「帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ」を書いています、バスタンテこと山崎です。

 冬用の帽子で。

帽子と私


 自然豊かな北海道で中小企業の事業再生をやっています。



 セミナー講師のご依頼もよく受けるようになってきました。
 
セミナー


 創業当初は全くヒマで日がな一日ぶろぐを書いておりました。平成20年の年明け頃からだんだん仕事が入りだし、お盆明けからはフル稼働状態に。平成20年11月から従業員さんも3人に。

三人掛けに



プロフィール
出身地   :北海道札幌市。ついでに白石区。ホワイトストーンズ。今は白石区から出てしまったため力が半減したとの噂も。

中学時代  :バレーボール部(もちろんボールではない)

高校時代  :吹奏楽部(トランペット)、生徒会(風紀委員長…)

大学時代  :英語研究会(文科系とはとても思えない体力勝負の部活でした。今の英語研究会の活動をHPなどで見ると隔世の感が。)

好きな歌手 :サザンオールスターズ!(無期限活動停止になっちゃいました…。一つの時代が終わりました。ファンクラブ会員です。サザンは、ロックよしバラードよし、おバカソングよし、いうことありません。)、モーニング娘。(ここまで引っ張ったらもう解散しないで欲しいですね…「Love Machine」を歌えるのはもちろんモー娘。しかいないわけで、一度解散して再結成したつもりで歌い続けてほしいですね。)、Berry'z工房、Queen、平井堅

好きな音楽 :フラメンコ(本場のものに接することができたので。踊りもそうですが歌が奥深い…)、ブラスばりばりの音楽(Earth Wind and Fire、組曲「惑星」、ラテン(オルケスタ・デ・ラ・ルスなんぞ…)、ブラストは最高!、マーチetc)

好きな本  :「鬼平犯科帳」、「日本沈没」(静岡の濱村先生から教わりました。国が無くなるという喪失感、行政上、法律上どう対応するか、など危機管理に関するヒント満載!)

懇親会


 画像は濱村先生と。


 最近覚えた石田依良さん。切ない小説書きますね。過去の読書歴はこちら→

好きな映画 :「Blues Brothers」。笑い、涙、音楽、ダンス、すべての要素が詰まってる!
       「アメリ」(主演のオドレー・トトゥが可愛いですね)
       「アダムスファミリー」「ウェストサイドストーリー」

毎週見ている番組:「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「プロフェッショナル」「経済ナビ45(北海道ローカル)」(この辺は押さえておかないと)「MUSIC STATION」「クイズヘキサゴン」(里田まいちゃん、北海道出身ですので)「メレンゲの気持ち」の中の「通りの達人」(石塚英彦さん、私と同い年。仕事とはいえあれだけ食べるのはすごい!「でぶや」は深夜枠だった頃から見ていましたが終わっちゃったのが残念)「東京Vシュラン2」「はねるの扉」「エンタの神様」

見ている雑誌:「日経ビジネス」「ターンアラウンドマネージャー」「事業再生と債権回収」(定番…)、「ワイン王国」「おとなの週末」「コミックイブニング」北海道ローカル誌の「財界さっぽろ」「月刊クオリティ」。 

パラドール好きな国  :スペイン。銀行員時代4年ほど現地で勤務していたので。当時はまだゆったりした時代で物価も安くてワインもうまくて…。車でスペイン全土を走破しました。国立ホテルであるパラドールも30カ所ほどまわりました。画像のようにお城を改装したものなどがあって非常にgoodでした。絵を見るのを覚えたのもスペインで当然、ゴヤ、ベラスケス、ピカソ、ダリ、などのスペイン銘柄中心に見ました。

好きなこと :「ふむふむ」と思うこと。自分の知らない分野を知る、知らない人と出会う、知らない光景に見入る、など。

苦手なこと :決まったことを間違えなく繰り返す…というような仕事。前職は会計事務所なんですけど。

性格    :性格的にはティーチャ―タイプ、参謀タイプ、人タイプなので自分ではコンサルタント向きと思っています。セミナーでしゃべるのが大好きです。そのほか、雑誌に記事を書いたりするも。

すまさん

 平成20年9月、FMノースウェーブに呼んでいただいた時の画像です。



コドーニュお酒    :最近はもっぱらワインですねー。夏はスパークリング(スペインのカバはちゃんと手間かけて作ってある割に安くてうまいです)、白ワイン(シャルドネがすっきりしていて好きです)、

未設定

 あとは赤。画像はイタリアワインの新酒、ノベッロを飲み比べたときのもの。赤はやはりスペイン、ボルドー、チリ、アルゼンチンなど。外ではワインと同じくらい日本酒も飲みます。主に純米酒を冷で。

 画像はカバの「コドーニュ」。1600円ほどですがきちんと作ってあってコストパフォーマンス抜群です。

休日    :買い物、料理(一つ覚えの「親子丼」…最近専用の鍋を買ってグレードアップ。「オムライス」「パエリア」「ミートボールスパゲッティ」「餃子」)
 
 最近やる時間があまりありませんがゲームなら「BIOHAZARDシリーズ」。

餃子


モットー  :「北海道の中小企業再生は北海道のプレーヤーの手で」
       「千人の従順な社員がいても会社は変わらないが一人の頑固者がいれば会社は変わる」
       「どんなに忙しくても酒を飲む暇はある」
       「人生はシンプル、考え方が複雑」
       「売上を伸ばせなくて何がコンサルタントか」
       「好きなことをしろ」「嫌なことをやる暇はない」
       「だいじょうぶですよ