食日記

テーマ:

昨日

昼:いちご、キノコマリネ

夜:焼き鳥もろもろ、蒸し鶏、五目焼きそば、お酒少し


今日

昼:ラーメン

夜;豚肉&大根の煮物、あんきもポン酢、ブロッコリー


スーパーに行ったらあんこうの肝が売ってたので、久々に自分で蒸して食べようかと。

適当に作ってるんだけど・・・大丈夫かな。

血管と膜を適当に取り、酒と塩を振り、ラップ+アルミホイルに包んで蒸しています。食べるのが楽しみ~。


今週は2回もラーメン食べちゃったね・・・反省。博多のこってりとんこつ&バリかた麺が好きです♪


今日髪を切りに青山に行ったら、イタリアンのリヴァデリエトゥルスキがなくなってた。壊されてた。

わりと長くあそこにあったし、味は別に普通だけど建物は好きだったのでちょっとショック。

でも今調べたら別の場所でオープンするみたいです。

AD

食べたもの


昨日

朝:納豆(だけ)、コーヒー

昼:カレーのお弁当(市販の)

夜:豆乳なべ(カキ、せり、豚肉、油揚げ、えのき、麺)


今日

昼:もやしときゅりのナムル、チョコレート

夜:スズキのカルパッチョ、リガトーニのラグーソース、トマト


この前イータリーで買ったリガトーニ(ペンネが3倍くらい太くなったような筒状のパスタ)を使用。リガトーニ好きっす。

ラグーソースも好き。ラグーっていわゆるミートソースみたいなひき肉ソースだと思ってたけど、もっと広い意味なんだね。

今回は、豚牛の合びき肉と、にんにく、たまねぎ、バジル、トマト、ブロッコリーを入れて。クリーミーにしたかったので、ゆうべの残りの豆乳を。おいちー!すごいおいちー!!


それにしても食欲がすごいなぁ・・・。食べたものをしれっと書くとたいして食べてないように見える。だけど、すごいんです量が。自分で作ると大量に食べられるからねぇ。

こう見えて?すごい食べるんです。男性並みです。太るよ、絶対。


明日もジム!!

AD

23日

テーマ:

朝:納豆&卵黄ごはん、コーヒー

昼:カップラーメン

夜:ベビーリーフ+アスパラ+アボカドサラダ、なすのショウガにんにく炒め、マッシュルームとベーコン炒め


マッシュルームとベーコンのパスタにしようかと思いましたが、炭水化物控えめに。

明日はゴージャスディナーらしいので。仕事関係ですが。

AD

21日


朝:納豆(だけ)、コーヒー

昼:おろしハンバーグ&赤米のお弁当(市販の)

夜:豚汁→キムチ鍋みたいなもの


豚汁を作って食べたあと、そこにキムチと卵を入れてチゲみたいな感じにしちゃったー。



22日


朝:プルーンを漬け込んだヨーグルト、コーヒー

昼:鮭&ごまおにぎり(手作り)×2

おやつ:ポテトフライ、ショートケーキ

夜:ベビーリーフサラダ、残りもののキムチ鍋


毎晩キムチ鍋って・・・。


お酒は2日とも飲んでます。

明日は飲まない、たぶん・・。

食べ物日記

テーマ:

レコーディングを再開しようかなー。


昨日

昼:前日の鍋の残り、ヨーグルト、みかん

夜:ピクルス、トリッパ煮、銀杏とか、餃子とか(実は記憶が・・・)


今日

昼:明石焼き

夜:サラダ、アジのカルパッチョ、イタリアン鍋


やー、普通にトマトソースのパスタを作ろうと思ったけど、なんかいろいろ面倒なのでイタリアン鍋に。

家にある食材なんでも入れちゃうんでーす。

今日入れたのは、豚肉、えのき、なす、へちま(沖縄で買ってきた)、じゃがいも、レタス、ネギ、チーズ。

鍋っていうかトマト煮込み。これにペンネを入れるのが好き。


お酒は相変わらずです。

まったけ

テーマ:


やっほー

今日は豪華なおうちごはんなのだ。

ルンルンで会社を出て、スーパーでシャンパンと白身魚と三つ葉を購入。銀杏も欲しかったのに売ってなかった。。。


母親からマツタケちゃんが送られて来たんだもん(誕生日プレゼントってわけじゃないけど^^;)。京都のです♪

白身魚と三つ葉と一緒にお鍋にして食べてます(土瓶蒸しの代わり)。


半分は焼いて食べるのだ。わっほー。


ちなみに去年の記事→

毎日鍋の人

テーマ:

自慢じゃないけど、夏でも鍋を食べるわけですが、最近涼しくなってきたのでおうちでは毎日鍋です。

モデルの美香ちゃんも毎日鍋だそうです(別にマネしてるわけじゃないです^^;)。


1人のときは遠慮して小さい鍋を使っていたんだけど、やっぱり大きい土鍋のほうがおいしいので、1人でも大きいのにしています。

ほとんど野菜だからいいでしょう。

鍋の葉ものって何が好きですか?昔は水菜が大好きだったんだけど、食べ過ぎて飽きました。

今はキャベツ、レタス、春菊、三つ葉など♪白菜は前あまり食べなかったけど最近復活。

今度は土鍋で豚汁とか作りたい!


ちなみに最近博品館の上のある水炊き屋のランチがお気に入りです。コラーゲンでくちびるがペタペタします。


&土鍋料理や七輪で何かを焼くのに興味津々な今日このごろ。

こないだハンズで七輪に釘付けになってしまった私です。


あ、でも週末はバーベキューイエイ!

台風で

テーマ:

定時に会社を出ましたー。

靴を見て、東急ストアをカート押しながらゆーっくり見て、食材とワイン購入♪

わーいわーい。今週はスローな毎日だわ。



こーるすろー


とりあえずコールスロー作って飲む。キャベツ丸ごと買ったからね。

それと、ポテトのローズマリー焼き。ホントはポテサラたまには作ろうかと思ったんですが(笑)。うちのローズマリーを使ってあげたかったもので。


あと、サンマ焼きます。

あのー、うちのキッチン魚のグリルがないんですが。。。フライパンでいいよね。。。。

グリルがないと非常に不便。パンもグリルで焼くのが好きだったのになぁ。


ところでジュンスカ再結成だって!懐かしいな。

ユニコーンもそろそろ?

今日は一日ボケーっと。昼寝したあとに、近所のスーパーへ。お肉とお魚が安いのよー、いっぱい買ってしまいました。


小さな鯛を一匹買って、アクアパッツァ的なものを自己流で作ってみました。


ぐちゃぐちゃに見える


なんか、ぐちゃぐちゃですけど^^;鯛なんですよこれ。一匹ですよ鯛。はみ出してます。

ズッキーニとトマトが余っていたので一緒に。

初めて作ったわりにはおいしかったー、満足。


でもまだ食べ足りないのでこれからそうめんちゃんぷるを作ります♪


200705211957000.jpg
手作りのガリ。
今日の昼間テレビでやってたのー!
新ショウガをスライスしてさっとゆで、酢を1カップ砂糖100グラム塩小さじ1を沸騰させたものに漬けただけ。
砂糖結構たくさん使うんですねー。薄ピンクの色は、ショウガ自体の色です。
新ショウガは柔らかくておいしいです。