内定式でした。

テーマ:
昨日は内定式@品川。
きっと多くの内定者が内定式をしてたんでしょうね。

書くネタはいっぱいあるよ。
今日はおさえておくけど。

俺は二次会に行ったのは今回初めてで、
最初の懇親会以降も内定者だけの飲み会があったんだけど、
地方からだとなかなか予定があわなくてなぁ。

今回は参加できてホントよかった。

ほとんどすべての人の名前とかわかんなくて、
ドキドキで参加したけど、
そんなの気にしなくてよかったぁ!!

みんないい人だったよー。

一次会は50人強。
同じ場所で二次会は30人くらい。
三次会まで行って、最後は7人だったけど、みんな楽しかったよ。

次に会うときまでみんなの名前と顔を覚えていられるか・・・。


なんか書きたいことはいっぱいあるんだけど、うまくかけないなぁ。

まぁそのうち書くとしようか。

☆今日の幸せ☆
内定式の後の飲み会で、友達ができた。
俺は地方に住んでるから、
次に会うのは一ヶ月以上先だけど、
忘れないで覚えていられると思う。
お互いにね。

18happy☆。




AD
今日はとくに書くことないんで秘蔵のネタ。
自分探しの1000問。

☆就活生へ1000の質問☆11~20☆

11 自分の人生で転機といえる瞬間はありましたか?
12 あお きいろ あか から想像することを1つ教えてください。
13 1年の中で何月が一番好きですか?理由も教えてください。
14 嫌いな言葉をひとつ挙げてください。
15 東京と大阪の共通点は何だと思いますか?
16 今まで食べた中で一番おいしかったものは?
17 もし週に二回休みがもらえるとしたら何曜日を指定しますか。
18 あなたにとって「ホームラン」はなんですか?
19 「もさぎ」・・・この単語を知らない理由はなんですか?
20 財布を落としたことありますか?

ここから下がぼくの回答です。

11 ありましたね。就職を決意した去年。あと今年の8月はいろんな意味で転機となりました。
12 ベターですが、信号。もしくは自分のやってる競技の信号機。
13 5月です。自分の誕生日があるっていうのもそうですが、春でもないし夏でもない。けど確実に夏は近づいてるっていう雰囲気が好きです。そう考えると6月のほうが近いかな。
14 別に。(よく考えてみたことがない、本当はなんだろう?)
15 その地域の中心地。
16 一緒に食べたファミレスの飯
17 月曜日と金曜日
18 打ちたかった
19 みたことも考えたこともない
20 ありません。拾ったことはあります。

なかなか難しい設問です。
まぁこんなことを考えてみるのもいいかな。

☆今日の幸せ☆
大学の練習場にて。
後輩(1年と2年の女子)が練習をしてた。
夏休みなのに練習してくれてると、
自分の指導は無駄じゃなかったって思えるね。
7happy☆。
AD

☆就活生へ1000の質問☆

テーマ:
広告武士さんのかなり昔の記事 にトラックバック。

昔流行った50とか100の質問をはるかに上回ります。
なんてったって1000ですからね。
ってことで始めますよー。

☆就活生へ1000の質問☆1~10☆

1 あなたの名前の由来を教えてください。
2 ニックネームを教えてください。
3 あなたの夢は?
4 あなたにキャッチコピーをつけてください。
5 あなたの性格の男と女の比率を教えてください。
6 座右の銘は何ですか?
7 同世代で比べて秀でていると思うことは?
8 逆に劣っていると思うことは?
9 堂々といえる趣味を一つだけ教えてください。
10 1時間後にしてみたいことは?

