仕事始めて一週間

テーマ:
最近、色々考えてます。
仕事のこととか私生活とか家に来た新しい住人のこととか。
考えてる割には結論は出てませんが。

とりあえず今日は仕事のことについて考えていることをつらつらと書いてみようか・・・。


2006年からサラリーマンの道を歩き始め、2008年1月現在で、1年と10ヶ月くらい。
最初の3ヶ月は東京で研修を受けて、その後は東海地方のとある都市で働いてます。

つまり実際に働くということをしているのは1.5年ってところ。

1年目は言われた事をやって、先輩がある程度作ってくれた道を歩いてる感じでした。
2年目は手を引かれなくても歩けるようになったものの、
行くべきところは分かっていて、そこに向かって歩いていました。

まぁ何のことかって言うと、1年目は手取り足取り仕事を教わって、
2年目は手取り足取りではないものの、仕事のやり方は決まってたわけですよ。

3年目を迎えつつある今、どのように仕事を進めていかなければならないか。
どのように仕事を出来ていないといけないか。

とくに正解があったりする訳ではないから、自分の考えているものを書いておく。


3年目は1人前として見られる年、だからこそ仕事を一人でしなければいけないと思う。
別にすべてを自分だけでやらなければいけないって訳じゃなくて、
仕事の段取り、方向、計画などを自分でコントロールしていくってこと。

今ちょうど自分で進めていかなければならない仕事がある。
これを自分でうまく進めていきたい。

そうすれば、初めて自分のやってきたことに自信がもてる。


自分をライバル視している同期がいるらしいが、自分なんて大した仕事はしていない。
周りの同期の方がちゃんと仕事をしているんじゃないかと思う。

別に俺はその同期に嫉妬したり、羨ましがったり、ましてや自分の方が優れているとは思わない。
同期と比べたってどんぐりの背比べ、五十歩百歩だと思う。

自分が比べるべきは先を行く先輩、その上のリーダーの仕事。
技術=経験でもあるこの業界で先輩の技術力には、まだとても適わない。
技術以外でも比べる部分はあって、先輩に追いつきたい。


技術は必ずついてくる。たとえどのように仕事を進めていても、良くも悪くも・・・。
目先の技術ではなく、どの場でも通用する人間的な力を成長させたい。
自分を変えなければ得られないものがある。

なるようになるではなく、きちんと狙いを定めて進めて行かなきゃいけない。


だから・・・がんばろう。
AD

新年初日記!!!

テーマ:
今年からはそこそこにアメブロを頑張ってこうと思います。

アメブロも俺がブログを始めたころとはかなり変わったなぁ~としみじみ思う。
ルームとかフォトとかいろんな機能増えてるし、アメンバーっていうミクシイみたいな機能(SNSが流行っているからか?)

久々に自分のブログを見てみると、ちょっと昔のことを思い出す。
あの頃考えていたこと、あの頃ネット上だけの連絡をしていた人達。
今となってはブログをやめてしまっていたり、更新していない人もいたりで近況は分からないけれども、
確かにあの頃は繋がっていた気がする・・・。



まぁ昔を思い出すのはこれくらいにしておきまして、今のことを考えていこう。
社会人になって、今年の4月で3年目に入る。

社会人として3年目って所謂区切りの年だと思う。

一つの会社で3年働けば、まぁそれなりに忍耐?がある方。
すぐに仕事をやめないだろうと思われる。

まぁそう思われるのも、会社を辞めるのも、3日、3ヶ月、3年っていうのも関係している気がする。


あと、3年目って言うのは職場でも主力となるべき年なのかなって思う。
良くも悪くも1人前として見なされる。

新人だったら、「新人だから、何々~」
1年目だったら、「1年目だから、何々~」
2年目だったら、「2年目だから、何々~」
3年目だったら・・・「3年目なのに・・・」

最後の文章は自分の想像だけど、明らかに1,2年目と3年目は違う。

がむしゃらにやってきた1年目と2年目が終わり、
そろそろ自分の能力とか成果、つまり自己評価(自分に対する評価)
きちんと下さなければならないと思う。

1年目の自分と比べて、今の自分は何が出来ているのか。
何が足りなくて、何を身に付けなければならないか。

自分は何を身に付けていきたいのか。

今年は自問自答の一年になりそうな気がするし、
常に自分に問いかけていきたい。

今年は自己研鑽の年にするぞ!!!













