何年ぶりの日記だろうか。

人生における大きなイベント

・高校受験

・大学受験

・就職

・結婚

・子供が生まれる

・家を買う

などなど

 

高校受験、大学受験、就職はイベント終了。

これからは、結婚、子供、家を買うってのがあるわけで。

・・・彼女はここ4年位いなくて、出会いもなく恋愛もしてないので、

そもそもイベント発生するのかって感じですが汗

 

今回、家を買うっていうイベントを迎えました。

 

これから本審査なので、住宅ローンが通らなければ、

話は白紙になるけど、まぁそれは無いだろう。

 

 

ってことで、先月の中旬から慌ただしい日が続いていたけど、

ようやく見通しもたち落ち着いてきたので、

色々整理しつつ、今の状況を書いてみる。

先月にあたりをつけた物件3つに内見を申し込んで、
1件は居住中の方からお断り。

自分の立場で考える。

売る気満々で早く売りたいってなったら、

ちゃんと掃除して少しでもよく見せたいと思うもの。

 

けどそうじゃなかったら、断るかも。

部屋掃除していないし、自分の生活丸出しの状態で、

他人を部屋に上げて、色々細かいところ見られたくないだろうな。
 

ってことは、売り主もそこまで乗り気じゃなかったのかも。
値下げ交渉は聞く耳を持ってくれなさそうな印象を受けます。

2部屋内見したんだけど、同じ建物の別の部屋。しかも同じ階数。
304と306号室。一方はリフォーム前、一方はリフォーム後という、
面白い感じでした。

悩みに悩み、当日中に売り主である不動産会社に出向いて、
手付金を払い、売買契約を結んだのが先週。


この物件、仲介じゃなくて不動産会社自体が売り主だったので、
仲介手数料取られないのは地味に嬉しい。
4桁万円の不動産で3%とはいえ、

仲介手数料で3桁万円も取られるのはねぇ。

そんで、売買契約した日に、

そのまま住宅ローンの仮審査用紙をいっぱい記入し、
印鑑をポンポン押して、仮審査のスタート。

仮審査は出したところ全部通って、金利の目安も出たのが昨日。
金利を比べて、手数料を比べて、団信を調べて、
保証料って何?ガン保証ってどうなの?3大疾病、8大疾病って?
湧き上がる疑問を一つずつ調べたわぁ。
実際に購入した人は、こんな複雑なんをどこまで把握してんだろ。

時間短い中、個人のブログ、銀行のページ、

フィナンシャルプランナーの記事、保険を扱ってる人、価格コム、、
まぁ色んな人がいろんな視点で記事を書いてくれてる。
助かります。。。でも一番気になることまでは書いてないもんだね。

当月内の融資実行って期限あるから

頑張って調べてみてるものの、
あれ、マンション買うのって、

  こんなにスピード早いもの???

言葉では表現できない不安が押し寄せて、
ネット情報を色々かじり自分なりに気持ちの整理やら、
将来の支払いに対する覚悟を、半ば無理やり決めました。


あと残すところは、本審査の申し込み手続き、

住所異動、銀行との金消契約、リフォーム内容を調整して、

今の賃貸と駐車場の解約通知を出して、
引っ越し会社の見積もり取って、荷造り、、、
まだまだやることいっぱいだわ汗
 

AD