奥さんの一日のこと | すたんこお嬢さん→すたんこ奥さんのブログ

奥さんの一日のこと

ブログを再開してすこし記事を書いてから、また長くお休みをしてしまいました。
お休みをしているあいだ、お嬢さんは下宿と新居を往復しながら荷造りと荷解きをしたあと、5月の半ばに下宿を引き払って新居に移りすみました。

まうかめ堂さんも、新居にあるまうかめ堂さんの兄の荷物を片付けながら実家から荷物を運びこみ、5月の半ばから新居でくらしはじめました。

お嬢さんとまうかめ堂さんが揃って新居で暮らすようになった日は、ちょうどまうかめ堂さんの誕生日でした。お嬢さんとまうかめ堂さんはこの日に市役所の支所にでかけ、街に住む登録をすませたあと、駅の近くのイタリア料理店で初めましての夕食をいただきました。

きょうで、新居生活をはじめてからおよそ2週間近くになります。日常生活を繰り返しながら、お嬢さんはしだいに時間の使い方を覚え始めました。

謎の政府機関で仕事をしていた時とはちがい、家事における時間の使い方は裁量による部分が非常に大きいもののようです。時間を意識して身体を動かすのは、廃棄物の回収がはじまるまで、とか、まうかめ堂さんが起きて居間にあがってくるまで、とか、まうかめ堂さんが駅でバスに乗って新居に帰ってくるまで、のような小さな局面しかありません。

局面から局面までの時間が弛緩するのがなんだか悪いような気がするのと、実際にすべき作業がまだ多いことから、ここ10日ほど、お嬢さんは毎日くるくると身体を動かしていました。すべき仕事にほんのり先が見えたのが先週の末あたりからで、そのあたりからお嬢さんはやっと疲労を感じ始め、きのう初めて遅起きをしました。

このようにして、お嬢さんは変わらずゆるゆると暮らしております。

写真は、披露会の新郎新婦席の飾りです。