AD

昔のネタを引っ張り出して、ちょっと懐かしくなって、加筆修正して更新します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓昔のまんま↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今日はフジテレビで「星に願いを」 がやっておりました。
プラネタリウムを自作した大平貴之さん の話です。(多分今はすんごい繋がりにくい)

やっぱり星はいいですね。
星空は一番です。
番組の中で堂本剛が上司から趣味で有休をもらうところ。
「趣味なんです。自分の時間でやっているし、仕事もきちんとやっています。誰にも迷惑かけていません。趣味だからつらくたって、誰にも文句を言えないんです。」
「始めてしまったんだから、完成させるしかないんです。」
だっけかな?
俺が大学まで来ることになった理由は宇宙に興味を持っていたから。
宇宙に興味を持っていたというより、星に気興味を持って、そんで神話に興味を持ってた。
それを高校時代まで引っ張って、それで宇宙とか星を勉強したいなと思って、大学受験。
一番行きたかったことは天下の東大。
でも断念。
宮城のほうにある国立大学の理学部には、
宇宙惑星物理学っていう講座があってそこに行きたかった。
まぁそこは落ちて結局は今の大学にいるんです。
でも後悔はしてません。
てか後悔しないように今を頑張って明日を変えていくんです。


記:2005-08-26 23:21:18
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑昔のまんま↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



結局今は、宇宙にはまったく関係のない、IT業界でさらに自動車業界のシステム作ってるから、全然関係ないことやってる。

けど、上にも書いてあるように、後悔はしていない。


後悔だと感じない為に、今を生きる。

その気持ちに今も昔も変わりはない。



俺の友人のmixi日記に書いてあったけど、


「後ろを振り返ることは出来ても、後ろに進むことは出来ない。」


「後ろばかり気にして前をしっかり見ていないと、小さなことに足元を取られる。 」


「何に足元を取られたのか気にしすぎると、また後ろばかり見ることになって、再びつまづく。 」


「見るべきは前。一歩を踏み出す足元。 」



なかなかいいことを言ってます。

この発言のネタが麻雀っていうのが、彼らしいけどね。


後ろを振り返ることはできるし、しょっちゅう振り返ってる。

けど、後ろには進めない。

できるのは、今に留まることと、明日の為の道を変えること。


今に留まることは、簡単だ。

時には必要なときもあると思う。


でも、今に留まってばかりではいられない。


やはり、毎日を少しずつ変えていかなきゃ。


どう変えるべきかははっきりしてないけど、

少しずつ、少しずつ、変えていこう・・・。







AD

半年振り!!!

テーマ:

