焦燥

テーマ:

今日はまるでヘコんだハウルのようにどろっとした気分。


自分のしたことがうまく説明できなくて

悲しいやらくやしいやら。


突然のこととはいえ、あまりにお粗末。


説明が下手。

本当は分かってなかった。


いろいろ要因はあると思う。


最近似たような機会が何回かあったけど

やるほどに自信喪失。。。


中途半端だからだろうな。

中途半端にやるから自信を失くすしかできないんだろうな。


男の子ならきっと怒られるところでしょう。

私は女の子だからか、幸か不幸か気に入られてるようだからか、優しく諭された。


くやしい。

だって2年目よ。


いや、男とか女とかじゃないのかも。

この子はこんなもんでしょ、

というやつなのかも。


あー

なんにしても、くやしい。



どうしようかな。

AD

この私が、、、

テーマ:

人に仕事を教えてみたりなんかしちゃっている。


一気に2人も自分よりキャリアのない人たちがきて。

私の心はてんやわんや。


去年の今頃は

研修が終わって、早速配属された頃。


今にも燃え上がろうかというところに

突っ込まれたから結構しんどかった。


そしてわけもわからず

コーディングする日々。。。


あまりにフレッシュマンすぎて、

気づかないうちに

あちこちに地雷を埋めては、、自爆。


残業代もいっぱいもらったっけ。

使い道は連日の残業によるストレス発散のための豪快な買い物。

プラスマイナスゼロ…


ああ、なんかすでになつかしくなってきた。


と言っても、今も全然まだまだ変わらずピヨ子なんだけど。


んで、まあ去年は

自分が上になったら、ああしようとか

こうしようとかいろいろ思ってたので少しずつ実践中。


とりあえず、

聞かれたことには

丁寧な姿勢で返すことを心がけてみる。


でも、↑とか、してると

自分の仕事がすすまないんだ。

これが。

むずい。


それから、

今まで疑問に思わなくてやりすごしてきたけど

実際聞かれたら、


「はて?」


となることを早速ばしばし聞かれてしまう。


「ぉおーっと、そこ来たかー!!」


みたいな。

あわてて調べてみたりして。


人に教えるということは自分もいろいろと勉強になる。

ゆってみれば自分が今まで作り上げてきた技術の確認作業。

例えるなら、自分の知識のデバッグ!!


あ、なんか上手いこと言ったかも。自画自賛。



AD

ジェネレーションギャップ?

テーマ:

今日からチームに新しいメンバーが加わりました。


他社さんだけど

ほぼ新人(わけあってホボ新人)。


で、まあちょっとどきどきしながら


「フォローしたげないとなー」


と張り切って話しかけてみたら、、、



「~~やねんけど~」


どーん∑( ̄□ ̄;)

いきなりタメ語ですかーーーー!!!


しかも、「どれどれ?」って様子見に来た

うちの先輩にも


タメ語ーーーーッ!!!


(( ;゚д゚))アワワワワ



あげくに、

「僕、マナーとか苦手なんでー」


「…」(゚ー゚; )



じぇ、じぇねれーしょんギャップ…??


あれ?

いや、でも

同い年かも。


ま、とにかく

教えるっつーことはこっちもいろいろと勉強になるし

めげずにがんばる。

AD

最近お仕事が楽しくなってきた。


相変わらずスピードは遅いと思うけど。

着実にできるようになってきたのでうれしい。

残業もまあまああるけど、以前とくらべて全然苦ではない。


やっぱり大きな要因は周りの環境が変わったからだと思うけど

少しはこの一年の成果がではじめてきたのかなと。


レビューでも最近はつまらない指摘が減ってきたし。

チームとの連携も上手くとれてると思うし。


こう、仕事がうまくいってる感があると

やるきもふつふつ沸いてきます。


入社してから今一番やる気あるかも。


隣にいる人が今の私にとってはすごい人だから

気持ちがより引き締まる。


前の席の隣の人と違って仕事のじゃましないし。。。


もっと勉強することは山ほどあるから

できるだけモチベーションを保ちつつがんばらねば。



<最近思うこと>

仕事場が楽しければ仕事は楽しい。

さくさく進む。

コミュニケーションもとりやすい。

ゆえに効率的に仕事をするために

仕事場を楽しくする技術もまた大事なスキルかもね。



研修♪

テーマ:

来週水・木は待ちに待った1年後研修♪

東京いくよ。


日程がテキトーに4回に分けられてるけど

たまたま仲良しのコが二人も一緒の日程なので

うれしいやね。

関西組のみんなも一緒だったらもっと良かったけど

ま、関西メンバーは結構良く遊ぶのでまあよいでしょう。


研修の内容とかは、

ぶっちゃけどーでもよか。


みんなに会うのが楽しみ楽しみ。


研修の次の日は有給取ったし、

飲みますよー。

はじけますよー。


ぶふー(●´Д`●)

たのしみー!!


月曜は先週の仕事ののこりを片付けて、

火曜日は一日でさくさく片付く仕事をして、

定時ダッシュ、飛行機でぴゅー、だ。

がんばろー






2年目の春

テーマ:

今日、紛れもない事実を先輩が言ってしまった。

「おーおまえももう2年目だなー」


えへ。

2年目です。

税金引かれだしてちょっと貧しくなる2年目。。


それはそうと。

何この自信のなさ!です、、

もちろん一年前よりかは確実に成長しているでしょう。

じゃあ、なんで自信がないのか。

考えてみた。


まず、もっと勉強しなきゃ。だからです。

はい。

知識が足りません。

思っていたよりも深いです。


そして、この一年。

成長していろいろなことが見えてくるにしたがって

周りの人のすごさとか

仕事の奥の深さとか

そういうものが分かったきた。

その人との距離がより正確に測れるようになってきた。

ゆえにその距離を日々肌で感じるようになった。


とにかく

仕事の仕方を覚えるのにわたわたしてた

昨年度。


これからは仕事の仕方は(まだまだかもしれないけど)

ある程度落ち着いてきたので

知識を増やすことに専念しましょ。


がんばろ。


んー?

