欲望バトン&お菓子バトン

テーマ:
今日はバトン2本をお送りしますよ。
まず一つが欲望バトン。
内容が同じだけど名前が物欲とか欲って書いてあるのもよく見る。
これは後輩から大分前にもらって放置してた。
こないだバトンやったので思い出した。

よしいくか!

欲望バトン

1.今やりたいことは?
→水泳

やったことが無いわけじゃなくて、今は通いたい。
久々に泳ぎたい。
そんでもって人様に見せれる体に戻したい。
今ヤバイって。
とくに冬だから体動かしてなくてね。


2.今欲しい物は?
→デジカメ

最初は携帯で十分だと思ってたけど、やっぱりカメラだね。
撮るように特化したものが一番。
現実的に欲しいのはPanasonicのLUMIX


3.現実的に考えて、今買ってよい物は?
→コート

今もっているのがコートの上からは着れない、厚手のロングコート一つと、ダウンジャケット。
両方とも両極端で、着るときに意外と考える。
なので来年のことも考え、楽に着れるコートなり、ジャケットが欲しい。

12月24日に買っちゃったさ。
コートを。
ちょっと高かった・・・。
3万弱。

4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物は?
→ストーブとかヒーター

値段的にもすぐ買える。
それにしても、この寒い信州の地で静岡県民の俺がコタツだけで生活できたな・・・。
今買っても全然問題ない。
どうせ来年引っ越しても必要になるし、とりあえずコタツよりも即効性の暖かさが欲しいね。
でも買わないんだけどね。


5.今欲しい物で高くて買えそうにない物は?
→NEWパソコン、板(ショートスキーかスノーボード)、DVDレコーダー、リム(部活用)

まぁパソコンはデスクトップのものが欲しいし、軽いノートパソコンが欲しい。
板は今までレンタルで済ませてたけど、やっぱり自分用があれば行く回数も増えるし、行きやすくなる。
DVDをテレビで見れるものが無くて、プレイヤーは欲しいけどどうせならレコーダーが欲しい。
リムは今あるのがもはや使えなくなりそうで、社会人になってたまーにやるにはもう少し引きやすいのが欲しい。
社会人になってやる時間はあるかな~?

6.タダで手に入れたい物は?

→上にあげたものはすべて欲しい

ただで手に入ったら、買いに行く楽しみとか自分の懐具合とかを考えることもなくなってつまらないかな。


7.恋人から貰いたい物は?
→これは恋人からもらえるものなら基本的には何でもいいと思うな=。

強いて言うなら、形に残るようなもので、身につけるような物はいいね。
アクセとかで一緒のものとか似たようなものなら、二人一緒のもの持ってて気持ち共有できるなーって。


8.恋人にあげるとしたら?
→これっていうのはないかなー。

一緒にいるなかで欲しいものとかさりげなく聞いたり、どっか行ったときに欲しそうだなっていうのを感じ取ってプレゼントしたいね。
物あげたり、身に着けてもらって自分の存在を感じて欲しいね。
ふとしたときには俺のことを想って欲しいって・・・キャー恥ずかしい (//∇//) テレテレ


9.このバトンを5人に回す。
回す人がおんなじ人になってしまうんで、ストップしようかな。
最近はmixiと併用してるんで、今回はそちら側の人で。
日記のネタが尽きたら書いてみて。
で別にmixiの日記には書かないから、これ見て気付いたらやってくれ。

もりこさん
むつさん
こあつくさん
たぁたさん←是非聞きたい(欲しかったものと実際と)

あとは
蒼人
お返し!

さりげなくmixiで言っておこう。

10.無視したら・・・?
勝手に名前書いて連絡もしないから無視してもいいよ。
気付かなかったらそれまで。



続きまして、これも最近後輩から回ってきた。

お菓子バトン

Q1.お気に入りのお菓子
→ローソンのチョコリング

以前部活の大会のときに後輩が持ってきたのを一口食べたらハマった。
気付いたら空っぽ。
そのときから”お菓子好き”って烙印を押されたとかそうじゃないとか。

今、声高らかに宣言するが、俺はそんなにお菓子大好きっ子じゃない。
俺がお菓子に詳しかったのはコンビニの夜勤で発注してたり在庫チェックしてたからなんだ。
俺は家にお菓子を常備してない!
食べたいときにふらっと買うだけ。


Q2.土地のお菓子
→うなぎパイ

浜松のお菓子、言わずと知れた夜のお菓子!
なぜ夜のお菓子なのかは不明。

あとは静岡のお菓子だと・・・こっこ、安倍川もち、追分ようかん、お茶系のもの多々。


Q3.懐かしのお菓子
→チョコバット

駄菓子屋の記憶が思い出されるね。
毎日行ってたかどや今もあるのかな~?