半年振りに更新してます。

mixiの日記と、ブログは分けてて、二つ書く気はとてもしないので、

気づいたらmixiのみでした。


こっちは微妙な知り合いはいないから、とりあえず書きたいことは何でもかける。


と言っても、いきなり暴露話をするわけではなく、することもないので昨日のねた。



昨日は月1の会議に出席するために、豊田→品川の旅。


行きの電車で東野圭吾の”予知夢”を読み終わる。


そのとき、隣で暇そうにしてた先輩に、帰りに読もうと思っていた同じく東野圭吾の”白夜”を貸す。


会社に着いたら会議室に直行。


この日の議事録は自分だと思っていたら、会議中に別の人が上司より書いてと言われる。


とりあえず、どうなるかわかんないから、自分でもメモを取る。


いつもより30分くらい前には、話のねたがつき、とりあえず時間延ばし。


どうやらこれから会議の時間が短くなりそうだ。


会議終了後、議事録担当者に議事録作成のお願いをしつつ、自分のノートを見せる。


「これぐらいなら、私も書いてあるから、大丈夫」


とさらりと言われ、少し傷づく。


会議終わったら、2年来の知り合いと飲みに行く。


3時間ぐらい飲んでる間、話のねたも尽きず楽しく飲んだ。


大学の知り合いを実は向こうも知っていて、静岡県は狭いなと実感。


知り合いから友達に格上げになりました。


会ってみた印象は、予想とは離れることもなく、2年間会ってなかったのが不思議でならない。


そして、東京のお友達のところにお泊り。


彼の仕事の話は面白い。


人to人の仕事をしている彼は、いろんな人と出会い、いろんな経験をしていた。


ある種の接客業だしね。


そんなこんなで、昨日は終わりましたとさ。


※どっかのブログっぽく箇条書きにしてみました※

無条件バトン

テーマ:
無条件バトンだってさ。
きっとこれはmixiネタのバトンだね。

まぁ普通のブログでやってみるのも面白いかと。



1.無条件でトキメク〇〇な人3人

1)こっちの眼をじっとみて話をする人、聞く人。
2)笑顔が素敵な人。作り笑いじゃない人。
3)健康的な人

見つめられるとぐらっと来るよね。
仕方が無い。

笑顔は重要な条件だ。
間違いない。

健康じゃなければ活き活きしてないじゃない。
こっちが気を使うのは、めんどくさい。


2.無条件で嫌いな〇〇な人3人

1)言葉づかいが汚い人。年輩の方には敬語を使いましょう。
  最低でも、丁寧語は使いましょう。
2)裏表がある人。特に態度ね。
  同期の中ではリーダーっぽく話してるのに、先輩とかとあわせて話すと、何にもしゃべらないとかね。
3)あとはなんだろね。本気で嫌いになることはあまりない僕です。

1)は大切でしょ。やっぱり自分よりも多く社会を経験しているわけだし、自分に無いものをいっぱい持っているんだから、尊敬しなきゃ。

2)はねぇ、片面しか知らないならまだいいんだけどね。両方知ってしまうとだめだわ。
とかいう自分もそうなっているかも知れない。
気をつけます。

3)はそういうことです。
とくに思い浮かびませんでした。


3.無条件でお金をかけられる〇〇を5個

1)好きな作家の本
2)好きな作家の漫画
3)食費
4)交際費
5)自分のこだわりのある何か

とりあえず無理矢理5個挙げてみた。
好きな人のものはそれだけお金をかける価値があるから。
といっても古本で買わないとかそんなもんです。

交際費はその人たちと共に過ごせたことに対して支払うものだからね。
損したこともあるけれど、そういうことも経験だからね


4.無条件で好きな〇〇を3つ

ぐぅ、悩むなぁ…。

1)キレイなもの。自然であったり、イルミネーションだったりね。
人工物、自然物問わず、いいものはいい。
2)東野圭吾の本
3)相川七瀬の曲

1)キレイなものを素直にキレイと思える心でいつまでもいたい。

2)はみんなも一度は読むべし。
はまる人はどっぷりはまるよ。

3)はなぜかずっと嫌いになることなく聞いていますよ。


5.無条件でバトンを受け取らせる人5人

さすがにここまで引っ張ったので終わりです。



ノリバトン

テーマ:

