ちょっとだけ。

テーマ:



お久しぶりです。
10代目弓ちゃんの星です(`ω´ )



引退したのに更新しちゃっていいのか
わからないのですが…
ちょっとだけ、
利用させていただきますm(_ _)m



今日は春季大会を見てきました。
ばれないように行こうと思ったのですが
すぐ後輩に見つかってしまいました^^;
{204C1E62-7C0B-4475-A16A-536B22C66203:01}

{F23A1E60-28DB-457C-BC86-19B4BEC21F84:01}

{419E2A6F-391E-4AC0-BBA6-83AE559A7FF3:01}

市毛さん(市毛先生の息子さん)に
お会いして一緒に予選見ました‼︎



"あの子の会が…"とか
"今の子、いいねっ"とか……



そういう話をしてるうちに
とっても弓道をやりたくなりました^^
やっぱり好きなんですね。



最終的な結果がどうなったのかは
見ないで帰ってきたのですが
一番感じたのは、
"全員がいい射を持ってる"
ということです。
(上から目線みたいでごめんなさい…)
でも本当にそうです。
たとえ今日それが全部出せなかったとしても。



長い長い基礎練を乗り越えて
ほぼ毎日弓を引いて
合宿や大会をたくさん経験して



みんなが本当にものすごく
頼もしい射をしてました。



ただひとつ、
私や市毛さんが気になっていたのは
みなさんの"顔"です。
(可愛いとかそういうことじゃないですよっ笑)



控えにいる時。
的前で引いている時。
引き終わって出てきた時。



たぶん、ほとんどのみんなが
苦しそうな顔してました。
やばいって顔してました。



去年のインハイ予選、
ある先輩が「星は辛そうな顔で引いてた」
っておっしゃっていたそうです。
私はあの時の8射の記憶が
ほとんどありません。
気づいたらもう的前じゃなくて。
それくらい、いろんな気持ちに
押しつぶされていたみたいです。



今、あの時の自分に
「楽しんでいいよ」
って言いたいです。
「気持ちよく引いてこい」



今そこにいる仲間と過ごす時間。
弓を好きなだけ引ける時間。
それは幸せだって今なら分かります。



たとえ辛かったとしても
顔までそんなんで、
引くのはもったいない。



あの舞台に立てることに
自信と誇りを持って
キラキラした顔で引く姿が
見れるといいなぁ…♢*.



なーんて。
長々と失礼いたしましたm(_ _)m



後輩のみなさん。
今日はお疲れ様でしたっ‼︎





★10代目弓ちゃん★



AD



昨日更新すると言ったのに
なかなか文章がまとまらなくて
日をまたいでしまいました…
弓ちゃん日記、今日で最後です(*´ー`*)



引退会見を終え、
無事に3年生10人が引退しました
そのあと、2、3年女子で
ご飯食べに行きました(。・ω・。)



まずは今まで本当に
ありがとうございましたm(_ _)m
先生方のご指導と
家族のサポートがあって
弓道を続けることができました
先輩方に育ててもらって
後輩たちに恵まれて
そして何よりも仲間に出会えて
ここまでやってこれました



たくさんの支えをいただいたのに
結果が出せず情けないです



1年前、先輩方の涙を見て
"負けない"と誓って
突っ走ってきました



話し合いをしてみたり
練習のしかたを変えてみたり
色んなことに挑戦してみました



やってきたことが
正しかったかどうかはわかりません
間違っていたかもしれません



でもここまで
挑戦し続けてきたことは
自分たちの学年の良さだった
と思います



3年男子のみなさん
自分にとってみなさんは
いつもライバルでした
入部したころから
負けたくないって思って
頑張ることができました
途中から背中を追ってばかりでしたが
みんながいなかったら
今の自分はいません
仲間に恵まれました
ありがとう



3年女子のみなさん
本当に面白い人ばっかり集まって
女更はいつもにぎやかでした
仲間のことが大好きで
後輩のことが大好きで
笑顔が溢れる素敵な人たちでした
辛いことがあっても
笑わせてくれるみなさんのおかげで
最後まで頑張ることができました
ありがとう