ここからが俺の回答。

1 画数で決めたと聞いた。漢字を選んだ理由は素直にとか親孝行とからしい。(これは本名ね)
1 ハンドルネームはstarは入れたかった。無難なのを探してたら、beatだった。けどこれ左手だけで打てるんだよ
2 ないなぁ・・・
3 一人でバリバリ仕事ができる
4 これから遊びたい22歳
5 男7女3?テキトーです
6 NothingComesEasy、即感動
7 自分ではわからんです。
8 いっぱいあります。
政治・経済に関する知識とか、物理のこととか、遊ぶこととか、恋愛の経験値とか
、怒ってむきになって暴言吐いたりね。
9 ドライブand洋弓
10 おうちに帰いたい、いや帰らなきゃ、でも遠いの

とりあえず最初なんで10こだけ。
本元のブログはいま300ぐらいいってるので、頑張って追いつかなきゃ。
これもある意味自己分析。
自己分析といえば、今はりん@ちゃんです。
みんな見に行こうね→りん@ちゃんのブログ。
AD

みんなぁ聞いてくれぇ~~~

テーマ:
もう公開されてるでぇ。
日付け変わった瞬間に公開されたらしい。

ここ見てねー⇒エンジャパン 

実は友達のほうが先に見ていたよ。

まだ自分はじっくり見てないけど、
自分のこととは思えないなぁ。

ほんとにこんなことをやってきたんだなぁ。

動いてるときにはわからんもんだね。

ぜひコメントくださいねー。

これ見た就活を控えてる学生の為になればいいなぁ。

インターンとかOB・OG訪問とか三年の夏休みから就活!就活!!してなくてもいいんだぞぉって。

就職ジャンルなんで、久々にこっち系の投稿でした^^。

みんなに報告!!!

テーマ:
ついに、ついにおいらの就職活動がレポートになります。

来週の月曜日
      (8月8日)
         から掲載スタート。



来たれここへ!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://gakusei.enjapan.com/2007/report.php

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

※一番上の「新着レポート」部分に掲載されます!


自分の就職活動は人に誇れるものでも無いし、人にお勧めできるものでもない!!!

でも就活中に悩んだことは、今の三年生が就活することになったら共有できる悩みだと思う。

同じようなことで悩んだ人がいるんだな~って思ってくれればそれでいい。

こんな先輩でも就職できるんだ~って安心してくれればいい。


ただこれだけは言える!!


俺は一生懸命悩んで、落ち込んで、喜んで、支えられて、頑張った。

かんたんに就職できる人もいるかもしれないけど、

俺は就職活動を通して、いろんな人に会って非常に濃い時間を過ごした。

自分と会話する時間になった。


自分の将来のことを考えると、

不安とか出てくるけど、

それを乗り越えて今がある。



不安を握りつぶして前に進める自分ができた。

それだけで大きくなったと実感できる。

でももう一回やるのはちょっとパスかも・・・。


赤ペン先生

テーマ:
先日編集部から、就職活動レポートの原稿みたいのが届いた。

あとは本人の朱筆訂正して最終チェックしたらOK。


今は編集部の人が書いてもらったのを読み直してる途中だけど、
やっぱり人がまとめた文章ってのはすごいね。

取材ではあれだけしかしゃべってなかったのに、
こんな文章にまとめてくれるなんて。

こういう風にちゃんとまとめてくれると自分の就活の記録がしっかりまとまっていいな。

まだ読み直してる途中だけど、ほとんど直すとこ無いよ。

俺の就活体験レポートがWeb上に公開される日は近いぞ!!


今しばらくお待ちください~

人生初取材!!

テーマ:
最近、就活終了してから特に書くことがないなぁ。
ジャンルを変更するべきか・・・。
まあでも、
せっかくランキングが二桁までたどり着いたし、
変更するとゼロに戻っちゃうからこのまま行こう。

自分にあった最近のこといったら、
取材を受けたことと、
髪を切って少し染めたこと、
卒論やらなきゃヤバイことかな。

就活関係ってことで、取材について書きますか。

取材ですよ!

し ゅ ざ い!!