いつ来たかは覚えていないけども、久々に自分のブログを見てみたら、未公開記事がいっぱい。

書くネタを考えるのはめんどくさいから、昔の記事からピックアップ。


たしかこれはいもさんから来てたっぽい。


タイトルがノリバトンらしいんで、深く考えずにサクサク行こう。


~☆~★~*~☆~★~*~☆~★~*~☆~★~*~☆~★~*


◆告白する …○  さくっと言えれたら楽だよね


◆同性に告白される …× 23年生きてますが、ありません。またされたくもありません。


◆片思ぃで告白して振られる …○ なかなか忘れられないよね。

◆付き合ってぃて振られる …○ 振られた方が楽だよね。

◆ラブレターをもらぅ …× 最近手紙を書いた記憶ももらった記憶も無いね。

◆ラブレターをぁげる …× プレゼントにメッセージカードなら。

◆芸能人に恋 …× リアルに好きにはなれないね。

◆キス …○ あるかないかといえばある。

◆駅のホームでキス …× ないね~

◆公園でキス …× 公園って最近行ってないね~

◆人前でのキスなんて平気 …× 見せるもんじゃないしね~

◆同性とキス …× ありえなーい

◆恋人と手をつなぃで街を歩く…ご希望なら。

◆恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす…× プリクラとった事ないかもね~

◆話したこともなぃ人を好きになる…× 話してみなきゃ始まらないよね。

◆年上が好き …○ まぁ年齢にはこだわらないね~

◆年下が好き …○ まぁ年齢にはこだわらないね~

◆外見重視 …△ 第一印象は大事だよね。

◆最近結婚を意識 …× 経済的にも精神的にも無理。

◆結婚をした …× したらもっと騒いでいるよ。

◆子供を産んだ …× がんばっても無理だね。

◆ダメな人を好きになりやすい…△ こっちがだめだと思わなければいいんじゃない。

◆恋人と温泉旅行 …○ 温泉はいいね~

◆指輪をもらぅ …× もらえたらうれしいね。

◆指輪を贈る …× 指輪はお互いにほしいね。

◆恋人と「結婚しよぅね」と約束する …× そこまでまだ考えられないし、考えないね。

◆恋人とのメールゎ欠かさず …× 疲れてるとなかなかね。

◆嫉妬深ぃ …× ぜんぜん気にしないね。

◆二股以上した …× そんなに器用じゃないね。

◆二股以上された …× されてたことは無いはず・・・。

◆実家に恋人をつれていく …× なし。

◆好きでもない人と付き合っていた …× どっか好きなところはあるんじゃない。

◆ファンがいた …× いないっしょ。

◆バレンタインにチョコをあげる …× あげる側でわない。

◆バレンタインにチョコをもらう …○ ほらお母さんとかね。

◆恋人に手作りマフラーを贈る …× 贈ったことがあるかって?ない。てか編み物しない。

◆手作りマフラーをもらう …× ないです。  

◆ペアルック …× 絶対しないだろうな~

◆恋人色に自分を染める …× 勝手に染まってくれればいいんじゃない。

◆恋人との携帯会社はおそろいが基本 …× 特に気にしない。

◆好きな人がいる … 秘密秘密。


◆ほれやすぃ …× 一目惚れとか無いんで。

◆腕枕好き …△ どっちでも。してっていわれたらする。

◆過去の恋人との品 …△ 特に捨てたりはしないけど、眺めてしみじみしたりもしないな。


◆果たせてない元恋人との約束 …× した記憶は無いね。

◆今までの恋人10人以上 …× そんなにはありません。


◆恋人の親と食事 …△ 恋人ではない友達とならあり。

◆歯ブラシを2本並べて過ごす …× いつでも泊まりにこれるって事?

◆3年以上付き合う…× 今のところなし。

◆忘れられない人 …○ そりゃ23年も生きていたらね。

◆抱きしめ好き …○ してあげたいわー。

◆ドラマのような経験 …× ドラマはいっぱいあるよ。

◆友達の恋人を奪った …× ないねー。なりそうになったことも無いねー。

◆恋は活力 …△ 活力・・・


◆片思いは…○ 後悔ばかり。

◆アブノーマル …× 基本はノーマルだと思ってますが。

◆好きの意味が分からない …○ 好きってのはなんだろね。考えたことも無いけど。

◆ビビビ …× 最近車乗るときはいつでも。

◆ナンパ …× ないですねー


◆遠距離恋愛 …○ 距離は障害だね。

◆文通 …× 古きよき時代だね。

◆お姫様抱っこ …○ してあげる筋肉をつけなければ。

◆ビックリプレゼント …○ あげたか?もらったか?