2年生のみなさん
最高学年になりますね
もうみなさんの部活です
不安も多いと思います
辛いこともあると思います
でも一人じゃないです
周りを見れば仲間がいます
支えて支えられて強くなっていってください
弓道を好きって気持ちは
忘れずに(*´∀`*)



1年生のみなさん
少しずつ合格者がでてきましたね
焦ったり悔しくなったり
色んな思いを抱く時だと思います
その思いをバネに、辛くても
もう少し踏ん張ってみてください
的前まで来た時、
その頑張りは必ず報われます
的前めちゃくちゃ楽しいですから(o´∀`o)



後輩にもらった手紙のいくつかに
弓ちゃん日記に励まされたという
言葉がありました
本当に嬉しい限りです(´∪`*)



読む人が楽しんでくれたり
少しでも元気になってくれたりする
弓ちゃん日記を書きたいと
最初の方の記事に書いてありました



そんな弓ちゃんになれたかなぁ…



11代目弓ちゃんはkituさんです
どんな弓ちゃん日記になるのか
楽しみです(*´艸`*)



さてそろそろおしまいですね



photo:01


グランド脇からの景色、
よく元気付けられてました
昨日も綺麗でした(´∀`*)ノ



photo:02


水戸一高弓道部に入ってよかったです(`ω´)







引退。








★10代目弓ちゃん★

AD

男子予選。

テーマ:



昨日、壮行会がありました



photo:01


じゃじゃん。



photo:02


じゃじゃじゃん。



ミサンガとお守りいただきました
マネさん、主将ありがとうございます



千羽鶴もメッセージ入りで
とっても嬉しかったです
1、2年生のみなさん、
ありがとうございました



男子のみなさん、
いよいよですね



"あと少し
手を伸ばしたら届きそうだ
ここまでこれた誇らしい自分もいる
大丈夫 信じた証が『今』"
(GReeeeN~pride~)



信じて
待ってます






★10代目弓ちゃん★


AD

あと6日。

テーマ:



こんばんは
今日は課外があって
午後から練習でした



卒1のooym先輩が来てくださって
お話いただきました
大学の方には弓道部がないとか…
今日、慶雲館で引いてて
とっても楽しそうでした(*´∀`*)



いよいよあと6日ですね
本当に1日があっという間です



焦りを感じてますか?
うまくいかなくて
不安でしょうがないですか?



これは私の考えですけど
頑張れば頑張るほど
結果を知るのって怖いと思うんです



今、私の周りには



辛い顔ひとつしないで
笑顔で支えてくれる人がいます



みんなを引っ張ろうと
必死に頑張っている人がいます



毎朝安土を整備して
朝練を続けている人がいます



率先して記録や一年生の面倒を
見てくれる人がいます



先輩たちに囲まれた中で
負けずに前を向いてる人がいます



声が枯れるくらい
大きな矢声を出してくれる人がいます



どうかたくさんの人の頑張りが
インハイへの思いが
結果につながりますように






★10代目弓ちゃん★

あと16日。

テーマ:



一日が過ぎるのが早くて
ついていけない今日この頃です
∈(´_________________`)∋



1年生も入ってきて
順立ちの見取りの列が
2列になるくらいにぎわってます



まぁできればもう少し
1年生入ってくれるといいですねw



毎年恒例の自己紹介タイムでは
去年よりレベルアップした
たくさんの質問のおかげ(笑?)で
とっても盛り上がっています(o´∀`)ノ



明後日は自分の番なので
ドキドキですw



さて、
今週から練習時間がのびて
インターハイに向けた
たち練習をしています



うまくいかないこと
たくさんあります
毎日毎日新しい課題にぶち当たります



自分のこと
チームのこと
一高弓道部のこと



考えなきゃいけないことが
たくさんあって
整理するのは簡単じゃないけれど



それでもまわりの人を大切に
1秒1秒を大切に



インターハイ予選まで
突っ走りたいなぁと思います




★10代目弓ちゃん★