名刹の情景

テーマ:

またしても京都に行ってきた。


今回の目的は三十三間堂。

そこはまあ普通にすごかったけど

今回良かったのは途中立ち寄った

『建仁寺』

というお寺。


三十三間堂に行く途中

ふらりと祇園の町に寄って歩いて行った先にありました。


雨も降ってきたし、傘もないし

「とりあえず入ってみようか」

と、なんとなく入ってみたけど

思いのほかよいお寺。


落ち着くというか安らぐというか。

雨の音もあいまって

相当な癒しの空間でした。


そんなに広いお寺ではなかったけど

雨宿りっていうのもあって

なんだかんだ一時間くらいはまったりしてたかも。


静かでお庭が綺麗で

素敵でした。


情緒溢れるお寺好きにはかなりオススメ。


そろそろ人が多いメジャーなところでなく

マイナーでも良いところにざくざく行ってみたいと思います。

AD

何度目だ京都!

テーマ:

また京都。

この一年で何度京都に観光にいったことやら。

両手いっぱいになるかなってとこ。

そろそろ京都通になれるかしら。


てゆっても

今年はあんまり京都にこないひとと行くことが多くて

同じ有名どころを何回も行ったので

あんまり新境地は開拓できてない。


というわけで今日は開拓開拓!


鞍馬に行ってみました。

予想通りの山~なかんじ。

電車もゆったりのんびりで

しかも景色が良く見えるようにって、

座席が外向きになってるの!


人も少なくて静かで

でもそこそこ観光地っぽくてちょうどいい。

軽くやまのぼりして

鞍馬寺にいきました。


そして帰りは温泉。

うれしいことに駅から無料バス♪


良い景色を見ながらの露天風呂で幸せ。。。

今回も良い小旅行でした。


次は比叡山にでも・・・



AD

京都でもみじ狩り

テーマ:

コレは何っ!?
朝の通勤ラッシュ?

いや、もみじ狩りだ。

もー
風流ってナニー( ゜д゜)??
もみじドコー(´・ω・`) ??
だったです。


ちょうど昼の部と夜の部を入れ替え中に行っちゃったからさ…
中に入れてもらえなくって。
清水寺までの道は清水寺に入るのに並んでる人々でギゥギゥ。

ふと見ると、
サクサク順番抜かしていくおばたん、外国人…

こっ、コレハ…
オイラが死ぬほどキライな順番抜かしではないかっ。


というわけで、清水やめやめっ。

でも、せっかくなので通りがかりの小さな庭園へ。

まあまあ人がいたけど、正解。

なかなか綺麗なお庭だったから良かった良かった。

色づきは今年は今ひとつらしいけど、
何より雰囲気がイイカンジ。


それにしても、
やっぱ京都いいなー♪

なにげにこっちに来て七回目。
目指せ京都マスター!!

AD

今日は快晴。

昼過ぎから久々に同期たちとお出かけ。

いざドライブ。


とりあえず腹ごしらえ。

そんでなんとなく京都・嵐山に行くことにする。


マジいい天気で

ちょードライブ日和なんで

ワンコのように風に吹かれる私。


ぱたぱた。。。(←耳)


気持ちよかったです。



さすがに観光シーズンだけあって、

なかなか渋滞だったけど、夕方くらいには無事到着。

レッツ嵐山観光。



とりあえず、テクテク歩く。

テクテクしてたら、人力車に追い抜かれる。

よく見たら金髪の外人ボーイ。


おー、外人(・∀・)


と思ってみてたら

もう一台。

今度は派手なおねーさん。


ほおー(・∀・)



と思ってみてると、

にわかに周りがざわざわし出すではないですか。


なんか写真撮ろうとするひともいるし。

手振ってるひともいる!!


んで、よく見てみる・・・

あ、アノお方たちは!もしや・・・


と、庶民丸出しで

見に行くと、


あの

叶姉妹でございました。


ええ、もうキラキラしてました。

京都にそぐわず。



私の感想

「肌!きれい!」


連れAの感想

「いいにおいがした。」


連れBの感想

「髪がワインレッド!」


それぞれ着目する点が違うのが、おもしろい。


でも共通の感想として


「なんかデカかった」



オーラのせいなのかどうなのか。。。


ま、どれもミカさんに対する感想です。

いや、でもホントにおねーさんの方は外人ボーイ連れてるんね。

すげーわ。



あとは竹林散策してまったりして帰路へ。

どーにもこーにもゴージャス姉妹のインパクト強すぎ。。。


もちろん、嵐山散策も和んでちょー良かったけど!!!