~☆~★~*~☆~★~*~☆~★~*~☆~★~*~☆~★~*

めんどくさ!

長っ!


久々にブログ更新です。



すっかり忘れていた・・・

テーマ:
最後の記事を書いてからしばらくの時間がたった気がする。
社会人になってから、早4ヶ月が過ぎ、夏休みが終わったら5ヶ月が終わる。


さてさて長野県を飛び出し就職し、東京の会社に就職して川崎で一人暮らし。
全体で技術研修を受けたのち、6月から配属先にて研修。
そして7月からは愛知県豊田市で働いてます。

仕事は大変なものなんだと実感してる。
バイトとは責任が違いますね。
お金をもらって働くということ。
何が何でもやらなければいけないことが有るということ。

いろんなことを学びながら働いております。

今の出向先の会社は完全週休2日制なので、夏休みが1週間以上ある。
先週の土曜日から来週の日曜日まで。
あと残るは金、土、日の3日間。
早いもんだ。


休めるときは休んでおかなきゃってことで、明日はのんびり寝てますかね。
暑すぎるのが難点だな。
クーラー欲しいけど、いまさらじゃね・・・。

今年の残暑は厳しいらしいが。
どうしようかな?

まぁ多分買わない気がするけどね。
扇風機で何とかなってます。

では又そのうち。


休日出勤

テーマ:
今日は休日出勤でした。
とはいっても仕事ではない。
だから給料も出ない。

何をやりに行ったかと言うと、資格取得対策講座。
うちの会社には同じビルにグループ会社で教育関係をやってる会社が入ってて、そこの人が講師として教えてくれるのさ。

自分は7月から愛知に行くから、ホントは最初の1回も出なくてよかったらしいんだけど、宿題もやっちゃったしどうでだから行くかと思って遅刻ぎりぎりで行ってきた。

最近二度寝がひどくて、やばい。
習慣化したらまずい。
ちなみに二度寝でやばいのはこれで二回目。
気をつけよう。

それで肝心の内容は、まさに資格対策のための講義だった。
これを覚えておきなさい!
ココが出るから!
ってのばっかりだった。
何のために資格取るのだろうか。
いくら仕事には役に立たない資格だとはいえ・・・

そこまでして会社の資格取得率を上げたいのだろうか・・・。

そんな講義だったら行けるとしても、とても行く気にはならないな、オレは。
自分でスタバとか、ドトールでやったほうがはかどるでしょ。
ちなみに自分は基本スタバには行かない。
理由はなんとなく。
並んででも入りたいと思わないし、ただの喫茶店じゃん。
スタバ好きの人ごめんなさい。

で何の話だったかな???
あ、資格の話か。
まぁ出世するためには資格が必要だから、頑張らなきゃね。
IT業界は自分で向上心持っていろいろ勉強していかなきゃ、まともな暮らしが出来ないぞ。


さて話は変わりまして、私引越しまで二週間をきりました。
ですが、何も準備をしていません。
大丈夫なのでしょうか。
とりあえず、明日グループマネージャーに見積もりの相談して、オッケーもらったら、引越しの日程立てなきゃね。
いつ向こうに入るのか。
聞いてる日程は本決定なのかということを。


せっかく慣れたこの街を離れてしまうのか。
向こうから戻ってきても、またこの街で家を探しそう。


久々の更新で、何を書いてるかわからんくなった。
今日は早く寝ます。
二度寝はしないように、一回でたっぷり寝ておきます。

起きたらサッカー勝ってるといいね☆

ひさしぶりですね☆

テーマ:
ようやく家からネットにつながるようになったよ。
長かった、ほんとに長かった。
工事に来た人は若いお兄ちゃんみたいな人たちだったけど、きちんとしてたので問題なしよ。
工事も思っていたよりも早く済んだしね。


