今日は晴れ!!

テーマ:
今日は万博が行われてる県、

そう愛知県は名古屋市まで

説明会に参加してきました。


今日行った説明会はまんまモノづくりの現場という感じがしました。

まだまだよくわからないところのある企業なんでもう少し調べてみよう。

今日の説明会では人事の方のお話だけではなく、

実際エンジニアとして

働いている方のお話も聞けてよかったですね。


ただ不満なのはしゃべり慣れてないせいか、

話がまとまっていなくてわかりにくかったです。(爆



↓最近自分のことで思うこと↓

どうやら自分は結構流行り物が好きなようです。

あと人に自慢できることがしてみたいと思ってる。

たとえば例をあげるとインターネットや情報技術といったIT業界が志望

かといって自分の大学時代を無駄にはしたくないから精密機械やコンピュータも視野に入れてる。

人に自慢したいもので今自分がやってみたいと思うのは

携帯電話かデジカメに携わりたい。

特に液晶パネルを扱ってみたい思ってる。

密かにICタグに関連したこともしてみたい。

↑はすごく漠然としてることだからどうなのかはよくわかんないけどね。


もうひとつこれは面接やESにも書かないことだけどいろいろやりたいと思ってる。

専門性重視になってる今俺はあれもこれもやってみたいって思ってる。

この辺はまたの機会に書こう。

自分の気持ちを再認識するためにね。


やっぱり説明会に行って企業のお話を聞いたり、

他の就活生が質問してるのを聞くと

「自分は何がやりたいんだろうか?」

って考える。

その一方で今無理やり決めなくても

どっかの企業に入って

そこで見つけることもできるだろう、と。



自分の知らない世界がまだまだありすぎるから。




AD

今日は一次面接でした。

テーマ:
の中東京進出。

おれが東京に行くときは必ず雨だ。

なぜ・・・???

↓今日の就活↓

行きの電車の中で面接で言う内容を考える。



結局急に考えた内容は面接ではいえる訳もなく、

その場で考えたことを言う。

その間思考停止→約1秒。

きっと面接官はそんなの見抜いている。

向こうも真剣だ


それにしても一次面接で1対5は緊張します。

みんなに見られていて、話を聞いているだけなのに見られている。

でも今日は面接官みんなが、

ちゃんと自分の話を聞いてくれているなっていう気はしました。


ここはかなり志望度高いんで何とか二次に進みたいんですが、

志望動機がうまく言えませんでした。

↑ほんとに企業研究が足りない。

それが残念です。


あと必ず最後に「何か質問とかありますか?」って聞かれますよね。

ひとつ聞いたあとにも同じ事を言われる。

そういう場合は何回も質問していいんだろうか?

ちょっと気になります。


まぁ何より今日の面接で一番心残りだったのは、

これも一番最後に

「何か質問とかPRしたいことはありますか?」

「大丈夫です。」

と答えてしまったぁ。

何か言わなきゃだめだったのに・・・。


P.S.先日初めて行った一次面接の結果が、

今日リクナビのほうに届いておりました。

「選考の結果、今回はご縁がなかったことご連絡申し上げます。」

ですって。

落ちました

おちてもいい企業、練習のつもりで行った。

そんなのは向こうにバレバレだったのだろう。

落ちてもいいけど落ちるとマジ凹む

もうどこも受からないんじゃないか・・・。




・・・何言ってんだ!!!

まだ面接一回目だろう!!

たくさん落ちても第一志望の内定を取ればいいのさ!!



自分に言い聞かせて頑張ろう!!!!!!!




AD

ふぅ~~疲れました

テーマ:
今日は初面接でした。

緊張しましたよ。


つーか行くまでにいろいろありましたよ。

①まず家出るのがちょっと遅れたんで高速使っていったら

事故により渋滞。

まぁ間に合いましたがね。

でした。ノーマルにもどそうかっていうこの時期に雪。

③30分早く会社に訪問してしまいました。時間は13:30でした。

ここで次の面接に生かすため

覚えてる限りの質問内容をおさらい。


・自己紹介をしてください。
・アルバイトは何してましたか。
・勤務地について
・この職業(カスタマーエンジニア)の印象は。
・大学で学んだことをこの仕事にどう生かせる。
・お客様が怒っていたらどう対応する。


など今考えると十分予測できる範囲の質問でしたね。

20分間の面接はあっという間でしたね。

いい経験です。


月曜には第一志望群の面接がある。

そこには万全の体制で臨みたい。

ようし企業研究をしよう。

時間はないけど出来る限りのことはしておこう。



AD

あぁ~~あ

テーマ:
昨日いろいろ記事書いたのに・・・

メンテナンスの時間と重なっちゃって

すべて消えた・・・。←今日書き終えました。

そうそう聞いてください。

昨日受けたwebテストの結果がすでに送られて企業からメールが来ました。

適正試験は受かりました。

どうやら次はグループディスカッションだそうです。

やりましたね。

そして今日には高校受験以来の面接です。(バイトのはぬかすよ)

こないだのは研究室決めとブッキングして日にちを変えてもらいました。

はぁー大丈夫だろうか・・・。

すごーく不安ですね。

面達読んで寝よーおっと。

今日も東京へ行ったぞっと!!

