最近情報漏れ事件が頻発しておりますが、

うちの会社でもようやく

「うぃに~使わないでね」

との周知がありました。

・・・遅っ。。。


国にしろ、企業にしろ

上の方ってなんでこう対策が後手後手になるのかにゃ~。


てか、こんだけ騒がれてるのに

情報漏らしてしまったひとたちは

かなり無知なままWinny使ってたのね、という感じ。

散々ウイルスが出回ってる昨今。

使うんならその危険性も知りましょう。

てゆーか、仕事のPCにそんなツール入れるとは、常識疑っちゃうわ。


そんな中、

「情報漏えいは金子氏のせいだ」

的なこという声もあるようだけど、

そりゃないよ~べいび~

と思います。


だいたいwinnyで出回ってる例のウイルスに感染するには

結構な手順を踏むのです。


WinnyをDL、インストール

WinnyでなんかのデータDL&解凍

mp3とかDLしたはずなのになぜかフォルダのなかに実行ファイルがある。

なんだろ~コレ?ってクリック。←ここでめでたく感染。

裏でごそごそウイルスが動き出す

スクリーンショットばしばし撮られる。

エクセルファイルとかと一緒に勝手にUP。←個人情報が解き放たれる

一度UPされてしまったら完全な回収は不可能。

駆除はすぐできるけどね。


まあ、自分だけの情報ならともかく

会社の情報まで漏らしちゃったら

自分の首が危ないので気をつけましょう。


ちなみに、Winny、MX等のソフトを入れてなくても

感染したら情報大公開な

「山田オルタナティブ」ウイルス

というのもあるのでご注意を。

山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki

山田ウイルス オルタナティブ(仮称)(ハマー氏まとめ)


今巷で騒がれてるのはあくまでWinnyユーザが情報漏らしちゃったパターンだと思うけど

こいつはWinny使ってなくても、なのでお気をつけて、みなさん。

ハードディスク全部晒しアゲです。わあい。


ま、なんにせよ

危険性の高いPCには大事な情報をなるべくいれないこと

会社のPCで余計なことしないこと

だと思うけどね。


AD

茶髪を直さない生徒に対して先生が授業を受けさせず、髪に黒いスプレーをかけたら

人権侵害だと、言われたそうで。

生徒は精神的ショックで精神科に通ってるそうで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000214-kyodo-soci


とことん反抗してやるぜ!

みたいな意気がないんならそんなことしなきゃいいのに。

自業自得って思うよ。


だいたいルールはルール。

権利は義務と裏表一体でしょ。

ルールという義務を守ってこそ人権を訴えられるものでないのかしら。

そんで守りたくないならば人権云々言わずにとことんぶつかればいいのに。


ついこの前、とある掲示板で校則に関する議論をみたばっかでちょっと気になった。

アメリカはもっと自由だ!日本がおかしいんだ!

っていう人がちらほらいたけど、そうかな?っておもう。

確かにアメリカはそういった点では自由で良いかもしれないけど

だからって

「じゃあ今日からアメリカ式!みんな自由だよー」

とかしちゃったら

常識ない子たちはもう統率できなくなるでしょうね。

要は積み重ねてきた文化の違い。

日本式にいきなり導入するには難しいのではないかと。

まずは義務のお勉強からでしょ。

それも分からない子には毒にしかならない。


最近の学校はこういう系のトラブルが多いそうで先生も大変だね。

聞くところによると親の介入も大きいようで。

親が子どもの意見鵜呑みにするから

子どもがもうふんぞりかえって先生をバカにするらしい。

親もちょっと。。。

そんな昨今、先生を目指してる友達とか先輩とか

ホントすごいなって思う。

尊敬。

みんな意思の強さがハンパでない。

おかしな親とか子どもとかに負けないで

本当に良い教育者になってがんばって欲しいな。



AD

最近の話題について

テーマ:

まず、選挙。


まあ、転出届けが手元にある時点で行けるワケない。

せっかく、今回の選挙はとても興味があるのになー。


広島6区とかおもしろそー


ちなみに、うちは

郵政民営化さんせー派。


ムダな金の流れを絶つべし絶つべし!!


しかし、候補者にしても有権者にしても

なんだか見てるとすごく感情論すぎる。


なぜ、郵政民営化が必要なのか。

なぜ必要でないのか。


チラシとかみても

わかりやすい具体的な説明がないんだよね。


国民のために!

とか敵の悪口みたいなのは

デカデカと書いてありますが。


だからお年寄りとか主婦とか、

郵便局がなくなる~

とか言ってんだよね。


人情も確かに大事だけど、それだけじゃ国を動かせないと思うのだが。



それから米国のハリケーン。


発展途上国並みの対応の悪さで、

大変そう。


でも、年寄り30人も置いて逃げんなよ!

救助活動中のヘリに発砲とかすんなよ!!

避難所で子供レイプとかすんなよ!!!


いざというときこそ国民性や国のもろさが出てしまうのね。






AD

JRの教育体制がキビしすぎ、

いじめのようだ、よくない。

とTVでは口々にいっております。


ちょっと前は車掌が未熟すぎたのがどーのっていってた。


確かにね、

顧客獲得のためにダイヤをキツキツにしてるのに遅れたときは運転士任せ、

運転士に対する過度のプレッシャー、

ミスに対するいじめのような教育、

こんなJRの体制はいびつです。

すぐにでも直すべき。


だけど、

じゃあなぜJRがわずが数分のスピードを追い求めたのかって言うと、

今のうちらにも多少は責任あるのではないかと。


何でもスピード、スピード、早けりゃいいって世の中。

そのJRが求めたわずか数分の違いを喜んで良いって言って利用する人がいるから、

そんな世の中だからこういう事故が起こってしまったのではないかと思います。


このへんの都会の電車では通勤ラッシュの時間は3分おきくらいに電車がきます。

なのに電車が来ると、みんなそれに乗ろうとして必死で走る。

3分待てばすぐ来るのに。

3分を競うほど急いでる人ってこんなにいるのかなあ?

ほとんどがなんとなく急がなきゃって気分になってるだけだとおもうんだけど。

きっとそうやって急いでないのに電車に走って乗って、死んでしまったひともいるんじゃないかなあ。


そういう私もついつられて走ってしまった事が何度かあるけど、

でもなんで急いでるんだろう、って気にもなったりして。


都会で1ヶ月生活してみて、

もーちょっとゆとりをもってゆっくり歩いて生活してみようかな、

と思う今日この頃です。



脱線事故

テーマ:

そういやさっきTVでやってたけど、

尼崎の脱線事故すごいね。

こうぇ~~~


現時点でどうも、1分半の遅れをとりもどそうと急いでいたとか。


うちもJRだけど、

確かに遅れが出てる車両は速い。


この前も一緒に通勤する寮の子と遅れ気味の電車に乗って、

なんかやたら揺れるから、

「速いよねー、急いでんのかな~」

って話してた。


事故でなくてもホンット揺れるから、

めっちゃ満員電車のときとか圧迫されてむぎゅう~ってなる。


だから、なんか余計怖いなーと思って。

リアル。


車掌があせってスピード出し過ぎてしまうようなJRの体質はいかがなものかと。

少々ダイヤ乱れてもいいから安全運転して欲しいものです。


シニタクナイヨー