社会人生活が始まって早二ヶ月。
二ヶ月間の技術研修も終わってようやく配属となりました。

配属初日からいきなり神奈川の鶴見に飛ばされてしまった同期がいるが、自分はどうなのか?というと・・・・。
(本社は泉岳寺ね)

もしかしたら名古屋の方にいくかも知れません。
某大型自動車会社の子会社(?系列会社)での仕事のため、さすがに東京で仕事できないから、そちらの方に行くかも。
もともとうちの会社は金融系のシステムをやってたりするから、ほとんどは常駐。
だから本社で働いてるのも半分くらい。
金融以外にも幅広くやっているので、ほとんどの業種は網羅しているんじゃなかろうか。
新人も半分は常駐先へ行くのです。

オレの配属されたのは組み込み系の部署で、ハードに近いから基本的にはお客さん先で仕事だよって。
主要顧客はいえないけど、やってるのは上の車の組み込み系のシステムとか、携帯の組み込みとか、大手ゲーム機の組み込みとかね(ゲーム機はほとんどの情報が社外秘で何にもわかりません)。
あとは複合機だって。この会社デジカメだしてるのに、複合機の仕事だってさ。

携帯は何か知らんけど、あまり興味が湧かないな。
複合機もいまいち。
これがデジカメだったらすごくやりたかった。
ゲーム機は自分自身ゲームやらなくなったから興味なし。
つーことで残りは車か。

もともとメーカー系とかものづくりの方面でも就活してたからかなりやりたい。
しかし勤務地が名古屋のほうでしょ。
都会で働きたくて、生まれた静岡を出て、学んだ長野県を飛び出して東京(正確には神奈川)にでてきたのにな。

まぁ一年くらいで戻ってこれるみたいだし頑張ってみようかな。

行かされて行くのと自らの気持ちで志願していくのじゃ、モチベーションが違うしね!!!
よっしゃー!
やる気出して志願してこよっかな。

ちなみに今は本社でC言語のけんしゅうやってんだけど、早く現場に出て実践しながらのほうが絶対いい気がする。
勉強はあくまでも勉強でしかないしね。

みんなと離れてしまうのは寂しいが、頑張ろうと思う!!!

久々の日記なのですが・・・

テーマ:
大変申し訳ありませんが、今日の日記はただの愚痴です。
読み飛ばし大いに結構。


ことの起こりは3月の終わり。

家を学生時代をすごした松本から川崎に移しネットの申し込みをしに近くの電気屋へ。
どうせインターネットをやるならと光を申し込む。
そのときは工事まで大体一ヶ月から一ヵ月半かかるとのこと。
ほかのでも同じくらいかかるみたいだから、のんびり待つことに。

それから二週間くらい音沙汰なし。
まぁしょうがないか、四月だし忙しいんだろうな~ってことでこのときはそれほどでも。
しばらくしたらアカウント通知の手紙が。

開通まではダイアルアップでできますよということで、電気屋までケーブルを買いに行く。
しかしつながらない・・・。
ぜんぜんつながらない。
いろいろ試してみたが、ダイアルが発信されません。
もしかしたら、電話つながってないと意味ない・・・・・・。

そのうち交渉会社からアパートの大家さんと管理会社と工事の交渉をするからその連絡先をFAXしてくださいとのこと。
ようやく工事の交渉スタート。
早速FAX送ってちょっと待つ。
それと同じくらいにインターネットサービズプロバイダ(ISP)から封筒が届く。
この封筒が届いてから二週間以内に工事の日程調整の電話をさせていただきますって。

しかし待てども待てどもいっこうに連絡が来ない。
気の長い僕ですが、さすがにどうなってるのか心配になり、ISPに電話。
電話して聞いてみたら・・・
どうやらまだ管理会社の承諾が取れないとのこと。
それならそうと電話ぐらいしろや!!!
遅れてるなら遅れてると一言電話してくれば済む話じゃないか!