おそらく人生初であろうと思われます。
取材ってやつを受けたのは。

『就職活動体験レポート』

ある就活サイトで企画されてるコンテンツ。
タイトルから内容は想像できると思います。
まぁ時系列で就活を振り返る、いいきっかけでした。
とりあえず下書きの原稿が編集部から送られてきて、
手直しをしてくださいとのこと。


その取材のときに就活の思い出の品を持参してくださいって、
いわれて持っていったのが。
これでーす。
就活1

手前のノートは俺の就活の全記録。
説明会の時のメモとか、
面接の待ち時間に書いてた独り言とか、
帰りの時刻表を携帯で調べてメモっておいたりとか。
いろんなことを書いてた。

自己PRとか志望動機とかも一回書いておくと自然と覚えてるもんだ。
あといきなり面接前に作文を書かされても自然と単語が出てくる。
そういうことを狙って書き始めたメモじゃないけど案外役に立ったな。

後ろのは高速バスのエアー枕。
就活の帰りにはいつもお世話になった。
この枕は一回高速バス乗るごとにもらえるから、何個も家にある。
あまりにも増えすぎるから最後のほうは車内において帰ってきちゃったし。
ホントはダメなんだけどね、持ち帰らなきゃ。
ほんとに自分の就職活動を人に話してまとめてもらうことになろうとは・・・。
とてもいい経験ができた。
そのうちサイトに更新されたらみんなにも見てもらおうと思う。

まだまだ後ろ振り返る年じゃないけど、たまにはいいかな。


みんなの就職活動の思い出の品ってなんだろう?



内定者懇親会.....((((*^o^)ノノ

テーマ:
今日は東京にて内定者懇親会に出席。

同期になる予定の人にも、たんと会って来た。

みんないい人だった(^-^)/~



とは言えないな。



なんてったって60人くらいいたんだよ。

だから話をしたのは自分の周りの人ぐらい(>_<)

でも先輩社員にも会えたし良かったぁ。

やっぱり生の声は違うな(´~`)

今日は松本に帰って来なきゃいけなかったからじっくり話ができなくて残念。

そういゃあ大阪から来てた子はどうしたんだろな。


そうそう役員面接で会った人や、

人事の人もお酒交えるとぐっと距離が近くなるね。



ちょうど東京着いてタバコ無くなったって言ったら、


役員の方から直々にタバコいただきました。

そしてまで点けてくれちゃって、どうもあっざーすm(_ _)m



これからお世話になる会社仕事の不安はあるけど楽しくやれそうです(o^-')b




おまけ:

俺がタバコを始めた事を知ってるヒトは、

まだまだ少ないのでもう少し隠しとこうと思います。

なのでこの記事は松本に着くまでの限定公開。

家帰ったら一部改訂します。

タイミング良くこれ見ちゃったヒトはコメント残してちょ(ΘoΘ;)


携帯だと途中までしか投稿できなかった。


だから家帰ってきたから、全文アップします。

そのうちおまけの部分は削除します。


飲み会にて、別に隠すことなく吸ってしまったので、最早部活の中では公認になりました。

なので記事は消さずに残します。(7月4日追記)





まとめ

テーマ:
就活の記録エントリーした会社。
74社。


リクナビでブックマークのみ含む。

決してこれらの会社すべて興味があったわけではなく、

いいなっと思ったものをその都度ブックマークして、エントリーしてた。

実際、単独説明会に参加した会社。
16社。

エントリーシートのみの会社。
9社。

そんで選考を受けた会社。
16社。


大体、単独説明会を受けた会社には、

そのまま選考を受けて、

一次選考とか筆記受けてる。


これはたまたま手元にあった資料から作ってるけど、

家に行けばもっときっちりわかると思う。


あっちなみにこの記事は大学の研究室から作成してます。


さぁさぁ、これから就活総決算の始まり始まり~


続く。

よ~~~し

テーマ:
今日お世話になる会社に連絡したぞー。

これで完全に就職活動は糸冬 了
だぁ。

それにしてもちょっと人事の方のリアクションがいまいちだった。

でも自分としては完全にもう決めた。

もう迷わない。


あとは親に話すのと、内定辞退の連絡だな。

それにしても緊張した~。