スタバ株主総会に | スタバでだららん~スターバックスマニア生活

スタバ株主総会に

さて今日は、行ってきましたよ!


「スターバックスコーヒージャパン株式会社

第11回定時株主総会」です。


品川駅を降りると案内板を持った方がたくさんいて、

その通り歩いていくとすぐに会場に着くことができました。


kabunisisoukai


さて受付をして入場、中は撮影不可なので、

今回は文章のみでの紹介になります。

少しでも雰囲気が伝えられると良いのですが・・・


受付して中に入ると、まずは試飲・試食会場へ。

丸テーブルの上には試食用のケーキが並んでいます。


試飲は「スターバックスディスカバリー」2品と

「リフトバリーブレンド」、みなさんくつろいだ雰囲気で、

パートナーさんと談笑する方々も。


さて株主総会会場に入ると・・広いです!

会場は品川プリンスホテルのバンケットホールなので、

2000人くらい入りそうな広い会場でしたが、

その会場が始まるころにはほぼ満席になるほど、

すごい人数が集合してました。


予想以上の出席者数だったため、調整のため10分遅らして

いよいよ株主総会の始まりです。

角田CEOが一礼して会場に入ってらっしゃると、とたんに

会場の雰囲気が引き締まります。

な、なんかこっちまで緊張してきました・・・


まずは角田CEOのあいさつから開始、そのあとに

事業概況の説明が続きます。

その後に株主よりの質問時間、さまざまな質問や意見がでました。


たとえば「高知県にスタバを作ってほしい」とか、

「株主優待制度について」や「ディスカバリーについて」や、

「角田CEOの好きな豆は?」なんて質問も!

ちなみに「むかしからグアテマラ」だそうです。


角田CEOが直接質問に答える場面もあったのですが、

何度も「サードプレイス」という言葉がでてきたのが

非常に印象的でした。


最後に次のCEOになられるマリアさんのあいさつがあって

株主総会は終了しましたが、実際株主総会に出席して間近に

いろいろな話を聞けたことはすごく貴重な経験だったと思います。



そして帰る前に、お楽しみのおみやげが!


おみやげ


茶色い箱を開けてみると・・・


お土産中身


中身はうれしいコーヒー豆「リフトバリーブレンド」250gと

「カシス&クッキーホワイトチョコ」と

「ストロベリー&クッキーホワイトチョコ」入り。


アイスコーヒーにもお薦めとのこと、飲んでみるのが

楽しみです!