんまり意識ないけど・・・。

ストローク練習。ゆるくでいいから、しっかり狙う。

順番待ちの間のサーブからのラリー。結構いい感じで打てた。たまにしかでない、”かっこいい”打ち方をしたときに、コーチが見てて「かっこだけ、かっこええやん」って。

形式練習、めっちゃ動かされた。後衛時にストレートロブを打たれ、サイドチェンジして取りに走ったら、エンドラインあたりに、なぜだか次の順番の方がいた。ぶつかるやん!せっかく間に合ってたのに、打てなかったやん。この方とは、前もぶつかりかけたことがあって「あぶない」って言ったことがある。でも、エンドライン付近やプレーしてる真後ろで順番待ちしてる。

もうちょっと考えてくれたらいいのに。

 

30日(日)

プライベート

ロングのストローク、ボレーストロークよりも打つまでの時間が長いのをいいことに、ゆっくり準備してボールを見過ぎてしまい、遅れてる。遅れてるから、あせって速いスイングになり

ボールが飛ばない。ってことで、準備を早くする練習。

1分間、手出しでランダムに出すのでストロークで。きっつい!

ロングのストロークはロブをあげるときのように、ゆっくり大きく体のターンで距離を出す。

サーブ、横向きをキープして打つ。回転がかかってフォルトふせげる。

通常レッスン

プライベートでやった手出しのランダム出し、を1分間。ここでかなりへばる。

続いてクロスのボレーストローク、準備早くしなあかんし、狙わなあかんし、動かなあかんし、またまたへばる。熱中症寸前。ボレーの前後左右にふられるのも、1分間も持たなかった。

体力つけないとあかんなあ

AD

テニス(7月22日、23日)

テーマ:

7月22日(土)

火曜日を休んだため、妙に体が動かない。

動こうとしてるんやけど、なんかもひとつ。

ストロークは回り込んで。形式練習の時にハイボレーを失敗したら「ほら、また」って。

ふん!

 

23日(日)

プライベート。

ストローク、キャッチボールで、投げやすい位置が、打点。

高い位置ではラケットを寝かさずに立てて。

ボレー、ぎりぎりに間に合わせるんじゃなくて、ぎりぎりでもぎりぎり感を見せないように。

サーブ、高い位置でとらえて前に押し出す。

全部いつも言われてることなんやけどな。とにかく体が覚えこむまで反復練習。

 

通常レッスン

テーマはラリーをねらう。というか、ラリーができるようにコースを狙う。よくわからんけど(笑)

男性が多いから、どうしても強打に走るからやろうね。

ボレーもストロークも、自分自身もひとつかと思ったけど、動けてるからOKもらえた。

形式練習になると、余計な力が入ってミス。いつものことやけど。

AD