テーマ:
就活3回目ぐらいの東京に行ってきた。

今日はまずテストセンターに行ってきました。

パソコンでやるテストってめんどくさいね。

直接書き込めないし、

見直しも出来ないし、

問題ごとに制限時間あるから超あせる

まぁ何とかテスト終えてきましたよ。


で今日のメインイベント。

あるメーカーの事業戦略セミナーに行って来たよ。

どうやら話を聞いてたら前に単独説明会があった模様。

おれはエントリーしたのが遅くてそれには参加できなかった。

今日のやつは約三時間でなんと取締役が登場。

あつーく事業戦略をしゃべってくれました。

経営ビジョンっていうか将来の目標がすごくはっきりしてる。

昨年出来たばっかりで若い会社でした。

ちょっと入りたくなりましたね。


それよりも今日も東京はでした。

これで俺が東京に行ったときはすべて雨だよ。

しかも偶然にもおんなじスーツだよ。

どうしようか・・・?

クリーニングに出すべきかどうか。




やぁっ~~~と決まったぁ

テーマ:
ついに4年生の研究室が決まったよ(´▽`) ホッ


理系の場合は研究テーマが決まるのは4年になってからだし、

この時期エントリーシートで

「研究テーマは何ですか?」
って聞かれても

「まだ研究室が決まってません」
としか書けないんだよね。


まぁ研究室が決まったからといって研究テーマは書けないけどね。(爆

まだなぁ~んもやってないんだから。


今日就活でやったことは

学校に来てる募集を片っ端から調べた。


まだまだ全然調べが足りないな。

この時期にたくさん受けないと

他の企業はもう二次選考とか進んじゃうから

受けたくても受けれなくなっちゃう。

いいとこはまだいっぱいあるだろうし。


それより明日は東京行って説明会とテストを受けに行くよ~(^▽^)/

今は春休みだから大学関係なしに就活できるけど

大学始まったらそうもいかないんだろうな・・・



今がんばれるだけがんばっとこう。



今日も卒業式だぁ

テーマ:
これで三回目の卒業式。
明日で最後だけど明日は行けないから今日で最後だね。

先輩がいなくなるとさびしいね。
普段はなかなか会えないけど、いないって決まっちゃうとね・・・。


来年は自分の番だと思うと大学生活早かったな。
今は就活でいっぱいいっぱいだけど、
やっぱり人付き合いは大事にしていきたいと思う。

仕事選びも人と人が接する仕事を選んでるんだよね。


そうそうそういえばそろそろ 愛・地球博 ですね。

すごく行きたいんですよ。
地元から近いし行けるチャンスは大事にしたいよね。
次が行けるとこでやるとは限らないから。

i-unitがめちゃめちゃかっこいい。
乗ってみたい。
就活が終わったら行きたい。

フリーパス買って楽しみ尽くしたい!!

いまからバイトだから帰ってきたらまた更新しますね。

決意表明

テーマ:
結局昨日と今日は先輩の卒業式に参加。

何にも出来ませんでした。

だから今から決意表明の意を込めて宣誓します。


宣誓!!!

ひとーつ
志望動機を何とか考えてwebエントリーを済ませます。←無事終わりました。3/20/13:10

ひとーつ
面接のときに持ってく履歴書、とES、自己カタログを完成します。

ひとーつ
以上を必ずやり遂げます。

頑張ります!!


P.S曙と角田信明が戦ってる。頑張れ43歳。←負けちゃいましたね。残念

え~とりあえず

テーマ:
今日やるべきことは全部これだけ↓。

美容院行って

プレゼント買ってきて

バイト行って

webエントリ完了して

面接決まったとこに日付変えてもらうように電話して

面接のときに持ってく履歴書とエントリーシートを書こう。

半分はやったんだけど就活関係のことが何にも出来てない。


一番やらなきゃいけない
エントリーシートとかwebエントリーが出来てないよ。

これっていう志望動機が書けない。

やっぱり企業研究が全然不足しているからだろうなぁ。


がんばろう、なんとか頑張ろう。


筆記が一つ受かってたしそこの会社には悪いけど入る気はないけど

GDの練習をしてくるつもりで頑張ろう!

今日は合説行ってきた。

テーマ:
家の中にいるとどんどんナーバスになってくるから、

無理にでもやる気出して今日は合同説明会に参加してきた。

それにしても俺がいつもいつも最初に行く企業は待ち時間も長く説明も長いんだろう?

隣のブースは三回くらい人が変わってるよ。

いつも行くとこ失敗したかなって話し聞きながら思います。

まぁなんにしても誘ってくれたあの子に感謝感謝です。

これでちょっとがんばる気になりました。

明日は
①美容院行って
②プレゼント買ってきて
③バイト行って
④webエントリ完了して
⑤面接決まったとこに日付変えてもらうように電話して
⑥面接のときに持ってく履歴書とエントリーシートを書こう。

やることいっぱいだぞ


がんばろう!!