嵐山は何度いってもイイカンジ。

また、行きたいな~


今日は有意義な一日でした。

ちなみに

テーマ:
昨日清水寺で二人でおみくじひいて、

二人そろって凶がでた。

なんて偶然。
わあお。

両方ともことごとくうまくいかないみたいなことが書いてあるんだもの。

一体なにが起こるというのか。


しかし確か凶はかなり当たりにくいはず。
連続ならなおさら。


裏を返せば大当たりだ。
なんかいいことあるだろ、きっと。

きょうもきょうと

テーマ:

今日は観光メインで京都へ。


しかし、やはり出遅れる。


清水寺をみて、

産寧坂ぶらついて、

なんとか寺みて、

またぶらついて、


はんなりだね~


とか言ってたら、もう五時。


それから、金閣寺に行こうとして祇園のバス停に行くと、

なにやら歩道に人が集まっている。


どうやら、6時過ぎから山鉾奉納とやらでワイワイなるそうな。


せっかくだからという私の意向で良い場所を確保して待ってみる。




んで、さーそろそろ始まるぞーというころ、

オッサンとギャルの下品なカップル参上。


うちらの前に堂々と立ちはだかる。


これにはさすがに、カチン!

と思ったら、隣のオバチャンたち数人が注意。


・・・と思ったら、、オッサン逆ギレ。

ギャンギャン吠える。

あくまで、割り込みたいらしい。


後ろでは子どもが一時間もおとなしく待っていたというのに、

情けないオトナ。

子ども以下の精神なのね。


でも金の腕時計でその筋っぽくてコワイので誰も文句いえない。


ずっと並んでた子どもがあまりに悲しそうだったので

前にいたうちらは場所を変わってあげました。




そして、いよいよ始まろうというそのとき。

驚くことに、次から次へといいオトナが割り込んでくるの!!


大人も子どもみーんな、整然と並んでるその前に!!


せっかく並んだのに見えんのも悲しいけど、

その常識のなさに並んでた人みんなびっくり。


したら、おとなしくいい子で待ってた子どものおじいちゃんがキレた!

「お前ら子どもがずっと待ってたんや!」

「のけ!」

って次から次へと来る敵をバッサバッサ。

カッコイー!おじいちゃん。ヒーローだ。


しかし、敵もなかなか、

次から次へと沸いたようにやってくる。

おじーちゃんピンチ!

それを見かねた、おとーさん!!

おじーちゃんを援護!



いやー、かっこいいです。


それに対して、常識のない大人たち。

あきれるばかり。


こどもの前でよくそんな醜いことできるなー、って思ったよ。















祇園祭

テーマ:

今日は日本三大祭のひとつらしい、

京都の祇園祭・宵山に行った。



ゆかたとかきちゃったりして。


さすが三大祭な、さすが京都な、

趣のあるお祭り。




で、ちょっとイイコト。


鉾(ほこ) というのにのぼってみたくて人ごみの中、

行列の最後尾に並ぼうとしたときのこと。

前にいた若いカップルが

「並びますか?」

とたずねてきた。

「並びます」

って行ったらどこへやら、

最後尾を探しに行こうとしたので、

「うちらもこれから並ぼうとしてたので」

と言って前を譲ってあげました。



したら!

いつのまにかおばちゃんがフラ~っと来て、

うちらの前に入るではないか!

コラ、おばはん!!


が、そこはオトナだから黙っとく。



が!さらにあつかましいことに、そのおばちゃん

人呼んでくるからココとっとけ、とのたもうた!!


あんまりあつかましいから、

「知らないよっ」

と言いたいところ

「はい、いいですよ」


・・・お人良しなウチ



と、そのとき

さっきの若いカップルが鉾の中に入るための、

チケットを1枚くれました。


まーなんてイイヒト!!

いいことするといいことがあるもので。

ちょっとしたことだったけどもうれしかった。

気分が悪くなりかけてたので、余計に。


やっぱこうでなくちゃ、気持ちよくすごせないと思うのね。



おかげで、気持ちよくお祭り満喫できました。

アリガトー!



それにしても、ばり人多かった!!!




京都四回目

テーマ:
行きました。
おかーちゃんと。

時間の都合でちょっとだけだったけど。

楽しかった。
うん。
ホントに楽しかった。

横浜の我が家に帰ってカバンの中出すまでは…


帰ってまったりしつつ撮った写真を見ようと思い、カバンを開けると…キャメラが無い。

まあゆーてもどっかにあるだろうとカバンをひっくり返しても、、、無い。

着替えが入ったおっきいカバンをひっくり返しても、、、無い。

お土産の手提げにも、、、無い。


…にゃい_| ̄|○

完全に平常心を失って半泣きでおかーちゃんに電話。
実家のおかーちゃんも持ってないと言うので、一緒に今日の行動を振り返る。


で、二人で考えた結果あそこだろうと。

ええ、ありましたとも。

銀閣寺に。

心優しいどなたかが親切に届けてくれたみたい。

トイレにあったカメラを。

ああ、ホント誰だか知る術もないけど本当にありがとうございます(-人-)

いろんな寺で拝んだけど、今日のベスト・オブ・オガミタイは届けてくれたあなたです。

デジカメなくなったらまじ泣くもん。
特に中のデータ。
大事なおもひで。


しかし、自分のやるウッカリが恐ろしいわ。

デジカメはしょっちゅう持ち歩くのによりによって京都で忘れるとはね。
やってくれるよ。

おかげで楽しかったのが、一瞬ばりテンション下がった。


オラのバカバカっ!
o(>