ちなみにチョコバット。
外から当たりとはずれを見分ける方法があったんだよね。
100%じゃないけど、けっこうの確率であたった気がする。


Q4.うまい棒の味
→サラミ味

昔は種類少なかったはずなのに、今となってはすごいいっぱいあるらしいね。

あとはコーンポタージュとか、なっとうとか、他は思い出せないな・・・


Q5.次に回す人
はい!
スイマセン!
アンカーでお願いいたします。


☆今日の幸せ☆
昨日だけど、忘年会楽しかったよ
それと大変だけど、なんとか卒研が軌道に乗ったよ

33happy☆。


追加
☆今日(12/28)の幸せ☆
部活の忘年会楽しかったよ
それと遅くなったけどメールの返事が帰って来たよ。
俺は虚言癖ではなし!

34happy☆。
AD

年忘れバトン

テーマ:
今日は昼に起きて、病院にいってから研究室へ。
そこそこに勉強はしてきたけど、いまいち集中できず。
つーことで早々と家かえってきました。
久々にブログを書く。
別にmixiの日記にはまってるわけじゃなく、ただ書く気がしないから書いてないだけです。
スイマセン。

では始めます。
もらった人はこのお方→のんびりみゆ記 のみゆきさん。

その名も年忘れバトン!!!

1.今年一年を振り返って成績をつけると何点ですか?

早速難しいねぇ。
75点くらいかな~。
今年は部活への参加もほどほどに研究室行って、バイトに励み、就職活動のため東京に何度も行った。
今年は今まで以上に人とのつながりを大事にしたいと思うようになったし、人とのつながりを感じた。
いいこと、いいことでどんどん点数を上げていくと、どこまでもいけそうだから減点法にしよう。
てかそんなに減点することも無いんだよねー。
まぁいまだ終わらない卒論。正確にはまだ始まってなかっ・・・・あqwsでrftgyふじkぉp。
年内には一回くらい測定しとかなきゃ。
他には色々あ!やっとけばよかったっていうのがあったり。
あの時にやればよかったていうのがあったり。
あとは連絡もとらずに失ってしまったものとかね

ん~そんな細かいことを減点して積み重ねてこんなもんでしょうかね。
まぁでも今年は十分ですよ、就活も無事終わらせたしね。
やっぱり内定をもらったのは大きいよ。
だから今年はいい年ですわ!


2.今年自分に起きた忘れたいことを3つ、次回予告風に教えてください。
今年忘れたいことはーーー?

①「夜の話し」
②「暗い黒い心中」
③「衝撃の再会」
忘れたくないけど、今思えば無い方がよかったかなって思う三つ。
かなり搾り出して出てきた三つ。
基本忘れたいことはすぐ忘れてるようでなかなか思い出せない。
まぁストレスためずいいことだね。


3.そのうちもっとも忘れたいことを詳しく教えてください。
詳しくは過去の記事を見ること!
って思ったけど、自分で振り返ってみても書いてないと思うんです。
けど思い出す気もないのでとくに書くことはしない。
時期的には春から夏が①
夏から秋が②
秋から冬が③ですね。
知りたい人は会いに来てください。
間違っても話すことはないでしょうがね。
酒の席でなら可能性あり。


4.今年も残り僅かですが、年内に期待することは?
とりあえず卒研だな。
今日は早起きして大学行くべ!
そんでもって作るもん作って測定。
ほかにゃぁあれだ、まああれだよ、あれ。
もうそろそろだねww


5.バトンを渡す5名。
もち、アンカーです!

 
AD

あー窓の外が真っ白です

テーマ:
土曜日は部活の飲み会でオールだった。
カラオケ終わって外出たら雪が降ってた。
家に帰って来たのは朝6時半頃。
そのままコタツに入ったまま、コンタクトつけっぱのまま爆睡!
昼ごろ起きてコンタクト外して、また寝る。
起きて寝てを繰り返して、気付けばもう夕方。
日曜日は月曜(つまり今日)のゼミ発表のための勉強(←いまだわかってない)をやるつもりだったのにもはや勉強する時間を失ってしまった。
台所立つのも寒いし、食材は無いのでホカ弁へ。
飯食ってトヨタカップみて、ボーっとしてたらいつの間にかまた寝た。
ほんと昨日はよう寝た。
そのせいか日曜日に日付け変わったのに眠くならず、結局徹夜だ。
さぁ今から風呂入って、勉強して、大学行くぞ!

外に干してある洗濯物が凍っている。
晴れたらしまおうと思っていたのに、今日も一日寒そうです。
せめて太陽が見えてくれれば・・・。

AD

こな~ゆき~

テーマ:
今日は松本でも雪が降っている。
今期積もるのは初じゃないだろうか?
先日の雪はそれほどでもなかったかな。
今日のは十分積もる気がする。

いやそれよりも明日は内定者研修だ。
今回は何をするんだろうか?
昼1時から7時まで。
いったい何をそんなにするのか。

今回は配属のアンケートをするみたい。
本決まりではなく、ただのアンケート。
自分はいまだどの方面に進みたいかが決まっていない。

就職活動をしているときは、パソコン関係を武器にして働いていきたいと思っていたし、この業界を選んだのも多くの業種との接点があるから。
実際多くの業種との接点があるといっても、一人が関わることができるのはある業種の一握りの部分。
それはわかっていたけど、そのときは自分が携わって生きたい業種がよくわかんなかった。
今ならわかるかと言えばそうでもない。
就職活動をしているときよりは多くの業種を知ったし、やりたくないというか、興味のないのはわかった。