なんか文章まとまってないや。

まあいいや。



SEに向いてる?

テーマ:
っていっつも思う。
あたまわるいなぁ~って。

SEは文系でもなれるって言うけど、やっぱり理系脳が必要と思う。論理的思考力というか。
ゆえに文系でも向いてるひとはじつは理系向きなのですよ!
(と、勝手に思う)

うちは「なぜか理系」でさらに勉強が嫌いな子はちょっときついわ→組み込みソフト。


でも、最近仕事がちょっと楽しい。
時間的余裕があるから、
というのもあるのかもしれないけど
何よりチームが楽しい。
前は全体的に重苦しい空気でどうしても砕けた雰囲気になれなかったからなあ。。。
みんな挨拶もあんまりしないし、1日の終わりに
今日しゃべったっけ…?
て思う日も。。
そんなんだからストレスたまるし。

チームを移った今は気軽に雑談できる人がうんと増えて気楽。
やっぱしゃべらないと!

というわけでここんとこ下がりぎみだったやる気が登り調子。
朝かなり早く会社に行っちゃうし。
よし!明日もがんばるぞ!!

ケータイでた。

テーマ:

今週末からわたしの携わった携帯電話が順次発売。

残業とストレスでお肌がボロボロになって

めそめそ毎日わめいてたけども

こうしてみると

やっぱきもちいいもんだ!


・・・といいたいところ。

なんだけど。

なんだかもやもや感がのこってしまうのは

私がひねくれっ子だからでしょうか。


でもね、でもね

がんばったんだよー



ま、なにはともあれ、

無事発売にこぎついたということで

同じなんちゃらプレーヤー機能に関わったおにいさまがたと

打ち上げパーチー。


同じ機能といっても

うちのとこは持ち帰り業務で

あとのほとんどはメーカー勤務。

普段はほとんどメールでのやりとりだったんで

2,3人を除いて初対面。

はじめましてなわけです。


でも同じ仕事を一緒にしたってことで

はじめましてながらなかなか楽しくて良かったです。


しかも、最後の締めにて

サプライズ☆

はじめてのお兄さんがなぜかわたしにプレゼント!


そういえばうちのリーダーが

前に出張に行った時に

「あっちのチームのみんなにうちの新人にご褒美くださいって言っといたからね~」

っていってた。

いつもてきとーなくだんないことばっかいってるから

テキトーにハイハイって聞いてたけど、

まさか真にうけてる方がいるとは。


でも、でも、、

なんかすっごいうれしかったのでありました。


いろいろな意味で

きっと一生わすれないであろう最初の仕事がこれで終わり。


・・・ほとんどね。ほとんど。

まだ多少の残骸はあるけれど。

うっかり入ったまんまの不発弾処理ってとこでしょうか。。。orz


ま、次は何をするにしろ、

同じリーダーは嫌だなあと思っている私でした。

心機一転がんばりたい所存。

昨日、チームの仕事がたまっているので三連休を有効活用してね、と上のほうから言われた。


有効活用…

…嫌だと言ってしまった。
無責任と言われればそれまでだけど。


最近過重労働でしんどくて体力、、、はまだいけるにしても、精神的にまいりかけ。

会社にあんまり話せる人がいないし、いても話す暇もない

息を抜こうと休日に予定入れても仕事でキャンセルばっかだからストレスが。。。

それでもたまに楽しみな予定入れて、がんばれば、楽しいことがある!
といい聞かせてがんばってたけど、さすがにその楽しみまで奪われたら私のもろい精神がもちません。。。


仕事が楽しめてない。

初めから残業に頼った仕事のやり方に納得がいかない。

むちゃくちゃなやり方にまで自分を犠牲にして責任持てというのも理解できない。

今の仕事をくれるところは、何千億という赤字出してるから、とにかく安い労働力で死ぬほど働いて結果だしてもらわないと困るみたいなんだけど、私は所属してる会社は違うし、そんなこと知ったこっちゃないと思う。


それでも自分を犠牲にすべき?
それが責任なの?
仕事はそういうもの?
滅私奉公が正しいの?
楽しめてないから??


今更、
『働くってなに?』
っていう問題にぶつかってしまった。

とりあえず、
もういろいろが混乱してもたないので
今日は休む。

モチベーションダウン

テーマ:
少し前。
今年入社した新入社員の8割はやる気がないらしい、と
ニュースで言ってたらしい。

ほぅ( ̄- ̄)


私もその8割に片足突っ込み中です。


配属されてからなかなか仕事がしんどくて
怒られてばっかやし
仕事場に女の子あんまいなくて寂しいし
唯一いた同期はいなくなっちゃったし
だから毎日急いでその日中にやらないといけない仕事ばっかだし
でもうまくできないし
毎日夜遅いし
周りは休み時間も仕事してるし
土曜日も普通にみんな仕事やる気まんまんだし
金曜日に仕事いっぱい降ってきたら土曜日ないし


体力はなんとかついていってるけども精神が…

なんとかして楽しもうと思うんだけど、
日々悶々としてます。


なんて、
ただでさえ愚痴ばっかでちゃうから
あんまり愚痴書きたくないけど書いちゃったよ。

まぁ、体のサイクル的にダルい時期というのもあるけど。



スノボにでも行ってスカッとしたいなあ。
スノボ~~~!!!!