俺が電話をしたせいなのか、
それとももともと電話するつもりだったかどうかは知らんけど、
GW初日の五月三日にISPから電話あり。

管理会社のうちの物件を担当している人が、忙しいらしくてなかなかつかまらないとのこと。
あと大家さんにも連絡が取れてなくて、
でも今はGW中なので明けてから連絡を取ってみますとのこと。

この電話が来たのが五月三日の夕方ですよ。
しかも連休の初日にその連絡をされてもこっちは何もできないだろ。
それに担当の人がつかまらないって、そりゃそっちの都合だろ。
こっちはお金払ってインターネットやろうとしてんだから、毎日電話してでも連絡取れよ!!!
忙しい人らしくてつかまらないなんて、そっちの言い訳言うために電話してくんなよ!!!

まぁここで文句言ってもしょうがないんでさすがに何も言わずに、
「わかりました、じゃぁ待ってます」と告げる。

そんでその電話から10日ぐらい過ぎた昨日(5月13日)、再びISPに電話。
交渉が進んでないということだったんですが、その後どうなりましたかと。
そしたら、「今日ちょうど許可があがってきたので明日、工事の日程調整の電話差し上げます」だって。
(このときついでに工事の日程も決めておけば良かったと後に後悔)

それならじゃあ待ってますかってことで今日(5月14日)になる。
しかし待てども待てども全然電話が来ない。
てっきり午前中に来ると思って朝から起きてたのに着信はなし。

しかたなく近所の家具屋に行ってキッチン周りの雑貨を物色。
するとようやく電話が来た。
電話が来たのは午後三時半すぎ。

「ようやくすべての準備が整いましたので、工事の日程調整のお電話差し上げました。」
遅い!
まったく今日中に電話来ないと思ったよ。
「昨日連絡したのに今日の電話遅いですね」
とさりげなく嫌味。
そしたら
「そうですかー、こちらとしてはすべての準備が整ってからお電話差し上げたので」だって。
「まぁいいや、じゃぁ工事は今日お願いしますよ。」
そしたらさ、「今日はちょっと・・・」
予想はしてた。
てかさすがに今日は向こうの都合あるしね。
無理を言ってみただけ。

昨日のうちに電話が来ていれば次の日の工事も可能だったはず。
しかも電話くるのが夕方に近くなっちゃったら、その日は結局何もできないじゃないか。
せめて午前中にくれば工事会社にも連絡取れるだろうに。

まぁできないもんはしょうがないから工事のほうの話をしてもらう。
そしたら、工事をする前には一回下見をさしてもらって、それから約10日ぐらいたったら工事に着手するとのこと。


はぁ?!?!?!?!ーーーーーーーーーーー。
そんな話聞いてねぇぞ。
でも普通に考えりゃそれそうなんだけど、、、。

じゃぁ早いうちにお願いしますよってことで、平日は日中家にいないから、どの時間帯でできるか聞くと。
・・・「夕方五時までです」

ふざけんじゃねーーー!!!
こっちの仕事の上がりは17:45だからどんなに早くあがっても全然間にあわねーよ。

「おたくちょっとおかしくないか?
それじゃぁ一人暮らしで仕事をしている人は平日なんて無理じゃないか!
それに俺は来週末は家にいないから二週間後に下見して、それから工事じゃ半月上先になるじゃないか!
ただでさえそちらの連絡来なくてイライラしてんのに、許可が取れてさらにそんなにかかるのかよ。

こっちはおたくを使いたいから全然連絡来なくても、待ってるんだし、
そんなに時間かかるんじゃ、今からでもほかを申し込んでもいいんだよ。
基本的に連絡は何にも来ないし、来たら来たですごく時間かかるし。
これからおたくのサービスを利用してくってのに、こんなに連絡遅いし、手際悪いしで大丈夫なのかよ。」