またしばらく自分の将来について考える日々が多くなりそうだなぁ。
選択肢がありすぎるってのは時には困ってしまう。
本を読んだり、働いている人の話をきいたりして考えてみよう。

配属が半ば強制的ならば、自分の気持ち抜きでその場所で頑張ろうって思う。

まだまだ配属決定は先だからそれまでは自分を納得できる理由を考えよう。

あと内定先のみんなと話をして、みんなのやる気をもらってこよう。
最近は通信研修もなかなかできなくて、少しモチベーションが下がっているので・・・。


雪道 写真は研究室の近くの渡り廊下から見えるキャンパス。
夜の此処からの眺めは研究室に入って見つけた好きな場所。
夜遅くまで研究室にいても、これ見ればいつもやる気が出てくるんです。


☆今日の幸せ☆
雪、雪、雪。
テンション上がります!!!

32happy☆。

ゼミを戦う!

テーマ:
今日は至る月曜日のゼミのために研究室の友人と自主ゼミだよ。
この友人は前回のゼミで手痛くやられたらしい。
つーことでその次のゼミの担当も俺もやばいなっと思って急遽ゼミの勉強をする。

集合はお昼ごろで!



結局二人がそろったのは午後二時。
その後は二人であーだこーだ言いながら、少しずつ勉強をする。
まぁなんとかさっぱりわからなかったところはクリアする。


どうせ大学生活の記事なんだからやってるところの単語でも出しておこうか。
今日なんとか解けたのは平均場(分子場ともいう)理論に関するところ。
式の導出がさっぱりわからんかったが、なんとか二人でそれなりの結論を出す。
そんでもって今わからないのは、反強磁性体の磁化率
とくにネール温度以下の磁化率
印加磁場が内部の磁化と平行のときと、垂直のとき
さらっと式を書いてあって、さらっと近似式に移行。
そのエネルギー密度はどうやって出てきたんだよ!
全くもう。
教科書のパターン的に、はしょってる部分がけっこう大事なところだったりするんだよね。
もうちょっと細かく書いておいてよ、キッテルさん。


ある程度のところで勉強をあきらめて、長野から帰って来たM1の先輩達と飲みがスタート。
先輩達は今日は学術発表会@北信越支部が終わってひと段落したので、それで飲み。
この飲みで先輩の博識ぶりがわかった。
この人はかなりのミスチルファンです。
若干人の意見や考えを聞きませんが、自分の意見を押し通すだけの知識があります。
その点は尊敬できます。
そんでもってBeatlesはやはりすごいということ。
俺が聴く音楽は研究室の人とは合わないってコト。
この先輩とは少し合うところがあるのはわかったけど。
同僚はメタルとか聴くし、声優が唄うのとか聴くね。
合いません。

そんなことがわかったちっちゃな飲みでした。


☆今日の幸せ☆
ゼミの勉強がひと段落。
後輩にもいいことがあったようで。

31happy☆。

また一つ終わり

テーマ:
自分の大学生活、思い出ランキング、上位独占間違いなしの部活動。
その部活動最後の大会が終わった。
土日と新潟まで行きました。

この大会にはちょっとした伝統があり、その年が暖冬だろうと厳冬だろうと、必ず雪が降る。
行き先は新潟なのでスタッドレスは必須。
前日まで全く雪は降っていなかったのに、出発前夜に雪。
やはり!
当日の朝も車には少し積もってた。

松本の出発は朝の7時。
若干のずれもあり一年生をレンタカーに乗せ、いざ新潟。
何事もなく高速を走らせていたが妙高に入ったあたりで異変が。

なんと道に雪が積もっているではないか。
しかも少し凍っているみたい。
チェーン規制も出ていたが無事乗り越え新潟へ。

土曜の夜は参加大学全部の4年生集めて飲み会。
楽しかった。
今までもっと交流を深めていればよかった、と後悔するくらい。
たった一晩であんだけ楽しめるなら、勢いだけで誰かが言った卒業旅行も実現してしまうだろう。

翌日の試合は練習不足もあり、かつ苦手なインドア。
成績はほどほどに、試合を楽しむことができた。
射ち納めの実感は全くなく、いつでもまた参加できるんじゃないかと思う。
実際はそんなことはなく、もう立場が変わってしまうんだ。
やはり寂しい。

どこかで誰かが言っていたが、確かにこのアーチェリー部に入ってよかった。
4年間いっしょに練習して、大会行って、飲んで騒いで、遊びに行ってと、多くの思い出ができた。
忘れられないかけがえのないものを手に入れた。

もう弓をもって大会で会うことはないメンバーだけど、いつかまたみんなで射線に立つことができたらいいなと思う。
まだ離れるわけではないので、まだ少しある時間を大切にしていきたいな。