実家から帰ってきましたよ~

就活中は移動が多くてゆっくりするときがないから土日は完全にオフです。

今日はバイトなんだけど最近バイトについてちょっと考える。

就活中は金かかるからバイトをしないとやってけないんだけどちょっとバイト選びを失敗したかも。

基本的なシフトが夕方5~夜9時だから4時間しか入れない。だから必然的に一週間に入る回数が増えて、今は週4で入ってる。

就活のイベントとか説明会は平日にやるから、土日にバイト入るけど平日のバイトはやっぱりネック。

説明会の予約とかバイトのことを考えて日付ずらしてる自分がいるしね

どーなんだろう?
バイトしなきゃ金ないし、バイトすると今住んでるとこからあまり動けない。

かといってバイトはやめられないしなぁ。

仕事楽だし、年上多いから話す練習になるし。


今のままが一番いいのかなぁ・・・

AD

★天上天下★

テーマ:
天上天下・・・ぼくも大好きですよ。

高校のときに一巻を表紙見て面白そうだなっと思って買ったら案外ぼくの好きな絵だし、結構Hだし、内容も面白い。

今も集めてますがなかなか進まないので次がすごく待ち遠しい。

さすがにフィギア付きは買えません(汗)

そろそろ新しいのが出るんじゃないかと思って書店に足を運んでるがなかなかでませんねぇ~。

はやく次が読みたいです。
AD
昨日は雨と雪が混じった天気で一日中寒かった。

さて昨日したことはカウンタの設置です。

形だけは整えとこうってことで設置しました。

訪問者なんていないからあまり役には立たないと思うけど、期待を込めてつけました。

たくさん来るようになるといいな。

☆今日は大学へ☆

テーマ:
今日は大学のBOX
(部室みたいなとこ)
へ行って新一年生のために道具の補修をしてきます。

ぼくの部活は何かって言うと、
けっこう競技人口少なめ  ←でもホームページとかしっかりある。
知名度いまいち(最近上昇中)

なんで知り合いに見つかる恐れあるから伏せときます。

が、ヒントは一応運動部、オリンピックにもあります。


そんな部活です。・・・わかるかなぁ?


ちなみにぼくはその部活内では相当な権力者(表のNO.2裏ではNO.1)であるだろうと思われてる(あくまでも自分は認めない)。

学年だけの先輩だけど先輩として心がけてることは、言葉も使うが態度で示すです。

だからこっそりやっておくってのが大好きです。
別に見返りは求めてないけど、あの先輩はちゃんとしてるんだなとかも思われたいですねぇ。

けどもう引退だから仕事も次の代に引き継がないといけないから今日は一人でやらないで、後輩を集めて道具の補修をやらせます。


そして引退三年生はそっと去っていくのです。

就活の第一歩

テーマ:
viva-blog-recruitさんの記事を読んではじめてのトラバにチャレンジ!

ビバさんの記事見てぼくもなんで就活しようと思ったか書いてみる。

3年の夏休みまでは院進学を考えてた。就職なんて考えてもなかったし、社会に出るのはまだいいやと思ってた。

けどなんかわかんないけど大学の授業で学生実験をやったり講義を聴いたりしてるうちに大学の授業に興味がなくなってきたと思った。2年のときはテストが近くなくても後で役に立つかもって思って暇なときに勉強をしたりはしてたのに、3年の後期になってからはそんなことはほとんどなかった。

ちょうど部活の同級生に進学する人と就職する人がいたから会ったら必ず進学か就職か悩んでるってことを相談してた。たくさん話をしたし後輩にも聞いてみたりして自分なりにある程度答えを出したのが、11月の半ばごろだったと思う。就活はしようとは思ってるけど院の道もあきらめないでってのがそのころの答えだった(と思う)。

ちょうどそのころに大学で合同会社説明会があってそれに友達と行って、就職の道を選んだ。

そのときの決め手はなんだったかよく覚えてないけど、院進学のために勉強をする気がまったく無かったってことと就活してる自分がいいと思ったからじゃないかと思う。

(なんか思うばっか言ってるな、この文章)

今考えると実際に就職活動をするために動いたことが就職する気になったんだろう。

動いているうちにだんだんやりたい仕事の方向性が見えてきた気がする。
他の人と比べると遅れているのはわかってる。
けどそれを取り返そうとか、周りに合わせてとりあえずでやったりはしない。

着実に自分のやりたいこととか将来の自分を考えていこう
って思っている今日この頃です。

今日は卒論発表

テーマ:
うちの大学は三年生のこの時期になっても四年時の研究室が決まってない。ちなみにぼくは理系なのだが研究室が決まらないと先が見えなくて不安だ。
勉強にも身が入らないし(春休みには勉強なんてしないが)、就職するにしても研究室のことを話しに出せないのでなかなかネタに困る。

そんで今日の本題
今日は先輩の卒論発表というものを聞いてきた。
やっぱり人によってさすがだな!!って思う人もいたし、俺でもできるんじゃねぇのっていうのもあったりで人それぞれだったと思う。
なにより先生からの質問にきちんと答えることが来年自分にできるかどうなのか・・・?

とりあえず今思うのは研究室が決まって内定を夏までに取れてれば、意外に時間があるんじゃねーかってこと。
卒論は時間がめちゃめちゃかかるみたいだから、楽じゃないだろうが。

来年の卒論のことより今は就職活動のことで頭がいっぱいです