そんで何とか何ねーのか聞いてみたら、
「今日は工事店が休みなので明日聞いてみないことには・・・」

だから平日に連絡をよこせって言うんだよ。
休日にお客に電話してきたら、柔軟に対応できないじゃないかよ。

「とりあえず、こっちは一刻も早くインターネットを使いたいんだし、なんとかしてくれよ。
夕方5時までなんてそんなの一人暮らしをしてるサラリーマンには不可能だろ。」

朝は何時からか聞いてみたら、8時からだそうだ。
もう家でてるから無理だっつーの。

「どうせしたみだから10分か20分くらいで終わるんでしょ。
そのためだけに一週間も待ってらんないし、工事するのはさらに一週間をゆうに超えるじゃないか。
申し込んでから開通まで遅くても1ヵ月半くらいですよって聞いて申し込んだのに
軽く二ヶ月以上たつじゃない!
こっちだってインターネットが使えないと困るんだからさぁ」

「明日工事店に聞いてみないことには・・・」

「あなたに文句を言ってもしょうがないけど、おたく連絡が遅すぎるよ。
今日だって昨日の話ではすぐ電話できる状態だったのに、
なんでかけてくんのがこんなに遅いのさ。
下見の件は何とかしてくださいよ。
夕方5時までなんて早すぎだよ。
それに今週の土曜は俺は家にいないんだから何とかしてくれよ。
工事店に連絡したら、必ず明日中に連絡くださいよ!!!
日中は仕事で電話出れないから、お昼か夕方6時過ぎに電話をしてくださいよ!」

「わかりました、かならず明日中にお電話差し上げます」



今までの溜まり溜まったイライラをただの連絡係のお姉さんにぶちまけてしまった。
電話とったのはお店の中なのに、キレながら電話しちまった。

別に遅くなるのは仕方のないことだと思うけど、それに関する連絡が一切来ないってのはどういうことなんだよ。
最初に連絡来る時期を聞いてたのにそれを過ぎても一向に来ない。
こっちから催促してやっと電話が来る。
すべて後手後手。

大学の時は平日でも時間余ってたから全然問題なかったけど、働き始めたらそうは行かない。
たった二日しか自由になる時間がないんだから、その時間をフル活用しなきゃできることもいつまでたってもできやしない!

まったくこんなことなら工事の早いADSLにしときゃよかったよ。


多分工事店は夕方五時までっていうのを破れないだろうから、明日の連絡はやっぱり無理ですってことになるだろう。
ISOが直接工事に来るわけじゃないから、きっとどうしようもないだろう。

それでもあまりの連絡の無さと遅さにさすがに俺もキレる。
このままだと工事店に人が家に来るときでも文句を言いそうだ。

ほんとそれぐらい対応が悪すぎる。
自分もバイトをやってて客に文句を言われることはあったけど、
だから働いてる人も一生懸命なんだからあんまり怒らないようにしてるけど、
さすがに今回は我慢し切れなかった。

明日の電話はどうなるんだろうな。
昼間に来たらまぁいいけど、夜にやっぱり無理でしたって来たらどうしようか。

まぁ怒る相手が違うのはわかってるけど、向こうだってその会社代表してるわけだからな。


今回のことを自分に置き換えて、自分も会社の名前を背負ってるってこと意識して仕事に励まなきゃな。

書きながら怒りも収まったわ。
かなり長くなった。
こんなに長々書くつもりじゃなかったのに・・・。

こんなときは久々に
☆最近の幸せ☆
同期と飲みに行って来た。
その後カラオケでオールした。
久々に大笑いして楽しかった。
44happy☆。

ネットカフェを後にしてツタヤに行ってこよっと。
今はレンタル半額みたいだからね。
新しい小説も買ってきたし。
家でのんびりしよ。