2014年11月16日

かわごえ国際交流フェスタ2014出展&アンケート結果

テーマ:イベント情報
みなさん、こんばんは。

11月9日に出展した「かわごえ国際交流フェスタ2014」の報告です。


会場は、本川越駅から有名な蔵の町並みへ向かう途中にある浄土宗のお寺蓮馨寺でした。

ちなみにこの蓮馨寺、お釈迦様のお弟子さんの「おびんずる様」の座像で有名で、参拝者がその体に触ると病気が治り、頭を触ると頭が良くなるとのことです。私は頭を触ってくるのを忘れました。悔やまれます。

また、「動く→動かす」の加盟団体で、あるアーユス仏教国際協力ネットワークの会員でもあります。

当日はどんよりと曇り、たまにポツポツと雨が降ってきましたが、幸いなことになんとか天気はもってくれました。境内には広場を囲んでこんな感じでテントが並びました。私は忙しく、結局昼も食べそびれてしまったのですが、タイやブラジルのおいしそうな屋台から、出展はNGO、国際交流系団体、学生団体、JICAまで、多様な団体が思い思いの活動と問題意識を発信していました。


また広場には、「朝鮮通信使ゆかりのまち全国交流会」の一環で行われたパレードの一行が集まりごったがえし、華やかに、そしてにぎにぎしく出発していきました。


「動く→動かす」のブースでは、スタンド・アップとMDGs&ポストMDGsに関する展示、物販を行い、MY WORLDのアンケートをとりました。MY WORLDについて詳しくはこちらをご覧ください。あなたもぜひ、策定中のポストMDGsの議論へ、このアンケートを通じて声を上げましょう。これも身近なところからできる国際協力活動のひとつです。

今回は、ボーイスカウト川越第2団の方々に会場内でのアンケート実施をお手伝いいただきました。ありがとうございました。そして、会場内でとったアンケートの結果を、「動く→動かす」のブースの前に置いたパネルにシールで貼っているのがこちらの写真です(右側の2人がボーイスカウトの高校生)。


これがそのパネルです。これは途中経過です。


会場でパネルに貼れなかった分も含め、最終的に集計したのがこちらのグラフです。これは、投票の傾向が分かりやすいように、投票数ではなく投票数の差(倍数)で表しています。


そして最後にスタンド・アップ。


今回はより良いポストMDGsの策定を求めるグローバルなキャンペーンプラットフォームaction/2015の横断幕も掲げました。action/2015のスタートは来年1月からです。「動く→動かす」も協力してキャンペーンを行っていく予定です。


(事務局 諸)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STAND UP TAKE ACTIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。